• 締切済み

ステートフルインスペクション機能について

最近のファイアウォールの機能で「ステートフルインスペクション」という言葉をよく聞きますが、「パケットフィルタリング」との違いがよく分かりません。具体的にわかりやすく教えていただきたいのですが。

みんなの回答

• asuca
回答No.1

格層からの情報を元に作ったテーブルをベースにセッション単位でフィルタリングを行なうのがステートフルインスペクション。 IPヘッダに含まれている情報を元に通信を制御するのがパケットフィルタリングです。