• 締切済み

ランチャーの削除をしたいのですが、うまくいきません。

まだ、パソコン初心者なんですが、ショートカットアイコンをたくさん作ったため、ランチャーが便利ということで「クランチ」というのを、 設定したんですけど私にはなかなか理解できず、 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006187.html 最近、グーグルのデスクトップを入れました。 これは、私にもそこそこわかりやすくまた非常に便利です。 こうなると、わけのわからない「クランチ」は必要ないと思い、 コントロールパネルから「プログラムの削除」をしたところ、 グーグルデスクトップはいうに及ばず、 ウィンドウズ関連のものを残し、全てのプログラムが消えてしまいました。 ただ、マイコンピュータだったと思いますが、 「根っこ」には残っています。 ただ、それを利用するのは、「根っこ」のところまで 探しださなくてはならず、非常に困ってしまいました。 いろいろ調べて、「システムの復元」で9割がた元に戻ったんですが、 メールアドレスなどは完全に消滅しました。 しかし、なぜか「クランチ」だけはいき残っていて困っています。 その後何とか今は使っているんですが、気になるのは「クランチ」 なにか、心臓部に「爆弾」を抱えているようできになってしかたありません。 これがあると、今後なにを削除してもプログラムが吹っ飛んでしまうのかと気になります。もちろん解かる人が使えば便利なんでしょうが 私には不要だと思いました。 長々となりましたが、どなたか初心者の私にも理解できる削除方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

完全に削除するのは初心者さんには難しいです。 必要なデータをバックアップしてOSを再インストールすることをお奨めします。 今後は不用意にフリーソフトを入れないようにして下さい。 もし入れるならAcronis True Imageのようなバックアップソフトでバックアップしてから実行して下さい。

kenntouros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半分、あきらめ気分のところですがこのまま残しておいても 問題ないような気がしてきました。。。

kenntouros
質問者

補足

できれば、ひとつ教えていただきたいのですが、 ほかのソフトを削除するのは問題ありませんでしょうか? 今回みたいな「ランチャー」などというのではなく、 ただ、情報がわかるようなものなんかは問題ありませんか? その目安になるような「ヒント」をできれば教えてください。

関連するQ&A

  • クリップアウト2000というソフトが削除できない

     下のURLからクリップアウト2000というソフトをダウンロードしたのですが、開いても、「すでに機能しています」と出てくるだけだし、デスクトップ上で削除しようと思っても、「ファイルまたはフォルダの削除エラー」というのが出てきて削除できません。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006060.html​  プロパティのバージョン情報を見てみると、値の所に「あっ!見つかっちゃいました(^^; 隠れてたのに... By 作者」とありました。これは明らかにウイルス的なものですよね…。どうやったらパソコン自体から削除できますか?教えてください。お願い致します。

  • FMVランチャーを削除してしまいましたが…

    娘の嫁ぎ先のデスクトップの大きなアイコンを削除しようとして、すべてのプログラム中のFMVランチャーをいきなり右クリックで削除してしまいました。 今では、「FMVランチャー なし」となっていますが、復活させて不要アイコンを正しく削除したいのですが、誰か詳しく教えてください。 5年ほど前に購入のデスクトップです。

  • CLaunchが勝手に表示される

    フリーソフトのランチャーCLaunch(クランチ)を使っているのですが、 Pixiaやazペインターなどを使用しペンタブで絵を描いている時に ちょうどその描いている部分にCLaunchが勝手に出てきて非常に邪魔です。 (このソフトです→http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006187.html) マウスを使っている時はこのような現象は起こりません。 普段は非表示にして画面右下にカーソルを当てると出てくるようにしているのですが、 絵を描いている時に勝手にそこに表示しないようにする方法はあるのでしょうか。 ペンタブの動きに反応しているのだと思いますが 設定方法が難しくていまいち分かりません…。 ちょうど描いている部分に出てくるので勢いで押してしまいフォルダを開いてしまいます。 CLaunch自体を終了したら出なくなりますがそれも不便なので…。 どうしたら勝手に表示しないようにできるのでしょうか。 ちなみにPCはwin7です。

  • SFTPで予約アップロード機能があるソフト

    SFTPで時間予約を指定してアップロードできるソフトを 探しております。 FTPだと下記のようなのがあるみたいなのですが SFTP対応のものを探してます ホームページアップローダー http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004536.html ご存知の方ご教示いただきたいと思います よろしくお願いいたします

  • Win高速化 PC+

    http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005831.html をダウンロードしましたが、全項目50Tipsある中で 高速化が見込める項目が39 Tipsと表示されました。 しかし、それぞれの説明を見ても必要・不必要の判断ができません。 全ての項目にチェックを入れて高速化を行っても いいのでしょうか。

  • Win2k で Meadow を使いたい

    表題のとおりなのですが、win2k も winNT もどうせ 一緒だろうとたかをくくって http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw1/pw001697.html から NT 用の Meadow をダウンロードしたところ、 動きませんでした。 16M のファイルだったのでショック 大きかったです。 win2k で meadow を利用するには、どこにあるどの バージョンをダウンロードしてくればよいのでしょうか?

  • こんなファイル管理?ソフト探しています!

    こんばんは。以下のようなフリーのファイル管理ソフトを 探しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お答え頂けますでしょうか。 ・アクセス回数が表示される。 ・各種検索(更新日やアクセス日、作成日等)機能がついている。 以下、使用例です。 例)2000年から今までで作成されたファイルのアクセス回数が  1回未満のファイルを検出し、削除できる。 私は現在以下でファイル管理を行なっておりますが、 アクセス回数までは検索できません。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004630.html​ 宜しくお願い致します。

  • フォルダ内の全テキストを閲覧・編集しやすいソフトをご紹介ください。

    以下のようなソフトを探していますが なかなかみつかりません。 ご存じでしたら、どうぞご紹介ください。 1)以下のように、任意のフォルダ内にある 大量のテキストを、連続閲覧しやすいソフト Fumy Sequential Text Viewer http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004660.html 2)簡単な編集・保存が、そのソフトの機能として  できること(上記ソフトはこれができない) 3)2~3KBのテキストを最低500個は読み込めること。 4)WindowsXP対応ソフト なお、フリーのほうがありがたいですが なければシェアでもかまいません。 もちろん、上記のようなことができる テキストエディタでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 画像ビュアーEMIRU ~エミル~の使い方を教えてください

    こんばんは。 画像ビュアーEMIRUをダウンロードしました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se104931.html http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005614.html このビュアーの説明では複数ファイルを同時に開けると書かれていますが複数ファイルの選択の仕方がわかりません。 それが原因と思いますが「次のファイル」「前のファイル」をメニューから選んでも画像は変わりません。 1つのファイルを開くことはできるのですが「閉じる」を選択しても開いたままになっています。 あまり画像関連のソフトの経験がないので初歩的な質問と思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • Windowsのフリーソフト「シン覚え書」のような機能を持つ、Maci

    Windowsのフリーソフト「シン覚え書」のような機能を持つ、Macintosh版フリーソフトを探しています。 以前に、シン覚え書というフリーソフトの、 LANネットワーク上のほかのマシンに付箋を送信できる機能を利用しており、 大変便利だったのですが、使用するパソコンがMacに変わったため、 同じような機能をもつフリーソフトを探しています。 どなたかお勧めのフリーソフトをご存知ありませんか? 使用OS:Mac OS X 10.5 【参考】シン覚え書 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw2/pw002088.html 初めての相談箱利用なので、不足している部分があれば、 ご教授いただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac