• 締切済み

住宅ローン審査とカードローン限度額

tousei4649の回答

回答No.3

カードローンは、実際に借入をしていなくても、 審査では、利用限度額いっぱいに借入をしたものとみなされます。 住宅ローンの審査では、 以下のローン返済率で返済能力が判断されます。 「ローン返済率」 = 「年間合計返済額」 ÷ 「年収」 「ローン返済率」は高くなればなるほど、 返済能力が低いと判断されて審査では通りづらくなります。 カードローンを持っていると、その利用限度額は 「年間合計返済額」に加算されます。 そうなると、「ローン返済率」は高くなりますので、 住宅ローンの審査では不利なります。 ですから、住宅ローンの審査を有利にするためにも、 できるだけ、カードローンは解約した方が良いです。 また、勤続年数も審査では、重要な審査項目です。 勤続年数で収入の安定性を判断しますので、 勤続年数が長い方が審査では有利になります。 個人的な見解ですが、 義弟さんの場合、勤続年数は、住宅ローンの最低ラインを やっと満たしている状態だと思います。 ですから、審査基準の厳しい金融機関では、 審査落ちすることも無きにしも非ずだと思います。 この辺りは、金融機関によって審査基準はマチマチなので、 何とも言えない部分ではあります。 以上、質問者様の参考になれば幸いです。

参考URL:
http://xn--n9j7gmd8f4a3cc0071e1u3ajxfmm3k.biz/