• ベストアンサー

OLEオブジェクトを自動でサイズ調整して枠内に収めたい

ACCESSのフォームで、スキャナで撮った画像をOLEオブジェクトとして貼り付けています。 フォームの画面ではクリックすれば大きくなってくれるのでいいのですが、 印刷したい時にレポートを開くと枠内に収まらず、いちいち画像を小さく加工しないといけません。 これを自動で枠内に収まるようにできる方法というのはありますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru0707
回答No.1

書式の設定タブでOLEサイズを設定する所があります。 そこを目的に合わせて『ストレッチ』か『ズーム』にすれば可能です。 ちなみに『ストレッチ』の場合は、サイズに合わせて自動で拡縮してくれますが、縦横の比率が変化する可能性があります。 『ズーム』の場合は、縦横の比率を保持しますが、画像の比率と枠の比率が違う場合は、枠に余白が出る場合があります。

shigaieto
質問者

お礼

完璧です!お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。。 助かりました!