• ベストアンサー

なぜ最近PRIDEはやらなくなったのか

最近PRIDEのホームページを見ても開催予定日が全く書かれていません。活動休止みたいな事を聞いたのですがまた何かやったのでしょうか? シウバやノゲイラ等がUFCに移動してかなり危ない状況ですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.1

こんにちは これはPRIDEがDSEからUFCのオーナーであるロレンゾ& フランク・ファーティタ兄弟に売却されたからです。 ロレンゾ側は当初PRIDEのブランドは残すつもりだったようですが、 米国ではUFCブランドが一大勢力を持っており、PRIDEは格闘技 マニア以外は知名度が低いため米国にPRIDEを持ち込んでも あまり旨みがありません。 そこで日本でのPRIDEブランドを残しつつ、UFCと対抗戦を行う WWEの「スマッグ、ロウ方式」を考えていたようです。 ところが選手のファイトマネー高騰により、PRIDEを存続させる ためには米国と違いPPV収入があまり見込めない日本では「地上波TV」 の契約が必須になってきます。 例の「DSEと暴力団の関与疑惑」でフジテレビがPRIDEから撤退した わけですが、ロレンゾ側は「DSEがPRIDEを手放し自分がオーナーに なれば、すぐ日本の地上派TVは付くだろう」と思っていたところ、未だに TV局側はよい返事を出さない。 これは最近K1やなどの格闘技コンテンツが以前ほどの高視聴率をとって いないというTV局側の思惑もあるようです。(PRIDE側の主張する 金額を支払うほど魅力を感じていない) 地上派TVがつかなければPRIDEの開催は厳しいのが「現オーナー」の 判断ですので、未だに開催されていないのが現状のようです。 >シウバやノゲイラ等がUFCに移動してかなり危ない状況ですよね・・・ これは逆に「PRIDEが開催されず、仕事が無い」のでUFCと契約した のが本当のところなのかもしれません。

oasis323
質問者

お礼

お返事有難うございます。 売却されていたんですか・・・知りませんでした。 お先真っ暗ですね。

その他の回答 (3)

noname#58006
回答No.4

No1さん わざわざ御返答ありがとうございます 補足しておきますね >ビジネスとして不可能です。このやり方で運営できるなら DSEは売却してません。現にDSEが売却直前はこのやり方でしたが 行き詰っていたからこそ売却したのです。 いやいや、違うんです。 僕が言ってるのは買収後でのPRIDEを上手くアメリカでやればという事です。 例えばUFCの選手を中心にやるとかね。 >PRIDEを買収しなくても資金力も 市場規模もUFCはPRIDEと比較できないくらい巨大ですから、 これが買収理由にはなりません。現にミルコは買収前からUFCに 移籍しています。 確かにUFCの資金力は莫大ですが、買収しなければ少なくともシウバや中村は出なかったでしょう。 >PRIDEなんか目じゃないくらい既にNO.1ブランドです。 >恐れる理由がありません。 PRIDEを買収しなくても規模は桁違いですし、遅かれ早かれ多くの 選手は契約切れの段階でPRIDEを離れ、UFCかボードックに移籍したはずです。 これは賛同できませんな。市場面ではNo1でしょう。しかし、ヒョードル、ジョシュがいないUFCがはたして真のNo1ブランドと言えますかね?少なくとも日本の市場ではPRIDEの方が名前は上です。更にあげていらっしゃる他団体にも行ったり、試合すらしていない選手がいますね。

• mot9638
回答No.3

#1です。 ちょっとこのコミュニティの趣旨とはずれますが、#2さんの意見に関して。 >PRIDEを買収したロレンゾ兄弟というのが再開する気が無いからです。 現状はその通りだと思います。 >やろうと思えば日本でなくともアメリカでできますし、PPVでもできます。 無理ですね。ビジネスとして不可能です。このやり方で運営できるなら DSEは売却してません。現にDSEが売却直前はこのやり方でしたが 行き詰っていたからこそ売却したのです。 >結局有力選手をUFCに移したいという これはあると思いますがPRIDEを買収しなくても資金力も 市場規模もUFCはPRIDEと比較できないくらい巨大ですから、 これが買収理由にはなりません。現にミルコは買収前からUFCに 移籍しています。 >UFCを総合格闘技のNo1ブランドにしたいんです。 PRIDEなんか目じゃないくらい既にNO.1ブランドです。 >PRIDEというブランドを恐れているんでしょう 恐れる理由がありません。 PRIDEを買収しなくても規模は桁違いですし、遅かれ早かれ多くの 選手は契約切れの段階でPRIDEを離れ、UFCかボードックに移籍したはずです。

回答No.2

簡単に言うとPRIDEを買収したロレンゾ兄弟というのが再開する気が無いからです。 運営していたDSEという会社が酷い、地上波が付かないとか言い訳をしていますが、やろうと思えば日本でなくともアメリカでできますし、PPVでもできます。 結局有力選手をUFCに移したいという事と、UFCを総合格闘技のNo1ブランドにしたいんです。PRIDEというブランドを恐れているんでしょう 今年の大晦日可能性ありますが難しいでしょうね 恐らく早くても来年の2月~4月だと思いますよ

oasis323
質問者

お礼

お返事有難うございます。 大晦日やらなそうですね・・・やったとしても軽量級中心になりそうですね。