• 締切済み

大阪に住む高1男です。中1のころからいじめにあってます

今晩は。 僕は大阪に住む高1の男なのですが、中学のころにいじめに会って以来、不登校になってしまいました。 きっかけは中学1年生の夏、合同授業の体育で教室での着替えの時でした。 3クラスが一つの教室に集まり着替えるんですが、友達と楽しく喋りながら着替えをしていたんです。 するといきなり横から顔を覗かれ、「なんやお前ナマイキな顔しとるな。あ?」と顔が触れるぐらいの距離で言われ、「やめろよ」と言ったとたん、胸ぐらをつかまれ、腹を思い切り殴られました。 うずくまってしまい、「あんまり調子にのるなよ」と言い捨てられました。 それが全ての始まりでした。 それぐらいでヘコんでいてもしょうがないと思い、次の日も学校へ行きました。すると廊下で昨日殴りかかってきたヤツが肩を抱きに来て「おう○○。調子どうよ」と優しく接してきたので気味が悪く、「普通」と答えました。 肩を抱かれたまま教師の前を通ると「お、何やお前ら仲いいな」と言われ何も返すことができませんでした。 すると教師が通り過ぎたとたん、肩を抱かれたまま背負い投げをされ、頭と肩を強打し、そのまま地面で羽交い絞めのようにされ首を絞められました。 声も出せず友達に「助けて」というような視線を送ると仲のよかった友達までもが僕を笑っていたんです。 「友達なんかいらない」そう思いました。 それからもいじめはエスカレートし、靴と靴下を脱がされ隠されて裸足で過ごしたことや、首をしめられたり、殴られたりも何度も経験しました。 それがきっかけで学校の事を考えると胃が痛くなり不登校になったんです。 親に相談すると「なんでそんな嘘つくの?みんな休みたくてもちゃんと頑張って学校に行ってるんだよ」と言われました。 学校の先生も親からの電話に対して「いじめらしいものはなかったですね。みんなとも仲よさそうでしたし」と言っていたそうです。 そうして3日程度家に引きこもっていると父に「なんで皆できてることがお前はできひんのや。お前はクズや。お前が生まれてきて恥ずかしい。俺まで恥をかくんやで。普通のことができひん子なんかいらん。」などと散々言われ、髪の毛を引っ張られてひっぱたかれました。 精神科に行っても「異常はない」と言われ、誰にもわかってもらえません。 周りの全員から「仮病を使って休んでいる卑怯者」というような目で見られ、とてもツラかったです。一人で抱えこむしかありませんでした。 そうして学校にいかないまま高校へ(中学受験だったので)、人間不信のような状態になってしまい人と話していると気が参りそうになります。 もう高校生だし将来も気になります。親からは未だに「もう3年間も休んでラクしてきたやろ?」などと言われます。 僕は何をしたのがいけなかったんだろうと考えると涙が出て、死にたくなります。完全に一人ぼっちなんです。 これから先、僕はどうやって生きていけばいいのかわかりません。 わかってくれる人もいません。全員敵なんです。 親がいなくなると生活もできません。死ぬしかないんでしょうか? 最後になりましたがこんなくだらない独り言を見てくださってありがとうございました。

みんなの回答

noname#137229
noname#137229
回答No.27

何時までも放置しておかないで、締め切りましょう。

  • yukyulove
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.26

早く自分が楽しめること、出来ることを見つけて、 家を出ることをおすすめします。

  • yk-506
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.25

すいません。 八洲学園大学国際高等学校でした...    ↑    院×

  • yk-506
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.24

すいません。 屋久島おおぞら高等学校でした。 八洲学院大学国際高等学校でした。 検索してみてください。 昔、僕の知り合いが入ってました。

  • yk-506
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.23

八洲国際高等学校。 あおぞら高等学校。 検索してみて下さい。 スクーリングは年に1回ですよ。 インターネットがあればどこでも勉強でき高卒の資格が取れます。 いい学校です。授業料も安いです。それと高校でていなくても働けるところはあります。介護ヘルパーとか、医療事務とか。 お父さんの事は嫌いなんですね....。 でも、単純なお父さんですよ。 良い子ぶってみたらどうですか?

