• ベストアンサー

新生銀行の投資信託、仕組預金、外貨預金でどれが一番安全ですか?

jklmnの回答

  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.2

その条件だと円仕組預金しかないでしょ。 この前の急激な円高で120円前後で外貨預金した人は青ざめてるだろうし。 余計なお世話だけど、新生銀行の円仕組預金を検討するなら、ソニー銀行の円定期預金の金利をみてみたらいいよ。たぶん国内銀行の円定期預金では日本一だから。 今でこそ落ち着いてるけど、将来日銀の利上げが繰り返されるようなことになったら仕組預金は悲惨だよ。数年先なんて誰にも分からないから。

関連するQ&A

  • 新生銀行の、パワー預金シリーズってお得なんですか?

    新生銀行に、最近口座を開設しました。 HPを見ていると、パワードワン、パワーステップアップ預金、パワード定期プラスなど様々あり(*1)、解説も何度か読みました。けれど、結局、リスクといっても、どのくらいリスク(*2)があるか良く分かりませんし、単純に『どのプランがお得なのか』を知りたいです。 5年間は使う予定のない100万円があるのですが、新生銀行(orみずほ銀行)で、お勧めの運用方法などアドバイスおねがいします。 ・元本割れは、95万円位までなら覚悟します。 ・何十%も儲けようとは思いません。普通預金ではもったいないし、少しでも利率が良いものを・・という考えです。 (*1:「バースデー金利」の案内が、最近届きました。これも本当にお得なのか、手をこまねいている所です。アドバイスお願いいたします。 *2:例えば”元本割れの可能性”について、そうなるとしたら、1万程減るだけなのか、元本が半分くらいになってしまう確率や、今の経済推移からおおよそどうなるだろうという予測など、です。)

  • 仕組み預金はどうでしょうか?

    住信SBI銀行や、新生銀行の仕組み預金を検討していますが、最短3年、最長10年までで、預金の期間を選べないかわりに、銀行が決めた期間まで預ければ、利率が高く、元本は保証というものですが、 顧客側から途中で解約すると、大きく元本割れするリスクがあるというものです。 もちろん、預けるなら、余裕資金で預金ですが、元本と利子の一部だけが、預金保険の対象とのことで、今までこのような預金を選んだことがないので、 迷っています。仕組み預金に預けたことがある方、何年預けることができ、どうでしたか? 、1000万近く一つのネット銀行に預けており、 別の銀行を検討しています。

  • 国債 と 仕組み預金

    この先しばらく(5年程)使用予定のない200万円があるのですが、元本割れせず、通常の定期預金より利率の良いもので検討中です。 自分なりに調べたところ、国債か仕組み預金が良いかなと思っています。 中途解約の元本割れというリスクを除いた場合、どちらのほうが良いでしょうか? また、国債発行タイミングで各金融機関で新しい商品が出るようですが、 サマーキャンペーンに慌てて飛びつくより、そちらを待ったほうが良いのでしょうか? 稚拙な質問で申しわけありませんが、よろしくお願い致します。 ※ネット銀行も考えたのですが、ネットセキュリティへの不安(PC暦が浅いこともあり)や 対面式でない不便さなど、自分には向いていないかなという気がしています。

  • 新生銀行のPowerTrial

    新生銀行のおためし外貨、一ヶ月定期預金の利率がすごくいいのですが、実際に預けた方はいらっしゃいますか? もちろん為替リスクもあり、元本割れするリスクもありますが、大変興味があります。 長所・短所や、お勧めかどうか迷っています。 詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 投資信託の銀行での販売について

    つい最近、投資信託を銀行が販売していると聞いて、私は驚きを隠せませんでした。 最近まで元本割れのしない銀行預金のような金融商品しか販売していなかったのに、今度は 証券会社のまねをするような営業を始めるなんておかしいと思います。 皆様はどう思われるでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 新生銀行の「2週間満期預金」の利率について

