• ベストアンサー

開始価格で早期終了OKとは?

オークション初心者です。 欲しい商品があったので、商品説明を読むと「開始価格で早期終了OK!こちらで質問して下さい」と書いてありました。 終了まで6日の商品です。 出品者の評価は4桁で、悪い評価は全く無い方です。 とりあえず書かれていた開始価格で入札し、説明文の「こちら」をクリックすると、メール作成画面が立ち上がりました。 そこで「開始価格で早期終了OK!」と書いてあったのですがお願いしてもいいですか? とメールで質問してみると、「その金額でOKです。振り込んで下さい。」と返信があり、開始価格と送料の合計金額と、いろんな銀行の口座が書かれていました。 よくわからないまま、振り込む予定の銀行名と私の名前・住所・電話番号を書いて返信しました。 それから、私が入札したオークションを確かめてみると、私が最高入札者のままで終了はされていません。 数時間たっても、そのままです。 もし私より高い金額で入札があったらどうすればいいのでしょう・・・。 不安になって、いろいろ検索してみたのですが、 これって、もしかして「直接取引」?で規約違反をしてしまってるんでしょうか。 それとも私が勘違いして、出品者さんに失礼な事をお願いしてるんでしょうか。 このまま振り込んでしまっていいのか、不安なのですが・・・。 「開始価格で早期終了」とはなんだったのか、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.5

商品を複数所有しているのでしょう。 この商品は開始価格での販売でも損は無い、売る気があるという価格設定をしているので応じたと思います。 終了直前までに他に入札(高値更新)が無ければ取り消すものと思います。 (本来なら入札せずにメールで取引するものです。) 終了までに他に入札があれば現在価格より更に高値更新するので得です。 このまま取り消し無しで終了しても連絡が早かっただけで問題は残らないと思いますが。 終了前に入金、商品入手で取引完了という事になるかも知れません。 不安なら経緯を見届けて終了後又は取り消し後に入金すれば良いでしょう。

memopad
質問者

お礼

なるほど、確かに業者っぽい感じです。 メールでは女性名前で個人みたいに見せていますが・・・。 昨日送ったメールの返事がさっきあったばかりなので、入金を見合わせてますが、終了まであと5日もあり・・・余り遅いと嫌がらせを受けるのも嫌なので、小額だし、詐欺でも勉強代だと思うことにします。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

以下、ヤフオクと仮定します。 一番ありそうなのは、落札システム手数料逃れでしょう。 落札されてませんから、出品者は落札システム手数料は取られません。 落札されていませんから、あなたは落札者ではありませんので、直接取引となります。 直接取引で詐欺に遭うと、オークションサイトが補償をやっていても、補償されません。 私なら、落札システム手数料+出品システム手数料を払うので、落札にしてくれないか、と交渉してみます。 ま、落札者になっても直接取引でも、騙されるときは騙されるでしょうし、問題ないときは問題ないでしょうが。 ちなみに商品は? 家電?デジカメ?パソコン?ブランド物?5万円以上するような物? ど素人が大金ぶら下げて集まりそうなところほど詐欺が多いような気がしますが。

memopad
質問者

お礼

おっしゃる通り、ヤフオクです。 商品は、毛布です。3000円程度です。 こんな細かいお金で詐欺はするのでしょうか。 今回は、「開始価格で早期終了」とはなんなのかお聞きしたかったのです。 お返事ありがとうございました。

  • kuramakun
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.3

この場合二通り考えられます。 商品は複数あってヤフー税を払わないですむようにする為の直接取引きです。 もう一つは詐欺です。 最近はともかく、以前にはこの手口で多くの詐欺がありました。 直接取引きなので評価で皆に知らせる事も出来ませんので 発覚までに時間がかかります。 その間に直接取引きで稼ぐわけです。 他人のIDを乗っ取っていますので評価も信用できません。 価格が市場価格より大幅に安い場合は注意が必要です。 この出品者が詐欺だと断定してる訳ではありません。 可能性としての話をしただけなので判断は自己責任でお願いします。

memopad
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 試しに、再度「ゆうパックでお願いします」とメールしてみました。 すると、 「直接メールお取引のご協力ありがとうございます。 ●現在ご入札いただいております場合は 後ほど入札のお取り消しをさせていただきますので ご安心くださいね。」と書かれていました。 安心どころか、不安でいっぱいです。 入金は終了後でよろしいでしょうか?」とメールすべきか・・・悩んでいます。

