• ベストアンサー

大阪~千葉へのわかりやすい移動手段を教えて下さい!

大阪府の南部から、千葉県にある<千葉県文化会館(県庁前)>という所まで行く用があります。 文化会館を出るのが夜の9時を過ぎるため、そのまま一泊するつもりです。 会館を出れば用は終わるので、そのままホテルに戻り、 時間があればホテルでエステ等を受けて、ゆっくり過ごして、 次の日一日、どこかを観光して大阪に戻れればいいな、と思っています。 観光場所は、ディズニーランドや、お台場等の有名なスポットを避け、 あまり人が多くない所を探すつもりですが、 上記の様な場合、東京と千葉、どちらに宿を取るのがベストなのでしょうか? 女性一人でゆっくりするのにオススメのホテル等もございましたら、 教えて頂けたら嬉しいです★ 泊る場所によって、交通手段も変わると思いますので、 いろいろ調べてみたのですが、関東方面の土地勘が全くないため、 よくわからずにいます。 大都市での電車の乗り継ぎ等もかなり不安ですので、 下記のどちらかで、スムーズに移動が出来そうな方を教えて頂ければ助かります。 (1)飛行機にて関西空港~羽田  バスにて羽田~千葉駅  モノレールで千葉駅~県庁前 (2)新幹線にて新大阪~品川  JRで品川~千葉駅  モノレールで千葉駅~県庁前 近郊にお住まいの方や、旅行好きな方・・・お詳しい方等いらっしゃいましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

混乱させてしまったようですいません。 高速バス=リムジンバス=アクアラインバス です。 羽田空港から千葉方面に向かう高速バス(高速道路を経由するバス)は2つの路線があります。 (1)羽田から北東に進み、東京湾沿いに首都高速道路湾岸線を経由して千葉方面。 (2)羽田から南東に進み、東京湾を横断して(アクアライン=東京湾横断道路)南から北上して千葉方面。   (1)は、首都高速道路を通るため、事故などで渋滞することがある。  その場合、運転手は一般道に降りますが、時間はやはりかかる。 (2)には3つのルートがあります。  JR五井行き → 終点で降りてJR内房線で4駅で本千葉(電車15分位)  JR蘇我行き → 終点で降りてJR内房・外房線で1駅で本千葉(電車2、3分)  JR大網駅行き → 鎌取駅で降りてJR外房線で2駅で本千葉(7、8分)  もう20回以上利用してますが、渋滞は一度もなし。 いずれも到着ロビーに第1ターミナル(JAL系)に2箇所、第2ターミナル(ANA系)は出て正面に1箇所、切符売り場があってお姉さんが受け付けており、行き先を告げれば出発時刻と外の乗り場番号を教えてくれます。 なお、逆方向、羽田空港行きは電話で予約できます。 鎌取駅経由を奨めたのは、一番小さな駅(ホームが1つ)でありわかりやすい、バスが高速道路を降りてからが一番近い(一般道の渋滞がない)、の2点からです。 (2)のどのコースでも乗り換えはJRへの1回きりで本千葉駅に着きます。 本千葉駅に降りたら、右手に20階建ての県庁舎が見えます。 そちらに向かい2,3分でモノレール駅、この辺で聞けば誰でも文化会館は知っています。(そこから5分以内) イベントがあれば、ゾロゾロ、本千葉駅や県庁方面から人が向かっています。 “プラザ菜の花”は、確か公営(県?)のホテルです。 最近改築されました。エステはありませんね。 ホテル内にも“総”という居酒屋があります。客は大半が県庁関係の人(?)。 居酒屋は、たとえばウーロン茶あたりを頼んでつまみの料理をあれこれ注文する、って人は結構います。

choco0141
質問者

お礼

「すみません」なんてとんでもないです・・。><; 私の理解力がないばかりに、何度もお手間をおかけしてしまい、 本当に申し訳ありません。。 細かく教えて頂けて、大変感謝しています。 NO7さんは迷いそうな私のために、 乗換えが少なく、確実な方法を教えて下さったと思うのですが、 NO8さんは、同じバスでも、渋滞を避ける方法を教えて下さったのですよね。 渋滞に巻き込まれて何度もトイレに行きたくなったら恥ずかしいので、 「大綱行きに乗り、鎌取駅で降りJRに乗る。」(←合ってますよね??) これで行ってみようと思います! ホテル&お食事場所のご案内も有難うございました。 エステがないというのが残念なので、 皆さんのアドバイスと共に、もう少し検討してみたいと思います!!

