• ベストアンサー

内祝い(出産)

出産祝いを頂いたのですがお返しにもらって嬉しい物を教えて下さい。1人分の予算は3千円くらいです。

noname#4548
noname#4548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2121
noname#2121
回答No.3

こんにちは。 ご出産おめでとうございます。*^。^* 私は頂いたら何でもうれしいです。 まあ、結婚式の引き出物と違って(?)、 出産の内祝いに特に期待を込める人は少ないと思いますから、 あまり深く悩まれなくてもよろしいと思いますよ。 お菓子、紅茶、テーブルクロス、ブランドのストッキングなど いろいろ頂きましたが、私の一番のヒットは、 タオルとクマのぬいぐるみ(テッシュ入れ)のセットかな。 そのクマちゃんを今は我が子のように可愛がってます(笑) とはいっても他の友人は箱にしまったままのようですので、 この場合は私みたいな方がめずらしいかも!?

noname#4548
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

  • RUMIRUBA-
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.9

洗濯剤で、柔軟材、エリ・袖の汚れ専用洗剤、ハイターの詰め合わせセットがうれしいです。

noname#4548
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

  • sou
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.8

ご出産おめでとうごいます。 内祝いを選ぶのも大変ですよね。うちも2人分経験しました。 一人目の時は、お祝いを頂いた相手の家族構成や、好みに合わせて、わからないところは洗剤のセット(これは「洗い流す」ということで良くないと言われましたが)を贈りました。 二人目の時は、選びに出かけるのも大変だったので、カタログギフトにしました。金額によって分けれますし、カタログの中から好きなものを選んでもらえるので、趣味に合わないなどということもないですからね。

noname#4548
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

  • puh00
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

追加です。お祝い金が高かったかたに関しては、商品券を贈りました。でも予算3千円だと商品券じゃちょっと…かな?やっぱり贈る相手方の趣味に合うものがいいですよねー。

noname#4548
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

  • puh00
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

お誕生の内祝ですか、いいですね~(^-^) うちの時は 酒飲みの若夫婦の所にワイン・焼酎セット、年配者には健康志向のオイル、妊娠中の所にはディズニーのタオルギフト、未婚者には輸入菓子とフレーバーティーのセット、やっぱり消え物が多いかも。田舎の人にはとにかくいっぱい、都会派にはいいものを少しだけ を心がけました。

noname#4548
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

  • salt7
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.5

育児本を読んだら、「うちの子どもを末永く可愛がってくださいね」みたいな意味をこめて送るのが内祝いだから、「消えてなくならないものがいい」と書いてありました。 それにとらわれて、我が家ではさんざん悩んだ結果、シックなフォトフレームを送ったのですが(レイジースーザンのジャスト3000円のお品でした)、今となっては、あまりそのこと(なくならないもの)にこだわらなくても良かったかなーと思います。 もらう立場になって考えると、やっぱり実用性重視。 オレンジカード、パスネットカード、クオカード、商品券など、もらった人が自由に使える品が、やはりいいような気がします。 カタログには、タオルのセットがずいぶん載っていましたが、リサーチの結果「タオルは売るほどある!」という家庭が多かったです。 ホント、悩みますよね、こういうのって。

noname#4548
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

  • seikima2
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.4

初めまして、ご出産おめでとうございます。 さて 質問の件ですが、我が家も今日、お返しを 買いに行ってきました。 お祝いの、お返しって悩みますよねー(*_*; やっぱり貰って邪魔になる物とか、使わない物とかは 避けて選びました。 そこで我が家は、洗剤の詰め合わせに決定しました。 洗濯しない人は居ないですからネ(^^ゞ 使って無くなる物が良いかなーって思って・・・ ご参考までに・・・

noname#4548
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

私は消えてなくなるものが、嬉しいです。 例えば自分ではあまり買わないような、お菓子。(ちょっと有名なお菓子、少しでいいんです)今まで頂いたものでは(出産ばかりではありませんが)レーズンウィッチ、ウエストのリーフパイ、とらやの水ようかん、ばんかくのえびせん(名前違ったかしら、名古屋の平べったいえびのおいしいやつです)ゼリーなど、 洗剤・・これもいいですね。使うし、 オレンジカードなんてのもありました。私的には使えて嬉しいです。出産のお返しに頂いたのですが、賛否両論ありそうですね。 ショッピングバックというのでしょうか。キタムラとハロッズ両方とも頂いたことがあります、私は重宝してます。折りたためるし。 要らないもの。 食器類、かつおぶし、名入り砂糖、カタログギフト(カタログは結構多いですが(結婚式含め)だんだん欲しいものが無くなるので、眠ります。) ご参考まで

noname#4548
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

noname#2588
noname#2588
回答No.1

洗剤!!!

