• ベストアンサー

KNOOPIXで起動

パソコンの不具合のため KNOPPIXでデータを救出しようと思います。 CDを焼いて、CDから起動するところまでは成功し、 「bOOt:」と表示されてenterを押せば良いはずなのですが enterを押すと「boot failed」と表示されます。 何か他に設定等必要でしょうか? PCはSOTECのデスクトップです。 インテルプロセッサ13.0GHz メモリ128MB です。 ご存じの方、どうか教えて下さい。

• jpssh
  • お礼率40% (21/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

KNOPPIXもいろいろありますので、ダウンロードしたところの、 リリーズメモなり、説明等によく目を通すことでしょう。 特にバージョンによって、指定するオプションも違うので、 nodmaとか、いろいろです。nodmaとかは一般的ですが。 無効オプションだけでも、 「noapic」「noagp」「noapm」「nomce」 「nofirewire」「nopcmcia」「noscsi」「noswap」 「nousb」「nosmp」「noaudio」 まだあると思います。 使うまえに、READMEとか、xxx.docとかに書かれていませんか。 できれば印刷して、マニュアル代わりにしないと、 使えないでしょう。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html#HOME の「KNOPPIX Menu」とかを参考にして、 できれば、自分で解決してください。

その他の回答 (1)

• Dxak
回答No.1

> インテルプロセッサ13.0GHz 13.0GHzで動くPCって・・・釣りかな? > enterを押すと「boot failed」と表示されます。 「Enter」押して、即「boot failed」と出てきますか? 多分、自動的にドライバの割り当てをしている最中に出て来るんだと思うのですが・・・ 起動オプションでドライバの呼び出しを停止してやれば起動することもあります 「boot:」が出た後、「F2」を押すと起動オプションの一覧が出てきます 私の時は、PCMCIAで引っかかったため「nopcmcia」のオプションで起動させましたが・・・ノートなので別のところかな?