• ベストアンサー

OLEオブジェクトを自動でサイズ調整して枠内に収めたい

ACCESSのフォームで、スキャナで撮った画像をOLEオブジェクトとして貼り付けています。 フォームの画面ではクリックすれば大きくなってくれるのでいいのですが、 印刷したい時にレポートを開くと枠内に収まらず、いちいち画像を小さく加工しないといけません。 これを自動で枠内に収まるようにできる方法というのはありますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruru0707
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.1

書式の設定タブでOLEサイズを設定する所があります。 そこを目的に合わせて『ストレッチ』か『ズーム』にすれば可能です。 ちなみに『ストレッチ』の場合は、サイズに合わせて自動で拡縮してくれますが、縦横の比率が変化する可能性があります。 『ズーム』の場合は、縦横の比率を保持しますが、画像の比率と枠の比率が違う場合は、枠に余白が出る場合があります。

shigaieto
質問者

お礼

完璧です!お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。。 助かりました!

関連するQ&A

  • AccessのOLEオブジェクトについて

    いつも大変お世話になっております。m(_ _)m Accessで以下のようなDBを作りました。 (1)Access2003で、OLEオブジェクト型のフィールドを作る。 (2)OLEオブジェクト型のフィールドプロパティは以下のように設定  1)OLEサイズ・・・クリップ  2)OLE表示の種類・・・アイコン  3)OLE更新設定・・・自動  4)作成可能OLE・・・リンク (3)このフィールドには、TIFファイルを挿入していきます。  (2)の設定により、オブジェクトの挿入時は  指定したパスにあるファイルをリンクで結び、  アイコンが表示されます。 Access2003のPCで設定したオブジェクトは、どのバージョンのPCからも閲覧できます。しかし、Access2000のPCで同じことをやろうとすると、オブジェクトの挿入はでき、2000のパソコンではダブルクリックで閲覧可能ですが、2000で設定したオブジェクトを2003で見ようとすると 「OLEサーバーが登録されていません」 「OLEサーバーを再セットアップしてください」 と出て開くことができません。 これはどういうことなのでしょうか? まとめます。 ・2003で挿入したオブジェクトは、  2003でも2000でも閲覧可能。 ・2000で挿入したオブジェクトは、  2000では見れるが、2003では見られない。 ・エラー内容は、「OLEサーバーが登録されていません」です。 どうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • AccessからOLEオブジェクト型のデータをエクスポートしたい。

    AccessテーブルのOLEオブジェクト型のデータをエクスポートしたいのですが、可能でしょうか? Wordに差し込み印刷したいのですが、方法が見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • Access OLEオブジェクト型のフィールドをエクスポートしたい

    Access2002でテーブルのエクスポート/インポート機能を追加しようと考えています。 テーブルにはOLEオブジェクト型のフィールドがあります。 これをExcelにエクスポートしたいのですが、TransferSpreadsheetだと OLEフィールドは空白となってしまいます。 また、ファイルメニューから手動でエクスポートしても同じ結果となります。 OLEオブジェクトはエクスポート(インポート)できないのでしょうか。 「テーブルに画像を保存するのは・・・」とのご意見もあると思いますが、 現在の仕様で変更できないので、それは別としてお願いします。

  • Accessで作成したテーブルのOLEオブジェクトの使い方

    Accessで作成したテーブルにデータ型(OLEオブジェクト型)で画像を取り込みできるようにしました。 取り込みした画像を開くためのフォームを作成して画像を開けるようにしました。 下記の内容です。 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Form.Caption = ProgName End Sub しかし「ビットマップ形式」ですと問題なく開くのですが、「JPG形式」ですと開けないのです。取り込みしたAccessテーブルのフィールドから直接だとひらけます。 Accessで作成したフォームから、「JPG形式」の画像を開くにはどうすればよろしいですか? また、画像を1000件ほど取り込みすると大きいデータベースになってしまいます。Accessのデータベースのサイズは制限があるのかしら? アドバイスいただけれは幸いです。

  • AutoCADのOLEオブジェクトをカラーで出力したい。

    AutoCADのOLEオブジェクトをカラーで出力したい。 CAD図面をベースにプレゼン資料を作成しています。 線の太さやスケールを崩したくないので、 CADに商品写真を貼りつけたい場合は、 フリーソフトの「LTらすた」を活用させていただいています。 ただ、今回は元の画像が悪いのか、 画像がぼやけてシャープに出力できません。 そこで、Excelに商品画像を貼りつけ、 ExcelファイルごとOLEオブジェクトとして挿入しました。 プレビューでは線は黒、写真はカラーと こちらの意図どおりうまく行ったのですが、 印刷すると商品写真がモノクロになってしまいます。 OLEオブジェクトをカラーで出力するには、 何か設定があるのでしょうか。 ※出力は、プロッターではなくプリンターで行っています。

  • アクセスに「OLEオブジェクト型」で写真を入れたい

    1.テーブルのデータ型を「OLEオブジェクト型」にしで 2.フォームを作成して「顔写真」の項目も設けます 3.写真を挿入するときは「挿入」→「オブジェクト」 →「ファイルから」にチェックして該当の写真ファイルを選択して 入力します ↓結果 写真枠にファイル名しか入りません ダブルクイックすれば写真がでますが ダブルクイックしなくとも、写真枠に写真を表示させたいです 同じやりかたで、bmpファイルのときは 目的とおり写真が表示されます つかっているファイル形式は、gifとかです WibdowXP Office2003です

  • 「OLEオブジェクトに表示するデータがありません」

    筆まめ Ver.29を使って、年賀状を作成しています。 昨年、作成した年賀状を開くと、一部の画像で 「OLEオブジェクトに表示するデータがありません」 とメッセージが出て画像が表示されません。 印刷プレビューでも同様に画像が表示されません。 昨年は問題なく表示され、印刷までできました。 これはどのように対処したらよいか、ご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • AccessのOLEオブジェクトのファイル名/更新日時をフォームに表示

    よろしくお願い致します。 AccessのOLEオブジェクト(画像ファイル等)を、アイコンでフォームに表示させているのですが、同時にファイル名とそのファイルの作成/更新日時を表示させたく思うのですが、可能でしょうか? 基本的な質問で申し訳ありません。 不足している情報がありましたら御質問ください。 よろしくお願い致します。

  • AutoCADでOLEオブジェクトの挿入ができません。

    マイピクチャに保存しているビットマップイメージを、AutoCAD LT に挿入しようとしています。 「挿入」の「OLEオブジェクト」を選択して、「ファイルから作成」を選んで、保存してあるファイルを参照しています。しかし画面に挿入されるのは、ほしい画像ではなく、アイコンがモザイクがかったような絵なんです。。。(説明が下手ですみません) 以前は上記の手順でうまくできていました。何かの拍子で設定がおかしくなったのでは、と思っています。 お分かりになる方、解決方法を教えてください。よろしくお願いします!

  • access2007 OLEオブジェクトの削除・変更がしたい

    タイトル通りなのですが、アクセス2007を使用しています。 特定の列にOLEオブジェクトを挿入できるように設定し、word文書などを埋め込んでいます。 しかし、作成は出来ても特定の部分のみを削除したり、違う種類に変更(例えばword→excelとか)にするにはどのようにしたらいいですか? 消したい部分を右クリックしても項目はなく、選択してからフィールドと列の所にある削除をしたら、列ごときえてしまいました。 どのようにしたらその部分のみを削除・変更できますか?