• ベストアンサー

ズルイ会社に騙された感いっぱい!困っています・・何とかなりませんか?

先々の生活を考えて、今年の3月頃に主人が転職をしました。 今までは国民年金・健康保険(国民健康保険)・市県民税等を振り込み用紙で支払っていたのですが、新しい会社になってからは全て給料から天引きになる筈でした。 3月~6月までは試用期間(安い給料)で働き、正式な給料の金額も決まらないまま我慢していましたが、6月に給料が手取りで26万に確定しました。 同時に、国民年金・健康保険(社会保険)は切り替わり、もちろん市県民税も社長が「手続きして払ってやる」と言われていたので振込み用紙を預け、やっと安心して生活出来る状態にまでなったと思っていました。 あと、入社時の条件として、うちは介護に人手が足りないので月2回早退させてもらう事を面接の際に伝えてありました。(その条件を心よく飲んでくれたのでこの会社に決めたのです) ところが試用期間が終わって給料が確定した後、労働時間が8時~17時までだったにも関わらず突然の変更。「用がある時は定時にあがって構わないが、普段は8時~18時まで居るように」と言われました。規定の労働時間はオーバーしています。 そして給料明細には、「早退4時間」と書かれているだけで残業時間については書かれていません。 当然残業手当も付いていません。ただ、タイムカードには残業した分の時間が記されています。 さらに9月になって、手続きをしてくれると言っていた市県民税の振込み用紙を「今年は自分で払ってくれ」と突然社長に返されてしまいました。。9月になって返されても分割にしたって厳しい・・ 「今更そんな事言われても困りますよ~。では、その分のお金を26万に加えて下さい」と抗議したのですが「払えない」の一点張り。 しまいには同じ会社で働いている社長の息子に「うちは去る者追わずだから、いつ辞めたっていいよ」と言われ、とても居心地の悪い状況になっています。 試用期間も我慢してやっとここまで頑張ってきましたが、こんな騙まし討ちみたくされた会社に未練はないので次の就職先が決まり次第辞めようとは思いますが、どんどん状況を変えられていったやり方がどうしても納得出来ません。 市県民税の件、労働時間を変えられた件、罪になる事はないのでしょうか? 何についてどこに相談すればよいのでしょうか? これからどうしていけばいいのか分かりません。。どなたかアドバイスをお願い致します。

noname#99722
noname#99722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.3

残業なんかについては確かに労働基準法違反ではありますね。 でも、実際ある程度のサービス残業は残念ながら当たり前であったりするんですよね。 例えば17時定時の18時まで待機の場合、18時までは実務を行ってるのでしょうか? 法律上は拘束時間で残業かかりますが、さて1時間の待機時間を本当に残業にするかというと微妙ですね。就業時間中の手持ち時間もあるわけだし・・・仮に仕事していたとしてもこれぐらいの話はたくさんあると思います。 法律に合わせればおかしいけど一般的に行われてる範囲って気はします。(法定60キロの道を65キロで走るみたいな) 深夜までやってまったく残業つかないとかなら厳しいですけどね。 ただ、中小会社ほどそういったことは多く行われちゃってるんですけどね。 定時で帰れないってことが問題であれば定時で帰れる会社なんてあまり聞いたこと無いです。 市県民税は確かに事業所が収めるのが一般的ですけどね。 確か義務ではなかったと記憶しています。 労働契約時の契約条件として明記されてればやはり問題でしょうけどね。 労働局に頼むのもいいのですが、働きにくくなるのは間違いないです。法律上不利益を与えてはいけないってなってても、実際には・・・ まして人の感情がありますから、下手すると同じ境遇で我慢している同僚から裏切り者の目で見られることもあります。これは最終手段にしたほうがいいでしょうね。 ただ、タイムカードがあるってのはいざというとき労働局に提出する証拠になります。

noname#99722
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 一般的に行われてる範囲・・ですか。。そうかもしれませんね。 現実は厳しいのですね。 同僚の事もありますし、よく考えて行動したいと思います。

その他の回答 (3)

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.4

ユニオンに相談を。 http://www.jca.apc.org/j-union/ 支払督促をしてみたらどうですか。 http://www.jibunde.net/siharai/ 私はこれで支払ってもらいました。

noname#99722
質問者

お礼

分かりやすいサイトの紹介を有難うございました。 色々なケースが書かれていて為になりました。

回答No.2

 言うまでもなく、労働基準法違反に該当します。会社に在籍している上で行って下さい。在籍していないにも関わらず、労働基準監督署へ行っても相手にはしてくれません。  さらに、残業時間が明記されているにも関わらず、残業手当が支給されていないとの事。これは会社にとって不利益以外の何物でもありません。数ヶ月分の給与明細を持参しましょう。できればタイムカードのコピーも。  それから、労働時間の件や市県民税の件を明記した労働契約書のような物を作成していない場合、正直罪とするのは難しいと思います。その話をした内容の証拠がありませんので。録音でもしてあれば話は別ですが・・・。  こういった事例の場合、支払われていない残業手当を支給するよう指導した上での営業停止が通常の罰則(1週間~2ヶ月程度)となります。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

労基署ですね http://www.e-roudou.net/

関連するQ&A

  • 転職した際、市県民税を会社が給料天引きの手続きをしてくれない・・どうして?

    先々の生活を考えて、今年の3月頃に主人が転職をしました。 今までは国民年金や健康保険、市県民税等を振り込み用紙で支払っていたのですが、新しい会社になってからは全て給料天引きになる筈でした。 入社して3ヶ月の試用期間を得て6月には社会保険に切り替わり、市県民税の振込み用紙も春に会社へ預けていたので安心していたのですが、9月になって社長さんから「手続きに間に合わなかったから」と振込み用紙を返されたんです。 そして「年内は今まで通り振込み用紙で自分で払ってくれ。来年からはちゃんとやってやる」と・・。 もちろん、その分余計に会社からお金をもらったわけでもありません。 振込み用紙を会社に預けて数ヶ月にもなるのに今更?!分割にしたって家系は苦しいです。。 早く家系を立て直さなければならないと思ってせっかく早く転職したのに、結局1年は天引き扱いにされないなんて・・こんなのってアリ?! 今イチ社長さんの言い分が分からなくて。。これってどういう意味が考えられるのでしょうか? やはり年内はうちで振込み用紙から支払わなければならないのでしょうか?

  • 所得修正申告で国民健康保険料が戻りますか?

    平成21年に勤めていた「A」という会社が9月に休眠状態になりました。 私はその年の5月に会社都合で退社しました。20年の年収では約500万あったのですが 21年は5月以降失業状態で翌年1月に新しい会社に勤めました。 21年度の市県民税、国民健康保険料が大変に高く、払えない状態でなんとか待ってもらいながら 国民健康保険の方は払い込み、市県民税も遅れながらでも払い込んでいます。 最近になって「A」会社が休眠状態になり21年度の申告を行っていないことが判明し、 私が払い込んでいた国民健康保険や滞納している市県民税の課税主体が20年の500万円をもとに計算されているように気が付きました。(住民税、国民健康保険料などの計算にあてはめると 住民税が約20万近いのでそう思いました) このような状態の場合、払いすぎた健康保険料は申請すると戻ってくるのでしょうか? それとも 払い込んでしまったため戻ってこないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。お願致します。

