• ベストアンサー

子供の習い事やめるかつづけるか

4歳の女の子です。 5月からエレクトーンのグループレッスンに通わせています。 体験教室も行って本人が行きたいと言ったのではじめたのがきっかけです。 家での練習をイヤがり、なかなか上達せず飲み込みも遅いように思います。 レッスンに行くと周りの子との差がかなり開いてきてしまっています。 そのへんは本人はそこまで気にしてないようですが、やる気はありません。 歌ったり、踊ったりは好きなようですがエレクトーンはどうも苦手のよう。それが中心のレッスンですが・・・ それで最近はもうやめたがっています。 わたしから見てもこの子には向いてない気がするなとは思いますが本人が自分で行くと言い出したことだし頑張る約束をしたので続けさせるべきなのか、ここは見切りをつけてやめようかとっても悩んでます。 わたしも子供の頃イヤになった習い事ありましたがすぐにはやめず何年間かはそのまま続けていましたのでそんなもんなのか・・・ 習い事って一度習ってしまうとやめ時、きっかけが難しいなぁと。 みなさんの意見、経験を教えてください。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.7

グループレッスンということは幼児科(2年間)でしょうか? おうちでの練習を嫌がる原因はなんんでしょうか? ママが楽しそうにエレクトーンを弾くとかしてみせるだけでもだいぶ違うと思います 4歳ではある程度はリードしてあげないとだめで 自主的に練習はしないですよね 楽しいことしかしないのが幼児なので。 CDを聞かせておく(流す)だけでも違うと思いますよ うちも練習をまったくしなかったのですが、レッスンではなんとなくそれなりに弾けていたので なだめすかして終了までは在籍したんですけど 上のコースに進むかと先生に聞かれてうちの子はきっぱり「もうやらない。やめる」と答えてました・・・・ きりのいい、コース終了までやるか 大して熱意もないのに無理にやらせても仕方がないと思うかは ご家庭の教育方針にもよると思うので お子さんのきもちもしっかり聞いてあげて決められてください。

その他の回答 (9)

  • saeyuka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

近い目標をたてて(日にち、曲)とりあえず2人でがんばる。 それでも辞めたいなら(このまま習い続けたメリットとかも話して)無理強いしなくても。。。 嫌々やったって脳にストレスがかかって良くないですよ。 子どもは子どもの時代をゆったり過ごすことも大切ですよ^^

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.9

私の母は当時にしては珍しい教育ママでしたので、幼稚園の頃から日曜以外はすべて習い事に行っていました。そして辞めることは、なかなか許されませんでした。 ピアノがいちばん辛かったですね。レッスン日以外にも毎日練習しなければなりませんでしたから。嫌で嫌で仕方ありませんでした。ピアノの練習はしたの?といつも怒られていたような気がします。 辞めたいと言っても辞めさせてくれませんでした。結局中3までやりましたが今では感謝しています。免許はありませんが友人や友人の子にちょこっと教えたり、自分の娘にも教えています。趣味というほどではありませんがたまにテレビなどで素敵な曲を聞くと楽譜を買ってきて弾いたりしています。 母は「必ず子供のためになる」という強い信念?があり、続けさせたのだと今でも得意げに言います。何でも長く続けたわりにはプロにはなってませんけど確かに辛抱強さと器用さみたいなのは身につけた気がします。周りを見渡すと、子供の気持ちを尊重するお母さんが多いのですが、有無も言わさず強引に続けさせることがあってもいいような気はします。母にも忍耐が必要ですよね。私の娘もいくつか習い事していますが、褒めたり叱ったりおだてたり…疲れます。でも辞めたいと言ってもしばらく辞めさせる気はありません。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.8

