• ベストアンサー

シート保護の解除の仕方(パスワードなし)

以前、こちらで作業方法について質問した時に、パスワードを設定せずにシートの保護をする方法を教えていただきました。 方法としては、単純に「ツール」から「シートの保護」を選び、パスワードを何も入力せずに「OK」をクリックするのです。 そうすると、ロックされたセルを修正する時に、「ツール」から「シートの保護の解除」を選択すると、自動的に保護が解除されます。 しかし、その一つのセルにしか有効ではなく、二つ目のセルを修正しようとすると、また「ツール」から・・・と 一度にたくさんの修正をする時にはとても不便です。 それならば、と思い、パスワードを設定して保護をしてみたのですが、 状況は変わらず、解除時にパスワードを入力してもやはり一つのセルにしか有効ではありませんでした。 そもそもパスワードなしで保護をしたからなのか、それとも全く別の原因があるのか、見当がつきません。 どなたか力を貸して下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

> そうすると、ロックされたセルを修正する時に、「ツール」から「シートの保護の解除」を選択すると、自動的に保護が解除されます。 はい、そうなりますね。 > しかし、その一つのセルにしか有効ではなく、二つ目のセルを修正しようとすると、また「ツール」から・・・と ここが理解できません。 まさかとは思いますが、ひょっとして一つ目のセルを修正したあとで再度シートに保護をかけてませんか? 通常は、パスワードの有無にかかわらず、一度シートの保護を解除すれば、いくつでもセルを修正できるはずですが・・・・。

nknnnk
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 自分のIDのメモを失くしてしまい(あまりにも適当につけたので) たどり着けずにいました。 >まさかとは思いますが、ひょっとして一つ目のセルを修正したあとで再度シートに保護をかけてませんか? もちろんしてないのです。。。 結局その後、No.2のkokosyaさんのおっしゃる通り、 修正する場合はいったん全てのセルのロックを外し、 修正後全部にロックをかけてから保護をする、という方法で処理してきました。 いまだ原因が分からないままですが、面倒ながらなんとか処理できている、という感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kokosya
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

修正する可能性のあるすべてのセルのロックをはずしてから、保護をかける・・・しかないかな? http://hamachan.fun.cx/excel/si-to.html パスワード設定をするかしないかとは別の問題だと思いますよ

nknnnk
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 自分のIDのメモを失くしてしまい(あまりにも適当につけたので) たどり着けずにいました。 結局その後、kokosyaさんのおっしゃる通り、 修正する場合はいったん全てのセルのロックを外し、 修正後全部にロックをかけてから保護をする、という方法で処理してきました。 いまだ原因が分からないままですが、面倒ながらなんとか処理できている、という感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シートの保護のパスワードが分かりません。

    突然 会社を辞めた人のエクセルで作ったものを変更したくて、セルをクリックしたら、 「変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため、読み取り専用となっています。 保護されているセルまたはグラフを変更するには、[ツール]メニューの[保護]をポイントし、「シート保護の解除」をクリックして保護を解除します。パスワードの入力を要求されることもあります。 と、でました。 これを解除するにはパスワードの入力しかないのでしょうか? やられた~!という感じです。本当に困ってます。

  • シート保護の解除方法

    シート保護の解除方法 EXCEL2007を使っています。 自分で作ったワークシートに保護の設定をしました。 セルを一部修正するため、保護を解除したいのですが、 校閲タブの中の「シート保護の解除」ボタンが灰色になっていて、 クリックできません。 パスワードを設定していないことは間違いありません。 シート保護を解除する方法をお教えください。

  • エクセルシートのパスワード保護について

    十数枚のシートを持つエクセルのブックがあります。 ブックとそれぞれのシートにパスワード保護が必要です。しかし、週に1度はパスワードを解除する必要があります。これが毎週のことなので、それぞれのシートごとに解除し、また設定するのはとても時間がかかり負担です。特定の個所だけならセルのロックをはずしておけばいいのでしょうが、そうではありません。 パスワード保護を全部のシートに一度に解除したり設定する方法はないものでしょうか? なお、エクセルのバージョンは97です。

  • excel2003でシートの保護を解除したい。

    excel2003でシートの保護を解除したい。 お世話になります。 今勤怠表を作っているのですが従業員に変更されないように書式設定でロックをしシートの保護にて変更できないようにしています。 ところが後に不具合が見つかったため編集しようとしているのですがシートを保護しているためシート単位でパスワードを入れ編集しないといけません。 2・3枚程度なら手入力するのですが枚数が多いため大変時間がかかります。 どなたかパスワードを入れなくても編集できる方法ご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。 例:PCnameや使用者を見て自動でパスワードが解除されるマクロ等

  • エクセルシート保護のパスワードが違う!?

