• ベストアンサー

シート保護の解除の仕方(パスワードなし)

以前、こちらで作業方法について質問した時に、パスワードを設定せずにシートの保護をする方法を教えていただきました。 方法としては、単純に「ツール」から「シートの保護」を選び、パスワードを何も入力せずに「OK」をクリックするのです。 そうすると、ロックされたセルを修正する時に、「ツール」から「シートの保護の解除」を選択すると、自動的に保護が解除されます。 しかし、その一つのセルにしか有効ではなく、二つ目のセルを修正しようとすると、また「ツール」から・・・と 一度にたくさんの修正をする時にはとても不便です。 それならば、と思い、パスワードを設定して保護をしてみたのですが、 状況は変わらず、解除時にパスワードを入力してもやはり一つのセルにしか有効ではありませんでした。 そもそもパスワードなしで保護をしたからなのか、それとも全く別の原因があるのか、見当がつきません。 どなたか力を貸して下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

> そうすると、ロックされたセルを修正する時に、「ツール」から「シートの保護の解除」を選択すると、自動的に保護が解除されます。 はい、そうなりますね。 > しかし、その一つのセルにしか有効ではなく、二つ目のセルを修正しようとすると、また「ツール」から・・・と ここが理解できません。 まさかとは思いますが、ひょっとして一つ目のセルを修正したあとで再度シートに保護をかけてませんか? 通常は、パスワードの有無にかかわらず、一度シートの保護を解除すれば、いくつでもセルを修正できるはずですが・・・・。

nknnnk
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 自分のIDのメモを失くしてしまい(あまりにも適当につけたので) たどり着けずにいました。 >まさかとは思いますが、ひょっとして一つ目のセルを修正したあとで再度シートに保護をかけてませんか? もちろんしてないのです。。。 結局その後、No.2のkokosyaさんのおっしゃる通り、 修正する場合はいったん全てのセルのロックを外し、 修正後全部にロックをかけてから保護をする、という方法で処理してきました。 いまだ原因が分からないままですが、面倒ながらなんとか処理できている、という感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokosya
回答No.1

修正する可能性のあるすべてのセルのロックをはずしてから、保護をかける・・・しかないかな? http://hamachan.fun.cx/excel/si-to.html パスワード設定をするかしないかとは別の問題だと思いますよ

nknnnk
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 自分のIDのメモを失くしてしまい(あまりにも適当につけたので) たどり着けずにいました。 結局その後、kokosyaさんのおっしゃる通り、 修正する場合はいったん全てのセルのロックを外し、 修正後全部にロックをかけてから保護をする、という方法で処理してきました。 いまだ原因が分からないままですが、面倒ながらなんとか処理できている、という感じです。 ありがとうございました。