• ベストアンサー

スキー場(北海道)

changuの回答

  • ベストアンサー
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.3

3年ほど前,札幌発スキーバスの車掌さんをやっていましたが,札幌周辺の主なスキー場は,札幌国際スキー場、キロロスキー場、ルスツスキー場、ニセコスキー場(いくつかのスキー場がつながっています)、富良野スキー場、Mtレースイスキー場などです(漏れたスキー場はごめんなさい)。いずれも札幌から1時間半~3時間で札幌駅や大道り公園周辺、千歳空港から専用バスが出ています(有料)。  一番のお勧めはニセコで,共通リフト券を買えば,頂上付近でつながっているほかのスキー場も楽しめ実質のゲレンデの広さはNO1です。只、天候が変化しやすく吹雪くとかなりしんどいものがありますので覚悟が必要です。(3月後半なら大丈夫かも…。)札幌国際,キロロ,ルスツもなかなか良いですよ。 富良野は初心者以外には物足りないかも…。Mtレースイは行ったことがありませんので分かりません。 バスは人が多い時は増便の用意がありますので予約なしでもOKです。ただ乗り場が色々ありますので合わせて問い合わせしておいたほうが無難です。 おっと,下にもある手稲オリンピアも実はおすすめ。リゾートスキー場とは違うけどアクセスのしやすさ,リフト券の安さが魅力です。

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/
natsunatsu
質問者

お礼

やっぱり北海道にはいっぱいスキー場があるんですね。 札幌周辺でもこんなにあるとは驚きました。 同行者とも相談したいと思います。 たくさんの情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道のスキー場について

    3月に北海道に新婚旅行を兼ねてスキーに行く予定です。 北海道でスキーをするのは初めてなので、北海道ならではの雄大な景色を楽しめるスキー場とおすすめのホテルを教えてください。 最終日は札幌にも寄る予定なので、札幌のおすすめのホテルと観光地の情報もよろしくお願いします。

  • 北海道スキー場お勧めは?

    来月末に北海道へSKIへ出かける予定です。 普段は新潟方面ばかりなので、初北海道、すっごく楽しみにしています。 そこで、教えていただきたいのは”お勧めスキー場” ツアーの案内を見ると「キロロ・札幌国際・テイネオリンピア・テイネハイランド・ルスツ」から選択できるようです。 今回は、恐らくスキー1名、ボード2名の予定です。 ゲレンデMAP等を見ましたが、実際に行かれた事のある方、ご意見お聞かせください。

  • 北海道スキー場について教えてください

     はじめて家族4人で北海道へスキーにいきます。小学生の初心者が2人います。現在、ルスツを予約していますが、「子供連れならトマムにしたら」と言われて迷っています。  トマムならザタワーがなんとかとれそうです。ヴィラスポルトはもういっぱいみたいで。どんなものでしょうか。トマムには子供向けのものがいっぱいありそうな気もするのですが。タワーは狭くて不便なような?  ルスツも有名ですよね。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 北海道のオススメスキー場について

    今年の12月末位に北海道へ3日間のスキー旅行をしに行こうと思ってるのですが、まだ場所が決まってません。候補はルスツ、富良野、トマムが挙がってるのですが、どこがいいでしょうか?なんとなくトマムが良さそうと思ってるのですが、どうなんでしょうか?アドバイスお願いします。ちなみに女チームなのですが、ガンガン滑れるレベルにいるのでコースや雪質を重視しています。よろしくお願いいたします。

