• ベストアンサー

内祝い(出産)

出産祝いを頂いたのですがお返しにもらって嬉しい物を教えて下さい。1人分の予算は3千円くらいです。

noname#4548
noname#4548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2121
noname#2121
回答No.3

こんにちは。 ご出産おめでとうございます。*^。^* 私は頂いたら何でもうれしいです。 まあ、結婚式の引き出物と違って(?)、 出産の内祝いに特に期待を込める人は少ないと思いますから、 あまり深く悩まれなくてもよろしいと思いますよ。 お菓子、紅茶、テーブルクロス、ブランドのストッキングなど いろいろ頂きましたが、私の一番のヒットは、 タオルとクマのぬいぐるみ(テッシュ入れ)のセットかな。 そのクマちゃんを今は我が子のように可愛がってます(笑) とはいっても他の友人は箱にしまったままのようですので、 この場合は私みたいな方がめずらしいかも!?

noname#4548
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

• RUMIRUBA-
回答No.9

洗濯剤で、柔軟材、エリ・袖の汚れ専用洗剤、ハイターの詰め合わせセットがうれしいです。

noname#4548
質問者

お礼

• sou
回答No.8

ご出産おめでとうごいます。 内祝いを選ぶのも大変ですよね。うちも2人分経験しました。 一人目の時は、お祝いを頂いた相手の家族構成や、好みに合わせて、わからないところは洗剤のセット(これは「洗い流す」ということで良くないと言われましたが)を贈りました。 二人目の時は、選びに出かけるのも大変だったので、カタログギフトにしました。金額によって分けれますし、カタログの中から好きなものを選んでもらえるので、趣味に合わないなどということもないですからね。

noname#4548
質問者

お礼

• puh00
回答No.7

追加です。お祝い金が高かったかたに関しては、商品券を贈りました。でも予算3千円だと商品券じゃちょっと…かな?やっぱり贈る相手方の趣味に合うものがいいですよねー。

noname#4548
質問者

お礼

• puh00
回答No.6

お誕生の内祝ですか、いいですね~(^-^) うちの時は 酒飲みの若夫婦の所にワイン・焼酎セット、年配者には健康志向のオイル、妊娠中の所にはディズニーのタオルギフト、未婚者には輸入菓子とフレーバーティーのセット、やっぱり消え物が多いかも。田舎の人にはとにかくいっぱい、都会派にはいいものを少しだけ を心がけました。

noname#4548
質問者

お礼

• salt7
回答No.5

育児本を読んだら、「うちの子どもを末永く可愛がってくださいね」みたいな意味をこめて送るのが内祝いだから、「消えてなくならないものがいい」と書いてありました。 それにとらわれて、我が家ではさんざん悩んだ結果、シックなフォトフレームを送ったのですが(レイジースーザンのジャスト3000円のお品でした)、今となっては、あまりそのこと(なくならないもの)にこだわらなくても良かったかなーと思います。 もらう立場になって考えると、やっぱり実用性重視。 オレンジカード、パスネットカード、クオカード、商品券など、もらった人が自由に使える品が、やはりいいような気がします。 カタログには、タオルのセットがずいぶん載っていましたが、リサーチの結果「タオルは売るほどある!」という家庭が多かったです。 ホント、悩みますよね、こういうのって。

noname#4548
質問者

お礼

• seikima2
回答No.4

初めまして、ご出産おめでとうございます。 さて 質問の件ですが、我が家も今日、お返しを 買いに行ってきました。 お祝いの、お返しって悩みますよねー(*_*; やっぱり貰って邪魔になる物とか、使わない物とかは 避けて選びました。 そこで我が家は、洗剤の詰め合わせに決定しました。 洗濯しない人は居ないですからネ(^^ゞ 使って無くなる物が良いかなーって思って・・・ ご参考までに・・・

noname#4548
質問者

お礼

• mimidayo
回答No.2

私は消えてなくなるものが、嬉しいです。 例えば自分ではあまり買わないような、お菓子。(ちょっと有名なお菓子、少しでいいんです)今まで頂いたものでは(出産ばかりではありませんが)レーズンウィッチ、ウエストのリーフパイ、とらやの水ようかん、ばんかくのえびせん(名前違ったかしら、名古屋の平べったいえびのおいしいやつです)ゼリーなど、 洗剤・・これもいいですね。使うし、 オレンジカードなんてのもありました。私的には使えて嬉しいです。出産のお返しに頂いたのですが、賛否両論ありそうですね。 ショッピングバックというのでしょうか。キタムラとハロッズ両方とも頂いたことがあります、私は重宝してます。折りたためるし。 要らないもの。 食器類、かつおぶし、名入り砂糖、カタログギフト(カタログは結構多いですが(結婚式含め)だんだん欲しいものが無くなるので、眠ります。) ご参考まで

noname#4548
質問者

お礼

noname#2588
noname#2588
回答No.1

洗剤!!!

noname#4548
質問者

お礼