• ベストアンサー

友達から譲り受けたパソコンのことで…。

先日友達が古いパソコン(友達も貰った物なんで詳しくは知らないそうです)を譲ってくれました。サイトで調べたらAOpenのA2760に類似してることが分かりました。何年前の機種かは知りませんがXPがインストール出来るとのことです。現在はMeがインストールされてます。私はWinは初めて扱うので無知に等しいのです。それで下記の4項目教えて頂けませんか? (1)このままXPのCDを入れて上書き(Meは消去にして)インストールは可能ですか?(Macは可能なんで...同じかと...) (2)Notonのアンチウィルスを買って、必ずインストールしとくように忠告されましたが、やっぱりそれは必須条件みたいなもんですか? (3)メモリを足すようにとも言われました。サイトで見るとDDR SDRAMというメモリのようですね。これってピンの数は幾つですか?またパリはどうなんですか?昔の機種は全く同じメモリが2枚で1対でしたが、今でもそうなんですか?最高2Gまでのようですがメーカーは何処ですか? (4)CPUはAMD Athlonを書いてますがVISTAは対応出来ますか? 皆さんのご教示待ってます。宜しく御願いします。

  • Qunyco
  • お礼率92% (303/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#1です。 >もしこれが事実ならネットで調べた物とは似て非なる物となってしまいます。しかしPC100なんてAopenのサイトにはありませんし 先のアドバイスでも申し上げましたが Aopenは基本的にはパーツメーカーなので 筐体(ケース)だけも販売しています。 だからケースだけでは見分けが付くものではありません。 中のマザーボードなどを確認する必要があります。 因みにH340Aと言う形でケースは単体売りされています。 http://aopen.jp/products/housing/h340.html OSでMeを選択されているとしたら Win98とXpのつなぎの極一時期のもので(2000年前後) システム的にはWin98時代のものを 引きずっている可能性があるのです。 だからPC100やPC133が使われていてもおかしくないのです。 貰い物のさらに貰い物なんですから まず中開けて確認しましょう。 >筐体を開いた画像もありませんので A2760だとすれば http://aopen.jp/products/baresystem/a2760.html それに搭載されているマザーボードは http://aopen.jp/products/baresystem/images/a2760mb-big.jpg これとまず見比べてみてください。 因みにCPU-Zの日本語ページ http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html ダウンロードして該当PCにコピーして 適当なところで解凍して CPU-Zと書かれたアイコンをクリックすれば Macのシステムプロフィールみたいに構成情報は得られます。

Qunyco
質問者

お礼

ありがとうございます。早速筐体を開きました。そしたら...違ってました。中身が全然違います。側面のケーブル接続部分の配列も違います。これって一体...どう解釈したら良いのでしょうか?果たしてXPを載せることは可能なんでしょうか?再三アドバイスを要求して済みません。宜しくお願いします。

その他の回答 (14)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.15

>SDRAMでも種類?...があるみたいで疑問があるんですが、私のパソコンでは168pinならPC100用でも構わないのでしょうか?処理速度はかなり落ちますか?PC133用と混ざっても良いのですか?ECC付きの意味が分かりませんがこれでも動作はしますか?CL2とかCL3何かもありますが問題ありませんか?SDRAM DIMMってのもありましたが…。現時点では何でもかんでも168pinSDRAMをウォッチリストの入れてますので、いらない物があれば教えて下さいませんか? 先のCPU-ZでSPDの所をご確認ください。 現在付いているメモリが確認できます。 ・PC Max Bandwidthに表示されます。 メモリの動作バスクロック数の事です。 PC100は100Mhzで動作しPC133は133Mhzで動作します。 処理速度の差は目に見えるほどの差ではありませんし 混在でも問題ありませんが遅い方に合わせられます。 稀に不安定になるので(本当に稀ですが) 出来れば同じクロック数のものを選んでください。 *なおチップセットのApollo PLE133はPC66メモリから対応しますので  ささっているメモリを要チェックです。  これはかなり遅いです。 ・CL 「CL」とはCAS Latencyの略で、メモリのデータを転送する時のウェイト時間を表します。 パソコン中でデータ送信時 1・2・3と待ってデータを送るのがCL3 1・2と待ってデータを送るのがCL2。 つまりCL2の方が高速です。 (実際の所、あまり違いはありませんけどね) が、不安定になる要因にもなるので、 出来れば同じCLのものを選んでください。 (絶対不安定になるという事ではないですが) ・ECC 「ECC」は、メモリに記録したデータに発生した細かいエラーを訂正する機能の事です。 お使いのマザーボードはECC機能に非対応なので、機能しませんし、 動かないので、選ばないでください。 ・SDRAM DIMM #11と#13のアドバイスに書きましたが^^; この規格でいいのです。