回答No.22

初めまして!私は中学3年生の女子です。 私は自分がやられて嫌な事は他人にしない事にしています。 nonstyle2さん、死ぬなんて言わないで下さい。きっと今にでもあなたを必要としてくれる大切な人がいます。元気をだして頑張って下さい!辛い思いをしてまで学校に通わなくてもいいと思います!いつかあなたの方から学校に通いたくなった時に通えばいいと思いますよ?今は無理をしないで、音楽を聴いてみたり、楽しいことをみつけて。心を癒して下さい。少なくとも私は、nonstyle2さんのみかたですよ!!!じしんをもって、元気をだしてください!

noname#39281
noname#39281
回答No.21

追記です。参考にしても意味のなさそうな回答があります(暴力系)が、それらは参考にしないで下さい。自分もやられたらやり返すということをしていました。実際バイト先でも知り合いの居酒屋でも他色々な所で暴力沙汰を起こしましたがそれらは今後悔しています。しかしもしあなたにとって暴力を暴力(適度な、過剰はダメ)で返すことで問題が解決に向かうなら効果はあるかもしれません。でもやっぱり人が敵に見えるということは仕返しを上手くコントロールできず過剰防衛し結果あなた自身も悪い人になってしまう可能性がありますし、それで解決できたら問題が起こる度に暴力で解決するようになってしまうかもしれません。お勧めはできません。

noname#39281
noname#39281
回答No.20

いじめではないですがほぼ同じ経験をしました。それとあなたとが今考えてるやってはいけない行動もとりました。実は解決の糸口はあります。まず最初に精神科には行かないで下さい。というのも精神科医は話聞いて薬出すのが仕事なので意味がありません。現在のあなたにはあなたの話を全て受け入れてくれる人が必要です。まずカウンセラーを探して下さい(可能であれば精神科医と連携をとっているところ)。死んではいけません。自分もいつからだったか忘れましたが良くも悪くも自分以外は他人だと思い始めました。ただ他人というカテゴリの中に大事な人というカテゴリもあるので他人というものが全て悪い訳ではありませんが。親はマジで当てになりません。六法全書や広辞苑に親は素晴らしい人間だなんて書いてありません。現在の父親という雄と母親という雌が交尾をした結果子供ができ、生まれ彼らは親になっただけです。文章を見る限りクソ親父の様に思えます。自殺や人を殺すことは絶対にしないでください。何よりも先ずカウンセラーに相談して下さい。そこで包み隠さず今まで起こった全てを話して下さい。NPOとかでやってるところもあるのでその場合価格、志等が良いですよ。次に親に暴力を奮われた訳ですから、彼は違法行為をしたわけです。繰り返しますが直ぐにカウンセラーに会って暴力のことも話して下さい。父親への具体的な対策もとれると思います。あなたの場合親の意識が変わらない限りあなたへの負荷が強烈に思えます。父親より立場が上の親戚に相談も兼ねてチクるのも手だと思います。これを見たら1人で考え込まずカウンセラーの元へ飛んで行って下さい。メンタルだけではなく、父親のことを警察に通報することも視野に入れた環境改善の手段も聞いて下さい。絶対に死んじゃ駄目です!!

回答No.19

こんなに大切な独り言なんかないよ なんか言ってくれよ。

  • sakiel
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.18

腕力で勝てないなら知識で。 刀よりペンは強しです。(うちの学校の名言) 一杯勉強して成功して相手を見返してやりましょう。 知識つけて頭良くなればそんなの跳ね除ける方法なんて 山ほど見つかりますよ。 あとは、楽しい事を自分で見つけるようにしてください。 または人生に意義を持ってください。 人のためになるようなことをするとか。 自分がいじめる立場にいなかったことを、 幸福だったと、そう思える人生を過ごしてください。 死のうと思っていいのは 自分がもうこの世界に思い残すことがないときです。 もし人生に意義を持つ気がなく、何もやる意思もないなら、 この世に生きている意味はほとんどありません。

関連するQ&A

  • 中1息子への苛め。まず何をすればいいでしょうか。

    最近になって中1の息子が苛められていると知りました。同じ部活のボス的な子からターゲットにされた為に周りを巻き込んでの苛めに発展し、広範囲になっていると思われます。 先日学校の担任には状況をお話しましたが、苛めへの対処を何も聞かされていません。 ですが、すでに息子に腹痛・おう吐等の身体症状も出ていますし、ノイローゼ気味になっています。 現在部活も行けない状態になっていて、2学期から登校出来るのか不安です。 この様な場合、親として学校側に何を求めれば良いのでしょうか?  学校に行かなくては話しにならない・・ですが、登校しようとすると発狂して泣き狂います。  登下校での苛めもあるらしく、家を出る事も出来ない状態です。 暴力等は無く、全て悪質な言葉での苛めです。  これは苛めとはみなされ無いのでしょうか?先生の前では苛めはされない為、苛めの事実を学校側に分かって頂くにはどうすればいいでしょうか? とにかく・・・大切な中学生活、息子がなんとか学校に行ける様に手助けして頂きたいのですが、何を要求すればいいでしょうか?

