• 締切済み

ローカルディスクとリムーバブルディスクの違い

ローカルディスクとリムーバブルディスクの差異、分類の必然性、またWindowsがそれらを識別する方法・認識するタイミングについて教えていただけませんか。以下のような不思議な経験をして悩んでおります。 以前よりローカルディスクと認識されるUSB接続の外部HDDを使用しており、削除ファイルは一旦ごみ箱に入る動作に慣れておりました。今回初めてUSBフラッシュメモリを購入し、ごみ箱に入ることなくファイルが削除されて面食らいましたが、マイクロソフトのページに「リムーバブルデバイスではごみ箱に入らない」旨の記述があり納得しました。しかし問題はその後です。使い始めて2、3日、いつの間にか状況が変わっていました。USBメモリの削除ファイルもごみ箱に入るようになっています。もちろん「元に戻す」動作もできました。「何だHDDと同じように動くのか」と思ったのですが、さらに後日談があって、今は、削除ファイルがごみ箱に入りません。フォルダ表示オプションで保護ファイルも表示すると、当該ドライブにはRecycledアイコンが見えます。しかし削除ファイルがそこ入る動作がどうしても再現しません。なおRecycledアイコンを削除しようとすると「システムフォルダなのでWindowsに障害が・・」なる旨の警告が出ます。 メモリは、ELECOM MF-AU2 フォーマットはFAT 。 Windows2000で使用しております。 見逃したのですが、もしかすると「ごみ箱動作」をしている時点では、リムーバブルディスクでは無く、ローカルディスクと誤認されていたのかと考えております。例えば再びWindowsにローカルディスクと錯覚させる手段はあるでしょうか。あるいはリムーバブルディスクは「ごみ箱動作しない」という記述には例外もあるのでしょうか。 USB接続の外部HDDはホットスワップ可能であるにも関わらす、ローカルディスクとされるのが大多数のようです。そもそもなぜUSBメモリはリムーバブルディスクとされなければならないのでしょうか。ローカルとリムーバブルを分類することにより、どんな利点があるのでしょうか。

みんなの回答

  • necomimi3
  • ベストアンサー率40% (124/307)
回答No.5

もう書き込まないつもりでしたが ごみ箱に関するMicrosoftの資料です http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b879945 http://support.microsoft.com/kb/404445/ja ・リムーバブルデバイス上のファイルを削除している フロッピーディスクや USB メモリ上にあるファイルは 削除してもごみ箱には[入りません]。 と書いてありますが…実際嘘なのは確認しました(^w^ ※Microsoftの一貫性のなさには毎回泣かされますね

pivot_shaf
質問者

補足

貴重な情報、再度ありがとうございます。 ”フロッピーディスクや USB メモリ上にあるファイルは削除してもごみ箱には入りません” なる記述は事実と異なるとの事。 確認された内容について具体的に教えていただけないでしょうか。

  • necomimi3
  • ベストアンサー率40% (124/307)
回答No.4

>スワップファイル これは失礼しました、Win9x系での思い込みでXPでもそうかと 思いましたがそうではなくなったようですね。 まあ、わたしも暇で面白い現象も確認できたので失礼することにします(^w^

pivot_shaf
質問者

お礼

まさにWindows98がどう動くかは、原初の構想を知る上で大切ですね。おっしゃるようにWindows2000とは動作が異なるようです。リムーバルドライブと識別されたUSBメモリは仮想メモリの候補として現れません。これなら識別自体は意味を持ちますね。ただし分類の規範は依然不明瞭です。USBメモリ同様ホットスワップ可能な外部HDDを「ローカルドライブ」に分類するとは・・・。 Windows98においても不条理を感じます。 有用情報ありがとうございました。

  • My_Kitty
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.3

>Recycledアイコン これはNTFSであるとかFAT32であるとかで決まるものじゃありません(USB記憶装置等) Recycledアイコンとは、「$RECYCLE.BIN」フォルダと思っていました。 NTFSでパーティションを切ったときにローカルディスクと認識されUSBメモリ内に「$RECYCLE.BIN」フォルダができ、 FATでフォーマットした場合には、リムーバルディスクと認識され「$RECYCLE.BIN」フォルダがでないという意味でした。 誤解を招いて、すいませんでした。

pivot_shaf
質問者

補足

返信ありがとうございます。 NTFSでフォーマットしてみましたが、Recycledアイコンは出来ませんでした。また現在は「ごみ箱動作」の無い、通常の「リムーバブル」の動作に戻ったままです。MyKittyさんの環境では、USBメモリはローカルディスクと認識されているのでしょうか。 なお、問題のRecycledアイコンが作られたのはそのタイムスタンプから察するに、使い始めの時点でも無く、また初めてファイルを消去した時点でも無く、ある着脱の瞬間のように思います。