Qunyco
質問者

お礼

この度の質問ではHoyatさんから随分学びました。本当にお世話になりました。心底感謝しています。Winは初めて挑む分野でまだまだ知らないところが出てくると思います。また今後はMacよりもいじる機会が増える予感がしてます。XPをインストールすればそれこそ毎日いじるかもしれません。自分なりの努力もしますが分からないところが出てきたら、また教えを乞いに質問しますので、その際も宜しく御願いします。有り難うございました。厚く御礼申し上げます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.14

>メモリはMacとWin共用でした? 共用と言うか同じ規格を使ってました。 今のMacもWinと同規格のものを使用しています。 実際PC100/133のメモリはどっちにつけても動く事が多いです。 Mac用がWinで動くけど逆はダメと言う事はあるらしいけど 私はダメだった事はないです。 >しかしAOpenというメーカーはややこしいですね。筐体の中身を全く変えて売るとは…。 え~と・・・ですから AopenはAppleやIBM・NEC等と違い 本来は「完成品PC」を売るメーカーではなく BuffaloやIOデータと同じように パーツメーカーなんです。 ですのでパーツとしての筐体を売っており それに前の前の人が別メーカーのマザーボードを入れた というだけの話です。 >その上デスクトップやのに、メモリはノート型の可能性があるとか…。好き放題組み立てて売ってるような気がしてなりませんわ。 省スペースにしやすいからノート型のメモリをチョイスする事だって 別段珍しい事ではなく、またWindowsだけでもないです。 Macでも同じ事がありました iMacの初期型はノート用メモリでしたよ^^; (今の最新のもかな?) >もし形が違ういわゆるノート型とすれば、形が全く違うのでは…? 因みにまたBuffaloでお見せしますがノート型はこんな形です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/v/vn133/index.html 要するに168pinと144pinしかなく(と考えて良いです) 前者はデスクトップ用、後者はノート用という感じです。

Qunyco
質問者

お礼

毎度親切なアドバイスありがとうございます。あれからヤフオクで探しました。SDRAMでも種類?...があるみたいで疑問があるんですが、私のパソコンでは168pinならPC100用でも構わないのでしょうか?処理速度はかなり落ちますか?PC133用と混ざっても良いのですか?ECC付きの意味が分かりませんがこれでも動作はしますか?CL2とかCL3何かもありますが問題ありませんか?SDRAM DIMMってのもありましたが…。現時点では何でもかんでも168pinSDRAMをウォッチリストの入れてますので、いらない物があれば教えて下さいませんか?ぼちぼちこれを最後に一旦閉め切ろうと考えてます。宜しくお願いします。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.13

お話をお伺いしてますと どうもQunycoさんの考えは PM7300~9600(以降G2)の頃のFastPageメモリな発想では? PC100/133 SDRAMは青白G3~G4(QS)のメモリと同じです。 G2時代のFastPageメモリとは全く異なります。 2枚セットである必然性は全くありません、必要性もありません。 当時のWinPCは2000年前後までは ごく一部のpCを除き512MBまでしか詰めませんでした。 2001年以降からコンシュマー機でも1GB~2GBを積めたはずですが PC100/133の頃は最大512MBが主流です。 PC100/133ではデスクトップ用とノート用しかありません。 (あとはNEC等一部が採用していたサーバー用の  ECC付きというのがありますが今回は無視で) デスクトップなら168Pin SDRAMのNon ECCで良い筈ですが 先のアドバイスで挙げたマザーボードじゃないとなると もしかするとノート用メモリなんて事もないとは言えません^^; 形確認の為にバッファローの製品ページを挙げておきます。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/v/vs133/index.html これと形状が違うようであればノート用メモリの方かもしれません。 >WinはMacと比べたらメモリが軽くて経済的ですね そんな事はないです^^; Adobeのアプリは基本Mac的発想なので 実装メモリ依存度が高いのですから Macと同じように一杯積まないとダメです。 ですが512MBまでしか詰めなかったので (98以前は256MB以下とかもありました) 1~2GB積める様になるまでは Windowsでデザイン関係をやる人が殆ど居なかったのです。 改造は比較的簡単ではありますけど (基本的に付け替えるだけなので) 既に数世代前のCPUですから 程度の良いCPUを探すのが 大変なのでお奨めは出来ないです。 G2Macの改造よりある意味大変です。 汎用性が高いと言うのは専用性が薄いと言う事で 付けたら「はい終わり」にならないもの理由の一つです。