その他の回答 (8)

回答No.9

念のため、 “ 大綱 ” ではなく、“ 大網(おおあみ)”です。 別に「鎌取駅」にこだわらなくとも、飛行機の到着時間に合わせて、五井駅行き、蘇我行き、大網行きのどれでも実際には大差ありません。 http://www1.odn.ne.jp/kominatotetsudou/bus/akuarain/1B.html “鎌取駅の方が電車に乗り換えやすい”という老婆心でした。 東京観光するなら、9月1日オープンの「マロニエゲート」が、女性向きで話のネタになりそう。HPで検索してみては。

choco0141
質問者

お礼

おおあみ、ですね。 おおつな、だと思っていました^^; 渋滞が避けられるのだったら、時間を合わせてどれかに乗ることにします。 今日、旅行社に行き、航空券&ホテルの予約をしてきました。 出発まであまり間がなく、どちらも一杯で。 時間的なことを考えると、エステも予約がムリでした。。。 結局選択肢が限られてしまい、 ホテルスプリングス幕張という所になりました。 次の日に東京に出て、観光した後、 フットバスとかマッサージなどをどこかで受けて帰ろうと思います。 マロニエゲート、HPで検索しましたよ☆ お洒落ですね~。出来たばかりだし、ネタになりそう! 皆さんのお陰で、やっと安心して大都会に向かえそうです。 本当にどうも有難う御座いました!!!

回答No.7

度々で申し訳有りません#4です。 ホテルですが「エステ」とかを受けられたいので有れば、思い切って「ホテルニューオータニ幕張」なんていかがでしょうか? じゃらん等で予約すればたまげるほど高くは無いですし、エステのサービスも有る様子、食事も大丈夫かと思います。 ホテルニューオータニ幕張に行くには、千葉都市モノレールで「千葉みなと駅」まで行き「JR京葉線」で「海浜幕張駅」へ行くだけです。 ホテルは駅から徒歩5分程度かと思います。 このホテルなら観光を止めてもホテルから羽田空港行きリムジンバス(高速バス)が出ていますから便利ですし、観光地を千葉にしても東京にしてもJR京葉線は便利が良いと思います。 後ホテルで十分なサービスを受けられる様な所は、新浦安とか舞浜のホテル群かな?と思います。 参考にして頂ければと思います。

choco0141
質問者

お礼

見ず知らずの私ごときのためにお時間を割いて頂き、 本当に有難い限りです。 先ほどのご回答と合わせてお礼申し上げます。 皆さんの仰る「バス」の謎がようやく解け、 なんとか辿りつけそうな気がしてきました。^^; 渋滞だけは気がかりなので、余裕を持って行動しようと思います。 せっかくなので、 二日目は19時か20時頃の飛行機に乗るつもりでいますが、 ニューオータニだと東京も千葉も観光しやすいのですね!! 到着時間やチェックアウトの時間を考えると、 実質ホテルでゆっくり出来るのは二日目の午前中くらいだと思うので、 その後の観光場所などは、もう少し色々と調べようと思います☆

回答No.6

#4です。 飛行機での移動に決定されたとの事。 乗り換え等に不安が有るご様子ですので、若干時間に不安が残りますが正攻法で行きましょう。 まず羽田空港に到着されたら到着ロビーにリムジンバス(高速バス)の案内所が有りますので、そちらでJR千葉駅行きのリムジンバス(高速バス)の乗車券の購入とと乗り場等の案内を受けて下さい。 リムジンバス(高速バス)乗車後はJR千葉駅まで乗車して下さい。 JR千葉駅から千葉文化会館まではご存じの千葉都市モノレールも路線バスも有りますが、確実を期す為敢えてタクシーのご利用をお勧め致します。 JR千葉駅からだと3メーター位で着くのでは無いかと思います。 この移動方法が一番迷わずに乗り換え回数も少ない確実な方法と考えます。 ただし羽田空港からJR千葉駅までのリムジンバス(高速バス)は都心側の首都高速を走行しますので空いていれば60分程度で着く事も有りますが最悪2時間程度掛かる事も有ります(体験者です)。 必ず時間には十分な余裕を持った飛行機で来京されて下さい。 ホテルに関しては他の回答者さんのご意見を参照されて下さい。 私も今一度調べられたら調べて見ます。 尚二日目の観光地は飛行機に乗るまでの半日程度の予定なのでしょうか?

回答No.5

一応、補足しておきます。 モノレール駅の目の前に、ホテル“プラザ菜の花”があります。 http://www.plazananohana.com/ 本千葉駅~徒歩2、3分~プラザ菜の花~徒歩5、6分~文化会館。 会館に行く前にチェックインし、終えたらすぐ部屋に戻ってゆっくり…   ということもできます。 目の前の居酒屋“実のなる木”も安いです。(ごくフツーのメニュー) 東京から電車で来る場合、 千葉駅から高いモノレールではなく駅前の100円バスで“県庁前”までどうぞ。(10分程度)

choco0141
質問者

お礼

先ほどの回答欄に、補足で入力してしまいました。 ごめんなさい・・m(_)m 再度のアドバイス、有難う御座います。 結局「飛行機で行こう。」 という事以外、ホテルも観光もまだ決まっていないので、 プラザ菜の花もHPを見て、エステなど受けれそうかどうか調べてみます。 あぁ・・・! そういえば、食事場所も考えないとダメですね。 飛行機にした方が交通費が安そうなので、浮いた分で、 食事やホテルは少し贅沢に・・・と考えています。 女性一人で、お酒が全く飲めないのですが、 その居酒屋さんは入れてくれるでしょうか。。。^^;

回答No.4

乗り換えが苦になる様でしたら、やはり新幹線【新大阪→東京→千葉】が楽だと思います。 東京から千葉までは「総武快速線」になるのですが、#3さんが言われています様に比較的込みますが、自由席グリーン車が有りますのでそれを使われてはどうでしょうか? また東京駅始発の電車も有りますから、少し時間に余裕を持たす事が出来れば普通席も座れると思います、是非品川ではなく東京にしましょう。 飛行機で羽田に着いた場合は【羽田→千葉】の路線になりますが、都心周りで渋滞に巻き込まれて2時間以上掛かった事も有りますのでお勧め出来ません。 アクアラインバスなら【羽田→五井東口】を勧めます。 ほぼ一時間に一本走って居ますし、バスの乗車時間は50分程度です。 五井駅からは内房線で本千葉へ向かう訳ですが、これも一時間に2~3本は走って居ますから余り待たずに行けると思います。 本千葉からはHPによると徒歩15分位です・・が、坂を上って行きますからタクシー(初乗り程度かワンメーター位かな?)をお勧めします。 宿泊は女性で千葉でしたらワシントンホテルも良いかも・・また東横インも千葉駅前に一つ、県庁前からモノレールで千葉みなとまで行くと千葉みなと店が有ります。 東横インはサラリーマン向けですがスタッフは全員女性ですし比較的安いのでお勧めです。 観光地は残念ながら余りお勧め出来る場所が無いですね・・。 特に女性にお勧めするのは難しいですね・・好みも有りますし。

choco0141
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます☆ 皆さんからのアドバイスを参考にしたのと、 私の住まいが新大阪よりも関西空港に近いという理由で、 飛行機にする事にしました。 すみません・・・。 また違う名前の「バス」が出てきて、混乱しています><; 「アクアラインバス」というのは、 NO2さんのおっしゃる「リムジンバス」 NO3さんのおっしゃる「高速バス」とは違うものですか?? 「アクアラインバス」に乗って行き、 五井駅で降りた後、内房線というのもバスなんですよね? それで本千葉という駅で降りてタクシーに乗るのですね・・・。 NO4さんのおっしゃる「乗換えが苦になる様でしたらやはり新幹線」 という意味がわかった気がします・・・><; でも、皆さんのお話を自分なりにまとめてみて、 何とか辿りつけた暁には、ステキなホテルでのんびりと過ごそうと思います^^V

回答No.3

飛行機(羽田)~高速バス~鎌取or蘇我~本千葉 をお奨めします。 電車で東京~千葉は、時間もかかるし滅多に座れないし、私はうんざり。 高速バスは到着ロビーの玄関前からすぐ乗れます。 定員制なので到着ロビーの切符売り場で早めに買うこと(1500円)。事前予約不可。 羽田から大網行きに乗り、「鎌取駅」で降り、JRで2駅の本千葉駅で降り、歩いて5分くらいで文化会館です。 羽田からの時刻表は↓  http://www.chibachuobus.co.jp/ 別の路線で蘇我行きに乗って終点で降り、JR1駅で本千葉駅(県庁前)です。↓ http://www6.plala.or.jp/tanabehp/i/time/haneda/soga-haneda-bus-kudari.htm 上の2路線は前の方の幕張方面経由(首都高湾岸線)と違うルートで、 東京湾横断道路(アクアライン)経由です。海の上を走ります。 首都高と比べ、渋滞の可能性は圧倒的に低いです。(50分~60分) 観光… せいぜい、佐倉市の「国立歴史民俗博物館」(先日、天皇が見学)か、成田山新勝寺程度かなあ。

choco0141
質問者

補足

細かくお伝え頂き、観光地まで教えて頂いて・・・。 どうも有難う御座います!! 質問なのですが、warabegamiさんが仰る「高速バス」というのは NO2さんのおっしゃる「リムジンバス」の事でいいのですよね? それとも別物なのでしょうか? 幕張方面経由ではなく、 大綱行きか蘇我行きに乗ればいいんですよね? 関東って大都会だし、電車もバスも沢山あるだろうし、 目的地に行くだけでも様々な方法がある様なので、 少し混乱してきてしまいました・・。不安です・・・。><;