  • nao3love
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

希望落札価格の設定はないですか?…あればそのオークションの『落札者』として貴方のIDが画面に出ているはずです。 数量は『1』での出品になっていますか? もしもそうならば 貴方の後に誰かが入札して終了した場合、 落札権利はその方になってしまいます。 よって、早期終了がされていない段階で入金してしまったら 規約違反で、貴方はどこにも苦情を言えません。多分商品も届かないでしょう。 もちろんyahooの保障も論外です。 今時点で言えるのは、出品者に『早期終了して自分が落札者になったのを確認してから入金したいと思います。』と伝えればいいと思いますが。。。

memopad
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 希望落札価格はありませんでした。 開始価格があるだけです。 数量も「1」です。 やはり規約違反ですよね・・・。 さきほど、試しに再度「ゆうパックでお願いします」とメールしてみました。 すると、 「直接メールお取引のご協力ありがとうございます。 ●現在ご入札いただいております場合は 後ほど入札のお取り消しをさせていただきますので ご安心くださいね。」と書かれていました。 やはり規約違反を狙ってるのか、詐欺でしょうか・・・。

回答No.1

もしその状態で他の方の高値更新入札が あったとしてもシステムの出品者権限でその入札を 取り消す事はできます その商品が複数あるのか ただ単に面倒くさがってるだけかもしれませんが 何か変な感じは確かにしますね ただ詐欺を行った場合は警察も動きますし そこまで評価のある人が 安易に露骨なこともしないとは思いますが

memopad
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 試しに、再度「ゆうパックでお願いします」とメールしてみました。 すると、 「直接メールお取引のご協力ありがとうございます。 ●現在ご入札いただいております場合は 後ほど入札のお取り消しをさせていただきますので ご安心くださいね。」と書かれていました。 これって、やはりヤフーを通さないって事ですよね・・・。 もし詐欺にかかっても勉強代だと思って諦めますが、メルアド・住所・電話番号を教えてしまったのが悔しいです・・・。

関連するQ&A

  • オークションでの早期終了☆

    出品中です。 開始価格で入札がありましたが、その方から○○円で即決・早期終了をもちかけられました。 お受けしたいと思うのですが、 どのような手順で終了したらよいでしょうか。 入札はいただいているので、このまま終了か、 提示していただいた金額を入札いただいてから終了か。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクの早期終了について教えてください。

    ヤフオクで入札を考えている商品があります。 その商品は通常のオークション形式での出品でしたが 「いたずら落札防止策として、即決価格は設定しておりませんが、 入札に気付いたらその時点の価格で早期終了します。」 と記載してありました。 早く欲しい商品なので、早期終了して頂けるとこちらは嬉しいのですが、 このような形での出品方法ってよくあることなのでしょうか? またこれってガイドライン違反にはならないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクで早期終了を申し込まれたとき・・・

    ヤフーオークションに現在出品中です。 今現在は入札のない品物に,「早期終了していただけませんか」と,問い合わせがありました。 今まで早期終了をしたことがないのでよく分からないのですが,こういう場合ってどういう返事をしたらいいんでしょう? 例えば開始価格が1,000円をした場合,「2,000円(当方の希望価格)だったら早期終了してもいいですよ」とか,返事をすればよいものなんですか? それからもう1つ疑問なんですが,早期終了というのは,まだ入札がない品物を終了させて合意した相手と直接取引することになるんですか? それともとりあえず入札してもらって,こちらと相手で予め合意した金額になった時点で私がオークションを終了させるんでしょうか? どうも流れがよくわかりません。 面倒くさいので(?)断る方向に気持ちは傾いていますが,今後の参考のため,経験者のみなさま,教えてください!

  • ヤフオク、現在価格での早期終了依頼について

    ヤフオク、現在価格での早期終了依頼について 落札者としての質問です。 私は今落札したいと考えている商品があります。(早期終了はありの設定/即決価格はありません) その商品は残り時間1日をきっています。また、現在入札者もいません。 早急に必要な為現在価格での早期終了の依頼をしたいのですが、 (もちろん依頼は入札してからするつもりです) (1)これはヤフオクの規則に違反しますか? (2)いくら丁寧に質問しても出品者側からみてやはり気持ちのいいものではないですよね?(入札削除しますか?) をお聞きしたいです。(2は出品者によると思いますが、ご自身の立場ならということでお願いします) ちなみに評価は50程度です。

  • 楽天オークション早期終了について

    楽天オークションにて出品をしているのですが、その中の1商品に入札があり、入札者の方より「3000円で入札したので即落してもらえませんか?」とメッセージが届きました。3000円での終了は構わないのですが、現在価格が2500円で表示されています。このまま早期終了すると2500円で終了してしまうのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 早期終了について

    オークションに出品している欧州の超ブランド品ですが、今のところ4人ほど入札があります。新品でとても高価なものですが、2千円スタートにしました。友達に絶対ポンポン上がるから安値でスタートして大丈夫と言われたのでそうしたのですが、みんなしょぼくて200円くらいしか上がっていません。 最低落札価格の設定はしていないので、このまま超安値で落札されたらと思うと心配です。しかも入札してきている人が転売目的の業者みたいです。取り消しにせずに数ヵ月後に再出品するにはオークションの早期終了をするといいと誰かが言っていましたが、規約を読むとその時点での最高額入札者が落札者になると書いてあります。 業者の出品などで、たくさん入札があっている商品が終了間際に、なくなって終わっていることがよくありますが、業者が取消料を払って頻繁にそんなことをしているとは思えません。裏技があるのなら教えてください。 そんなことはしたくないのですが、最低落札価格を設定して再度出品しないと大損なので・・・色も柄も万人受けする商品なのでこんな値段では到底売りたくありません。

  • ヤフオク!早期終了したのかどうかを確認したい

    開始価格:3000円、即決価格:なし、早期終了:あり のオークションが3000円の入札が1件だけあり、そのIDが落札し、終了していました。 これが締め切り時間による自動終了なのか、出品者による早期終了なのかを見分ける方法を教えてください、。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークションの早期終了で・・

    すごく困ってます!! 楽天オークションで出品側なんですが、即決価格を設定してなくて、、 即決して下さいと言われすることにしたんですが・・ 例えば千円の商品を五千円で落札したいと言われたので五千円で入札 していただければ早期終了しますと伝えました。 で、入札してくれたんですが、自動入札の為か1500円での 入札になり私が間違ってそのまま早期終了をしてしまいました。 なので落札価格が1500円になってしまいどうしたらいいか 全くわかりません。。 初心者の為、この場合の対応を教えていただけないでしょうか? どうにもならないんでしょうか?? 今は手続きをまってもらっています。。。

  • 楽オクでの早期終了について、教えて下さい!

    楽オクでの早期終了について、教えて下さい! 今、欲しい商品があるのですが、先に入札している人が一人いるのですが、なぜか出品者様に、即落価格を質問してしまいました(笑) 価格は、出品者様と相談して、現在価格よりも高い価格で入札したのですが…。 その場合、私が入札した価格で、出品者様に早期終了してもらえれば、その価格で落札できるのでしょうか? それとも、現在価格で落札…という形になってしまうのでしょうか? そもそも、他に入札者がいる場合でも、早期終了は可能なのでしょうか?どういう形が一番良いのかわからないため、詳しく教えて頂ければ幸いです!よろしくお願い致しますm(__)m

  • オークション なぜか10分前に早期終了

    モバイルオークションである商品に終了1日前くらいにまずは低価格での入札をしました。しかしその金額は越されてしまいました。なので終了時間ギリギリに最高金額で入札するつもりでした。 そして終了時間3分前くらい…いざ入札しようとオークションのページを開いたら早期終了してたのです!!早期終了した理由は10分前の新規のスナイプ入札を嫌がって終了したとしか考えられません。 しかし自己紹介にはスナイプ禁止や10分前に早期終了しますなどとは一切書いてありませんでした。 ちなみに私がしようとしていた、一度入札してまたギリギリに入札をしようとしましたが、これはスナイプになるんでしょうか?入札前、こういうやり方もスナイプになるのかと思い不安になりましたが、自己紹介にはスナイプ禁止と書いてないのでこういう入札方法をとったのです。 本当に欲しい商品だったので悔しくて仕方ありません。出品者にも終了後質問欄から何で早期終了したのですか?と質問しましたがやはり返事はありません。 もうこれはどうしようもないのでしょうか…でも諦めきれないのです。 オークションに詳しい方、回答お待ちしています。