うちも幼児科2年を終了して、今はジュニア科に通っています。 娘はスタートして2回目で「辞めたい」と言い出し、理由を聞くと 「つまらない」でした。 確かに横で見ていても、先生はノートをみながら今日のカリキュラムを こなしているだけだな・・・と私も感じていました。 そこで、先生ではなく、教室のアドバイザーに相談したところ 違う曜日の違う先生のクラスを紹介してもらったところ 様子が一変して、通うのが楽しくて、楽しくてしょうがない状態になり あっという間に終了を迎えることが出来ました。 続けられるかどうかは、特に低年齢の場合、先生との相性、 クラスの雰囲気などの環境的要素に左右されることも多いと思います。 続ける可能性を探るのなら、クラスを変え、先生を変えてもらうのも 一つの案です。 幼児科だとそんなに宿題はでませんが、弾くのが苦手だったら 普段からも、週に何度かは、子供にお母さんが付き添って、 一緒に練習をしてあげないと難しいですよ。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

どちらも所詮遊びだし、中途半端では社会に出て役立つとは思えないので、やりたくなければやらなくていいのではと思いますが。(全員が音楽に詳しい必要などない) 芸の領域で成功している人の話を聞くと、「小さいときから好きで進んでやっていた。褒められるのがうれしかった。」と言う人がほとんどです。 無理やりやらされてわたしは大成しましたという話は聞いたことがないです。無理にやっても、せいぜい「役に立ったと思ったときが数回あった」という程度、そりゃ何もやらないよりは良かっただろうけど、「貴重な時間を消費した価値があったのか?」と問われればほんとんどNoでしょう。 才能教育したいなら、他のことをやらせてみて、芽が出たことを続けさせるのがいいのではないでしょうか。 実は、子供が家で練習して行かないのは親に原因があることが多いです。親が音楽に対する理解を持ってないと子供はすぐにつまらなくなります。親が子供と一緒に音楽をやっている家庭は自然と子供もやってます。ただ単に子供に「やれ」と言っても子供は楽しくないからやりません。お母さんと一緒にできて、それで一体感が得られるからやるのです。でも、これはとても大変なことで、お母さんが本当に音楽に情熱を持ってないと無理です。逆に言うと、自分が持てない情熱を子供に求めても続かないってことですね。(遺伝子も半分一緒なんだし) >体験教室も行って本人が行きたいと言ったのではじめたのがきっかけです。 大人だって衝動買いしたり、セールストークに乗せられて無駄な買い物をすることが多いのに、何も知らない子供に先のことを予測しろと言っても無駄では? ただ、才能教育を考えるなら、「エレクトーンが他の子よりうまく弾ける」といった低いレベルで考えるのではなく、音楽性や表現力といった点で考えたほうがいいですよ。弾くだけなら練習すれば弾けるようになるけどそれで稼げるわけじゃないですから。 今の世の中、音楽は自分でできなくてもCDとかDVDとかがありますから将来十分楽しめます。一方、身体を使う水泳とかはできないと困ることが多いですからそういう方面も考えてみては? アスリートでなくても、将来、年取れば取るほど定期的なトレーニングは欠かせなくなりますからね。

  • yukekoka
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

こんにちは。 うちの息子も生後6ヶ月からスイミングを習い始め、幼稚園の年長の途中までやっていました。 スクールの方針やコーチとの相性が合わなかったなどの理由もありますが、一番の理由はやる気のなさでした。 ベビーからやっていたせいかスイミング=水遊びになってしまって、級が上がるごとに技術的な練習に興味がわかず、見るからにやる気もありませんでした。結局、上の級にあがれず、1年がたったので、本人の意思も確認し、やめさせました。 うちは結構、長い間やっていたので見極められたのですが、5月からですと微妙ですよね。 子供は初め、おもしろうそうだから何でもやりたいというようです。 うちの息子もスイミング以外に体操、サッカーをやっていましたが、どれもすぐにやめたいと言いました。今、空手とそろばんをやってますが、これもまたやめたいと言ってます。 一度、やめさせてみるのもいいかもしれませんね。もしかしたら、やっぱり行きたいというかもしれませんし。 それで、言わないようであればやっぱり興味がなかったんだと判断できますし。 エレクトーンの先生に相談して、休会と言う形をとるのもいいかもしれませんよ。 あとは、エレクトーンを購入されてるかどうかなんですが・・・。 私の友達が20年以上エレクトーンを続けているのですが、エレクトーンはモデルチェンジが1年~2年おきぐらいにあるらしく、上達してくると100万単位のものがやはりほしくなるそうです。 彼女のところには新しいエレクトーンが出るたびにメーカーからお伺いの電話がくるらしいです。 経済的なこともありますし、とりあえず、3ヶ月は頑張ったと見て、休会して様子をみるのがお勧めだと私は思います。

kirara0211
質問者

お礼

休会ですか・・・確か親の病気とかの理由ならそういうこともできた気がしますが。 一度確認してみます! ありがとうございました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.4

