• ベストアンサー

KNOOPIXで起動

パソコンの不具合のため KNOPPIXでデータを救出しようと思います。 CDを焼いて、CDから起動するところまでは成功し、 「bOOt:」と表示されてenterを押せば良いはずなのですが enterを押すと「boot failed」と表示されます。 何か他に設定等必要でしょうか? PCはSOTECのデスクトップです。 インテルプロセッサ13.0GHz メモリ128MB です。 ご存じの方、どうか教えて下さい。

  • jpssh
  • お礼率40% (21/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

KNOPPIXもいろいろありますので、ダウンロードしたところの、 リリーズメモなり、説明等によく目を通すことでしょう。 特にバージョンによって、指定するオプションも違うので、 nodmaとか、いろいろです。nodmaとかは一般的ですが。 無効オプションだけでも、 「noapic」「noagp」「noapm」「nomce」 「nofirewire」「nopcmcia」「noscsi」「noswap」 「nousb」「nosmp」「noaudio」 まだあると思います。 使うまえに、READMEとか、xxx.docとかに書かれていませんか。 できれば印刷して、マニュアル代わりにしないと、 使えないでしょう。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html#HOME の「KNOPPIX Menu」とかを参考にして、 できれば、自分で解決してください。

その他の回答 (1)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

> インテルプロセッサ13.0GHz 13.0GHzで動くPCって・・・釣りかな? > enterを押すと「boot failed」と表示されます。 「Enter」押して、即「boot failed」と出てきますか? 多分、自動的にドライバの割り当てをしている最中に出て来るんだと思うのですが・・・ 起動オプションでドライバの呼び出しを停止してやれば起動することもあります 「boot:」が出た後、「F2」を押すと起動オプションの一覧が出てきます 私の時は、PCMCIAで引っかかったため「nopcmcia」のオプションで起動させましたが・・・ノートなので別のところかな?

関連するQ&A

  • knoppixが起動しないです

    windows XP sp2?3?が起動しなくなったため、 データ救出のためknoppix5.3を利用しようとしています。 ですが、knoppixがうまく起動せず、HDのアイコンをクリックする、 あるいはデータのコピー中にフリーズしてしまいます。 そのためデータ救出がほとんどできていない状態です。 いくつかの起動オプション(bootオプション?)を入力してみた もののまったく状況は変わりません・・・ なにかうまい方法をご教示願えないでしょうか? パソコンは FMV BIBLO MG13D インテル®Pentium®M プロセッサ 1.30GHz メモリ1GB HDDは60GB です。よろしくお願いいたします

  • knoppixのデスクトップ画面が出ません・・・

    knoppixの東北学院版edu4を起動させようと思ったのですが、「boot:」のあとEnterキーを押し、そのあと、読み込みが終わり、通常ならwindowsで、言うデスクトップ画面が表示されるはずなのですが私の家のパソコンでは表示されないんです。何とかして表示できないのでしょうか。 パソコンのスペック等はこのような感じです。 cpu:インテルペンティアム4 520J(2.80Ghz) メモリ:512MB 詳しい方、よろしくお願いします。

  • KNOPPIXの起動

    CD-ROMからKNOPPIXを起動したいのですが、bootでenterキーを押してもLoading vmlinuz...と、もう1行表示されてCDが止まってしまい画面が真っ黒のまま先に進めません。ちなみにDynaBook P8/28PDEを使用しています。boot knoppix noscsiやboot knoppix nopcmciaとかやってみても同じです。どうすれば起動できるのでしょうか??お願いします。(ど素人です)

  • Knoppixが起動しない

    Windowsxpが起動しなくなったため、HDD(C)のデータを救出するため、knoppix cd 5.1.1を使いたいのですが、起動画面の後、bootでenterを押して、しばらくまっても次の画面が展開できません。 トラブルPCはLavie LL750/7でです。 knoppixは別PC(BIBLO)でダウンロードし、動作確認したものです。 どなたかご教授をお願い致します。 knoppixの使い方などは、Q&Aなどで資料を持ち合わせております。 回答をおまちしております。

  • knoppix 起動しない!?