Qunyco
質問者

お礼

お世話になります。メモリはMacとWin共用でした?兎に角教えて下さった種類をヤフオクで探します。しかしAOpenというメーカーはややこしいですね。筐体の中身を全く変えて売るとは…。その上デスクトップやのに、メモリはノート型の可能性があるとか…。好き放題組み立てて売ってるような気がしてなりませんわ。そんなんがあるから余計にWinの世界は分からんことが多いです。念のためにメモリの形を確認しますけど、もし形が違ういわゆるノート型とすれば、形が全く違うのでは…?なんせ私はMacでさえノートに関しては知りませんから。本当にややこしいですよ。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.12

一つミス 誤:Xpにはメモリは最低256MBと書かれていますが 正:Xpにはメモリは最低128MBと書かれていますが 一応MSの必要環境では128MBって書かれてます。 でもすぐフリーズします^^;

Qunyco
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。メモリも中古ならヤフオクで安く手に入ると思いますので、必要な条件さえ判明すればすぐに探します。WinはMacと比べたらメモリが軽くて経済的ですね(^^;)。もう一つの質問の富士通は10年前の貰い物なんですが、あれは皆さんの助言通り、古過ぎて箸にも棒にもならんでしょうから諦めました。何とかどっちかにXPが載ればと考えてましたので良かったです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.11

#1&4&5&10です。 VIAのチップセットマザーボードですね。 メモリはPC100/PC133対応SDRAMです。 恐らくこれかな?と思われます。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010120/image/3vwm1.html 1999年に発表されたチップセットなので Macで言えば五色iMacの頃のものです。 (iMacDVの前です) ドライバ探しは多分しないでも Xpに内包されてるような気もしますけどね。 一応探す場合はここかな(英語サイトです) http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=2 Xpは入れられます。 ただCPUがCeleron(周波数からCoppermineですね)なので 基本性能は低いので緩慢な動きになるでしょう。 テキスト打ち程度ならまぁ使えなくはないですが Celeronとは http://e-words.jp/w/Celeron.html Xpにはメモリは最低256MBと書かれていますが 実際は512MBないとつらいです。 多分時期的にギリギリ512MBまでの「制限があるかも」ですので (2スロット×256MB=512MBしか認識しない可能性大です) 目一杯積めても緩慢かもしれません。 Vistaは100%無理です。 改造すればまぁそこそこセカンドマシンにはなれますけど・・・ メイン作業にはちょっと苦しいスペックです。

Qunyco
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございました。そうです…VIAと明記されてます。中身を見比べたら非常に近いです。パーツが色々と乗っかってますんで正確には云えませんが、黒い大小の円柱形(コイルかな?)の物が写真と若干配置(例えば写真は大きいのが5列ですが、現物は6列と3列がCPUの周りに並んでます)が違います。また数も少し貰ったパソコンの方が多いんです。丸い円盤(内蔵電池かな?)の配置(メモリスロットと白いスロットの間にあります)も違います。でも同類に属すんですよね。さてメモリなんですが、この当時のパソコンは最大何メガ迄搭載可能なんでしょうか?昔のPC同様、同じ物2枚で1セットにした方がグッドですか?そしてパリの有無はどうでしょうか?ピンの数は144~168だった気がしますけどね。これで何とかXPが動いてくれれば当分は辛抱出来ます。改造すれば....これ以上改造出来ますの?まぁ低価格で済めばの話しなんですが…?