エレクトーンは買ったのですか? 私の子供が幼稚園の時に、スイミングに行きたいと言ったので しばらく習いましたが、どうしてもイヤだ。 やめたいと言ったので、了解しました。 あの独特のスパルタ式がイヤだったそうです。 買ったのは、海水パンツだけでしたから。 その後、小学校のプール指導で泳げるように なりました。 私自身も子供のころ、あれこれ習って、一つも物にしていません。 でもそういう専門職についていませんので どうということはありません。 結婚後もあれこれ習ってやめたりしています。 エレクトーンは物体としてあるので なんだか、どうもとは思います。 でも考え方です。 質問者様がエレクトーンを弾いて楽しんでも良いのです。 本人の意思を尊重もあると思います。 習ってみなければ、向いているかどうかわかりません。 その道のプロになるのでなければ どこでやめてもかわりはありません。 また将来、エレクトーンを習いたいと 思う時もあります。 私の友人は貧しかったので、習えず 結婚後に、ピアノ習ったり、バレエ習ったりしています。 プロになるのではなく、趣味です。 楽しいそうです。

kirara0211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにプロとかそんな風には考えていないのでどこでやめても同じなんでしょうか・・・? 今無理やりさせると将来やってみようという芽も摘んでしまう可能性もありますよね・・・

kirara0211
質問者

補足

エレクトーンは買っていません。 主人が持っていたキーボードを使ってます。 もし、小学生くらいまで続けば実家にあるピアノを持ってくる予定でしたが・・・。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 うちには9歳と4歳の娘がおります。二人は正反対の性格です。上は向上心があるようで3歳位から知育教育教室に通い、5歳位から英会話、知育教育を辞めるかわりに6歳からバレエ、7歳からヒップホップをしています。一方、下は英会話だけで、水泳やピアノを勧めてもイヤの一言で終わり。とりあえず本人が行く気になるまでは放置しておくつもりです。  他人様の事情なので参考になるかわかりませんが本人にやる気がないのなら言っても無駄なような気がします。小学校に入学する頃までには何か続くことが見つかるかも知れないので気長に見守られた方が良いと思います。

kirara0211
質問者

お礼

実はバレエもやってるのですがこちらはとっても楽しく通ってます。 バレエのほうが先生も厳しいのに・・・。 体を動かすようなことのほうが向いてるんだなぁと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

4歳児の母です^^ うちの子は何も習い事をしていないので、私だったら・・・という回答ですが、 ある程度の目標を決めて、それが達成できたらやめる、というのはどうでしょうか。 今習ってる曲が弾けるようになったら、とか、○○という曲が弾けるようになるまでガンバロウ!とか(お子さんが好きな曲だといいかな)、発表会に1回出られるまでは続けよう、などちょっとがんばったら達成できそうな目標にしたらどうでしょう。 私自身も小さい頃に水泳を習っていたのですが、あまり好きではなかったので、「全種目25m泳げるようになったら終わりにしよう。」と母と約束して、達成したのでやめました。(1年生から始めて、達成したのは6年生のときでしたが・・・) 6年間ですので、かなり長いことがんばったわけですが(笑)それなりの達成感と苦手だったことを克服できた自信がつき、他のスポーツや勉強などもがんばれるようになりました。 また、幼稚園から楽器を習っていましたが、こちらはレッスンのあと必ずお菓子を買ってもらえたので、それが楽しくてずーっと続けてしまいました(笑) 物で釣る、というなんとも子供だましな手法に釣られたわけですが、それでも続けたことで得るものはすごく多かったです。 習い事をやめるのって勇気いりますよね。 でも、いやになったから、他の子より上達が遅くてつまらないから、という理由で即やめてしまうよりも、もうひとがんばりさせてみたらまた違ったことが見えてくるかもしれません。 案外、「もうちょっと続けてみようかな」という言葉が出るかもしれませんし。 うちの子も、もしこの先質問者さんと同じように、子どもが習いたい、と言って始めた習い事を子ども自身が嫌がるようになったら、上記の方法を試してみるつもりです。 うまくいくかはわかりませんが・・・。 がんばってくださいね。

kirara0211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お菓子大好きなのでどうかな?と思って言ってみたのですが『じゃぁいらない』でした。 本当によっぽどイヤなようです。。。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

私の両親は、私が子供のときに習い事をやめたいと言い出したときには、必ず、「ここまでできるようになったら、やめてもいいよ」という一定のライン、目標を掲げました。 そして、それをきちんとクリアーできた段階で「やめたいならやめてもいいよ。」と選択をどんなに小さくても私自身に委ねてくれていました。 親としてある程度のラインを持たせて努力させないと何もかもが中途半端になり、諦め癖が付いてしまうというのが、両親自身の経験から来るの考えだったようです^^; 私自身もそのように育ってきて、両親がしてきたことは正しかったと感じています。 やはり、何を学ぶにも目標やここまでは習得しておかないと・・というラインがあると思いますので、急を要さないような状態であれば、目標をクリアーさせ、その後娘さん自身にもう一度聞いてみてはどうですか?^^ 本人が行きたいと言って始めた以上、4歳の子供にも責任ということを教えていかなくてはいけません。すぐに・・・ということだけはあまり好ましくないとは思います。

kirara0211
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一定のラインですか。。。 今ちょうど1冊目の楽譜が終わるところなんでキリはいいといえばいいんですが。 子供とはなしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供の習い事、やめさせるべきか・・・

    子供の習い事のことで質問します。 5歳の子(年中)です。 数ヶ月前から子供ダンスを習っています。 きっかけは、誘われて体験レッスンをうけたところ、子供が「やりたい!」と言ったので始めました。 ところが、レッスン中は先生の言っていることもあまり聞かずに、一人で手遊びしていたり、ひとりにらめっこをしていたり・・・・。 まともにまっすぐ立っていることもなく、からだをよじらせてくねくねしたりと、集中力のカケラもない状態です。 ダンスが上手に出来る、出来ない、以前の問題で、とにかくちゃんとやろうとしていないのです。 レッスン前には「ちゃんと先生の話を聞くように。ひとりで遊んだりしないように」というのですが、いざレッスンが始まると、毎回上記のような状態で、しかも回を重ねるごとにひどくなっています。 ですが、「ちゃんとやらないならやめようか?」と聞くと泣いて「やりたい」と本人は言うのです。 どうも「習い事」というのがあまり理解できてないようで、「誰か(先生)に習って、練習して上達する」というよりは、ただわいわいやっていればいい、と理解しているのかもしれません。 5歳ですが、理解力や先の見通しがつきづらい子で(知能は普通です)それも一因かとも思うのですが、 子供がやりたいといっているのに、親がやめさせるのもどうかなぁ・・・・と、悩んでいます。 でも本当にレッスン中の態度が悪いです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 子供の習い事に対する考え方、取り組み方で悩んでいます

    あるスポーツを習っています。 小学校高学年の女子です。 1年半ほどは一般的な教室に通っておりました、一般的な教室では、ある一定のレベルまでしか教えません。 運動がまったくダメな娘で、そのスポーツに関しても下手でしたが、好きで楽しいから、週に一回程度、のんびり続けていければいいや、位に思っていて(本人が)、教室卒業後もしばらくそのまま通っていました。 しかし、きっかけがあって、教室はやめて、教室より上の技術を教えてもらえるレッスンに転向しました。 そして、今、競技会で頑張っているコたちが練習するようなところで練習しています。 娘は相変わらず、欲はなく、上達具合は亀より遅いです。 日々の娯楽が優先で、練習へも積極的に行こうとしません。 なので、練習風景を見ていると、娘が場違いな気がしてならず、また、後から習い始めた子らにはどんどん抜かれ、そういう事はどの世界にもあるとは思いつつやはりショックです。 娘は、自分があまり上手ではないという自覚はあるとは思いますが、私が思うほどは感じてないようです。 好きであるということ、習う理由、動機はそれで充分と思って応援してあげるべきなのか? 送り迎え、レッスン代と負担が正直キツく、今はなにより精神的苦痛を感じています・・・。 別の考えでは、一流を目指しているような子たちと一緒の練習ではなく、娘に合ったペースで、個人的にのんびり習えたら、それが(私が思うに)ベストだと思ったりもしますが、諸々あって難しいです。 問題の本質から外れますが、運動音痴は私譲りなので、余計にツライです(><) 運動音痴でありながら、時間はかかったけれど、ここまで技術を習得でき私も嬉しく思う部分あり、もう少し・・・っていう気持ちもあります。 考えがまとまらず、見苦しくて申し訳ありません、宜しくお願いいたします。

  • 子供が習い事を辞めたい時は

    小1の子供が習い事を辞めたいと突然言い出しました。理由は、段々難しくなってきて練習も嫌だとのこと。今日も行きたくないとごねたので、レッスンを見学して見ると、娘はそれなりにやっていてどちらかというと出来る方でした。 もう少し様子をみたいのですが、娘はやる気を無くしていて、その習い事の練習や話題になると親子で暗くなってしまいます。 ちなみに○ハ音楽教室の三年目です。 個人の別教室も考えたのですが、変えたところで○ハの方が良かったとなりそうで踏み切れません。 何か良いアドバイスを。

  • 0~1歳の子供に習い事をさせるべきでしょうか?

    回答者の皆様には毎度的確なご回答を頂き有難うございます。 また、いろんな方のご意見を頂戴したく質問させて頂きます。 現在0歳(もうすぐ1歳になります)の息子がおります。 現在、テアトルアカデミーのモデル養成教室(リトミングのみ)と産婦人科のレッスン(お遊び程度です)に家内と一緒に通っています。 引越を機に、婦人科でのレッスンをやめて、新しく公文か英会話教室に通いたいとのことです。 習い事が幼少期に割と多かった私としては本人と言葉でコミュニケーションがとれて、「やりたくない・やりたい」と自分の考えが言えるようになってからで良いのではないかな?と考えています。もし始めてちょっとの間頑張ってみても、「やめたい」と子供が言っているのならやめさせるべきなのでは?と思いますし、何より今の子供の年ですと「やめたい」が言えないのが一番のネックです・・・ もともと、テアトルアカデミーや婦人科の教室に関しても私の関知しないところで、家内の判断で始めたというところがあり今更やめれないような制度になっていたことと、家内も私が仕事の間、自宅に子供と缶詰では息抜きもできまいと許可はしていたのですが、その方が子供のためだと信じ切ることができません・・・ もちろん、わが子のことなので最終的には夫婦で話し合って決定するのですが、たくさんの方のご意見を参考に考えてみようかと思っております。 習い事のホームページには脳に良いとか今からやらせれば小学校に上がった時に、、等良いことしか書いておりませんので生のご意見を頂戴したいのです。 1歳から習い事に通わせるメリットやデメリットを踏まえ、お子様がいらっしゃる皆様のご家庭ではどういった方針で子育てをされておられるのでしょうか? また、0歳~1歳の間から習い事をさせてよかったことや悪かったことなど色んなご意見をお伺いしたいです。

  • 家計のこともあり習い事をやめようかと思っています

    今日は。 幼稚園年少さんの子どもが一人います。 英語、音楽、体操、スイミングを習っていますが幼稚園費もかかり、体力的にも時間的にもきびしいのでスイミングをやめさせようかと思っています。 今はスイミングを休んでいますが子どもには特に説明していません。 子どもも何も言ってきていません。 そこで、 Q1.このままフェイドアウトしようかと思っているのですが、みなさんは習い事のやめどきってどういうときですか? 習い事が多いのは自覚しています。 小さいころからしてきた習い事をそのまま続けてきた結果なのと、体操は幼稚園の課外教室です。 なぜ、スイミングなのかは、あまり上達しないからです。 英語や音楽は上達しています。 体操ははじめたばかりなので、まだなんとも言えません。 Q2.子どもの習い事費はどのくらいかけていますか? 我が家は幼稚園費が4万円後半と高いのです。 ちなみに、子どもは一人っ子、この先も二人目は考えていません。

