• ベストアンサー

結婚願望のない彼との今後・・・ 

私は24歳ですが、付き合って7年になる彼がいます。 彼には結婚願望がないことはわかっていましたが、先日彼から、真剣にこの先について話をされました。 (1)彼には結婚願望はなく、このまま私と付き合っていって、もし、30歳くらいで別れることになったら、私に申し訳ないし、責任も感じてしまう。(彼は女の人は早めに結婚したいと思っているみたいです) (2)自分はだらしなくこんな俺よりもっと私には他にいい人がいるはずだ!! (3)もうすでに7年も付き合っているので、このまま付き合っていっても気持ちが続くことはない気がすると。 この3つのことを理由に、別れることが前提だから、それなら早く別れて私は他の人を探したほうがいいと言われました。 彼は今現在については、不満はなく、別れる必要はないが、今後のために早く別れたほうがいいと言っていました。 私自身は現在、結婚願望ははく、30までにどうしても結婚したいとも思っていません。だから、他の男性を探そうなどと考えてもいません。でもできればいつか彼と結婚したいなぁとは思っています。 未来のことなんてわからないし、いつか別れることになるって言われても、そのときになってみないと分からないことだと思うし、だから、私は今別れる必要はないと思っています。それに彼のことはすごく好きで、これ以上好きになれる人がいない気もします。 こんなふうに考えてる彼ですが、結婚願望は生まれるのでしょうか??私は彼と別れたくないと思っていますが、みなさんはどう思いますか??別れたほうがいいですか??

noname#37855
noname#37855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

結婚する意思がない、という理由はなんでしょう? その理由によって、すっぱり別れるか決めたいです。 ただ、まだ24歳だし、結婚にあせる必要はないと思いますので、 彼が好きならば、別れる必要はないですね。 ホント、未来のことはわかりませんよ。 人間の考えなんてコロコロ変わりますからね。 周りが結婚しだして、幸せな家庭を築いているのを見て、 考えが変わった人もいます。 例え別れたとしても、彼氏さんのいない生活なんて 考えられないですよね。 彼氏さんよりもっといい人がいる・・・とおっしゃっていますが、 ぶっちゃけ、縁があれば、彼氏がいても、出会ってしまうのです。 なので、別れなくても、縁がある人(運命の人)がいれば、 いずれは出会ってしまうので、 別れる必要もないのです。 運命の人が彼氏さんかもしれないし、思わぬ所に(身近に)いるかもしれません。 ちょっと周りを見てみるのもいいかもしれません。 もしかしたら、質問者様の「愛」の程度を試してみた可能性もアリなので、 今は「あなただけ」と言って、 お付き合いを続けてください^^

noname#37855
質問者

お礼

彼が結婚する意思がないのは、大きな理由としては結婚している職場の人などを見て、やはり縛られてしまう気がしているみたいです。 sat1tam2の言う通り、まだ24ですし、これから未来は変わると信じてこのまま付っていく方向で考えてみたいと思います。 それと、彼一直線にならず、すこし周りもみてみるのもいいなと思いました、

その他の回答 (2)

noname#136164
noname#136164
回答No.3

お互い恋愛感情を持っていて、貴方自身も結婚を焦っていないなら、急いで別れる必要はないと思います。 いつか貴方が結婚を意識し始めた時に彼の気持ちを確かめて、別れるかどうかを判断すれば良いのではないでしょうか?気持ちは変化するものですからね。 >こんなふうに考えてる彼ですが、結婚願望は生まれるのでしょうか?? 彼に結婚願望が芽生えるかどうかはわかりません。でも可能性はあると思いますよ。

noname#37855
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に結婚願望が芽生える可能性にかけて、今は頑張ってみたいと思います。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

男性です。 きつめかもしれませんが・・・。 彼からの上記発言を見る限り、質問者様に対する気持ちが冷めているように感じてしまいます。 でも、自分から振った形にしたく無いから、どうする?別れる?といった感じの質問を投げているようにみえます。 ただ、質問者様の気持ちは彼に向いている訳ですので、そのまま付き合うのもいいと思います。 結構、人の気持ちって変わるんですよね。だから、現状で結婚したく無いと 言っていても、未来はわかりません。 変わる可能性はかなりあると思います。 もう一度、ちゃんと話し合ってみてはいかがでしょうか?

noname#37855
質問者

お礼

ありがとうございます。 未来は信じていますが、もう一度、話合いをしてみるのもいいかもしれませんね。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 彼の結婚願望について

