• ベストアンサー

仙台で犬連れ観光

地域のカテゴリーに投稿していたのですが、こちらの方が犬を飼っている人が見てくださると思うので移動しました。 今月の中旬に仙台に旅行します。 伊達政宗の銅像や松島辺りを観光しようと思っているのですが 「ペットとお出かけ」などの観光ガイドブックはうちの辺りで販売しているものだと首都圏版ばかりで仙台辺りの情報が全くなく、 またネットでも検索したのですが上手く思ったものにひっかかりませんので お近くの方、または旅行に行かれた方の情報を頂けるとありがたいです。 上記した場所などはペット連れで観光出来ますでしょうか? よく公園などはペットの入園を禁止している場合があるので心配です。 松島の辺りには遊覧船なども出ているようなのですがこちらもペット同伴で乗れるのかどうかご存知でしたらよろしくお願いします。 また、その周辺でおすすめスポットやレストランなどがありましたらそちらの情報も頂けると嬉しいです。。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_jiji
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.3

こんにちは。 たしか夢メッセの「東北キャンピングカーショー」に行かれるのでしたよね。 すぐ近くには「仙台港中央公園」がありますよ。 http://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/049/049.html 青葉山公園については、市ではこのような記載がありましたので、マナーさえ守れば大丈夫なのでは? http://www.city.sendai.jp/soumu/kouhou/shisei/sis0704/aoba/aoba_02.html#11 遊覧船は小型船であれば可能のようです。 ほかにもいくつか船を出しているところはありますが、ペットについて記載されているところは、取り合えずここでしょうか。 遊覧コースからご参照ください。 http://www.matsushima.or.jp/index_2.html "犬連れみちのく珍道中(10)"で検索してみてください。こちらのプログも少し参考になりそうです。 それと、すでにご覧になっているかも知れませんが、こちらも載せておきます。 http://www.petdaisuki.net/index.html ワンコは一緒に旅に行けていいですね。うちはネコなので、うらやましいです。 お天気に恵まれますように!!

yukiinu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。 忙しくてその後ゆっくりと調べる時間が取れないうちに 明後日には出発する事になっていたので本当に助かりました。 たくさんの情報ありがとうございます。 教えていただいたブログやペットの情報サイトも知らなかったので とても役に立ちそうです。 青葉山公園(このような名称だと言う事すらしりませんでした(恥))についても マナーさえ守っていればOKとのことで安心しました。 ネコちゃんだとなかなかお外に連れ出して楽しむのは難しいですよね。 うちで飼っていたネコも家が好きだったので 病院へ連れて行くのでさえも毎回流血沙汰(飼い主)でバッグに入ってくれなくて大変でした(涙)

その他の回答 (2)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

松島の遊覧船については、犬連れで乗れるかどうかはわからないのですが、もしも断られた時には個人でクルーザー(と言うほど立派なものではないですが)を頼むという手もありますよ。 ただ、ワンちゃんが酔わないか心配ですが… 遊覧船乗り場から歩いて3~5分くらいのところに乗り場があります。 たしか、短いコースから長いコースまで3種類くらいから選べたと思います。 遊覧船よりは高くつくとは思いますが、ご参考までに。 (もしも乗られるときにはカモメのためにかっぱえびせんを忘れずに。  私が乗ったときにはえびせんを持ってなくて残念でしたので(笑)

yukiinu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。大変失礼いたしました。 個人でクルーザー、良さそうですね。 調べたら通常の遊覧船に比べてやっぱりチャーター代が高くなっちゃいそうですが せっかくの旅行なので奮発してみようかな~と思いました。 カモメにあげる「かっぱえびせん」のこと、ありがとうございました~ こういうのって実際に体験してみて気づく事なんですよね! 事前に良い情報をいただけて良かったです。 ありがとうございました。

回答No.1

仙台在住です。 政宗銅像のある広場は、犬入れても大丈夫だと思います。 (確認していないのですみません) ただ、おみやげスポットがあるので、そういったところに 犬を連れるのはどうかと思います。 まぁ、入るまでもないですが。。 松島遊覧船は、あんまり堅苦しい乗り物ではないので、 大丈夫な気もします。 松島でおすすめなのは、瑞巌寺ですね!門前から 寺までの木々の間をあるって行くのは、爽快です。 中に、拝観料を支払って見る場所もあります。 心配でしたら、それぞれの施設にご確認下さい。 犬は、どこかに預けて観光するのはどうでしょうか? 市内で良心的な動物病院ですと、一泊3000~4000円ぐらいで 預かってくれます。 良い旅を!