    新生銀行で、「2週間満期預金」 http://www.shinseibank.com/powerflex/yen/yen_2weeks/ の利率は年0.22%ですが、 一ヶ月物の円定期預金の利率は 年0.03% のようです。 http://sre.shinseibank.com/InterestRateB/rate_jy.aspx#JPYTD なぜ、期間が短い「2週間満期預金」の方が利率が高いのでしょうか。 よく見ると、3年ものの利率でさえ年0.20%で、「2週間満期預金」の方が利率が高いです。 私は「2週間満期預金」は普通の定期預金だと思っていて、ちょっと使いたいと思っているのですが、 こんな風に利率の逆転が起こっているのを見て、「実は仕組み預金みたいな元本割れがあるんじゃないの?」と躊躇しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 新生銀行での外貨預金について

    新生銀行で円投資型の定期をしようと考えています(超初心者です)が、 外貨預金は預金保険の対象外となっています。 もし新生銀行が破綻した場合、元金はどうなるのでしょうか? 新生銀行の担当者に一応聞いてみたら、 途中で銀行を変えたらいいと言われましたが どの時点でどういう風に変えたらいいかよく分かりません。

  • 新生銀行・外貨預金を解約すべきか…

    2008年7月に友人から利率がいいと聞き、新生銀行で  豪ドル500万円分の外貨預金(5年満期)をしました (当時104円) それが、今現在82円と下がり それはそれでショックではありましたが 「今急いで使うお金ではないし、もう少しあがるまで入れたままでいいや…」 と、のんきに構えていました 銀行が破綻しても外貨預金も保護されるものだと思っていたので… …が、先日外貨預金は保護対象外、しかも新生銀行はかなり破綻の危険があるとネットで見て 今更ながらどうすればいいのか悩んでいます。 (1)そのまま預け入れた場合  破綻したとき500万すべてが無くなる? (2)100万以上の損を覚悟で早めに解約したほうがいいのか…  それとも今しばらくはそのままにしておいてもいいものなのか… (3)この状態からリスクを最小限に減らす方法はあるのか… (4)新生銀行という大きな銀行でも、簡単に破綻してしまうものなのでしょうか?  他行と統合した場合の外貨預金の扱いは? こんな初歩の質問で申し訳ありません。 詳しい方、アドバイスを頂ければうれしいです。 

  • 新生銀行とあおぞら銀行の定期預金について

    300万円をゆうちょの定額貯金から銀行の1年定期預金に移そうと思います。その時に新生銀行とあおぞら銀行の定期預金のどちらが良いか迷っています。 ・新生銀行は現在口座を持っており、キャンペーン中に預金すると1000円キャッシュバックがあります。 ・あおぞら銀行は口座を持っておりませんが、口座作成、定期預金申し込みで3000円の商品券をくれるそうです。 利率は1年の場合現在共に1.1%です。 どちらがいいか、また他に良い銀行があれば情報頂ければ幸いです。 また、新生銀行、あおぞら銀行と経営は大丈夫なのでしょうか? なかなか素人だと分からないので…(ただ1000万以上ではないので保険範囲内で大丈夫だとは思うのですが…) 付け加えて、住信SBI銀行のハイブリッド預金が利率が良く定期預金以外はここにお金を預けて必要に応じて出金使用と考えていますが、不都合な点などあればアドバイス下さい。

  • どこの投資信託がいいのでしょうか?

    新生銀行を開設しています。現在250万くらいもっていて試しに40万くらいを新生銀行で購入できる投資信託に回そうと考えています。株はやったことがあるのですが、投資信託は全く初めてです。低利回りでもなるべく元本割れしない安全性の高い投資信託を探しています。投資する期間は年単位で考えています。また、最終的には100万円くらい投資しようと思っています。こういった場合どこのものを購入するのがよろしいでしょうか?詳しい方是非ともご教示下さい。