- ベストアンサー
雑誌のHPを任命されましたが・・・
今、仕事中です。 皆さん、教えてください。 我が社はちょっとした小雑誌を発行しています。 その雑誌のHPを作るように任命されましたが、 私自身、定期購読誌はあっても、その雑誌のサイトに 行くことはありません。 みなさんは、よく買う雑誌のHPに行くことはありますか? 行く時はどんな目的でいきますか? どんなサイトだとまた行きたくなりますか? 教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
定期購読誌のサイトより,特集に興味があるときだけ購入している雑誌のサイトによく訪れます。掲載されている最新号の目次を見て,買うかどうか決めるので。 >何度も来ていただくには、サイト内でしか楽しめないコンテンツが必要なのかと模索中 編集部Blogで近況をおしゃべりしているだけのコンテンツでも,私がその雑誌の購読者なら親しみを感じると思います。
その他の回答 (3)
- mackid
- ベストアンサー率33% (2688/8094)
雑誌に掲載されている商品やサイト、プレゼント情報などを、一々ヤフーで探したりURLを手入力したくない、というのはありますね。その雑誌のサイトに行けばそういった商品やサイトのリンク先があり、すぐに飛べるのなら便利で定期に利用するかも知れません。 こういうものは確か2ヶ月ぐらい前の号に載っていたはず、みたいな場合がよくありますから、サイト上で過去記事の検索ができるとさらにいいでしょうね。
お礼
お返事が大変遅くなってしまいました。お礼をつけず、出張にでてしまいました。ごめんなさい。前号の特集を掲載はいいですよね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
- nori_007
- ベストアンサー率35% (369/1048)
HP と言う表現は良く使われていますが、間違った表現です。本来は、web もしくは、web サイトと表現するのが良いと思います。 さて、ご質問の内容ですが、雑誌と web サイトの関係ですが、web サイトの目的はなんでしょうか、次週号の予告、バックナンバーの案内程度では有れば一度見たらみません。 個人的には、編集後記が好きですので、編集後記の拡張版、取材時の裏話、紙面に記載しきれない内容の記載、雑誌でご紹介したリンク先へのリンク紹介等。 基本は記事との連動を希望します。 個人的には、サイトでし楽しめないコンテンツには拘らなくて良いと思います。雑誌の記事を補完するような、位置づけを検討されたら如何でしょうか また、一ヶ月遅れ程度で記事を公開出来るようになれば、広告収入も検討出来るのではないでしょうか、アクセス数が有ればアフェリエイト広告でもバカに出来ません。 まず、会社として何処までコストを掛けてやる気が有るかだと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 HPの表現方法、ご指摘ありがとうございます。 勉強になりました。 編集後記は私も好きです。 リンクは大事ですよね。 過去のものの許可が大変な気もしますが、 大変を乗り越えねば、いいものは作れませんよね。 ご意見ありがとうございました。
- lele00
- ベストアンサー率29% (74/250)
どうしても読みたい雑誌があり、なおかつアマゾン等でも見つからなかった場合は検索エンジンで検索します。その結果、出版元の雑誌社のHPが見つかった場合は在庫情報が無いかしらべます。 無ければメールか電話で問い合わせます。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、探している時は検索しますよね。 何度も来ていただくには、サイト内に、サイト内でしか楽しめないコンテンツが必要なのかと模索中です。
補足
ご回答ありがとうございます。 編集部Blogはたしかにいいかもしれませんね。 ご参考にさせていただきます。