• ベストアンサー

フォーカルプレーンシャッターの動作について

シャッターの動作について教えてください。 1.先幕が走行を開始してから後幕が走行を開始するまでの時間差が露出時間(シャッタースピード)ですよね? 2.高速シャッターの場合は、先幕の走行が終わる前に後幕が走行を開始するため、スリット上の隙間が撮像面を移動することになると思いますが、この場合、スリットの走行開始時と走行終了時とでは時間差が出ると思いますが、高速で移動している物を写した場合、写真にその時間差は出ないのか? 3.同調スピードx=1/250秒の場合は、先幕の走行時間、つまり開き始めから開ききるまでが1/250秒のことか? 以上3点御教え下さい

  • TsYs
  • お礼率80% (88/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

1.はい、その通り。 2.スリットの走行速度を一定にするのがカメラメーカーの技術です。  しかし、原理的に幕速度に違いがあると露光にむらが出るため、  昔はそれを嫌って、一眼レフでも敢えてレンズシャッターを使うこと  がありました。  また、高速走行している物体をフォーカルプレーンシャッターで  撮影すると、シャッター幕と物体の走行方向が同一の場合と逆の  場合で、物体の長さが変ってしまうという現象があります。  これも原理上仕方ないことで、解決するにはシャッターの幕速度を  あげて「見かけ上許せる範囲」にするしかないです。 3.X接点の同調速度が1/250=4ミリ秒ということは、先幕が開き  きってストロボが閃光し、後幕が走り出すまで4ミリ秒ということ  です。ですので、正確に言えば「先幕が走り切るまで」ではなく、  「後幕が走り出すまで」ですね。まあ、ストロボの閃光時間は非常に  短いので、先幕の走行時間と考えても大きな間違いじゃないです。

TsYs
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • フォーカルプレーンシャッターについて

    シャッターの動作について教えてください。 1.先幕が走行を開始してから後幕が走行を開始するまでの時間差が露出時間(シャッタースピード)ですよね? 2.高速シャッターの場合は、先幕の走行が終わる前に後幕が走行を開始するため、スリット上の隙間が撮像面を移動することになると思いますが、この場合、スリットの走行開始時と走行終了時とでは時間差が出ると思いますが、高速で移動している物を写した場合、写真にその時間差は出ないのか? 3.同調スピードx=1/250秒の場合は、先幕の走行時間、つまり開き始めから開ききるまでが1/250秒のことか? 以上3点御教え下さい

  • シャッター同調スピードについて

    教えてください。 x接点の同調スピードはカメラごとにまちまちですが、同調スピードとは、何を元に定義されているのでしょうか? 例えば、 ・先幕または後幕の走行スピード? ・後幕への走行指令のタイムラグ? ・カメラ自体の電気的な処理速度? よろしくお願いします。

  • シャッタースピードについて

    シャッタースピードの確認について教えてください。 ニコンNewFM2ですが、しばらく使用していませんでした。1~2年前に一度24本撮りで使いましたが、それ以前は10年近くも使っていなかったでしょうか、最近も使っていません。 それで久しぶりに空シャッターを切っていて、なんとなく気になったのですが、どのシャッタースピードを選んでも音が変わらないように感じています。裏蓋を開けてシャッター幕を見ながら、シャッタースピードを変えて切ると、確かに幕の開き方に違いはあります。それは、どのスピードでもそれなりに差が感じられます。4000分の1だと開いているのかもわからないくらいです。 ですが、ファインダーを覗きながら切ると、ファインダー内の切れ方に何だか違いが感じられません。音も何かスピード差が無いような気がしています。もちろん低速シャッターはそれなりに、遅い音にはなりますが、125分の1秒以上だと、どうも違いが無いような気がします。 これは、どこか異常があるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • なぜシャッタ・スピードと呼ぶのでしょうか

    お尋ねします。 一眼レフを始めて1年になります。 その間、撮影技術だけでなくカメラやレンズ理論のほうも勉強しようといろいろと調べているのですが、ネットや書物では調べきれないのでお教えください。 まったくの初心者の疑問です。 非常に基本的なことなのですが、露光時間(秒)のことをなぜシャッタ・スピード(速度ですから、mm/秒ぐらいの単位になるべきでしょう)と呼ぶのでしょうか。 シャッタ時間ならまだ理解できるのですが。 時間と速度はまったく異なる次元の値です。 またシャッタの機械的動作速度と、シャッタが動いた結果、フィルムに光があたる時間とは何の関係もありません。 Tv=1/8000秒のときでも、2枚のシャッタスリットが光を通過させ、フィルムの1点にとって光の当たる時間が1/8000秒であって、シャッタ装置自身はずっと遅い速度で動作しているし、何の「スピード」でもありません。 これを説明した書物とか、サイトとかご存知でしたら、お教えください。