回答No.2

まず移動手段ですが、飛行機が一番スムーズです。リムジンバスも空港からなら東京の中心部は通りませんから余程のことがない限り比較的時間通りにいけると思います。(私が海浜幕張におり実際良く羽田空港へ往復バス利用しますから大丈夫です。私の場合羽田ー海浜幕張早ければ30分くらいかかっても50分で電車利用より格段に早いです。)リムジンへの乗り継ぎも到着ロビーからすぐですのでわかりやすいはずです。 後は観光ですが、千葉には観光スポットが非常に少なくショボイです。東京のホテルが次の日有効に動ける気がします。

choco0141
質問者

お礼

飛行機で羽田空港からリムジンバスに乗るのがスムーズなんですね! 実際にお住まいの方だとよくご存知でしょうし、 アドバイス頂いて、助かりました^^ 千葉には観光スポットが少ないんですね。。。 東京のホテルも探してはいますが、 品川、渋谷、赤坂、東京駅・・・ 一体どこに取るのがベストなのか、 数も多すぎて迷うばかりです・・。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

まず、交通手段についてですが、(1)のバス利用は都心の通過に相当の混雑が予想され、時間がかかりますので、(2)の案がよろしいかと思います。 次に、女性一人のホテルとのことですが、「オークラ千葉ホテル」などいかがでしょうか。料金は以外とリーズナブル。県庁前からの距離も短くて便利かと思います。 http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_teikei=:premium&f_no=19211

choco0141
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。 ホテルのHPもチェックし、 参考にさせて頂きますね☆

関連するQ&A

  • 大阪市内での移動手段について

     大阪市内の移動手段で折りたたみ自転車を使うと便利ですか?  来年の3月か4月のどちらかで1泊2日で大阪市に旅行に行く事になりました。  大阪市へ行く事になったのは懸賞で大阪駅から徒歩圏内にあるホテルの宿泊券が当選したために観光を兼ねて泊まりに行く事になり、折りたたみ自転車を大阪駅まで輪行し、ホテルのクロークに着替えなどの入ったバッグを預けてホテルを起点に折りたたみ自転車で町中を巡ろうと思っています。  必要に応じて大阪駅から短距離の輪行をして下車した駅から少し離れた場所にある観光地や名所に行く事も考えていますが、自転車での移動がやり易いかどうかなどが気になっています。

  • 大宮・千葉 それとも東京

    1日目大宮ソニック、2日目千葉県文化会館に行くんですが ホテルをどうしようか迷っています。 それぞれのホールに近いホテルは探しましたが もしかして、東京にホテルをとれば同じホテルに2泊できて いいんじゃないかと思ったり。 ただ地図を見てもイマイチ距離感がつかめず 東京2泊がいい選択なのかどうかが分りません。 もし東京2泊がいい選択ならどこら辺にホテルをとるのがいいんでしょうか。 それとも大宮・千葉それぞれに宿泊したほうがいいんでしょうか。

  • 交通手段

    6/15(金)の朝、新浦安のホテルから都内まで移動して観光予定なのですが、コインロッカーの充実している駅はどこでしょうか? 20時の飛行機に乗るため、羽田空港まで乗換えなしで行ける品川、浜松町、新橋あたりを考えています。

  • 大阪~千葉県 格安の行き方

    こんにちは。  7月8日に大阪(梅田or新大阪)から千葉県の検見川浜まで1人で行かなければならなくなりました。  できるだけ安く行きたいので、夜行バスで行こうかと思ったのですが、いろいろなルートがあり、どれがいいのかわからなくなってきました。条件は下記のとおりです。 ・とにかく安く(安くなるならホテル利用可) ・出発は大阪・新大阪など大阪内から(7日出発も可) ・朝8:00までに検見川浜駅に着く  とても困っています。ご協力よろしくお願いします。