    エクセルでシートに保護をかけて、パスワードをつけました。パスワードは忘れないように書き留めておきましたが、保護を解除したくてパスワードを入れたのに「入力したパスワードは間違っています。Caps Lockキーがオフになっていることを確認し大文字と小文字が正しく使われていることを確認してください」と出てしまいます。 パスは間違っていないと思いますが、パス設定のときに入力ミスがあったのかもしれません。(設定時、確認したと思うのですが…)これって、もう、保護を解除する方法はないのでしょうか?大変困っています。

  • エクセルのシート保護の解除について

    確定申告の際に指示された「医療費の集計フォーム」で作成中、一部のセルが保護されていました。(「補填される金額」を入力するセル) これを解除するにはパスワードが必要とダイヤグラムで表示されました。 このように保護をする操作をした記憶がないので、パスワードの設定もしていないつもりです。普段使用しているパスワードを幾つか入力して見ましたが、違うようです。 「パスワードに特定の数字を設定してある」などが考えられますが、保護の解除の方法が全く分かりません。解除する方法があるようなら教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

  • Excel2013でシートの保護解除について

    よろしくご教授お願いいたします。 Excel2002のブックを互換モードでExcel2013に移行しました。 移行前には、特定範囲のセルの保護ロックを解除の上、シートに保護をかけていました。 移行後、しばらく使っているうちにロック解除しているセルに入力すると、「シートに保護がかかっているので解除してください」とのダイアログが現れます。[校閲]タグを開いても[シートの保護解除]ボタンはなくて、[シートの保護]ボタンが選択できない淡色で存在しています。 [校閲]タブを色々操作しているうちに、「共有」に変更と加えたらしく、ひとつのシートに数値入力すると、全てのシートの同じ座標に同一の数値が入力されてしまいます。 毎日入力する必要があるデータなので大変困っています。 解決策が分かればお教えいただけないでしょうか。

  • Excelのシートの保護について

    Excelのシートの保護について教えてください。 シートのセルごとに保護をかけました。 セルの書式設定→保護→ロックのチェックをつけて ツール→保護→シートの保護 というふうにしました。 セルの書式設定の保護のロックのチェックを 外したところは入力ができるようになり、 ロックのチェックをつけて保護をしたところには 入力しようとすると「変更しようとしているセルまたは・・・」と メッセージが出るようになると思うのですが、 一部のセルだけ入力しようとすると上記のメッセージが出て、 OKをクリックしてもずっとメッセージが出続けて、 タスクマネージャで終了しないと作業できなくなってしまいます。 原因がわからず困っています。なにか設定が悪いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルの各シートの保護パスワードの一斉解除法は?

    エクセルの各シートにかけられた保護パスワードを一つ一つ開かずに、全シート一斉に解除する方法はありませんか? エクセル2003でシートにデータを記入し、各シートごとにに保護パスワードをかけたのですが、すべてのシートに訂正が発覚しました。 36シートもあるエクセルファイルが8つもあり、シートを一つずつパスワードを解除しては修正し、またパスワードをかけるという気の遠くなるような事態になってしまいました。 全シートを一斉に解除できる方法はありませんか?なお、パスワードはすべて同じです。

  • シートの保護を作成者以外が解除できないようにしたいです。

    シートの保護を作成者以外が解除できないようにしたいです。 あるエクセルで作った一覧表のひな型を他社に渡して記入してもらうのですが、こちらで入力した顧客番号を誤っていじられないように、数値入力用セルだけ保護の解除を書式設定から行い、シートの保護を選択してメール添付で送っています。 しかし、シート保護の解除は、シートタブを右クリックすれば簡単にできますよね。 先方が誤ってシート保護を解除した上に、顧客番号を誤っていじらないとも限らないので、結局戻ってきたデータの顧客データの正確性が完全に担保されず困っています。 また、シート内の特定セルだけ記入可能にするには、やはり記入可能にしたいセルの書式設定で保護からロックのチェックボックスを外し、その後シート全体を保護するしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう