• ベストアンサー

カッコの縦形

下記のようにカッコを使いますが、 (○○○)→「(」「)」 カッコ部分を縦にしたフォントはないですよね? 外字でつくるしかなし? どっかに外字ファイブラリとかあります?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61366
noname#61366
回答No.3

Wordだと縦書きフォントとしてありますよね。 (フォント名の前に@が付いているもの) Excelでもセルの書式で「配置」→「方向」で縦書きになっているものを ダブルクリックすれば適用されましたが。 もちろん全角の括弧だけですが... どんなところで使用したいかによって回答は変わると思います。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >Wordだと縦書きフォントとしてありますよね。 あるのですね。使えそうです。(^O^)

その他の回答 (2)

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 文字コード表の"MS P明朝"などには一応あります。 Unicodeは203Fと204Fです。 ただし、機種依存文字なので、文字化けすることもあります。 例えば、 「‿」、「⁀」 このようになってしまいます。 自分のパソコンでExcelで使うだけなら、OKでしょう。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >文字コード表の"MS P明朝"などには一応あります。 なるほど、勉強になりました。 (^^; 活用できそうです。

• jein
回答No.1

フォントはありませんね。 WORDなどでは縦書きにすれば表示できますが。 外字データとして出ているものも見たことがありません。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >WORDなどでは縦書きにすれば表示できますが。 とりあえず、この手で活用します。 (^^; >外字データとして出ているものも見たことがありません。 なるほど。外字の作り方自体がよくわからないので、勉強してみます。