  • 千葉駅周辺の会議場

    千葉駅周辺の会議場(100人くらい入れるスペース)を探しています! ちなみに千葉文化会館、市民会館は予約がいっぱいで駄目でした。 車椅子の人もいるので出来れば駅から近いほうがいいのですが、 会社の経費の都合でペリエホール、ぱるるプラザはNGでした…。 この他に知っている方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 成田から大阪への移動

    アメリカ在住の知人が7月に日本へ旅行に行きます。日本へ行くのは初めてだそうです。 日本で観光できるのは3日間だけとのことなのですが、東京、大阪、京都に行きたいとのことです。この知人から成田から大阪、京都への移動を教えてほしいと頼まれました。 成田から大阪へは、成田→伊丹、または成田→羽田→関空or伊丹 で行く方法がありますが、どちらの方が便数が多いでしょうか? また、伊丹、関空どちらの方が大阪市内へのアクセスがスムーズでしょうか?時間的には伊丹からの方が早いと思うのですが、時間帯によっては道が混んでたり、バス停が分かりにくかったりすると思うので、外国人旅行客にはどちらの方がいいでしょうか? もし、先に東京を観光してから大阪、京都へ行く場合は、 東京→京都で観光→大阪 で新幹線利用の方がいいでしょうか? それとも羽田→関空or伊丹着で大阪で観光→京都 の順に、飛行機、列車で移動の方がいいでしょうか? あと、大阪→京都はJRと阪急どちらがいいでしょうか?京都の主な観光地を巡るには河原町からの方が近くていいのかと思うのですが、京都駅からでも行きやすいでしょうか? また、外国人観光客向けのジャパンレールパス?ってどの鉄道会社も利用できるのでしょうか? 他にも、外国人向けの東京、大阪、京都観光に関するお勧めのサイトがあれば教えて下さい!!

  • フジコ・ヘミング(10/2千葉)

    10/2千葉県文化会館19:00開演のフジコ・ヘミングのコンサートの チケットが1枚あまってしまいました。(S席¥12,000-) ディスカウントチケット屋さんにもっていって、1枚のみって 買い取っていただけるのでしょうか? その場合いくらくらいになってしまうのでしょうか? 千葉で開催のものだと、やはり千葉のお店に行くのがいいですよね??? 当日、会場のダフ屋さんは利用しないほうがいいですか? それとも、もしどなたか買って下さる方がいらっしゃれば・・・ よろしくお願い致します!!!

  • モノレールを使わずに品川経由で羽田空港第2ビルへ行く方法教えて下さい!

    先日羽田空港第2ビルから帰って来る時、モノレールを使わず、羽田空港第2ビル→品川→池袋と帰ってきました。 今日夜羽田へまた行かなくてはいけないのですが、ネットの路線で何回調べても、モノレールを乗るルートしか出ません。 池袋からなのですが、天王洲アイルまで埼京線で行き、モノレールに乗るのが一番早い様なのですが、モノレールの駅に行くまで外を歩かなくてはいけないので、雨の今日は多少時間が掛かっても、外を歩かない池袋→品川→羽田空港第2ビルのルートで行きたいと思っています。 今日池袋18時発で、品川経由(モノレールを使わない)だと羽田空港に何時に着くか分かる方いらっしゃいますか? 是非教えて下さい! それと、何故路線で調べてもモノレールを乗る行き方しかヒットしないのでしょうか?教えて頂ければ幸いです! 宜しくお願いたします♪

  • 東京の移動の仕方や値段を教えてください。

    初めて母親と東京観光に行きます。 楽しみですが、移動が不安です…。 1日目 羽田空港から、どこかに荷物を預けて、 目的地 (1)銀座 (2)上野 (3)浅草 (4)月島 (5)新宿 に行き、荷物をどこかで受け取り、千葉のホテルに泊まるのですが、 お得なパスなどは利用したほうが安いでしょうか? また3日目は 千葉のホテルから (1)東京駅やどこかに荷物を預ける (2)三鷹or吉祥寺 (3)荷物を受け取る (4)蒲田 に行き、羽田から帰ろうと思っています。 JRや地下鉄などがありすぎて、複雑で何に乗ればいいのか、 どうすれば早く安いのか、よくわかりません。 誰か教えていただけると助かります。

  • ウェルシティ大阪(大阪厚生年金会館)に近い宿泊

    地方からウェルシティ大阪(大阪厚生年金会館)に用があって前日に宿泊します。 ウェルシティ大阪(大阪厚生年金会館)にも宿泊できるのですが、夫婦で15000円なら他に泊ってみたいと思います。 1.5万から2万円までくらいて泊れてウェルシティ大阪(大阪厚生年金会館)まで歩いて行けるホテルを紹介してください。