    26歳会社員です。現在つきあって3ヶ月の彼氏がいます。 彼は7つ年上の32歳です。私はもともと強い結婚願望があり、彼とお付き合いしたのも結婚を前提にと思っていました。彼はとても優しく、誠実な人です。彼も私とお付き合いする前に結婚願望があり、これからつきあう女性は結婚も考えるかなぁ。。と言っていました。 ところが、先日何気なく「子供は○人ほしいなぁ」と話た時に、「結婚願望はもちろんあるけれど、お互いの事をよく知らない状態では結婚はまだ考えられない。そんなに無邪気に結婚と言えてうらやましいよ」と言われました。私は、決して軽々しく言ったわけでもないし、彼との事を真剣に考えています。彼に言われた事がショックで、結婚の話題は出来なくなってしまいました。彼は私との事を真剣に考えているのでしょうか?正直わからなくなっていましました。どう思いますか??

  • 結婚願望について

    私は今27歳独身女性です。 今現在、彼氏もいません。しかも結婚願望があまりないらしく、親戚や友人から紹介の話があってもまったく気乗りがせず断ってしまいます。友人などは、結婚している人も多く、みんな結婚願望はある程度若いころから持っていたようです。そんな私に親も困っているらしく、手に職もないし、(今現在事務職、一人暮らし)老後一人じゃ、さみしいから良い人がいるって話があったら会いなさい!とそれがいやなら個人年金でもかけなさいと言う始末。いい人がいたら付き合ってみようとは思っていますが、今はまだそんな気分でもなく、最近はじめた稽古事を真剣にやりたいし、だけどもう真剣に結婚のこととか、考えたほうがいいのでしょうか? 普通は結婚願望を常に持っているものなのでしょうか? 私は、変なのでしょうか?

  • 結婚願望ない彼

    昨日、彼氏に寝る前に、結婚の事を本当に考えてくれてるのか聞きました。彼の返答は、「今は誰ともする気ないよ」でした。私は「何で元カノには結婚前提だったのに私には嘘でも結婚前提って言ってくれないの?」と聞いたら「あの時は若さもあって、将来の事を楽天的に捉えて簡単に結婚の事を発言してた。この先、絶対に結婚出来るか分からないから○○には嘘でも言えない」と言われました。 「○○は、若い人と結婚したくなるかもしれないから約束は出来ない。でも○○はいつでも笑顔でいてくれて大好きだよ」と言われました。 私は、「○○の年齢で結婚願望ないなら、この先難しいよね。。前は結婚の事、考えてくれるって言ったのに…」と言ったら「将来的な意味でしょ」と言われたので「何でそんなに結婚願望ないの?」と聞いたら、「今は未熟だからだよ」と言われ何て返せばいいか分からず黙りました。ちなみに彼の年齢は39歳、私は24歳です。 もう結婚は難しいでしょうか?付き合って2年半です。最近、焦ってばかりで泣いてしまい今朝も気まずいままバイバイしました。

  • 結婚願望のない彼

    お互い21歳の学生です 交際1年目で2年間の片思いがようやく成就した恋です。それだけに、彼への思いは強く一生一緒にいたい、と思っています。 女性は皆そうかもしれませんが、私の中で、彼との結婚は視野に含まれています。でも婉曲的に聞いてきた中では、彼は私との結婚はあまり考えていないようなんです。。元々、彼がふらついているときに支えて交際に発展させたので、彼は私とは居心地のいい人くらいの認識でそこまで将来的に考えていないのかもしれません。 彼と同じ未来を描けないのだったら、一緒にいても辛いので別れた方がいいのかなぁと悩んでいます。私は彼と一緒にいるごとに彼への気持ちが高まり、結婚したい願望が強くなっていきます。 みなさんは自分が結婚したいと思った相手があまりその気がないようだったらどうしますか? 数年一緒にいて、自分の婚期を逃して、更に彼の結婚願望はないままで、自分は家庭がほしくて価値観の相違から別れる、とか自己愛といわれるかもしれませんが、すごく悲しすぎる気がします 彼は意思のすごく強い人なので、私がゆさぶったところで誰かから影響を受けて考えを改めたり、とかはないと思います 希望の薄い未来にかけて関係を維持させるか、別れるか、どうすればいいのか迷っています。それとも、時期尚早でしょうか?