yukiinu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。失礼いたしました。 松島の瑞巌寺、良さそうですね。 お恥ずかしいのですが土地勘が全くなくて 施設名や名所の名称すらよくわからない状態だったのでネットで検索するのも一苦労でした。 教えていただいた場所に問い合わせてみたいと思います。 動物病院は以前にも別の土地で何カ所か問い合わせてみたのですが 初診(しかも遠方在住者)でいきなり預かってくれる所が無く殆ど断られてしまったので 今回は考えていなかったのですが、もしもの為にも数カ所当たってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仙台周辺の観光について、おすすめを教えて下さい。

    仙台周辺の観光について、おすすめを教えて下さい。 時期は5月下旬の平日で2泊3日、出発地は大阪です。青葉城跡を始めとした仙台市内の観光地はバスの利用を考えています。また、松島へも行きたいと思っているのですが、遊覧船は塩釜と松島、どっちで乗船するのがいいのでしょうか?(塩釜でお鮨を食べてから遊覧船に乗るか、ランチを松島でとることにして松島で遊覧船に乗るか・・)他にも仙台を起点としておすすめの観光地があれば教えていただけると助かります。この時期、仙台からはさくらんぼ狩りとか無理ですよね・・・。それと、仙台でのおすすめグルメ情報もお待ちしています!(本当においしい牛タンってどこで食べられるか等)運転はしないので、移動は電車とバスのみです。よろしくお願いします。

  • 仙台観光について教えてください。

    今度2泊3日で仙台に旅行にいきます。 予定は二日目のまる一日観光予定の中で松島遊覧観光のみ決定していて他は未定です。 おすすめの観光スポットがあれば教えてください。 あと、食事ですが牛タンが有名なのは重々承知していますが居酒屋タイプでの飲みが好きなので 地元の人でも好んで行くようなお店はありませんか。 旅行日程は平日でホテルは仙台駅前をとっています。 レンタカーを借りるのもありかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 仙台の観光バスツアー

    8/6~8の仙台七夕を見物に行きますが、併せて仙台市内及び松島あたりの観光もしたいと考えています。HPで検索できたのは以下の通りです。これ以外にガイド付きの半日または日帰りのバスツアーをご存知の方、情報有りましたらお願いします。なお、年寄り同伴ですので、長距離の徒歩・急斜面/階段の登り降りは避けたいです。宜しくお願いします。 (1)仙台市交通局:るーぷる仙台(ガイド無し) (2)宮城交通 たっぷり松島・塩竃(松島コース)、朝or午後の仙台城址・市内めぐり

  • 一泊2日で仙台・松島

    3月中旬に一泊2日で仙台・松島を旅行しようと思っています。 一日目は松島を観光してそのままホテル大観荘に一泊して、 2日目に仙台をみようかと思っています。 松島につくのは2時半になります。効率的に回りたいので、松島海岸駅で自転車を借りようかと思うのですが、どうでしょうか? 五大堂・瑞巌寺・円通院・伊達政宗歴史館くらいをみて回りたいです。 次の日は仙台へ行き、仙台天文台・仙台城跡をみて、お土産を買う感じでしょうか? 夕方6時には東京駅に戻りたいです。 時間的には無理でしょうか? 同じような旅行をした方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願いします。 また3月中旬の仙台の気温も教えてください。

  • 宮城・仙台・松島の観光スポット

     GWに松島に観光に行こうと考えております。  大昔に行ったことはあるものの、ずいぶん前なのですっかり土地勘がありません・・・。また、1泊程度しか出来そうもなく、仙台も観光したいので、あまりゆっくり観光できそうもありません。でも、欲張っていろいろ回りたいと思っています。仙台では、牛タンなどいろいろ食べまわろうかと思っています。  松島を半日程度で観光できるでしょうか?例えば、松島海岸駅を降りて、ぶらぶら散策して、めぼしいものに出会えますか?萩の月の大きなお店が2件あるので、観光地としてはいいかなと考えてます。遊覧船は人気がありますか?  ネットで調べてもいろいろありすぎて、良く分からないので、経験者の方・地元の方、何でもいいですので、これは!という情報やアドバイスを教えてください!