  • 社会保険制度のない会社で働いています

    みなさん始めまして私は社会保険制度のない会社で働いています。社員になってから1年半になりました。率直に言いますと税金など払ったことはありません。 そろそろ、社会人として税金など納めなければと思い質問させていただきます。 全く無知なためいろいろと教えてください。 これは税金だけのカテゴリーには入りませんがよろしくお願いします。 給料明細を見ますと、雇用保険料、社会保険等?、所得税 、と引かれています。その他に支払わなければならない 税金はありますか? 次に、市県民税の請求書が私のところに届きました。これは通常会社側が支払うと聞いたのですが私が払う必要があるのでしょうか? 自動車重量税これは支払いました。 年末になると一年間の所得を書けと会社から紙を渡されます。これが何か不明です。白と緑だったか青だったかの紙でした。 その他の出費。国民年金、国民年金基金です。国民健康保険には加入していません。 質問 1、私には何か他に払わなければならない税金はありますか? 2、会社に社会保険制度がないため、なにをもって社員と証明したらよいのでしょうか?よく考えたら自営業者と同じような気がします。 3、国民健康保険に加入していませんが健康保険は義務でしょうか?また、加入後は未加入期間の料金も支払うのでしょうか? 4、社会保険制度は法人の義務ですが私のいる会社ではありません。何か良い方法はありますか? また、結婚した場合は妻や子供はどうなりますか?扶養と言う言葉を聞きますが・・・・・ 5、市県民税は私のほうで支払わないといけないのでしょうか?公務員の父によると公共事業などの請け負い業者は市県民税が含まれた金額を請け負い金額として受け取ると言うことになっているそうです。私の給与に市県民税も すでに含まれていると言うことでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 東京一人暮らし 給料から引かれる税金について

    初めまして!!!!年齢は22歳です。独身です。 私は来年の春から東京で一人暮らしをする予定です^^ そこで月々に支払わなければならない税金等を確認したいので どなたかアドバイスお願いしますT____T 私は地方に住んでおり、一応正社員という名前ですが、職場には社会保険が完備されておらず、 自分で国民健康保険、国民年金、市県民税を支払ってます。 東京で派遣かアルバイトで生活していくつもりですが、 求人募集を見ると「社会保険完備」と書いてあります。 社会保険完備とは、「社会健康保険」「厚生年金保険」「雇用保険」の 3つが含まれると思っても良いのでしょうか?? そして社会保険完備の職場で働いた場合、国民健康保険には加入して ないとみなされ支払は社会健康保険の方になりますよね??? それと、社会保険完備のところで働く場合、国民年金、市県民税の 支払はどうなるのでしょうか?東京23区に住む場合、市県民税ではなく、都税を払うことになるということでよろしいでしょうか?? 市県民税(都税)は社会保険完備の職場で働いていても、月々給料から 引かれる社会保険等とは別に支払わなければならないのでしょうか?? それとも給料から引かれるのでしょうか? そして東京で一人暮らしをする予定なのですが、アルバイトを2つ かけもちしようと思っています。一つは社会保険完備のところで働く つもりなのですが、もう一つは週に3日程度、夜のBARみたいな感じの所で、働く予定です。ですが保険等がついていません。 そういう場合には国民健康保険にも加入しなければならないのでしょうか?それと市県民税(都税)の支払いはどうなるのでしょうか? もう一つの社会保険完備の職場の給料から一緒に引かれるのでしょうか? 文章力がなく分かりにくくて申し訳ありません(>_<) お聞きしたい事を箇条書きで書きます!! 1.社会保険完備のところで働く場合、国民年金・市県民税(都税)の支払はどうなるのか。給料から引かれるのか、現在と同じように、別途自分で払うのか。 2.社会保険完備のところで働く場合、給料から引かれるのは「所得税」「住民税」「厚生年金保険」「健康保険」「雇用保険」の5つで良いか。それとも市県民税(都税)も含まれるのか。 3.社会保険完備の職場・社会保険なしの職場を二つかけもちする場合、社会保険なしのアルバイトで発生する「国民健康保険」「国民年金」「市県民税(都税)」の税金等の支払はどのようになるのか。 4.東京で働き始めの一年は前の職場の時に支払っていた時と同じように国民健康保険、国民年金、市県民税を一年間支払わなければならないのか。 この4つです。とにかく、社会保険完備の所とそうでない所の二か所で働く場合の税金、健康保険等の支払などを知りたいです。 どなたかお願いします。