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.10

#1&4&5です。 QNo.3310463でもQunycoさんだと気が付かずに答えてましたが 現状で解っているのはお手元のPCが 「AopenのA2760ではない」と言うことだけですよね? 筐体を開けた際にマザーボードは何処製でしたか? 筐体がAopen製だからと言っても マザーボードもAopen製だとは限りませんよ。 CPU・メモリの種類は解りましたか? 現段階ではこの辺が重要なのであって プリンタやスキャナその他周辺機器は PC環境が整えられてからの段階の話です。 現段階ではXpが入れられるとはまだ解らない段階なのですから まずもって「中身」の確認が先でしょう? QNo.3310463でも思っていたのですが ちゃんとした新品をお買い求めいただいて WindowsPCをキチンと勉強したほうがいいです。 因みに新品でWindowsOSが プリインストールされえているものなら ネットはMacと同じでつなぐだけで済みますよ。

Qunyco
質問者

お礼

重ね重ねアドバイスありがとうございます。やりました…貰ったパソコンをネットに繋がることが出来ました。この文章はWinパソコンから入力してます。そして早速CPU-Zをダウンしました。その結果は以下の通りです。 CPU…Intel Celeron 900MHz Mainboard…Model/1294 Chipset/Apollo PLE133 Southbridge/VT82C686 Memory…128MBytes 以上です。メモリが少ないですね。しかし種類が分かりません。DIMMでしょうかねぇ?スロットが2つしかありません。しかも非常に差しにくいです。こんなんで本当にXPはインストール出来るんでしょうか?このスペックから判断出来ることを教えて頂けませんか?宜しく御願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

> そうするとプリンタやスキャナはどうなります。頻繁には使いませんがネットワークで共有するんでしたら必要でしょうね。主にネットの閲覧やホームページ制作が目的でXPを使います。ですからそれにまつわるソフト類はインストールします。どんなデバイスが必要と考えられますか?Winのことはさっぱり分かりませんので、お知恵を拝借願えれば幸甚です。 プリンタやスキャナは最新のドライバを用意しておく必要があります。 各メーカのサイトに有るのが通例です。 あとは使用状況次第なので構成が分かりませんと回答は難しいです。

Qunyco
質問者

お礼

ここまで教えて下さっただけでも嬉しいです。Winに慣れるまで多少時間がかかりそうですよ。Macとは使い勝手が全然違いますから…。まぁ何とかやってみますわ。回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

> 。つまりですね…現在はMeですが、これで先にネットに繋いで、 > XP用のネットワークドライバとビデオドライバをAOpenからダウンして、CDなど > に焼いとけば宜しいのですね。そしてXPをインストールする際に、このCDも必要 > になって来るんですね。…こう解釈して差し支えありませんか? 概ねその通りです。 >ほかに必要なド > ライバはありますか? 基本的には現在お使いのパソコンの構成を調べ、各デバイスのXP対応ドライバを入手しておくべきです。 例えば・サウンドデバイスはよく問題になります。あとはアップグレードして問題が出てからの対応でも良いかなと思います。 尚、特殊な周辺機器をお使いの場合は当然調べておくべきです。 このあたりはメーカ製ならメーカのサイトに情報が載っているので楽になります。

Qunyco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうするとプリンタやスキャナはどうなります。頻繁には使いませんがネットワークで共有するんでしたら必要でしょうね。主にネットの閲覧やホームページ制作が目的でXPを使います。ですからそれにまつわるソフト類はインストールします。どんなデバイスが必要と考えられますか?Winのことはさっぱり分かりませんので、お知恵を拝借願えれば幸甚です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

> ネットワークとかビデオとか…このようなドライバは、OSに含まれてい > ないのですか? 基本的なものは含まれています。 しかし、ハードウェアメーカはより高性能な製品を開発し提供しており、これを利用するには専用のドライバが必要なのです。 >或いはこれってXPをインストールした後に必要なんですかね?ネ > ットを介して簡単に入手出来ますか? ネットワークから入手できる場合が多いですが、そのためにはネット繋ぐ必要がありますね。ですからネットワークドライバはインストール前に準備しておかないと駄目なのです。 >マイクロソフトのホームからダウン出来た > ら手っ取り早いですけど ドライバは基本的にハードメーカから提供されます。メーカ製パソコンの場合はそのメーカから提供される場合もありますが、それ以外は各機器メーカから提供されます。

Qunyco
質問者

お礼

回答感謝します。つまりですね…現在はMeですが、これで先にネットに繋いで、XP用のネットワークドライバとビデオドライバをAOpenからダウンして、CDなどに焼いとけば宜しいのですね。そしてXPをインストールする際に、このCDも必要になって来るんですね。…こう解釈して差し支えありませんか?ほかに必要なドライバはありますか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

> OSをインスト > ールするに当たって必須の物って何ですか? インストールに必要なドライバはインストール用起動ディスクを作成しFDから起動すれば問題有りません。 > http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003298 それよりも、インストール語にネットワークが使えないと不便ですから、ネットワークドライバは必須と言えます。あと、ビデオドライバもないとお困りますね。

Qunyco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、先ずはネット環境を何とかせんと駄目ですね。ネットワークとかビデオとか…このようなドライバは、OSに含まれていないのですか?或いはこれってXPをインストールした後に必要なんですかね?ネットを介して簡単に入手出来ますか?マイクロソフトのホームからダウン出来たら手っ取り早いですけど...。もう少し詳しく教えて頂ければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • AopenのパソコンにXPをインストールしたい。

     貰ったパソコンAopen(自作機と思う)に現在Meが起動しています。しかしMeのCDがないので、アンインストールも初期化も出来ません。XPのCDも無いのでヤフオクで安く買いたいと思ってます。ヤフオクではパソコンのメーカー製(OEM)が多くて比較的安価です。特にDELL製が圧倒的な数(何故なんですかね?)で出品されてます。そこで質問したい事があります。 A...自作機ってどのメーカー製XPでもインストール可能ですか? B...再インストールXPもありますが、正規版との違いは何ですか?これでもインストール可能ですか? C...前記のどちらもMeの上書きは出来ますか? D...プロダクトキー付きを狙うつもりですが、別々に買って(安ければ)もインストール出来ますか? E...XPは幾つかの種類がありますがどれがお勧めですか? F...HOMEのプロダクトキーは持ってますが、PROに応用可能ですか? G...OSインストーラー以外に必要な物ってありますか?例えばデカバリCDとか…? H...XPインストール後すぐにセキュリティユーティリティをインストルしたいのですが、ノートンは高いのでせめてシェアウェア(出来たらフリーウェア)がありましたら、紹介して頂けませんか? 私はWinを初めて使いますのでOSの知識がありませんから、皆さんの教えを乞いたいと思います。宜しくお願いします。尚機種は古いです。CPUはCeleron900MHz。メモリは512(最大)に増設済みです。

  • XP搭載のパソコンてこんなものでしょうか?

    XP搭載のパソコンを購入しましたが、2ちゃんねるを一時間程度見ているだけで下がっているスレが開けなくなってしまいます(フリーズではありません)MEのときはこんなことは全くなかったんですが、みなさんのXPも同じでしょうか?スペックは下記の通りです。 インテル(R)Celeron(R)プロセッサ 2.40GHz 256MB (128x2) DDR-SDRAM メモリ 20GB HDD

  • 友達のパソコンの不具合を直そうと思っております。

    友達のパソコンの不具合を直そうと思っております。 XPを使用しているのですがndis.sysのエラーのブルースクリーンが出て画面を立ち上げる度に 頻繁に表示されます。 対処方法を調べたらService pack2をインストールしたら改善する可能性が あるとのことでした。 セーフモードで起動可能なのですがセーフモードからService pack2をインストールすることは 可能なのでしょうか? ※USBメモリの中にSP2のファイルを入れるつもりです。 ご教授下さい。

  • パソコンのCドライブが一杯なのでCとDを一本化したいんですが

    ウィンドウズMeをXPにバージョンアップしましたが、メモリが30しかなくて、すぐにCドライブが一杯になってしまいました。パーティーションサイズを変更してCとDを一本化できると聞きましたが、リカバリの時にするんですか?リカバリはXPに?Meに?Meにリカバリした場合はまた面倒な数種類のドライバのインストールをしなければいけないので大変なんです。XPの再インストールではできないのでしょうか?

  • アップグレードしたら音が出なくなった!