  • 仙台そして宮城

    仙台へ旅行に行きたいと計画しています。 丸々二日間を観光にと考えています。 一日目 仙台市内を観光。 二日目 日本三景のひとつ 松島を観光。 これは おおまかな計画なのですが他にお勧めなどございませんか? 仙台市内観光では仙台城(青葉城?)に行きたい。 松島観光では絶景を観る。遊覧船に乗る。 と この程度しか計画していません。 是非 お勧め(食べ物や観光スポットそして穴場等)教えてください。   

  • 仙台城址の観光の所要時間について。

    写真でよく見る、伊達政宗の銅像も見ておこうと、観光の一つとして考えているのですが、城址という事で、場内はどれくらいの所要時間で歩いて、見てまわれるものなのでしょうか。 城内の規模や、コースがわかるようなものを探してもメジャーではないのか・・ 見つかりませんでした。 郊外だと思うのですが、治安は大丈夫でしょうか?

  • 松島・仙台観光について教えてください!

    11月の3連休(21日~23日)、1泊2日で松島・仙台観光を考えています。 東京から新幹線で、行きはお昼頃松島着、帰りは5時頃仙台発の予定です。 観光先は下記を考えています。  松島・・・遊覧船・瑞巌寺・観瀾亭・五大堂・円通院<夜のライトアップ>       ・雄島・4大観?  仙台・・・牛タン (他に観光でお勧めがあれば・・・)  石巻・・・石の森漫画館 (無理がなければ・・・) そこで、質問です。 (1)上記を回るのにレンタカーは必要でしょうか? (2)旅館は料理の美味しい所を一番に希望しています。   松島一の坊/松島センチュリーホテル/ホテル松島大観荘/ホテル壮観 等  上記もしくは上記以外で食事・お風呂がよい等お勧めはありますか?  (3)上記工程を効率よく回るにはどうしたらよいですか? (4)松島での昼食(お魚、お寿司など)、仙台での牛タンでお勧めのところはありますか? (5)遊覧船でお勧めはありますか?  (6)仙台、松島、石巻などで、日帰り温泉で、お勧めはありますか? 上記以外にもお勧めの場所があったら教えてください。 これから予約をします。季節的にはいかがでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 松島・仙台観光について教えてください!

    11月の3連休(21日~23日)、1泊2日で松島・仙台観光を考えています。 東京から新幹線で、行きはお昼頃松島着、帰りは5時頃仙台発の予定です。 観光先は下記を考えています。  松島・・・遊覧船・瑞巌寺・観瀾亭・五大堂・円通院&lt;夜のライトアップ&gt;       ・雄島・4大観?  仙台・・・牛タン (他に観光でお勧めがあれば・・・)  石巻・・・石の森漫画館 (無理がなければ・・・) そこで、質問です。 (1)上記を回るのにレンタカーは必要でしょうか? (2)旅館は料理の美味しい所を一番に希望しています。   松島一の坊/松島センチュリーホテル/ホテル松島大観荘/ホテル壮観 等  上記もしくは上記以外で食事・お風呂がよい等お勧めはありますか?  (3)上記工程を効率よく回るにはどうしたらよいですか? (4)松島での昼食(お魚、お寿司など)、仙台での牛タンでお勧めのところはありますか? (5)遊覧船でお勧めはありますか?  (6)仙台、松島、石巻などで、日帰り温泉で、お勧めはありますか? 上記以外にもお勧めの場所があったら教えてください。 これから予約をします。季節的にはいかがでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 松島観光、アドバイスください。

    お盆明けに、女友達と4人で2泊3日の旅行へ行くのですが、 1日目の松島で何をするか、決めかねています。 東京から出発して、 仙台→本塩釜→(遊覧船)→松島→・・・・・・→ホテル というルートを予定してます。 この「・・・・・・」の辺りがどうしたらいいか分かりません。 仙台を出発するのは13時頃で、 松島で遊覧船を降りるのが15時頃の予定なのですが、 そこから荷物を持った状態で、どのように観光するか困っています。 ホテルへ荷物を置きに行くとタイムロスが発生して、 例えば瑞厳寺などは拝観時間の都合で、 あわただしく行動することになるかなと心配しています。 また、2日目には岩手の平泉へ行こうと思っているので、 1日目の松島はお寺より、自然風景をメインにした方がいいのかなとも…。 いっそ、塩竈→松島の遊覧船でなく、 松島→松島の嵯峨渓などが含まれた遊覧船のコースにした方が…??? などなど、本当にいろいろ決めかねています。 みなさんの意見をどうぞ聞かせてください m(_ _)m