  • シャッタースピードについて

    シャッタースピードの1/2~1/1000秒と1/2~1/2000秒ではどのような違いがあるのでしょうか? 1/2~1/2000秒の方が速いというのは分かるのですが、1/2~1/1000秒とは大きな差はありますか? また、CASIOのEXILIM EX-Z1080の購入を考えているのですがシャッターを切るスピードは速いでしょうか? 初のデジカメ購入で初心者ですが、ご存知の方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • シャッタースピードとフレームレートの関係

    フレームレートとシャッタースピードの関係について教えて下さい。 フレームレートは、単位時間あたりのフレーム(画像)処理数で、24fpsは、1秒間あたり24回画面を書き換えることを意味し、シャッタースピードは、撮像素子への露光時間を意味し、これが短い程、鮮明が画像を記録でき、手ぶれ等が少なくなると聞きました。 ここで、例えば、24fpsでシャッタースピードが24(1/24秒)の場合は、1フレームについて(便宜上、プログレッシブを前提とします)、1回シャッターが切られ、その画像が1フレームに記録されていることになるかと思います。 一方で、24fpsでシャッタースピードが48(1/48秒)の場合は、1フレームについて、2回シャッターが切られていることになりますが、この場合は、1フレームの画面にはどのように画像が記録されるのでしょうか? 2回シャッターが切られているとすると、2枚の画像が出来上がっているはずですが、フレーム数は変わっていないので、2枚の画像を1フレームで処理することになってしまいます。 イメージとして、フレームとはキャンバスのようなもので、そこにシャッターできった画像を張り付けたようなものをイメージしているのですが、そうだとすると、1つのキャンバスに2枚の画像が重なることになってしまいます。 シャッタースピードとフレームレートの関係について、ご説明頂ければと思います。 また、シャッタースピードは、フレームレートの倍が適正という話を聞きました。 これの理屈はどういったものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • レンズシャッターの仕組みについて

    レンズシャッターの開閉の様子を見ていると、中心部から開いて周辺部から閉じていているように見えるのですが。それでは中心部と周辺部でシャッター羽根の開閉スピード分の露出の差が生じることになると思うのですが、出来あがつた写真を見ても中心部と周辺部の明るさの違いがありません。 これはどういう仕組みになっているのでしょうか。 フォーカルプレーンシャッターの場合はフイルム面をスリットが縦や横に走るので分りやすいのですが、レンズシャッターだけは良く分りません。 どなたか教えてください。

  • D90 シャッターにラグがある。

    D90を使っていますが、自分のは普通にシャッターきれるのですが、 友人のD90は、なぜかラグがあるのです。 なにかの設定かなとも思ったんですが、やっぱりわからずどなたかわかる人おられたら お教え願います。 症状 AFでVR ON VR OFF 、MFでVR ON VR OFFともに同じく、 AFピントを合わせ、ピピっとなったあと、シャッターをおします。 通常ですとそのまま カシャっと切れるとおもいますが、 "ピピ" "カシャ" 1秒ぐらい後 "ク" シャッタースピードの時間後 "カシャ" と言った感じなってしまいます。 ライブビューだと、 "ピピ" "カシャ" ”カ” 1秒ぐらい後 "ク" シャッタースピードの時間後 "カシャ" と言った感じなってしまいます。 ファインダーのぞいてると、はじめのカシャで映像がきえ、クの状態でシャッタースピード等の情報も消えます。 感覚的にはシャッターを切った後、すべての動作に1秒ラグがある感じです。 なにかそのような設定はあるのでしょうか。 また、連写モードにしても一連の動作スピードはかわらず、連続して1秒ディレイでとれる感じです。 どなたかわかる人おられたらよろしくお願いします。

  • 暗すぎるとシャッター切れない?

    こんにちは、お世話になります。 Nikon D40x+NIKKOR AF-S DX 16-85mm F/3.5-5.6G ED VR 薄暮から夜にかけての微妙な時間帯(関東北部、18:15ごろ) 西の空の金星(?)を撮ろうと思い、 F3.8+5補正、シャッタースピード5秒、ISO:1600に設定、 半押しでピント合わせ後いざシャッターボタンを押し込もうとすると シャッターが切れません。 奥までストロークするんですが、切れないんです。 背面モニターには「被写体が暗すぎる」と表示。 暗すぎるとシャッターって切れないんでしょうか。

  • デジカメのシャッタースピードって

    デジカメの仕様にシャッタースピードが書かれてますけど、あれって1秒以下となっていても、実際に使うときには、被写体に向かって構えてボタンを押す、それからシャッターが切れるまでの時間が異様に長くありませんか。 あれはシャッタースピードとはいわないみたいなんですが。デジカメを買いたいと思うのですが、あの異様な長さがない、ボタンを押すとすぐ撮れるのを探すには、仕様のどこを見ればよいのでしょう。また、現在販売中のものでお勧めのカメラがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう