• 締切済み

廃インクエラーのリセット法(EPSON PX-A550)

4G52GSの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 エプソンは専門外なのですが、 廃インクエラーと認識してるのでしたら、キチンとした対応をした方がいいですよ。 クリーニングなどで空打ちしたインクは内部(本体の底の方にあるのが普通)のフェルト状の廃インク吸収体に吸収されます。 その量をカウントしていて、一杯になりそうだと警告を出すわけです。 リセットだけして使用していると、本体の底にインクがたまり、こぼれてきてまわりを汚す可能性もありますし、場合によっては電気製品にかかったりすると火災の恐れもあります。 プリンタの寿命を縮めてしまうだけですし、キチンと対応(早い話が修理)することをお勧めします。 過去に修理しようとして持ち上げたら「ドボドボ」と言う感じで溢れてきて、まわりを汚して大変な目にあったことがあります。 こういったトラブルが考えられますので、メーカーも非公開としています。

kuzutetu
質問者

お礼

ありがとうございます やはりそうですか・・・・色々考えると安いプリンター購入も視野に入れた方がいいのでしょうか? カラーレーザーの方が良いかな?  色々、悩みます。

関連するQ&A

  • EPSON PX-046A 廃インクについて

    自営業でEPSONのPX-046Aを使用しています。廃インクのタンクをリセットできるということを、ネットや友人に聞きました。もちろんEPSONに確認し、値段を聞きましたが、本体代と同じぐらいの値段を告げられ、プリンターは消耗品なのか!?と思い廃インクのリセットを決意いたしました。 しかし、自分の使っているプリンター(PX-046A)のリセットの仕方が分からず、できない方などもいるようです。 WIC Reset Utilityを使う方法も考えましたが、keyを購入しなければならないということでした。お金を払ってできなかった時のことを考えると、気が引けてしまい、購入をやめました。 なるべくならお金をかけずにできる方法などご存じの方宜しくお願い致します。

  • PX-5600の廃インクエラー解除法を教えて下さい

    EPSONのプリンタ「PX-5600」を使用しています。「廃インク吸収パッド * の吸収量が限界に達しました」のにエラーが表示されるようになりました。この表示を出さないためのリセットの方法を探しているのですが、PM-A700などはあるのですが、「PX-5600」の方法を教えて頂けませんでしょうか。吸収パッドの交換方法がわかるサイトがあれば一緒に教えて頂ければ助かります。

  • PX-045A 内部調整エラー 解除方法について

    どなたか教えてください。 「プリンタ内部の部品調整が必要」の表示が出てしまいました。 この解除方法をどなたかご存知ないでしょうか? 先日、エプソンのホームページから落とせる「廃インクリセットツール」というものを ダウンロードしました。 しかしこれを落とすには 1.以後、保障期間内のプリンタでも修理の際は有償になる という項目がありました。 私は廃インクをリセットできるのなら!と思いダウンロードしました。 しかしその後「プリンタ内部の部品調整が必要」のエラーが出ました。 調べてみたら これは「廃インク吸収パッド」が限界となる前に印刷停止となるようハード的に制御しているためです。 というものでした。 「え?これを解除するための廃インクリセットツールじゃなかったんかい?」 と思ったのですが、どーやら別件みたいで・・・ なんか廃インクエラーの二重トラップに引っかかった気分です。 ユーザーから保障を取り上げてから改めて有償修理を促すといったような 悪意すら感じるこのエラーに屈するしかないのでしょうか?

  • PX-A650 エラーメッセージ

    PX-650で プリンタ内部の部品調整が必要です。と表示が出て動きません 古いので修理もだめですか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-G920のエラーリセットについて

    PX-G920ですが、内部の部品調整時期のメッセージが出てきまして、しばらくそのまま使っていたところ、インクランプと用紙ランプが交互に赤の点滅を繰り返しています。カバーをあけますとヘッドが右に固定されたまま動きません。電源を切っても動きません。メーカーに修理に出さば良いのですが、詰替えインクを使っているのでこれを取り替えてからにしたいのです。この状況をリセットしてヘッドを動かす手段をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • EPSONの廃インクエラーのリセットの方法

    EPSONのプリンタ「PM-A750」を使用しています。廃インク吸収パッドがいっぱいになってきたためにエラーが表示されるようになってきました。この表示を出さないためのリセットの方法を探しているのですが、PM-A700などはあるのですが、「PM-A750」の方法を教えて頂けませんでしょうか。吸収パッドの交換方法がわかるサイトがあれば一緒に教えて頂ければ助かります。

  • EPSON PX-404A インク交換

    EPSON PX-404Aを使用。インク交換をしようとしたが「プリンター設定ユーザーインターフェイスは動作を停止しました」と表示が出て交換できません。これまでは何の問題もなく交換できていまた。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PX-A650とPX-A750

    昨日、色々質問させて頂き、キャノンMP500を購入する事を決めて、電気屋さんに行きましたが、私のデジカメが対応しておらず、メモリーカードも対応しておりませんでした。メモリーカードのアダプターが6000円もしていたので購入を断念しました。 EPSONはキャノンよりもインク詰まりの頻度が多いとの事ですが、メモリーカードを直接入れる事ができるので、そちらにしようかと思っています。PX-A650とPX-A750では液晶画面の有無が大きな違いのような気もしますが、それ以外に大きな違いがありますか? それとも、メモリーカードのアダプターが直接入らなくてもキャノンの方がオススメでしょうか? 確かEPSONはPCと接続するUSBケーブルが同梱じゃなかったような記憶がありますが、、、 今日中に購入したいと思っていますので、ご意見・ご指示など何でも結構ですので書き込み宜しくお願い致します。

  • エプソン複合機で「廃インク吸収パッド」を交換された方

    PM-A870の複合機を使っているのですが「プリンタ内部の部品調整が必要です」などのエラーが表示されました。 廃インク吸収パッドを販売店もしくはエプソンの修理窓口で交換をしなくちゃならないみたいなのですが、金額が気になります。 交換されたことのある方、ご存知の方教えてください。

  • 廃インクパッドのリセット出来ますか?

    お世話になります。 現在、エプソンの「PM-A700」を使用してるんですが・・・ 今日、廃インク吸収パッドの交換のエラー表示が出て使えなくなりました。対処法を見ると”修理センターへ交換依頼”なんですが・・・ 結構、高くつきそうだし買い換えた方が得だと思うんですが、でも先日補充インクを買ったばっかりで あと3回分残っています。 買い換えるにしてもこのインクを使い切ってからしたいんですが・・ このエラー表示を一時的でも良いんですがリセット出来ないんでしょうか? ご存知の方アドバイス宜しくお願い致します。