  • 入社手続きにおける「国保」「市県民税」の滞納

    端的に申し上げます。昨年、平成20年の5月末である会社を退職し、その後契約社員や派遣社員として働いていました。そしてようやく今年の7月に、新しい会社に就職することが出来たのですが、その間約1年2ヶ月の「国民健康保険料」と「市県民税」が未納状態です。ここから先をお尋ねしたいのですが、新しい会社で「社会保険」の手続き、また「市県民税」の計算をする中で、それらがこれまで「滞納・未納」だったと解るのもなのでしょうか?また手取り給料が約20万ぐらいなのですが、一気に「市県民税」が10万円ぐらい引かれたりされることは無いのでしょうか?この件にお詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 住民税と国民健康保険の所得割引きについて

    3月に勤めていた会社を退職しました。 7月まで無職で、今は週末だけの派遣アルバイトをしています。 市県民税と国民健康保険は前年の収入に応じて収めると聞いたんですが… 給料と保険料がほぼ同額で今少し辛いです。 次の年に納める額は減るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社勤めだと市県民税、国民健康保険の半分を会社が払

    会社勤めだと市県民税、国民健康保険の半分を会社が払ってくれるんですか? 会社は厚生年金、会社が加入する保険組合の健康保険の2つだけを半分出してくれるんですか? 社会保障のどれを会社は半分出してくれるのか教えてください。

  • 市県民税と国民健康保険について質問です。

    市県民税と国民健康保険について質問です。 現在ニートで、1年前の年収に対して市県民税と国民健康保険の一括振り込みをして来ました。 金額が両方数十万円でした。 で、もし一括振り込みして3ヶ月後に就職が決まった場合は市県民税と国民健康保険の多く払ったお金はどうなるのでしょう? 会社の厚生年金に切り替わって、先払いしているお金で補填されたら、会社と折半の市県民税と国民健康保険が会社は少なく払うか先払い分を先に消化していかれたら会社の丸得ですよね? で、年末調整で多く払ったお金が戻って来た記憶もないです。数十万円払って残り9ヶ月分なのに年末調整で1万5千円くらいしか戻って来てないのは多分、年末調整で市県民税と国民健康保険の払いすぎ分が戻って来たわけではないと思います。 払いすぎ分はどこに消えるのでしょう? 勝手に銀行口座に入金してくれるとは思えません。 だって銀行口座知ってたら勝手に引き出せるのにしてないってことは市役所は知らないってことですよね? どこにプールされてるんですか?

  • 確定申告しないといけないのでしょうか?

    現在会社員で掛け持ちなどはしていません。 市から送られてくる納付書で国民健康保険・年金は支払いをしています。(社会保険ではないため) 前の職場は社会保険だったので送られてきませんでしたが、 今回、市県民税・所得税申告用 国民健康保険納付証明書が市から送られてきました。 これは自分で確定申告しろという事なのでしょうか? 会社員でも市の国民健康保険の人は確定申告しなければいけないんでしょうか? (12月に会社で年末調整はしています)

  • 私の会社は違反してますか?

    私は4月にサービス業の株式会社に入社したのですが、うちの会社は、基本給14万、交通費などの手当ては一切支給されません。 仕事も自分の車で移動することが多いのですが、ガソリン代は支給されません。 この先、給料があがることもありません。(先輩に聞きました) 福利厚生、保険関係も社長の判断により加入が認められるため、適用されるのが3ヶ月後か1年後かわかりません。 もちろん今は国民健康保険に入っており、年金も個人で支払っていますし、失業保険は加入できておりません。 会社の負担になることなので、「当たり前のようにしてもらえると思うな」と上司に言われました。 基本出勤時間は9時~18時ですが、定時に終わることはほとんどなく、1日の労働時間が12時間を越える事も多々あり、最長16時間働いた事もありますが、残業手当は一切ありません。(先輩は最長18時間働いたことがあります。もちろん、次の日も出勤です。) 月の休みが5~6日、年間72日しか休みがありません。 ボーナスも昨年は年間2万と寸志程度です。法的に、労働基準法に違反してるか、また、改善策はあるか詳しく教えてください。無知な私ですが、よろしくお願いします★☆