  • いじめ

    中学二年生男子です。 今日学校で、「ブリーフマン」とか言われていじめられました。 実際に僕は、ブリーフじゃなくてトランクスを履いているのに「お前その歳でブリーフかよ」「トランクス持ってないの」とか言われました。 小学校の頃仲良かった子が中学生になったらいじめをするようななって来ました。 中学生になってからは女子もキモイとか言って避けてきます。 一度先生に言った事があったのですが余計にいじめがひどくなりました。 僕は、周りの人に「ブリーフ」を履いていると思われているので明日から学校に行けません。 このままだと不登校なってしまいます。 助けてください!!

  • いじめによる転校

    私は今中学一年生で岡山県の公立中のなかでいい中学校と言われている中学に通っています。 私はもともとその中学の学区ではなかったので抽選をしてその中学に入りました。 オープンスクールでも、とてもきれいでみんな楽しくすごせているようだったのでわざわざその中学に決めたのですが、私は今いじめにあっています。 いじめにあうまでのことをお話しておきます。 私は小学校から目立つグループにいて、リーダーではないけどいつもみんなの中心にいるタイプでした。小学校時代はいじめもなく、何一つ不自由なく暮らしていました。勉強もよくできて◎は35個中30個で運営委員長というのをやっていて、運動も県の陸上大会で入賞したこともあります。 それで、中学でもやっていけると思っていたんです。自信過剰でしょうか?友達も何名かいっしょにその中学に行くので安心もしていました。 私は小学校時代運営委員長というのをやっていたので(中学で言う生徒会長のようなものです)先生に推薦されて前期の学級委員になりました。友達も全クラスにできて、本当に毎日がたのしかったんです。そのあと、私はいわゆるまじめというグループにいたんですが、もともと私はまじめじゃないので地元の(私の入った中学の学区の)リーダーの人のグループに入りました。そこでも私はリーダーではないけれどみんなの中心で男子とも仲が良くてその人たちとも仲が良くて幸せな日々を過ごしていました。 でも10月ごろになって何かが変わってきました。 みんながよそよそしくなって、本格的ないじめがはじまりました。 きもいぶす・・・・などなど授業中にまでいってきて先生に相談しても見て見ぬふり。 私はできるだけ気にしないように発表などもして早くなじめるように頑張ったつもりです。 でも発表をするとくすくす笑い、私の名前を出して、ありえなーーーいとか、わざと聞こえるように悪口を言ってきたりします。 最初は味方もいたんです。 でも、私がいたグループに人にみんなついていっちゃって私のことをその人たちまでいじめるようになりました。私が男子と仲が良かったようにその人たちも男子と仲がいいので男子は女子よりもっとひどいいじめをしてきます。 もう耐えられません。 でも、親に言ったら・・・逃げてるだけだとかいって相手にしてくれません。 半不登校状態です。 このままだと本当に不登校になってしまします。 その前に何とかしたいんです。 もうつらくてつらくて自殺しようとしたこともあります。 私はずっと人気者で頭が良かったので・・・親の期待がつらいです。 本当に耐えられません・・・ 転校したことのある方、この質問を見て思ったことがあったらぜひアイデアをお願いします。

  • いじめ

    僕の妹がいじめに遭ってます… 僕は中学3年生で妹は中学2年生です。 いじめの理由は気に入らないから だそうです 相手は女:3人 男:2人と聞かされました。 1度は教師に報告して親を交えての話し合いになって一時期はいじめも止みましたがまた再発しています。 僕は妹の教室に乗り込んでいじめをしている奴を殴ってやろうと思いましたが、相手は暴力は加えてないので此処で僕が暴力を振るって訴えられたら妹、親に迷惑が掛かると考え思いとどまりました。 暴力が加えられていたら暴行罪に問われると思うのですが、言葉の暴力はどうなのでしょうか………? また、兄として妹にどうしてやれば良いのでしょうか? いじめが止まぬ様なら法的手段に出たいと思っているので知っている方がいらっしゃれば教えて欲しいです。

  • これはいじめを隠してますよね?

    こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

  • 親友が苛めで不登校に

    こんにちは。 私は中1の女子です。 中学に入って、親友とクラスが変わり新しい友達も増えてきたときに 私の親友はイジメに合ってしまいました。 初めはそんなそぶりも見せないで休み時間など一緒にいることがふえてきて、 おかしいなと思いました。「教室帰りいや。友達待ってるんちゃうん?」 見たいなことを言ってクラスでの友達とも、仲良くなるために言いました。 それから少し経って、親友と同じクラスの友達に親友は苛めにあってると聞きました。 そして、向かえた体育祭。 私の学校は自由なため?座るのはクラスの中なら好きな人でoKでした。 でも、その親友は、一人で座っていました。 なので、私は行動をともにしていました。 私の親友は、他人の考えを自分の考えにしています。 そうしてから、不登校に親友はなってしまいました。 私があの時教室に帰りといわなかったらよかったなのかなぁと思います 初めのうちはメールを送っても帰ってこなかったりしたけど、 この頃は電話で話すようになりました。 夏休みには、補習学習に一緒に来てくれたり、うれしいです。 ですが、学校はクラスが違うため、どうなっているのかもさっぱりわかりません。 今日も電話で話したのですが、学校に行く気はある感じでした。 でも、きっかけがないのか、わかりません。 いろいろなサイトを見て、接し方などを考えましたが、どれも親からの奴で、友達目線がなく、困っています。 学校に来てほしいけど、またイジメにあったときに助けられないかもしれないし、自分もイジメにあったら…と思うと怖いです できれば、早く解答してくださるとうれしいです。 同じような気持ちの方、一緒にがんばりましょう。