  • 子供の習い事羨ましがられる

    子供がいます。 友達ママさんは、そのお子さんに熱心で、よくうちの息子と習い事とか比べられます。 「○○くん(うちの息子)が▽▽習ってるから、あなたもやったら?」 「□□もやってるって。あなたもはじめてみたら?」 そのお子さんは、あまり気乗りしない顔です。 たまに会うと、「○○(習い事)今もやってるの?」と聞かれます。 私はいつも真似されてる気がして、ちょっと複雑な気分になります。 私は習い事は、本人の気が向くまで待つ方です。辛抱して長い期間待った結果、やっと本人がやりたいと言う気になるまで待ってからにします。 そのママさんは、うちが何でも親の希望でホイホイやってくれる子に思われているみたいで、ちょっと複雑な気分です。真似されるのも複雑だし。 私がモヤモヤするの、どうですか?

  • 子どもの習い事や・・・

    友人にアドバイスしてあげたいと思っています。みなさんのご意見を効かせてください。小学校1年生の子を持つ母です。友人も同じく小学校1年生の母です。その友人はとってもがんばりやさんです。同じピアノの教室に通わせていますが(小学生以上は個人レッスンです)、『ピアノの練習を毎日やらないから うまくならない』など 悩んでいたんです。うちの子なんかも 全くといっていいほど練習していきません。でも、その教室の先生の方針で 『無理やり練習させなくってもいい。教室に来て、いろんな音楽を聴いて、楽しんで欲しい。何時かきっと自分からやる気をもって 練習するようになるから。』という有り難いお言葉に甘えているわけです。友人は毎日ピアノもいっしょについて練習し、これまで 1年間取り組んできたんです。その子は『ピアノはやめたい』(プールも通っています)とずっといっていたようですが 練習せずにレッスンに行くのはその子もいやだったんで毎日練習していました。が、とうとうたまっていた物を爆発させてしまいました。『やめるやめる』といって突然泣きわめいたって聞きました。そこで、一旦やめせせることにしたようです。 友人は『一緒にやってきたのに プレッシャーを与えてきたのかな、私のせいやワ』と落ち込んでいます。私はとってもずぼらな性格なので 子どもと一緒にピアノを練習したりしてないし、几帳面でがんばりやで ナイーブな性格の友人にどうやって声を掛けていいのかわかりません。良きアドバイスを! 

  • 子供に習い事をさせるとき・・・

    小さいお子さんに習い事をさせたい・させている親の方に質問です。 お子さんを習い事に行かせるとき、 A「本人が楽しんで、なおかつ技術も取得出来たらいいなぁ~」という気持ちと、 B「お金払っているんだから、100%身につけてほしい!!」という気持ち。 建前無しで、どちらの気持ちが強いですか? 英会話、ピアノ、お習字、プール、サッカーなど、ジャンルによって違うなら、 どの習い事にどちらの感情なのか、教えて欲しいです。 また、習い事を選択し、いざ教室を探そうとするとき、どんなものを参考にしますか? (ex.自分の経験、近所の看板、ママ友のすすめ、広告、公式サイト、口こみサイトなどなど) 実際にお子さんのいらっしゃる方は、こどもの年齢も差し支えない程度で教えて頂けるとうれしいです。 色々なご意見お待ちしています。