    先日MeからXP Proへとアップグレードをしたところ、音が出なくなりました。 アップグレードする前は出ていました。 調べてみたところ、オーディオドライバがインストールされていないことが原因のようでしたが、それに適したオーディオドライバが見つかりません。 メーカーのサイトのヘルプやダウンロードのページを見ても適切なドライバはなく、いくつか試しに同メーカー類似機種でXP対応のドライバをインストールしてみても失敗してしまいました。 どのPCにでも使えるサウンドデバイスを入手すれば音が出るようになるのでしょうか? 使用している機種は、NECのバリュースターです。 型名 PC-VC667J3   MEからXPプロフェッショナルへアップグレード デバイスの状態 このデバイスは正しく構成されていません。 (コード 1) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。 ↑のようにデバイスの状態が表示されています。 その下の設定でデバイスを有効にしています。 デバイスの更新でXPのCDを入れて検索してもドライバが見つかりません。 …どうしていいものやらわかりません。 とにかくオーディオドライバを適切にインストールすればいいと思うのですが、そのドライバがどうやらないようです。どこにあるんでしょうか? 何かわかることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • WinXPをインストールしたい

    富士通FMV C7/100Lを使っています。OSはMeです。 この機種はXPプロのインストールは可能でしょうか?富士通のホームページをみたのですが、よくわかりませんでした。アドバイスお願いします。 尚、メモリは256MBにあげています。

  • Wordで編集中 PCの再起動が起こる

    よろしくおねがいします。 自作機、アスロン700、メモリ384でXPHomeを使っています。 MeからXPへ1年位前に上げました。ここまで調子が良かったのですがここ2日、Wordで編集作業をすると100%いきなり再起動が起こります。 エラーも何もなく・・・IE、Excelその他のプログラム中は現在まで再起動は起きません。オフィス2000の再インストールとXPの上書きも行ないましたが現状変わらず。 何か良い手立てはないでしょうか?

  • このパソコン Win2000に対応機種でしょうか?

    すみません。いろいろサイトみたのですが(富士通)わかりませんでした 富士通 FMV C7/100L (OSWinMe)です。どなたか、ご指導ください。 それと、この機種はMeがプレインストールされていたのですが、もしWin2000をインストールした後(クリーンインストール)Meには戻れないのでしょうか? 購入時に付属していた、リカバリディスクしかないのですが、これからは、OSのみ (Me)のインストールはできないのでしょうか? 質問にまとまりがなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 自作パソコン

    アスロンXP2500+を使って自作しようかなと思っています。 ATXだと筐体がでかすぎるので、マイクロATXのなかなかよさそうな筐体を見つけました。 で、マザーボードも探したところ、なかなかコストパフォーマンスがいいとおもわれるBIOSTARのM7NCG400というのがありました。 が、よく見るとメモリは2700までのようです。 pc3200のものは使えないのでしょうか? 昔のメモリはPC66、PC100、PC133などがあって(今でもあるけど)下位互換がありましたよね? (1)値段を見ると3200のものと値段がほとんど変わらないので、下位互換があるのなら3200を買おうと思ったのですが・・・??OKでしょうか? それから、CPUファンですがリテールのものは音がうるさいそうなので、バルクを買い、別にクーラーを買おうと思ったのですが、AOPENの「無音」というのが2500円で売っておりました。 (2)かなり派手に大きいようなのですが、普通のケースではいるんでしょうか?筐体は大きくはないですが、幅的には標準だと思います。(つまりCDドライブ+α程度) 電源が350wのものが付属しているのですが、付属品ですし音がうるさそうなので、300wの静音電源に代えようと思っています。 (3)VGA当面オンボード。HDD2台。DVD-Rドライブ。キャプチャボード。アスロン2500+。メモリ512M。電源300wというのはいかがでしょうか?足りないでしょうか? (4)350w→300wとすることで若干省電力になるでしょうか?構成パーツが同じなら関係ないでしょうか? 以上ご意見をお聞かせください。

  • グラフィックボード交換について

    グラボを交換してところ認識してくれません。 16色で画面は映るのですがマザーなどが対応してないのでしょうか? PC構成 OS:98SE CPU:Athlon XP2400+ (266) マザボ:ASUS A7A266 メモリ:512 (PC2100) グラボ:AOPEN GF2PRO