• 締切済み

みずほ銀行さんで融資希望ですが・・・。

以下の場合みずほ銀行さんでの融資厳しいでしょうか? ・年収520万 ・勤続年数2年5ヶ月 ・カードローン等(ショッピング・キャッシング含めて)270万円残債 ・新築マンション購入希望 ・借り入れ額全額3240万円 ・返済期間35年 ・諸費用分は自己資金であり。 ・申し込み先:みずほ銀行 みずほ銀行へ申し込みする前にカードローンの270万円を整理しても融資は厳しいでしょうか?販売会社(マンション)の方がみずほさんに相談に行き上記内容で相談したところ、銀員「申し込み前にカードローン整理して頂けるなら持ってきてください。(申し込み書)」とわ言われそうですが(門前払いではなっかたようです)、銀員「ただローンを整理したとしても申し込み直前だといくら申し込み時点で債務がないとしても信用情報(CIC等)に履歴は残るので、全くローンが無く(CIC等に履歴無しや返済から半年以上たっている等)申し込まれる人とは審査の見方が多少違ってくる」と言われたそうです。 ちなみに三菱UFJ信託に申し込みしまして、こちらは条件融資で2500万円までならOK頂きましたが約700万円ダウンなのでこれでは無理なので・・・。 上記内容でローン整理後みずほ銀行へ申し込みで融資して頂ける確率は低いでしょうか?

• rikuna
  • お礼率60% (117/194)
  • 融資

みんなの回答

• bunbun8
回答No.4

9月現在の、みずほ銀行の返済比率算定基準金利は「3.9%」です。 また、同行の年間返済比率は前年度税込年収の40%以内となっています。 rikunaさんの年収で返比をみてみると、 総借入額=3240万円 返比基準金利=3.9% 期間=35年で、毎月の返済額=141,522円ですから、 返済比率は32%で、返済能力としては範囲内のようです。 カードローンはどれくらいの金利で借りて、いるかですが そちらの毎月の返済額が3万円前後までならギリギリセーフかな・・・ というところだと思います。しかし、完済できて尚且つカードも 解約しているほうが尚安心でしょうね。 満額で融資承認が下りる可能性のほうが高いと思います。

• bkyoumu
回答No.3

私もみずほ銀行で住宅ローンを借りています。 私の場合、給与振込をしていた信用金庫が物件価格の7割までしか貸さないとふざけたことを言ってきました。その後、その信金との取引はやめました。 三菱東京UFJも旧東京三菱の支店では審査が厳しいと聞きました。不動産業界では有名な話だそうです。もしかすると、質問者様もそうだったのではないでしょうか。 みずほ銀行ですが、この銀行だけは応対が違って、住宅ローン相談会で私の希望をほぼ汲んでくれました。お客様は問題ないと思いますとそれなりの役職についている行員が言ったこともあり、取引はなかったのですがみずほ銀行でお世話になりました。 私の経験でしか言えませんが、カードローンを完済すれば融資の可能性はあるように思えます。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 >ちなみに三菱UFJ信託に申し込みしまして、こちらは条件融資で2500万円までならOK頂きましたが約700万円ダウンなのでこれでは無理なので・・・。 現状で債務のあるなしにかかわらず、上記の額がほぼ融資限度額でるように感じます。住宅ローンで年収の6倍強の額を気軽に融資してくれる金融機関を見つけるのはみずほ銀行によらずなかなか難しいと思いますね。 ざっと試算して: 年利3.5%固定で35年ローン(元利均等)を組んだとして、一月の返済額は13万4319円です。年収520万円だと月収(単純に年収の12割ですが)=約43万円ですので返済負担率が30%を越えちゃいます。この時点でアウトだと思います。 同じ計算を借入額2500万円でやってみると一月の返済額が10万3323円になり一月の返済比率が約23%になります。返済比率は大体25%位が上限になりますからギリギリセーフです。 この点から見ても信託銀行さんはかなり親切だったのではと感じますよ(もっとも変動で当初の利率を2%程度で抑えられるのなら3200万円借りても返済率は25%以内に収まりますが・・・どういう見立てをするかは銀行さん次第です)? お役に立てば幸いです。

回答No.1

カードローンを整理したら「融資します」と言う約束はしていません。 申込書を持って来たから「融資します」と言う約束もされていません。 申し込んで、審査して、OKが出て「融資」が実行されます。 約束はされていませんが、「NO]でもないようです。