  • 結婚願望の無い彼との今後

    私は20代前半ギリギリ彼は30代前半で付き合い始めて 3年半たちます。 今まで私は今付き合っている彼といずれ 結婚できたらいいなって思ってました。 最近回りの友達も結婚し始めているので 私もそろそろ結婚したいなって・・・憧れていますが 彼と話していると「結婚したら自由な時間も なくなるし、家庭に縛られてやりたいことが 出来なくなるから俺はまだ結婚しなくても いいや」なんて話をチョロット口にしたのを 聞いたら私は今後どうなってしまうのかと不安に なってしまいました。 それから彼は来年から大学院に行きたいと 今頑張っています。 目標を決めたら一直線に進もうとする ひたむきで何ごとも一生懸命頑張る 彼が大好きなので応援してあげたいのですが 進学を考えてる彼に私との将来も 考えてる??何て聞けませんし 今重荷になりたくないです。 彼が大学院を卒業するまで待とうかな とも思いますが私も正直早く結婚したいです。 こんなことを毎日考えてると今彼と別れて 結婚前提にお付き合い出来る素敵な人を探した方が いいのかな、、、なんて考えてしまいます。 私に結婚願望があって彼に無い場合は 今後どうすればいいのでしょうか。 皆さんのアドバイスが聞きたくて質問 させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望があるかどうか知りたいです

    私29歳、彼34歳です。 一応、婚活パーティーと呼ばれる場で知り合いました。付き合ってもうすぐ3ヶ月経ちます。 付き合う前に結婚願望を聞いておけば良かったのですが、付き合ってからだと聞きづらいです。(急かしているようで) 今すぐに結婚とは思いませんが、1年後までには結婚(か婚約)したいです。 彼はとてもいい人で好きですが、もし結婚願望が無いのであれば他の人を探すべきかな、と思っています。 子どものことを考えると、ギリギリなので・・・。 今のところ将来についての話は一切していません。 彼女の方からこのような話題を上手くふる方法はないでしょうか。 別れる覚悟ならストレートに聞けるのですが、できればこのまま彼と結婚したいです。

  • 結婚願望がないのに彼女と付き合ってもいいのか?

    22歳大学生男です。結婚願望がないのにこのまま彼女と付き合ってもいいのでしょうか? 初投稿です。 よろしくお願いします。 私 22歳 大学生 公務員志望 彼女 22歳 社会人 事務 私は現在、2年半付き合っている彼女がいます。 それまで本気で人を好きになったことがない私は、 2年半続いたことに驚きつつも楽しく付き合ってきました。 「この先、彼女以上に好きになる人なんていないんだろうな」 と思ってしまうほど彼女のことを想っています。 一緒にいるだけで安心ができ、理想の彼女だと思います。 しかし彼女は結婚願望が強く、よくそのことを話題にしてきます。 ですが、相手方の家庭が複雑であったり、 彼女の性格がネガティブであったりと、正直結婚することは 考えられません。 また彼女は実家暮らしなので家事は全くできません。 「結婚すれば家事は努力する」と言われましたが不安です。 私はまだ学生なので、正直なところもっと色々な女性と付き合ってみて 様々なことを経験したいとも思っています。 そこで、最近彼女に「結婚はできない」と話したところ、 「結婚できないなら付き合っていてもしょうがない」と返答されました。 ですが、このまま付き合っていくのか、別れるかは私に決めてほしいということです。 恋愛と結婚は全く違う、と世間で言われている通り 勢いで結婚はしたくはありません。 ですが、今まで本気に好きになったことがない私は、 これ以上好きになる人はいないんだなと思ってしまうと 別れたくない自分がいます。 自分のせいで彼女の時間を無駄にしていると思うと申し訳ない気持ちです。 このまま妥協して結婚を前提に付き合っていくのか、 別れたほうがいいのか、どうすればいいのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、 回答をよろしくお願いします。

  • 結婚願望の強い彼女との今後について。

    結婚願望の強い彼女との今後について。 私は男で、20歳。大学生です。 現在付き合って2年の彼女がいます。私にとって一人目の彼女です。 そんな彼女が、最近結婚の話をよくするようになり、私が大学院を卒業したら結婚してほしい、とまで明言するようになりました。 私は結婚はまだまだ考えておりません。今の考えだと一生しなくてもいいという思いがある程です。 私は理系学部に所属しており、大学院は留学したいと考えていることや、 正直この先他の人とも付き合ってみたい(すいません…)という気持ちがあるので、 若いうちに結婚したいという気持ちが強い彼女とは別れるべきか悩んでいます。 半年位前からずっと別れるべきか悩んでいますが、彼女との思い出や笑顔を思い出すと切り出せません。 自分の気持ちもはっきりとはわからず、別れるべきかわかりません… ただ、彼女と長期間会っていなくても会いたいと思わなかったので気持ちは冷めてしまったと思います。 悩んでるくらいなら別れるべきでしょうか。 どんなことでも良いのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • 結婚願望の無い彼。