  • necomimi3
  • ベストアンサー率40% (124/307)
回答No.2

>ローカルとリムーバブルを分類することにより、どんな利点があるのでしょうか この点だけ ローカル=固定ディスク リムーバブル=取り外し可能なHDDまたはメディア アプリケーションによって固定ディスクにしか設定できないまたは アプリケーションが存在します。 例)スワップファイル、Windows等のOSのシステムフォルダ   システムサービスを提供するアプリケーション(常時稼動が必要なも) >Recycledアイコン これはNTFSであるとかFAT32であるとかで決まるものじゃありません(USB記憶装置等)

pivot_shaf
質問者

補足

返信ありがとうございます。 > アプリケーションによって固定ディスクにしか設定できないまたは > アプリケーションが存在します。 > 例)スワップファイル、Windows等のOSのシステムフォルダ >  システムサービスを提供するアプリケーション(常時稼動が必要なも) 記載いただいた「固定ディスク」は本件では「ローカルディスク」と読み替えて解釈してよろしいでしょうか。それとも「ローカルディスク」には「固定ディスク」と「USB接続等のホットスワップ可能なローカルディスク」という小区分がさらにあって、IDが付与されていると仰っているのでしょうか。 システムにとってより不可欠なリソースに「ローカルディスク」なる種類名称が与えられるというご趣旨かと思いますが、ホットスワップ可能なUSB接続のHDDがどうして「ローカルディスク」なのかが疑問です。 また例に挙げられているスワップファイルとはWindowsの仮想メモリの事と存じますが、「リムーバブル」と識別されたUSBメモリにも割り当てられるようです。少なくとも私の環境では正常に動作しているようです。USBメモリのアクセスランプが本体ディスクに似た頻度でチカチカ点滅しています。なお、USBメモリの取りはずしの手続きを行うと「デバイス汎用ボリュームを今は停止できません」というメッセージが出ます。「ローカルディスク」と識別されたUSB接続HDDの取り外しの場合と同様です。 Windowsの仮想メモリがリムーバブルデバイスに割り当てられるかどうかは、「ローカル」と「リムーバブル」の区別に関するマイクロソフトの考えを知る良いポイントだと思いましたが、残念ながら差異を示しませんでした。

  • My_Kitty
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.1

あまり自信がないのですが、回答がつかないみたいですので、、、 NTFSでパーティションを切った時にはごみ箱が利用できたのではないでしょうか? その時に、Recycledアイコンが作成されたのでは? その後、FATでフォーマットした後、ごみ箱が利用できなくなったのでは? はずしていたら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ローカルディスクの空き領域不足

    ローカルディスクの空き領域が不足の表示が再三でます。ファイルを幾つか削除しましたが、ゴミ箱に表示されません。ディスク領域不足の表示は相変わらず表示されます。ゴミ箱に表示されていないので、削除されていないのでしょうか。対処の仕方を教えてください。ローカルディスクの下部は赤線になっております。パソコンはウィンドウ10です。

  • ローカルディスクの空きを増やしたい

    ローカルディスク(C)に入れてあるiTunesにたくさんの音楽を入れて聴いているのですが、曲をたくさん入れすぎて「容量が不足しています。空きを増やして下さい」との旨のメッセージがあらわれました。 そこでローカルディスク(D)を見たらまだたくさん空きがあったのでiTunesのフォルダをコピーしてローカルディスク(D)の方に移し変えたのですがデータがうまく反映されず音楽が聴けません。なぜでしょうか?もしくは他に容量を増やす方法はあるのでしょうか?ちなみにごみ箱、一時ファイル等は全て削除しました。 PCはWINDOWS XPのVAIOです。 支離滅裂な質問で申し訳ありません。おわかりの方よろしくお願いします。

  • ローカルディスクのファイルを消してしまいました。

    ローカルディスク(C:)の容量がいっぱいになっていたため、ボリューム(D:)にデータを移そうと思ったのですが、よく調べずドラッグコピーでファイルを移動し、その後誤ってローカルディスク内のコピー済ファイルを削除してしまいました。 デスクトップがゴミ箱だけになり、タスクバーにピン止めしていたものも開けなくなってしまいました。 ボリューム(D:)のコピーしたデータをもとのローカルディスク(C:)にもう一度戻そうとしても、「容量が不足しています」と出て戻すことができません。 元に戻す方法や対処法を教えてください。 Windows10です。