noname#4548
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 出産内祝いについて…教えて下さい。

    こんばんは。今年初めての赤ちゃんを出産した者です。 出産内祝いについて・・・アドバイスをお願いします。 私の職場の方(仕事は辞めています)4名から1万円ずつの出産祝いをいただいたのですが、内祝いに何を贈ろうか迷っています。 というのも、うち2人は私と近い年齢ですが、1人が60代の男性で、あと1人は私よりかなり年下の20歳の女性と年齢層がバラバラなのです。 連名でお祝いをいただいて、内祝いの品物が違うものでもおかしくありませんか?商品券などが無難かとも思うのですが・・・ また金額が少し多めのような気がするので、お返しは半分より多くするべきでしょうか? 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 出産祝いへのお返し(内祝い)について

    8月末に出産をしました。 里帰りなどでバタバタとしていた為、一部お返しはしましたがまだ出産祝いを頂いた方全員にお返しが出来ていません。 これからお返しをと考えていますが、分からないことがあるので教えてください。 1.お返しは頂いたお祝いの半額~1/3の金額が妥当だと本には書いてありましたが、高額のお祝いを頂いた場合はどういったものをお返しすればよいでしょうか? 高額とは3万円ぐらいです。 2.お返しに百貨店の商品券を送るのはマナー違反でしょうか。 3.義姉夫婦から頂いたお祝い(3万円)に対してお返しする場合、どういったものを送れば喜んでもらえるでしょうか。 4.私の1ヶ月後に以前勤めていた先の会社の元先輩が出産しました。先輩からは特にお祝いは頂いてはいないのですが、会社を退職後も親しくお付き合いをさせて頂いているので何かお祝いを贈ろうかと考えています。しかし、先輩からはお祝いを頂いていないので、私から贈ると逆に気を遣わせてしまうかとも思います。こういった場合はどうするのがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出産のお祝いのお返し(内祝) 喜ばれるものは?

    先月出産いたしました。 お祝いを頂いたのですが、 お返しにはどんなものが良いと思いますか? よくお返しで「タオル」など頂くことが多いのですが、 正直タオルばかり増えて困っています。 もらってもあまり喜ばれないようなお返しでは あまり意味がないと思います。 頂いた金額にもよると思いますが、 お祝いで10000円、5000円の方々には 大体いくらくらいのものでどんなものが 喜ばれるかアイディアを頂ければ幸いです。 よく半返し・・とは言われますが。

  • 出産の内祝い

    1月に出産をしてお祝いを頂いた方にお返しを選びたいのですが、友人、イトコに最近出産した方がいて、内祝いにその産まれた子達の名前を入れてもらって食器を作って貰おうと思うのですが(出産祝いはスデにしています)、旦那が「出産内祝いってウチの子の名前を覚えてもらうためにするからそれはマナー的にどうなん」と言われたのですがダメなのでしょうか?私的にはウチの子に作ってとてもかわいかったので喜んで貰えるかなぁと思ったのですが…あと内祝いに2つの物を送るのはマナー的にどうですか?

  • 小額の出産祝いの内祝

    既に産後5ヶ月経っていますが、学生時代の友人二人からちょっとしたお祝いをもらいました。 トップスとスタイとガラガラなので、たぶん二人で2~3000円だと思うのですが、こういう時のお返しってどうすべきなんでしょうか。 私の地域では基本的に半額返しなので、一人500~800円そこそこではいいものは買えないですし、遠いところに住んでいるので逆に送料の方がかかってしまたり・・・。同額返しになっちゃっても、それなりのものをお返しすべきでしょうか? 一人はこの前退職し再来月に出産予定で、もう一人は現役OLです。 お祝いを頂いた経緯は、再来月に出産する友達がこのたびもっと遠いところに新居を買って引っ越すことになったので、その前に「hinasato(私)の新居に一度行ってみたい」ということで、現役OLと一緒に遊びにきた時に“ついでに”という感じで出産祝いを頂きました。

  • 出産内祝い 品物と渡し方

    同期(1人)に渡す内祝いで悩んでいます。 出産前に、その方を中心に職場の人から色紙をもらいました。出産後、病院へお見舞いに来てくれて、お祝い金5000円と洋服のセット(おそらく5000円くらいするもの)をいただきました。 そのとき面会時間外だったため、赤ちゃんをみることができませんでした。 質問 (1)お祝いのお返しとして、ディズニーのパスポートはありなのか、また、1枚だけでは失礼か。 (2)郵送でおくるべきか、おうちに見に来てもらうか よろしくお願いします。

  • 2人で来てくれた友人へ出産内祝いは、別々?一緒?

    先日、友人がふたり訪問してくれ、出産祝いをそれぞれからいただきました。 ひとりは、2000円位の菓子折りで もうひとりは8000円位の赤ちゃん用品でした。 この場合の内祝いは、それぞれがくれたものに応じて 2000円の人は1000円のもの、8000円のひとは4000円のものと 分けたほうが良いのでしょうか? それとも、2人で来てくれたのだし、今後「kikikikikokkoから何もらった?」 なんて話になった時に、貰ったものが違うと分かったらおかしいので 同じ物をお返しに贈ったほうが良いのでしょうか? 教えてください。

  • 出産の内祝いを頂いたのですが…。

    質問お願いします。 5月に義妹が出産し、2万円強(現金1万円&洋服1万3千 円程度)の出産祝いをしました。 そして最近内祝いを頂いたのですが、商品券5千円だけで した。 私たち夫婦にはまだ子供がいないのですが、今までの経験 上半額程度のお返しばかりだったもので正直目を疑いまし た…(;^_^A 同じ大阪在住であっても出産の内祝いは1/4が常識という 地域もあるのでしょうか? それとも洋服はお祝いと捉えずただのプレゼントだと思っ ているのでしょうか? 品物は値段がわからないとはいえブランドを見ればだいた いの金額は想像がつくかと思うのですが…。 お友達からは現金ではなく品物のお祝いが多かったようなのですが、そうなると品物=プレゼントであればお返しはしていないということになってしまいますよね…。 今回のように慶弔などのしきたりは義妹の(主人の)実家ではなく義妹の旦那様の実家のしきたりになのでしょうか? また今後もし私が出産し義妹夫婦に出産内祝いをする際は1/4でも良いのでしょうか?

  • 出産の内祝いについて

    出産のお祝いをただいたので、お返しをしたいと考えています。 そこで、お祝いを頂いたみなさんにこれを贈りたいと思うお菓子と、あと何か(タオルとか人によって異なりますが、、、)を贈りたいと思います。 そこで質問なんですが、出産の内祝いに2つのものを贈っても大丈夫でしょうか? またもし大丈夫そうなら、その際ののしはどのようにしたらいいのですか? 2つのギフトの箱の大きさは異なるので、2つにのし?か、ちょっとブサイクですが、違う形のものを重ねてのしをかけて頂く?のような感じになるんでしょうか? わかりにくい文章ですいません。 どなたか教えてください。

  • 結婚と出産の内祝いについて

    今年5月に入籍、つい先日出産を終えた出来ちゃった結婚です。 結婚式を挙げる予定はなく、親族のみの結婚・出産のお披露目会(食事会+引き出物を渡す程度)を来年春ごろに予定しております。 5月の入籍の際、親族にはお披露目会を催す旨を一言添えたハガキを出しました。 そこで、お披露目会に招く予定ではない方からのお祝いには内祝いをお返ししたのですが お披露目会へ招く予定の方々への内祝いについて、ご助言頂けたらと思い質問しました。 父方と母方のそれぞれの叔父・叔母(父の妹夫婦・母の姉夫婦)より結婚祝い現金10万円+出産祝い1万円相当の品物を頂きました。 そんな中、母からは「お披露目会で引き出物を渡すのであれば、お披露目会出席者には内祝いを送る必要はない」と言われ、送っていませんでした。 ところが今日、母から「結婚の内祝いは引き出物だけど、出産の内祝いは送りなさい」と言われました。 私としては、結婚のご祝儀に対してはお返しを送らず(お披露目会での引き出物で対応)、出産祝いに対してのみ内祝いを送るのがおかしな感じがするのですが…これは、私が間違っているのでしょうか? 私としては、お披露目会の引き出物で、両方の内祝いを兼ねようと考えていました…。 それかお返しを送るのであれば、結婚祝いに対する内祝いも送るものでは?と。 皆さんは、どう思われますか? ※尚、出来ちゃった結婚である事のみで批判的な物言いをされる方のご回答は、申し訳ありませんがご遠慮いたします。 結婚に至る過程における計画性の無さ等は重々承知致しております。

専門家に質問してみよう