• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ医師は

Drの皆さん、ぜひお教え下さい!! 私は、山形県の中小病院に勤務しており、職員の求人も担当しておりますが、なぜかDrは応募をいただいたことがありません。 医師の求人の場合、専門や医局との関連が大きく影響し、簡単にはいかないことは重々理解していますが、インターネットの医療専門求人サイトに求人広告を掲載しても1件も問い合わせが来ておりません。待遇内容を他の医療機関と比較しても、給与の額、研究日、休日等主だったところは決して遜色ないのですか・・・。いや、むしろ給与の額は首都圏より高い位なのに・・・。 以前、業界専門誌に求人広告の掲載を申し込んだところ、「山形県の場合、応募は全く期待できないから、掲載しないほうが良い。」と言われたことがあります。 医師を募集するに当たって、山形県という地域は決定的に不利な地域なのでしょうか?また、医師の求人を行う場合、何がポイントになるのか、特に医局を離れたフリーな医師を採用したい場合について、ぜひお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数225
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

東北在住医局勤務の医師の立場から、コメントさせていただきます。 実際私も(昔)医局長と対立した時など求人を探してみた事がありますが、 その時も『医局を離れたフリーな医師を採用したい』という求人には警戒 しておりました。 自分が雇用する立場なら、技術や人格の評判も判らない人間を、何の保険 も無しに雇うのはリスクが大きすぎると思うからです。 それに、医局を離れたフリーな医師といえば聞こえが良いですが、その中 には集団生活に対応できずに医局を離れざるおえなくなった人間もそれな りに含まれると思いますので、そのような医師が集まるような病院では、 仕事がやりづらいのでは?などと考えてしまします。 一方、もし将来、自分が医局から離れてどこか別の職場に行くとすると( その場合は、円満退職は望めませんでしょうが)、東北地方は避けると思 います。 狭い業界ですし、地方会の度に顔を合わせるのもバツが悪いですし。 以上、思い付くままに書き込んでしまいましたが、診療科によっては田舎 でも働きたい医師は居ると思います。問題は、それをどのように探し出す かなんでしょうが・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ところで、お話の中にも一例がございましたが、医師は他にどのような時に、医局を離れたいと考えるのでしょうか?ぜひお教えいただければ助かります。 また、これもお話にありましたが、やはり東北地方に勤務している医師を採用することは厳しいと考えており、主に首都圏や西日本からの採用が中心になるのかなぁと考えております。首都圏や西日本の状況はどのような感じなのでしょうね。もしご存知でしたら、アドバイスお願いしたいです。

関連するQ&A

  • アルバイト 給与について

    アルバイトの給与についての質問です。 先日バイトの面接を受け、採用の電話をもらいました。 しかし今日たまたま(私が応募したのとは別の)求人広告を見たのですが、給与が私が面接時に説明された額より高く書かれていました。 そこで質問なのですが、 (1)広告の掲載場所によって給与が変わるのは当たり前のことなのでしょうか。 (2)バイト先とはまだ正式に契約を交わしていないのですが、この事を伝えて給与額の変更をお願いすることは可能でしょうか。 世間知らずな質問ですみません。 どなたかご回答よろしくおねがいします。

  • 無料で求人広告を掲載できるHPを教えてください。

    高原野菜の栽培と出荷作業のアルバイトさんの募集をしたいのですが、アルバイト情報雑誌に掲載しても、応募問い合わせのTELがかなり少なく、又は全くない状態です。 すでに、求人広告での出費がかなりの額になってしまったので、無料で求人広告を出せる場所・HPを探しています。 投稿は無料でも、後で料金の発生するHPは確認済みなので、完全に無料の求人広告の掲載できるHPをどなたか教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 医師の求人広告を掲載する事に何か法律上の規制等がありますか。

    ネットで求人広告業を始めたいと思っています。 ところで、ネットや新聞求人広告に医師の募集が無いように思うのですが、何か、規制があるのでしょうか。 派遣は、現在禁止されていることは、知っているのですが。疑問に感じたので、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

お困りのこととおもいます。確かに人口等地域性の問題もあるでしょうが、医師は医局を離れても結構横のつながりがあり、そのほうのつてで就職している人が多いように思います。 全く医局を離れ横の繋がりもないような医師は・・如何でしょう?全く実力も素性(経歴等)も分からない医師を採用するのも、考えものだと思います。 医師以外でも、何らかの医療関係者の繋がりで考えてみられても良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにおっしゃるとおりですね。 医局を離れるのはご自身の判断でしょうが(そうでないこともあるようですね。)、横の繋がりも無いというのは、ちょっと・・・。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.4