  • 北海道のお土産屋を教えて下さい

    4月の初めに春スキーをしに北海道へ行く予定です。 そして最終日に札幌市内のホテルからレンタカーにてルスツ又はニセコで滑って 新千歳空港に向かう予定です。 そこで教えて頂きたいんですが、ニセコ・ルスツ方面から車で帰る時に 少しくらいのまわり道でもいいので、お勧めの土産物やさんや市場をご存じ でしたら教えて頂きたいです。 買い物は特に魚介類や貝・干物・筋子なんかを買って帰りたいんですが 空港やその周辺の土産物は何度か足は運んだ事がありますが高いだけで、 わざわざ北海道で買うに値しない様な気がします。 やっぱりたまにしか行けない北海道で買って良かったと思える物を買いたいと 思い相談しました。 地元の方でも納得して買える様な店をどなたか教えて下さい。 それとも出発時に札幌市内の市場に寄ってからスキーに行く方が無難でしょうか? 多少重くてもクール宅急便は使わずに、持って帰りたいので帰り道がBEST なんですが・・・宜しくお願いします。

  • 12月中旬に楽しめるスキー場を教えてください。

    12月12~13日から4泊5日で北海道へスキー旅行を考えているのですが、12月12~13日頃は何処のスキー場も滑れるぐらいの雪は積もっているのでしょうか? 今のところ「ルスツ」か「トマム」でスキーをしたいと考えています…。 悪天候の場合も考えて(スキーが出来ない場合)周辺に買い物・観光が出来れば最適かなぁと思っているんですけど、トマム周辺には何もないのは知っているのですがルスツの周辺には観光やら買い物出来る場所はあるのでしょうか? 北海道のスキー場を良く知っている方がおりましたらアドバイスください(ノД`) ちなみに九州の人間なので全然分かってませんorz 今年の2月にトマムでスキーをして非常に楽しかったため、もう一度北海道でスキーしたいと思い現在計画中です。 他に12月中旬にスキー三昧出来て、悪天候時に観光・買い物が出来るスキー場(ホテル)がありましたら教えてください。 宜しくお願いします!

  • 北海道 スキー場

    1月29日から北海道にすべりにいきます。去年は札幌国際、ニセコの東山に同時期いったところ、見事、深雪、パウダーを味わうことができました。テイネ、キロロスキー場も最高だと思いますが、行ったことがなく情報がほしいです。テイネのネイチャーゾーン。感想を聞きたいです。パウダー求めるなら、キロロ、ニセコ東山、ヒラフ(東山、今年から名前が違うはずですが)、ヒラフそれともルスツがよいのか?非常に悩んでいます。現在の気象庁の予想でも晴天の予報ですが、雪がふったとしたら、ここはオススメ!!というよろしかったら、スキー場教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 北海道のスキー場

    12月第3週にニセコアンヌプリに行く予定です。 スキー場オープンが11月23日なので大丈夫だと思っていたのですが、 知人に「12月半ばにスキー場に行っても滑れないのでは?」と言われました。 もしかして、滑るにはまだ早いのですか? スキー場がオープンしているのに滑れないこともあるのですか? 一部のコースしか滑れないとかそんな感じなのですか? ニセコ以外のスキー場に変更したほうが良いですか? 今年の北海道はどうですか? 同じような質問ばかりで申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

  • 北海道 スキー場について

    今回、念願の北海道スキー場に行こうかと計画中です。 時期は、1月下旬~2月2週までを予定しております。 そこで質問なのですが、オススメスキー場とかありますでしょうか? 新雪をたっぷり味わえるスキー場、パークが充実しているスキー場等教えていただけらと最高です。あと1月下旬と2月上旬、どちらのほうが(天候次第かもしれませんが)参考までにどちらのほうが雪質がよいかなど教えていただけらと思います。 よろしくお願いします。

  • 北海道のスキー場について教えてください。

    1月3日と5日に札幌のホテルから家族でスキーに行くことを計画しています。私は年に2,3回滑りに行くような中級???スキーヤー。家族はほぼ初心者の妻と娘(小5)、それよりちょっと上手な息子(高3)です。娘が車酔いするので、3日は札幌国際に行くつもりですが、5日をどうするか。札幌に近いテイネか、どこか他のスキー場にしようか迷っています。せっかく九州から家族で北海道に行くので、楽しい旅行にしたいと思っています。どなたかアドバイスをください。