  • USBメモリがローカルディスクとして認識されます。

    USBメモリがローカルディスクとして認識されます。 Windows7を使っています。 あるとき気づいたら、数本持っているUSBメモリのうち、1つだけが、 リムーバブルディスクではなくローカルディスクとして認識されるようになりました。 どうやって直したらよいでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • しつこいようですがローカルディスクCの・・・。

    毎回しつこくローカルディスクCの容量をふやしたいと質問して結局外付けHDDを買うことになったのですが・・・、外付けHDDは使いにくいや色々と問題があるとここの掲示板でみつけました(゜ー゜;Aアセアセ そこでなんですが、ローカルディスクCの右クリック→プロパティ→ ディスクのクリーンアップとすると削除するファイルの中に「一時ファイル、Temporary Internet Files、古いファイルの圧縮」がでます、これらは消してもよいのでしょうか??あと、ディスククリーンアップの詳細タブで 「システムの復元・・・最新のシステム復元ファイル以外の古い復元ファイルを削除します」とでます、これも削除してよいのでしょうか??

  • ローカルディスクが表示され消えない

    Windous8 パスワードをつけたUSBをセットし、開くときにもたもたしていたら、いつの間にかローカルディスク(F:)FAT32 にデータが入っていて、 G: がUSBの場所になっていました。 ローカルディスク(F:)を消したいのですがどうしたらいいでしょうか? Fをクリックすると  下記のメッセージが出て何もできません。 「F:¥にファイルを格納しているボリュームが外部的に変更されたため開かれているファイルは無効になりました。」 中身は消えても、いいのでF:を消す方法を教えてください。今はPCをクリックしたときに ローカルディスク(C:) ローカルディスク(D:) ローカルディスク(F:) 今こんな状況です。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ローカルディスク(C)の空き容量を増やしたいんです

    こんにちは 大変困っています WindowsのVistaを使っています ローカルディスク(C)の合計サイズが49.9GBで 空き容量が94.5MBしかないのです アインストール・ディスククリーンアップ・デフラグ・ゴミ箱を空にする・ファイルの削除など色々試したんですが全然空き容量が増えません。 知り合いからも聞いて結構削除などアインストールなどしたんですが 全く空き容量が増えません どうしたら増えるのか教えてください あとログの消し方も教えてください

  • 「ごみ箱」と「Recycled」の違い。

    デジカメで撮ったものをメモリースティック・カードアダプターでパソコンへ取り込んだら、Dドライブ上にRecycledのアイコンができてしまいました。 その後、しばし放っておいたんですが、アイコンを切り取ってデスクトップ上に貼りつけました。 そして、Recycledのアイコンを元からある「ごみ箱」に削除しようとしたところ、「この"Recycled"はシステムフォルダです。このフォルダを削除するとウィンドウズやアプリケーションが上手く動作しなくなることがあります。削除しますか?」という警告が出てきます。 ということは、ごみ箱もRecycledも同じものなんでしょうか? 削除をしたらどうなってしまうのか分からないのでそのままにしてあります。ごみ箱に捨てると、Recycledにも同じ削除されたものが入ります。 同じものならRecycledをどこかに戻す、移すことができるのでしょうか?

  • ローカルディスクのアイコンが。。。

    ローカルディスク(D)のアイコンが、いつの間にか、コントロールパネル内のワイヤレスネットワークセットアップウィザード(USBメモリのような)のアイコンに替わっているのですが、元に戻す方法は、ありますか。宜しくお願いいたします。ちなみに10日ほど前にHDDの交換をしましたが、交換後は、ローカルディスクのアイコンでした。

  • ローカルディスクCのファイル??

    私のローカルディスクCの要領は80GBです。 最近、大分要領が増えてきていらないファイルやプログラムを削除しました。 もっと、減らしたいとマイコンピュータからローカルディスクCを選択して一つ一つのフォルダからいらないものを削除した後一つ疑問に思いました。 ローカルディスクCをプロパティで調べると全要領が75GBで空き容量が12GBと出ているのに、ローカルディスクC内のフォルダ、ファイルの合計は約40GBしかありません。 ツールから隠しファイルがないように全てを表示するにしてもそれ以外ありません。 行方不明の約23GBはどこにあるのですか?? ゴミ箱は空にしました。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。