実際、身近で医局を離れた先生は (1)開業した、親の後を継いだ(地元に帰った) (2)仕事や将来に違和感や不安を感じて別の科に移った (3)配偶者の転勤で別の地方に移った (4)勤務態度や能力に問題があって、建て前はともかく事実上クビになった (5)医局の上層部と反りが合わなくて、適当な理由を付けて別の病院に行った 等の例があります。 これは何でも(それこそ病院事務でも)そうでしょうが、いくら仕事がきつくてもやりがいがあれば辞めようとは思わないものです。逆にやりたい事ができなければ、辞めようと考えるでしょう。 首都圏や西日本については、施設によってはこちらでは考えられないくらいマンパワーが充実してる(裏を返すと、医師が余っている)お話も見聞きする一方で、東北と同じくらいの人出不足の話も聞きますので、良くわかりません。 以上、御参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねてご回答いただき、ありがとうございます。 Dr個人の要素は別として、採用の対象はやはり、(2)(3)(5)が中心になりますね。ご心配いただいているのは(4)のパターンの場合で、面接で判断できるか否かが難しいところですね。 ちなみに山形県の場合、医師数が130人(対人口10万人)で、全国平均の220人を大きく下回っています。看護師については、山形県が700人(対人口10万人)に対し、全国平均が720人とあまり大差なく、医師数だけが非常に少ない状況でしたので、もしかしたら、医師が山形県を避ける何かがあるのでは?と、考えた次第でした。(データは1996年現在。医療施設動態調査、高くてその後購入していません・・・。)ありがとうございました。

  • 回答No.2

東京近郊に比べるとフリーの医師が少なくて、医局支配が強いのでしょうか。 求められる立場、責任の度合い、自分以外の補充、将来性などなどあまりにも不確定要素が多く、さらに昨今の厳しい医療事情を考えると、慎重にならざるを得ません。 給料が高い、ということの裏返しは仕事がきつい、と考えてしまうこともあります。 結局、大学のつてをたどるほうが可能性が高くなるのでしょうね。 参考にならずすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 お話にありますように、確かに不確定要素が多いのですが、もちろん、実際に病院を見学いただいた上、当方のトップともお話いただいてから、入職いただけるか否かのご判断をお願いするのが、通常のパターンと考えております。 今後は、給与の表示方法をもっと考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

DRではありませんので、あくまでも参考にしていただきたいのですが、 山形と一口に言っても県庁所在地や大学病院などのある都心部もあれば それこそ過疎化の進んだ地域もあり、 貴院の所在地は後者なのでは?と想像しています。 先に、業界専門誌に求人広告を掲載なさろうとしたとの事ですが、 その時にそれ以上の理由を担当者の方からお聞きにならなかったのでしょうか? 少なくともそれを聞くことが出来れば 知りたいと思われている情報の一端が分るかと思います。 もう一度お聞きになってはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足を入れさせていただきましたが、後で読み返すと、お礼も兼ねていたようです。ありがとうございました。 ところで、補足に不適切な日本語がありましたようで・・・。 「県庁所在地の隣に市に位置しており」→「県庁所在地の隣の市に位置しており」でした。申し訳ございませんでした。

質問者からの補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 私が勤務する病院は、県庁所在地の隣に市に位置しており、都心部とまでは言えないまでも、それなりの立地かなぁと考えております。 業界専門誌の際は、山形県と話しただけで先のお話でしたので、山形県という県自体が持つイメージが影響しているのかしら?と考えた次第です。 でもありがとうございます。病院のPRも重要ですが、アドバイスをいただいて、立地条件のPRも重要であることに気付きました。

関連するQ&A

  • 掲載内容の給与と実際が違う

    教えていただきたいのですが、 転職で求人広告をみてある会社へ面接へいったのですが そのとき提示された給与と広告に掲載されていた給与の金額が 大幅に違いました。後日連絡があり来てほしいと言われたのですが 広告で提示している金額をもらえるものと思って応募したので とてもひっかかっています。雇ってもらう立場なのでガツガツお金の 話をするのはよくないかと思い面接時は話題にしませんでした。 転職は初めてなので給与の話はどういうタイミングでするものなのでしょうか。また広告掲載している給与金額と実際が違うなんてよくある話なのでしょうか。またこれからその話をするにはどのように話すのがいいのでしょうか。曖昧な書き方になりましたが分かっていただけるとうれしいです。誰かご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 求人広告の応募期間について

    タウンワークなどの求人広告の応募についてですが、 どのくらい前までの掲載広告に応募しても良いのでしょうか? 1ヶ月以上前の広告も所持しているのですが、これらに応募するのは可能にしても NGではないかとも思えてしまいます。(当たって砕けてみるのも良いと思うのですが) 皆さんの一般的な感覚として、どのくらい前の広告だったら応募してよいのかお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 求人広告、応募者の視線で何が足りないのでしょうか?

    知り合いが、下記の求人広告を掲載したのですが、 http://www.e-sigoto1.com/pca/5629/2.html 閲覧が500回以上されたのに、応募はほとんどなかったそうです。 この求人広告には、応募者の立場から見て何が足りなかったと思いますか? 応募者の視線でアドバイスがあればお願いします。応募者の立場で ~の条件、文章を変えたほうがいいという意見があれば、 アドバイスをお願いします

  • 医師の方へ伺ってみたいです

    解雇の理由http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1768727 で質問させていただいているものです. 専門機関,というのは じつは病院です. 雇用主というのはもちろん医師. そこで ここでは医療関係者に質問です 私は治験マウスの世話でも 他機関への書類作成 なんでもこなせます もともと医療に興味があるのと, 民間製造メーカーのように営業成績がモノをいう場はちょっと 苦手です。 だから医局秘書をまたしたい。 もしくは臨床にでて看護助手になりたい。 でも やはり 医局秘書は顔が選考基準に成るのでしょうか また医師は医局の秘書に対して「資格も何もないのに 雇ってやっているんだから感謝しろ」 と思いますか?

  • 求人広告掲載

    求人広告の掲載を考えています。 ただ出来れば無料の方が良く 地方に流せる物がよいです。 九州・東北などでいい求人広告が掲載出来る所 知りませんでしょうか?

  • 控訴理由書

    控訴理由書を書いていますが大変です。 求人会社との未払いで被告となりました、 このような広告で掲載しているのに、5万ぐらい請求されました、 「バイトの求人に高い掲載料を払ったにもかかわらず応募が来なかった…」 「効果の分からない求人の募集に高いお金を払いたくない…」 「バイトは採用できたけど、採用単価が高すぎる…」 「バイトの募集にかかるコストをなるべく削減したい…」 アルバイトの求人広告に対して、こんな思いを抱いたことはありませんか? 現在の求人広告、その多くは反響の有無にかかわらず、一定の広告掲載料がかかります。高い求人広告掲載料を払ったのに応募がまったく来ない、あるいは採用に至らないケースも多く、店長様や経営者様は、アルバイトの募集・アルバイトの採用に高いリスクを負わなければならないのが現状です。 事実、少子高齢化の影響を受けて、アルバイトの採用コストは上昇の一途をたどっており、店長様や経営者様にとって、アルバイトの募集・採用は、大きな課題となりつつあります。そんなお客様の課題を解消し、低リスク、低コストでのアルバイトの募集・採用を可能にしたのが、定額応募課金制・求人広告掲載料無料 で問い合わせがあったのですが、面接までには至らないので文句を言って裁判に もうひとつは、正社員の募集広告部門もあり 沢山反響があると営業トークで掲載したのですが、問い合わせが1名で 頭にきて支払いでもめて裁判となりました。 勝訴する控訴理由書の書き方や、今後の争い方を具体的に教えてください

  • 求人広告フリーペーパーの各企業の求人広告にQRコード =どの程度ニーズはあると思いますか?

    現フリーペーパーでは、下記のように、○が問題の応募ナンバー →応募ナンバーを見て→フリーペーパー本体の携帯サイトに 応募ナンバーを入れることが主流ですが、 フリーペーパーの携帯サイトではなく、求人広告フリーペーパーの各企業の求人広告にQRコードが振られていて読み取ると問い合わせフォームに飛ばして応募者の方に喜んでもらえないかと考えています。各広告のQRコードを読み取ると問い合わせフォームが表示される仕組みを考えています。 各求人広告ごとにQRコードをつけることがどの程度ニーズがあるか応募者の視点から ご協力頂けないかと思います。 もし、フリーペーパー本体の携帯サイトは問い合わせフォームの 必須項目が多いから面倒だとか、応募ナンバーを知らない人って多かったら 各求人広告にQRコードをつけるニーズが高いのではないかと思いまして。 各求人広告ごとにQRコードをつけるニーズはあると思いますか?ないと思いますか? 各求人広告ごとにQEコードが必要と答えた方にお聞きします。それはなぜですか?なぜ必要だと思いますか?(複数回答可)

  • 臨床検査等総合機関の検査アシスタント

    直接、この会社に電話して聞いたほうが早いのでしょうけど質問させていただきます。 求人広告で臨床検査等総合機関(大手の)の検査アシスタントを見つけました。仕事内容に臨床検査の補助業務、データ作成とありました。しかも未経験者大歓迎と。 私は、医療機関に勤めたことも医師や看護婦、臨床検査技師の学校などに行っていたわけではありません。そんな私が応募しても大丈夫なのでしょうか? また、5・6年前から頻繁に求人広告に載っています。なぜなのでしょう? どなたか経験した方いらっしゃいませんか?教えてください。

  • 求人広告(アイデムなど)への個人での掲載は?

    アイデムなどへの求人広告の掲載は、 個人では出来ないのでしょうか? 個人で出来る求人広告やネット上の求人サイトを お知りの方はお教え願えないでしょうか? 出来るだけお安ければありがたいのですが、お願いいたします。

  • 内科クリニックの事務仕事

    クリニックで実際に働いてみえる方、詳しい方に質問です。 今年の10月開院予定の内科クリニックがあります。 求人広告が入っており、応募してみようと思っています。 事務員の募集が掲載されており、事務員の方で応募したいのですが、クリニックの事務員はやはり医療事務の資格が無いと、内定を貰うのは難しいのでしょうか? 中には資格が無くても働いてみえる方もいらっしゃるのでしょうか? 必ずしも資格を持っていないといけないのかが疑問です。 また、仕事内容もどういった事をするか教えて頂きたいです。