• ベストアンサー

失恋してしまいました。(><)

失恋してしまいました。(><) 誰が見てもお付き合い秒読みってくらい、仲のいい友達以上恋人未満の好きな男性がいました。 なかなか告白してきてくれなかったですが、彼は奥手ということもあり、 そのうちしてくるだろうと思ってのんびりかまえてました。 また、彼が私を好きであろう気持ちにあぐらをかき、気持ちを試すようなことをしたり、 (他の男の人に告白されたとか、合コンにいったとか)、 「あなたのそういうところはつきあったら大変そう~」とかいってました。(直してほしくて) 自分でも傲慢だったと思います・・・。 そしたら、急展開がおこり、彼がモトカノと元鞘になってしまいました・・・。 いまさら、好きだといっても、もう遅いでしょうか? こういうとき、どうしますか??? ちなみに彼は同僚なので、やみくもにいまさら振られることがわかってて告白することもできません。 (同僚じゃなければ、気持ちを伝えられるのですが・・・) なんか悔やんでも悔やみきれなくて、今夜は眠れません・・・(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.2

あー、男ですけど僕もよくこういう態度とって失敗するんですよねえ…。気持ちは分かりますよ。 でも告白しない方がいいと思います。 今までの恋の駆け引き、全部から回りしましたよね? 良かれと思ってやったこと、全部裏目に出ましたよね? そしたら「告白」したらそれが最後の空回りになりますよ。 仮に彼は質問者様が好きだった、けど合コン行ったりと脈が無さそうなのでモトカノと戻った、ということだとしますよ。 そして質問者様に「実は好きでした!」って言われます。 だとしてもモトカノに「あ、ゴメン、やっぱ復縁やめるわ。本命に告られたんで」なんてあっさり乗り換えできるわけないじゃないすか? そんなことしたら人間として最低ですもん。 モトカノをとるに決まってますよ。 それに復縁したってことは少なからずモトカノのことは好きなわけですし。 しかも彼も「いまさら遅いよ…。もっと前に言ってくれてれば…」って何か後味が悪い気分になりますよね。 よく「告白していっそ振られた方がスッキリするよ」と言いますけど、今回は場合そういうことにならないと思いますよ。 きっと質問者様も彼もなんかかえってスッキリしない気分になると思います。 質問者様は「もっと早くに告ってれば…」って彼は「もっと早くに告ってくれてれば…」って両者後味が悪く後悔するだけ。 だから自分のためにも彼のためにも告白はしないほうがいいです。 悔やんでも悔やみきれない…、のはわかります。 僕もこういうことをよくやって部屋で一人壁に頭打ち付けてますから。 「あー、俺のバカバカバカ」って。 そして「今からでも何か逆転できる方法があるのでは?」なんて悪あがきを考えるんですよね。 でもそういう悪あがきはやっぱり悪あがきでしかなく、後悔のネタを一つ増やすだけだと思います。 ここは潔く、一つ眠らずに後悔し続けましょうよ。 だって素直じゃない態度をとった自分が悪いんですから。 そんでたっぷり後悔して今度からは素直になれるよう、頑張りましょうよ。

ogadenokoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔したくなくて告白して、まさに、おっしゃるとおり、すっきりしない結末になりました。 彼から返事が来ません。もう3日です。 忘れる努力をしようと思います。

その他の回答 (6)

• wink6
回答No.7

はじめまして 「失恋」なのでしょうか うーん 確かに 彼の気持ちを色々 試そうとして 彼に彼女が・・ 今 ogadenokoiさんの本心を素直に  そして 色々 気持ちを試そうとした事を 正直に言って 告白した方がいいと思います 「好きです」と告白したらどうですか 遅くないですよ 告白しても 振られる可能性ありますが このまま 何も言わずにいるより  同僚だから 頻繁に顔 合わせるでしょうが 告白しても 恥じる事無く 彼に接したらいいですよ^^ ogadenokoiさん 色々 考えて体 壊さないでね がんばって  ファイト(^O^)/ 

ogadenokoi
質問者

お礼

告白して、遠まわしにことわられ、いま気まずい関係です。 でも、「同僚だから 頻繁に顔 合わせるでしょうが 告白しても 恥じる事無く 彼に接したらいいですよ^^」 の言葉、励みになりました。 彼から話しかけてきた時のみ、普通に何事もなかったかのように接しています。 ありがとうございました。

• acuna
回答No.6

残念です。 世の中には、「手遅れ」という言葉があります。 あなたは、彼の心に、何らかの形で、傷を負わせてしまったのかと思います。 今までの、あなたの行動に思いをめぐらして見てください。 あなたの心が、痛かったら、相手の人の心の痛さを思いやってください。 このような場合、思いやることぐらいしか、一人でかみ締めて泣く事しか出来ないんです。 自分の心に何か、新しい発見があるまで、さすらうこと=時間が、解決の道です。 次は、違う自分になることが、せめてもの彼への恩返しと思いました。

ogadenokoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり「手遅れ」でした。 この後悔を次に生かします!!!