  • これは「いじめ」ですか?

    最近、テレビでよくいじめの話をしてますよね。 そういう番組を見ていて、最近考えるようになった事があるんです。 「私は昔、いじめられていたのだろうか?」と。 小学生の頃から嫌な出来事が多く、早退や欠席が多かったんです。中学になってからは、不登校状態でした。 その当時は、いじめとか全く考えていませんでした。最近になって「ひょっとしたら…」と考えるようになりました。 「いじめ」って、定義がいまいちよくわかりません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、以下のような出来事は「いじめ」になるのでしょうか? ・小学校低学年の頃、前の席の子に「○○ちゃんの顔なんか見たくもない」と言われ、平手打ちをされたり、つねられたりした。 ・小学校中学年の頃は、クラスメイトの高飛車な女子に怒鳴られたり、叩かれたりした。 ・小学校高学年の頃は、仲の良かった子に突然無視されたり、悪口を言われたり、仲間外れにされたりした。 ・中学生の頃は、ある女子グループに悪口を言われたり、男子グループに悪口を言われたり、授業中に椅子を蹴られたりした。 回答よろしくお願いします。

  • いじめについて

    僕は中学2年生のものなんですけどいじめに悩まされています・・・。 最初のいじめは1年生のときに友達と遊んでいるときにかっとなって怒ってしまってそれからいじめに合うようになりました・・・。 集団でいじめてくるので先生や親に相談してもなんの解決にもなりませんでした。 いまでは学校にも行けずに困っています・・・。 僕は学校には行きたいと思っています!! だけどいじめのことを考えたら学校にいけません・・ どうやったらいじめを解決して学校にいけるようになるんでしょうか? いい返事待ってます!!

  • いじめ、喫煙をしていた生徒の高校内定。

    私の中学校では、三人ほどいじめをしていた生徒がいます。 その人達のいじめにより、二人の生徒が不登校となってしまいました。 いままで、教師から何度も注意されたのですが一向にやめず 最近では髪も染めています。 そして、そのいじめグループの中の一人がスポーツ推薦で 高校の内定をもらいました。 そして、その直後にコンビニでタバコを買っていた事が学校にばれ おまけに飲酒をしていることも芋づる式にバレたのですが 学校側はこのことを高校に知らせないのか、内定の取り消しはされていません。 私自身、彼らにいじめられたわけではありませんが 仲の良い、明るかった男友達が不登校になってしまったのが悔しいです。 喫煙や、飲酒程度では内定取り消しになったりしないのでしょうか?また、どうすればそれを高校側に知らせられるのでしょうか? 私の親がメールで送ったそうですが、返事はありません。

  • 友達との喧嘩でイジメに発展しました

    仲のいい男子Aがいました。男子Aが冗談でしてきたことが、私にとってとてもイヤだったので、「そういうことするのやめてや!」って言ったら逆切れされ、足を蹴られました。 そのあと、違う教室で話していたので、チャイムがなり自分の教室に戻ると、筆箱がなくなっていました。(Aとは同じクラスです) 隠したのはAでした(Aが、私の友達に言っていた。) そのあとも授業中ずっとキモイキモイといわれ、クラス中に悪口をばらまかれました その日はあまりの辛さに早退して、みんなが励ましてくれたので、次の日学校へ行ったら、また言われました 授業中指をさされ「キモイって。」「学校来るなって。帰れよ!」など暴言を吐かれ、帰るときは死ねまで言われました。 私はずっと無視をしているのですが、相手は止めようとせず、ずっと言ってきます。 それで一度、あまりにうるさすぎて「キモイのとか知ってるから」と言ったら、ずっと死ね死ねと暴言を吐かれました 授業中に言われても先生は何もしてくれません。先生に言っても何もしてくれませんでした。 頼りになる友達がいるのですが、それでも辛いです。 不登校になるにも、私は中3(女子)で受験生なので、学校を不登校になるということはできません。 どうやったらその男子の悪口を止めれるのでしょうか。ずっと無視すればいいのでしょうか? このままじゃ、イジメで気がおかしくなりそうです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。