• 締切済み

社会人入試のために社会保険に加入するのは・・・

私は、専門学校の2年(20)なのですが、既に学校には行っておらず、退学状態です。正式な退学届けは提出していません。   4月からは、大学の二部に通おうと思っているのですが、その受験予定の学校は、10月の時点で、社会保険に加入していると、社会人入試も受けられます。 丁度、10月から始まるアルバイトが社会保険完備ということで、入ろうかと思っているのですが、(社会人入試も受験したいので)いくつか質問があります。 1、社会保険に入ると他のアルバイトはできなくなるのでしょうか? 2、月にいくら位保険関係で引かれるのでしょうか? 3、学生の身分で親の扶養から外れるにあたり、何か問題は生じるのでしょうか?  ちなみに、年金は自分のアルバイト代から払っています。 世間知らずですみません、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• motoken
回答No.1

1、社会保険に入ると他のアルバイトはできなくなるのでしょうか? 社会保険に入るという事は、会社に就職する事です。大抵の会社は、就業規則で兼職を禁止していますので、他のアルバイトが出来るかどうかをその就職する会社に確認する必要があります。 2、月にいくら位保険関係で引かれるのでしょうか? 政管健保と厚生年金に加入するとすれば、保険料率は次の通り 政管健保は、標準報酬月額の4.1% 厚生年金は、標準報酬月額の7.498% ざっくり合計で11.5%控除されるでしょう。そのほかに所得税で給与によりますが、10%程度でしょう。 3、学生の身分で親の扶養から外れるにあたり、何か問題は生じるのでしょうか? 自立するので問題はありません。親の健康保険から脱退の手続き、親の所得から扶養親族控除が1人分少なくなる程度でしょう。

aguri777
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます! 参考になりました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。