• 締切済み

つかまり立ちする時期

私の子供は6ヶ月でつかまり立ちしましたが、これは早いほうだと言われました。 皆さんのお子さんはどれくらいでつかまり立ちしましたか?

• 妊娠

みんなの回答

• anemu
回答No.7

うちの子も6ヶ月でつかまり立ちしました。 とにかくすることはなんで母子手帳の標準よりも半月から1ヶ月は早かったです。 伝い歩きをし始めたのは7ヶ月半で歩き始めたのも9ヶ月になる前でした。 後期検診には歩いてました。1歳になる前にはもう小走りもできるように・・・ 正直早すぎて心配でした。  発達の早いのは悪いことではありませんが、子どもから勝手にする以外は親が立たせたり、手を引っ張って歩かせたりすることはやめたほうがいいです。 よく立ちかけの子を親が手を持ってうれしそうに立たせているのを見かけますが、赤ちゃんの身体には大きな負担です。  うちの場合は勝手にしていたので、自然に任せました。 できるだけゆっくりと成長の段階を踏んでいって欲しかったのですが、結果なんでも早くなってしまいました。  赤ちゃんの成長の段階には、ちゃんと意味があるのでゆっくり見守ってあげてくださいね。  ここにも早かった子がいるということで!!

• taaya
回答No.6

知り合いのお子さんは、つかまり立ちの時期はわかりませんが、 9ヶ月検診に靴をはいて歩いて行ったので、皆に驚かれたと言っていました。 個人差があるようですね。

• mayupi
回答No.5

我が家の下の息子は同じく6ヶ月の時につかまり立ちをしました。やはり、周りの人に「早いね。」と言われました。9ヶ月には数歩あるき、10ヶ月の現在はトコトコ歩いています。 友達の中には、「8ヶ月で歩いた」という人もいました。 成長の仕方って、いろいろですね。

• mabdai
回答No.4

わが子も6ヶ月くらいだったと思います。 うちの子はハイハイの時期がなく動物のように 四つんばいで移動していました。 足の力がよほど強いのか動物の血が混ざっているのか…。 全体的に見て、月齢のわりに体の小さい子は 歩き出すのも早いという傾向があるようです。 もちろん例外も少なくないでしょうが…。 ただ、動作の早い遅いは将来的に何の影響もないようです。

回答No.3

うらやましい。 うちの子はのんびり屋だったので、 10ヶ月でハイハイ。 1歳過ぎにつかまり立ちでした。 ちなみに、歩き始めたのは1歳半です。 今では元気に走りまわっていますが。 6ヶ月の頃と言えば、まだおすわりもできなかった気がします。

• ho1004
回答No.2

6ヶ月は、早いですね。 うちは、上の子は7ヶ月でつかまり立ちして、9ヶ月で歩き出したので、早い方だと言われました。でも、今、小学生になりましたが、体育が得意なわけでもなく、どっちかというと、鈍いほうです。 下の子は、そんなわけで、あんまり気にもしていなかったのですが、8ヶ月ごろつかまり立ちしたように思います。

• KIMV
回答No.1

6ヶ月は早いですね,私の所は10ヶ月頃でした。 現在11ヶ月でつたい歩きをしていますが、6ヶ月頃は”ハイハイ”も出来ずに心配してた気がします。