• ベストアンサー

点滴

点滴の時、静脈に微量の異物が混入した場合、何か身体に影響があるのでしょうか?

noname#108658
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.1

人間にとって点滴の液そのものが異物です、医師が処方したものですから一応信じる事にして、例えば空気が混ざったらどうなるか? 細菌やウィルスが混ざっていたらどうなるか?と考えるとゾーとしますよね!なるべく混ざっていない事を念じていましょう。 少量の空気の混入でしたら、大した影響は無いでしょう、しかし細菌やウィルスだったら、最悪死亡する事も考えられます。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。