  • 子どもの習い事のやる気。

    子どもの習い事のやる気。 年中の我が子が3歳から続けている球技系の習い事についてです。 最初は、3歳だからうまくできなくても当たり前と思っていましたが、2年もやっていて、この子は球勘が無いな~と見ていて思います。最初の頃よりは確かに上手になったとは思いますが、上達のスピードが明らかに遅いです。去年年中だった他のお子さんは今の時期にもっと上手だったとか。 大人でも球技が苦手な人がいますので、多分そうなんだろうと思っています。走るのは幼稚園でも早いほうですし、他の運動(マットやスキップなど)は他のお子さんと比べて上手にやります。なんでしょう。俊発力の問題でしょうか? スポーツ系は飛びぬけて上手なお子さんがいますので、そのようなお子さんはいずれ小学生になった際、どんどんレベルの高いクラスに上がり、末は強化選手クラスに入ります。我が子にはそこまでは望みません。ですが、このまま続けていても月謝の無駄?と思うこともしばしばで、だったら他の運動系の習い事に変えようかと思って、我が子に聞いてみると、「絶対辞めたくない」と言います。 やっていて、うまくできてないのが自分でも分かっているのですが、嫌でもないようです。コーチが優しいのと、お友達ができたから、ということもあると思います。レッスン中はコーチが厳しくも、子ども達をうまく乗せながら楽しくやっています。褒め上手というか。。。 始める時は、今からやれば中学生までにそこそこ上手になって得意スポーツになるかな?と期待していたのですが、うまくいかないものです。 このまま続けさせてあげるべきか、伸びるものを見つける為に他のスポーツに変えるべきか迷っています。 2つ同時進行させたいところですが、他にもスポーツ系でない事をいろいろやっていて、週に5日習い事が入ってるので、これ以上は私の体力的にも(送迎)無理です。 同じようなご経験をお持ちの方、見極め時はいかがでしたか? 宜しくお願い致します。

  • 習い事をする子供たちの日常

    習い事をする子供たちの日常 大学生の女です。 私は2ヶ月ほど前から絵画教室の授業アシスタントのアルバイトをしています。 その絵画教室は 4歳~小学3年生、小学4年生~中学生、高校生 の3つのコースに分かれています。 アシスタントと言っても、授業風景の写真を撮ったり、 教室にかかってくる電話対応などの事務作業、 一番下のコースだと、小学生の子と同じ作業が難しい子のサポート などをするという仕事内容です。 授業の目的は、静かに行って絵などの上達というよりも、先生や友達とおしゃべりしたりして、コミュニケーションを取りながら、作業の楽しさを教える。 そして、「自分から作業した」等の成長が見れたら、お母さんお父さんに私たちが報告してお家で褒めてもらうという教育的なものの目的もあります。 絵画教室に通う子たちの家族は、簡単に言うと教育熱心な方が多いので、 「○曜日は絵画教室、○曜日と○曜日は塾、○曜日は英会話…」 等と幼稚園や小学校の放課後は習い事をしている子が多いです。 私は小学校の頃は親から楽器を習っていたくらいで、 きちんとした習い事はしていなく、放課後は友達と公園で遊んだり、家でゲームしたりと今思えば自由に遊んでいたと思っています。 絵画教室では、作業の楽しさをメインとしていて、時間内に作業が終わらない子もいます。 そのような子は、家で続きをやりたい子は持ち帰ってやっても良い。としています。 ある日、楽しい作業だったけど、終わらなかった子がいて、 「お家に持ち帰ってお母さんとやってもいいよ」 と声をかけると、 「私自由な時間ないもん。帰ったらすぐ寝なくちゃいけないし、○曜日は塾があって、○曜日は~があって、○曜日は…」 と全ての曜日が習い事で埋まっていて、その子はとても悲しそうにそれを話していました。 私は子供を育てたことが無いですし、私自身毎日習い事があった経験もありません。 とてもそれに関しては無知ですが、その子の様子を見てから頭から離れない疑問があります。 私の個人的なイメージですが、 習い事というのは、子供の将来のために親が与えた機会で、 (もちろん、子供がやりたいと言ってやったものもあると思いますが) 将来的にはプラスだと思いますが、 今回のように毎日毎日習い事で自由が少ないと子供が感じてしまうのはマイナスなのではと思いました。 放課後は友達と遊べないまま、毎日の習い事をして、 自由が無いと悲しく感じている子は、今後どうなるのでしょうか? 小学校の放課後は、自由に友達と遊んだりすることによってコミュニケーションだったり、自然と身につくものも多いのではと思っているのですが、 毎日習い事って、どうなのでしょうか。 文章がまとまらなく、長文で申し訳ないです。 毎日習い事をしている子の寂しそうな様子がずっと気になっているのです。 ここで知ったからといって、ただの授業アシスタントの私はその子にとってなにもできないかもしれませんが、 このもやもやを解消したいのです。 よろしくお願いします。