    knoppixで、cdブートすると、 ブート画面は出てくるのですが、 そのあとにエンターして、 knoppixスタート画面になり、 ペンギンが2匹画面左上に出て、 wellcome to the knoppixlive GNU/linux on CD! 等のメッセージが出、 メッセージ最下段行に、 looking for CD in!/dev/hda _ と表示され、 カーソルは点滅したままで、そこから先どうしたらよいか解りません。 この先のデスクトップに進むには、 どのようにすればできますか? looking for CD in!/dev/hda _ のところで何をすればよいのでしょうか? それともそもそもここに来る段階で間違いがあるのでしょうか? 教えてください。見ての通り、ど素人です。

  • knoppixが起動できません

    PCが起動不可能となり、たどり着いたのが、KNOPPIXを使ってのデータ救出でした。 KNOPPIX5.0.1をCDに焼き、壊れたPCを起動し 「BOOT:」 画面でENTERを押し 見事、ペンギンが出てきたのですが・・・ その後、下記の様なエラーとなりました。 赤字で -------------------------------- can't find KNOPPIX filesystem,sorry.Dropping you to a (vary limited)shell.Press reset button to quite. -------------------------------- の後 --------------------------------- additional builtin commands avaliable: cat mount umount insmod rmmod lsmd knoppix# hdc:media error(had sector):status=0x51<drive ready seek complete Error> hdc:media error(had sector):status=0x30<Last Failed sense=0x03> ide:failed opcodewas:unknown end_request:I/O error on device hdc,logial block 1160 などが表示されます。 どうすればこれから先に進めるか、ご存知の方教えていただけないでしょうか。 PCの機種は NEC バリュースター VT900/1 WindowsXP Home Edition   Pentium4(1.5GHz) 80ギガ

  • KNOPPIX起動について

    はじめまして 今回KNOPPIX をダウンロードしましてCDに焼付け後 bootを変更して、電源を入れると Disk error 10 AX=4290 driveEF Boot failed と出てしまい起動しません、バージョンも3つ試し、持っている2台のパソコンでも同じ症状です。 イメージファイルで書き込みを行っています。 よろしくお願いします。

  • KnoppixがCDブートで起動でず、困っています

    家にWindowsXPのパソコンが2台あるのですが、1台目がError loading operation systemと起動時に表示され起動できなくなりました。パソコンの中には写真などのデータがあるので相談室内で検索したところ、KnoppixをCDブートで起動してデータをバックアップするという方法を見つけました。 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ の中の「KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB」をダウンロードして「Roxio DigitalMedia SE」でCDを作成しました。そのCDを1台目に入れて起動メニューでCDを選択。Enterを押すように指示されたので押すとペンギンとWellcame to Knoppix!とか表示されてパソコンの状態がチェックされた後に、画面が止まり、じわじわと真っ白になってしまいました。この質問を投稿しているパソコンでもためしましたが、ペンギンが表示されたところで止まってしまいました。原因は何ですか?どうすれば起動しますか?教えてください、お願いします。 ちなみに1台目は富士通のFM-V NB10A、メモリは256MB。2台目は富士通のFM-V NB40RJ、メモリは256MBです。

  • Knoppix5.0が正常に起動しません。

    VAIOのPCG-TR5B(ノートパソコン)を使用しております。 パソコンが起動しなくなってしまい、Knoppixにてデータを救出しようとしています。 knoppix_v5.0.1CD_20060601-20060614+IPAFont_AC20060623をダウンロードし、DeepBurnerでイメージファイルとして焼きました。 そして起動しようとしたところ、妙に画質の荒く表示が不完全なデスクトップ画面とマウスポイントがあるだけでアイコンやツールバーなどが1つも表示されません。 起動してから1日以上経ちました。 これは焼いたCDに問題があるのでしょうか? そしてアイコンの1つも表示されていないこの状態で安全にKnoppixを終了し、CDを取り出す方法もご教授頂ければ幸いです。

  • ノートパソコン(VAIO)が起動しなくなりました。

    ノートパソコン(VAIO)が起動しなくなりました。 リカバリーができなかったので(カスタマーセンターに問い合わせてもハードがダメになった可能性が高いと言われました)、ハードディスクだけを取り出してIDE-USB変換ケーブルを使って別のデスクトップパソコンに接続し、データを救出しているのですが(大部分救出済み)、パスワードを設定していたアカウントがあるため、アクセス不可能のフォルダがあります。このフォルダからデータを救出する方法を御存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? CDブートでKnoppixからアクセスを試みましたが、ハードディスク(Cドライブ)が認識されません。リカバリー領域は認識されます。 よろしくお願いします。