• 締切済み

NHKスペシャルについて

先ほど放送したNHKスペシャル「人事も経理も総務も中国へ」と言う番組を見ましたが、本当に腹が立ちました。確かに経費削減のためだからしょうがないとはいえ、こんなやり方をしていたら後で絶対しっぺ返しを食らうと思います。あとニッセンと言う会社の上層部から総務部の人間への、さも会社を辞めろといわんばかりの嫌がらせ。これが現実なんですかねー。皆さんはこの番組を見てどう思いました?ちなみにこのような会社が増え将来的には日本人雇用者40万人分が削減されるそうです。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

企業の社会的な責任より、利潤の追求が上回りおかしな事態になっているのです。 企業の社会的な責任には真っ先に雇用があげられます。 雇用を通じ社会に貢献し、家族を含む従業員と良好な関係を築くのです。 ですから、地震などの緊急事態でも、社員はまず会社に駆けつけます。 それが希薄になると培われてきた日本企業の強さがどこかにいってしまいます。 経費節減がすべてではないのです。