    結婚願望の無い彼。 現在付き合って5年になる彼がいます。 私は28歳、彼は27歳で、毎日連絡を取り週末には一緒に過ごすという感じです。 2月ごろに彼が鬱で休職していたのですが、3月から復職したと聞いていたのに、今日実はずっと会社には行っていなかったと聞かされました。 復帰したと言ったので、言い出せなかったと・・・。 その話しを聞いたときに、「俺はダメ男だから、別々の道を歩んだほうがいい」と言われました。 私としては、休む時期必要な時もあるだろうし、今後はきちんと話してくれればいい、一緒にいたいしゆくゆくは結婚したいと気持ちを伝えました。 そうしたら、「今は結婚したいとは思わないし、自分が幸せにしてあげたいとも思っていない」と言われてしまいました。 今結婚願望が無いのは知っていたのですが、「このまま付き合っても必ず結婚すると約束はできない」と言われてしまい・・・。 結局、私は一緒にいたいし今すぐに結婚してくれといってるわけじゃない、これからは隠し事はしないで、と言って今後も付き合っていくことになりました。 私は結婚願望もあるし、子供も産みたいので、彼の言葉に不安を感じてしまいます。 でも、結婚するなら彼が良いし、別れたいとは思いません。 結婚するとしたら私が良い、とは言ってくれるのですが、このように結婚願望の無い彼と長年付き合って結婚された方はいらっしゃるのでしょうか? またきっかけはなんだったのでしょうか? 別れたくはないけれど、やはり悩んでしまいます・・・。 ご意見どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚願望のない彼との今後

    何度も質問させて頂いております。 27歳女です。 http://sp.okwave.jp/qa/q9233937.html 5年付き合った彼氏に結婚願望が無く、別れるか付き合い続けるかの二択になっていました。 彼に時間を貰い考えたところ、私も人並みに結婚願望や子供が欲しいですが、大好きな彼とこのまま別れるのも納得いかず…。 彼ともっとちゃんと歩み寄ろうと思い掘り下げて話し合いました。 ・最近、私に対する気持ちがだんだん少なくなっている ・特に理由は無いが1人がいい ・このまま付き合い続けていて結婚したくなるかわからない ・付き合い続けられるか不安 ・今まで言うほどではなかったけど、私に対し思う所はあった 彼は私から別れを告げられると思っていたらしく、「こんなに2人のことを考えてくれてたなんて…」と言い、今日は結論が出ないからまた今度となり結局話は終わらずでした。 それから一週間。彼から連絡は来ていません。 それでも私は彼が好きでしたが、このままズルズル付き合っても自分が傷つくし成長出来ない…でも彼が好き…同じところをグルグルと悩んでおります。 周りの人からは、「早く別れて次に進んだ方が幸せになれる」「自分を大事にしなさい」「5年も付き合って将来が考えられないなんて、結婚したらもっと乗り越えないといけないことがあるのに、出来るの?」と言われています。 私自身もこのまま付き合い続けるのは良くないとわかっているのですが、この年齢で新たな出発という不安と彼ではない人を好きになる自分が嫌なのと、彼がいつか自分以外の人と付き合うという現実があることと、見た目もとても好きだったし、安定してる職業にも就いてるので勿体無かったなぁという気持ちが出てしまいます…。 そもそも、本当に将来一緒に居たいのなら、私こそ彼を待てるはずなのに…。でも、それは出来ない。 結婚と言うけど私自身もまだ動くタイミングではなく、周りの結婚妊娠に焦っているだけで、本当はちょっとでも彼に将来のことを考えて欲しかっただけなのに、なんでこんなことになったんだろう…考えが右往左往してどうしたらいいのか、どうすれば後悔がないのか苦しいです。 友人が合コンもセッティングしてくれるそうで、相手方にも悪いのでそれまでには彼とはケジメを付けたいのですが…上手く踏み出せません。 初めての彼氏、初めての別れ、どうすればいいのか毎日毎日悩んでいます。 もう別れる!と思って彼に連絡しようと思っても、やっぱり好きと思い動けず…別かれても縁があれば復縁出来るかな?と思ったり、変に希望を持ってしまう自分もいます。 こちらの質問にも、私は過去に何度も彼のことを相談していました。 今回のことがキッカケにはなりましたが連絡無精だったり思いやりがないのかなと思ったり…。 (彼なりに思いやりはあったと思うのですが) 良い恋愛は悩まない、そんな言葉を聞いたことがあります。 そう考えると、彼と付き合ってきて、私は悩んでばかりだった気がします…今も悩んでいます。 恋愛ってこんなに悩むものなのでしょうか? 彼のことを本当に好きなのか、もう分かりません。 どうすれば後悔しませんか? どんな言葉でもいいです。 私を後押しして下さい。