• ttyf-fctg
回答No.5

ご心痛の中にあって、お礼文を頂きまして、本当にありがとうございました。 さて早速本題に入らせて頂きますね。 >直球で告白しましたが(メールで)、返事が来ないので、困っているのでしょうね・・・。 おそらく仰るとおり困っているのでしょうね。 彼、職場の同僚さんなのですよね…職場で顔を合わせたりすると、気まずそうですが、大丈夫なんですか? その「気まずさ」だけでも何とかしたいところですよね… 気休めは言いたくないのですが「元カノ」という事は一度別れた2人という事で、別れたからには、何かの問題点があったはずです。 元の鞘に収まったと言っても、2人の相性も「以前のまま」か「多少の変化」といった所かと思われます。 で、何が言いたいかというと… 以外に早く、再度の破局を迎える可能性、そんなに低いものでは無いと思うのです。(もちろんあくまで可能性ですが) で、そんな事を考えても、今回一度は身を引くにしても、彼に対する心象を最大限良くして引きたいですよね。 という訳で、諦めるなら諦めるで早めに… (1)彼女が出来た事を祝福し (2)「彼が私を好きであろう気持ちにあぐらをかき、気持ちを試すようなことをしたり」した事を反省している (3)諦めたくはないけど、彼のために頑張って諦めようと思う (4)その上で、2人で幸せになって貰いたいと祈り (5)私(質問者様)の告白の事は、気にしないで欲しい (6)今後も同僚社員として宜しく願う といった6点が(仮に本音でなくても構いませんよね)含まれた、彼から見ると殊勝で健気なイメージのメールを打って、更に今後、会社で顔を合わせる度に必要以上の笑顔での会釈を心掛けるなどして頂きたいと思います。 社内恋愛って、上手く行っている間は良いものですけど、こうなると色々と面倒ですよね。 ツライに負けずに笑顔を作って下さいね!

ogadenokoi
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます!(><) しかもお気使いまでしてくださって。。。 今朝、いてもたってもいられず、彼に世間話っぽいさりげないメールを送信しました。 すると、告白には触れず、その世間話の内容に対する返事のみが返ってきました。告白に触れないってことは・・・それが返事ですよね? 明日からまた会社、つらいですが(もちろん気まずいです~~)、 彼の前では笑っていようとおもいます。 一週間くらいは、彼からの返事を待っちゃいそうですが・・・。 傷がいえるまでは、当分同じ関係には、戻れないでしょうけど・・・。 ありがとうございます。 また思うところがあったら回答くださるとうれしいです。

• nik670
回答No.4

だから後悔しないようにさっさと付きあってと 言えばよかったんですよ。 2度とこんな失敗がないように、次からは好き な人がいたらためらわず告白する事をお勧めし ます。

ogadenokoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔先に立たずですね。予想外でした・・・。 次に生かそうと思います。

• ttyf-fctg
回答No.3

なんといいますか…ともかく、ご愁傷様でございました。 基本的に「No.2さんのご意見に1票」なのですが少しだけ書き足したいと思います。 先ず… 貴女が「他の男の人に告白されたとか、合コンにいったとか」言う事で彼を試した様に「彼がモトカノと元鞘になってしまいました…」というのも、彼の貴女へのお試し行動、狂言である可能性は低くてもあるのじゃないかと、そこは「要確認」なのじゃないかと思います。 で、元鞘が本当だったとしてですが普通に考えて >こういうとき、どうしますか??? という質問に答えるなら、今は静観するのが王道、定石だと思います。 でも王道があれば邪道もあるのが世の中というもので… 同僚という立場を利用して、飲みにでも誘い(ココまでNo.1さんと一緒)酔った振りでもして「実は貴方の事が、好きだった」と告げたり「何でよりを戻したりしたの」と文句を言って、気持ちを伝えるのはありかと思います。告白している訳ではないので、彼も応える必要も、振る必要もありませんですし、彼も真っ当な社会人なら呑みの席の事と職場の事を分けて扱う分別はあるでしょう。 とはいえ… 今後の事は「どんなに待ってでも彼女になりたい」のか「そこまでではない」のか。また「彼女」ではなく相談相手や友人といった立場であっても彼との関係性を深めたいのか「彼女」でなければ意味が無いと考えるのか。その様な視点で自問自答して良く考えて決めていかれたらと思います。 おつらい事と思いますが、ネガティブになり過ぎないで下さいね!

ogadenokoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 相当ネガティブになっちゃっています(><) 直球で告白しましたが(メールで)、返事が来ないので、 困っているのでしょうね・・・。 つらい結果になってしまいました。

noname#148573
noname#148573
回答No.1

直球勝負すりゃ勝てたね。不戦敗だね。 大体の男って単純だから、あなたみたいに合コンとか行ったり、他の男からの告白されたとか言ってたら、普通の男だったらあなたを恋愛の対象として見なくなるよ。相談者だよ。 同僚ということで気持ちは察するけど、彼との距離感に問題だったよね。 今度、週末の仕事帰りでも二人で飲んだら、酔っぱらったふりして、肩でも寄せたら、彼の気持も変わるかもよ。 がんばれ

ogadenokoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで友達から恋人に変わるという経験がなかったため、 おっしゃるとおり、距離感がわかりませんでした・・・。 直球で告白しましたが、返事がありません。 あきらめたほうがいいでしょうか。。。