• ベストアンサー

ウニの質問に触発されました

ウニの話で思い出しました(^^;; ウニの繁殖期という話がありましたが、それはいつ頃なのでしょうか? 静岡のムラサキウニなのですが、夏にとればだいたい全て身がつまっています。 (ps. 漁権はもってます) ところが、過去に一回、いくつ開けても全部カラッポだったことがあるのです。 これって産卵直後という事だと思いますが、 でも時期としては普通に「夏」だったのです。 夏のころの満月とか新月とかにあわせて産卵してしまうのでしょうか??? 無駄な殺生をしないために、今年の夏までに教えてください。(^^;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

下記参考URLによると ムラサキウニの繁殖期は6月~8月とのことです。 またこちらにも、情報が…  http://www3.justnet.ne.jp/~saigot/Jikken/Title28.htm

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~takehiko/ikashika/develop.htm#part2
tatimi
質問者

お礼

参考URL見てきました、なるほど。。 きっと全部からっぽだった時は8月の終わりだったのですね。 「そうすると、夏が深まる前にウニを取るべし」という事ですね(^^; ついでにオスメスを見分ける方法なんかも書いてあって、 とても面白かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

紅藻無節サンゴモ類等の優占群落が岩場に大量に付着している(俗に言う「磯焼け」と呼ばれる状態)と、 その地域に生息するウニは餌となるコンブなどが少ないため、身入りが悪い物が多いそうです。 tatimiさんが取った所は「磯焼け」していませんでしたか? tatimiさんが、静岡のどの辺でウニを取っているかはわかりませんが、 県内では、伊東辺り~入間辺りまでと、清水辺り~大井川河口付近一帯と、 御前崎の西側辺り~大田川河口付近くらいまでの地域に「磯焼け」の状況がみられるそうです。 {磯焼け」している地域は、白っぽくなっています。 そんな地域で取ったとしたら、身入りの少ない物があっても不思議ではありません。

tatimi
質問者

お礼

家がばれるのはちょっといやなので、場所は伏せさせていただきますが (すいません。)海の中は生い茂っている場所です。 静岡では結構広い地域で磯やけしているのですね、、全然知らなかったです。 これからは焼けているところのウニは割らないように気をつけます。(^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電触発生

    侵水式のワイヤカット機で加工後、ワークに電触が発生しました。 イオン交換樹脂は交換後90時間、防錆剤はメーカ指示量添加しています。 発生頻度は極低いのですがなぜ発生するのかわかりません。 退社時に加工開始し水を抜かずにいました。 無電解加工装置はついていません。 良い対策はないでしょうか 電触発生のメカニズムもよくわかりません。

  • No.360257に触発されての質問

    1.人間以外にオナニーをする生物って存在するのでしょうか? 2.処女膜は人間とモグラにしかないといいますが、  近縁なサルにも存在しないのでしょうか?

  • 触発するを英語で?

    初めまして。今英語の勉強をしていて疑問点がでたので質問させていただきたいがですが、触発するという言葉を英語にすると何になるのでしょう?もちろん自分で調べましたがしっくりくる単語がみつかりません。 ある辞書ではinciteとかいてありましたがincite を英英で調べると to encourage sb to do sth violent, illegal or unpleasant, especially by making them angry or excited となっています。ということは悪い方に触発するってことですよね? provokeはto cause a particular reaction or have a particular effectになっています。ということはよいほうも悪いほうもどちらでも使えるのでしょうか。 その他triggerやstimulateもありますが、使いわけかたがわかりません。 いい意味で触発されるということと悪い意味で触発されるという英単語の使い方の違いを教えていただけないでしょうか。

  • わたしたちが食べている「ウニ」は、ウニの何?

    ウニ、大嫌いなんです。 味もみてくれもきもちわるいです。 海でとれたてを割って・・・なんて気絶したいくらいイヤなんですが、その気持ちを世間はまずわかってくれません。 理論武装のために(笑)、そもそもあの黄土色のウニが何なのか知っておきたいのですが、調べ方がわるいのか、なかなかわかりません。ご存知の方にはくだらない質問だと思いますが、ずばっと教えてやってください。

  • ウニ 食べている部分はウニのどこ?

    私は卵だと思うのですが主人は身だと言います。

  • 「塩うに」「焼きうに」の作り方を誰か知っていますか?

    岩手出身なのですが小さい頃から塩うに(アルコールなど入っていない純粋な塩うに)や焼きうに(通称「やきかぜ」ともいう)が大好物でした。はっきりいって生うによりもずっと美味しいと思っています。 現在ずっとアメリカに住んでいるのですが、もちろんこういった製品を入手することは不可能です。ただ、近くの港で捕れたての新鮮なうにを手に入れることが出来るので、できれば自分で塩うにや焼きうにを作りたいと思っています。一度見よう見まねでアワビの殻に生のうにをてんこ盛りにしてオーブンで焼いてみたのですが(岩手では焼きうにはそうやって売っていた)、何とうにが溶けて流れてしまったのです。 結構専門的なことだと思いますが、誰か知っていたら是非教えてください!

  • おいしいうにがたべたい

    美味しい うには、どこで食べられますか

  • ウニ

    家族がビン入りのアルコールナシ塩ウニを買ってきたつもりが…。入ってないかお店の人に確認したにも関わらずアルコールが入ってました(T△T) アルコール入りは独特の香りや風味が気になって昔から苦手なのです(汗)今回のは過去に食べた物に比べるとわりと軽めでしたが…。 この香りや風味が気にならないような食べ方、またはレシピってあるのでしょうか? あったら教えて欲しいです(>_<;)

  • 食べれるウニは・・・?

    教えて下さい。海に入るとムラサキウニなどウニがいますがどれでも食べられるのでしょうか?

  • うにの食べ方。

    うにの食べ方を教えてください。 お寿司屋さんとかで板前さん達に失礼が 無いように食べるには? ネギトロとかも同じく、デス。 よろしくお願いします。