G320 (M112, V6 Engine)のクランクポジションセンサ交換方法

このQ&Aのポイント
  • ベンツG320 (M112, V6 Engine)のエンジンが全く掛からなくなってしまいました。セルは勢い良く回るのですが、全く掛かる気配がありません。
  • 最近数回エンジン始動時に同じ現象が起こり、少し待つと正常に掛かるようです。また、最近はクランキングの時間が長くなっているようです。
  • インターネットで調べた結果、クランクポジションセンサの不具合が考えられます。センサを自分で交換してみる予定です。交換する際の手順や注意事項を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

G320(M112、V6エンジン)のクランクポジションセンサ交換方法

ベンツG320(M112、V6エンジン)のエンジンが全く掛からなくなってしまいました。(自宅ガレージ内にて) セルは勢い良く回るのですが、全く掛かる気配がありません。(初爆なし) 兆候としては、1.最近(ここ2,3週間)エンジン始動時に前記現象となる事が数回(5,6回)あったのですが、数分後に再びセルを回すと正常に掛かる。2.いったん掛かると問題なし(走行中のエンジン停止はなし)3.なんとなく最近はクランキングの時間が長い。 色々と検索してみた結果、クランクポジションセンサの不具合現象と酷似しております。 よって、先ずは通販業者よりセンサを購入し、自分で交換してみようと思います。それでもだめな場合は、ディーラーに引き取り依頼する予定です。 ついては、クランクポジションセンサの場所(エンジンルーム内の)、交換する際の手順・注意事項等あれば教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

点火系に原因がありそうですが、カムアングルセンサの不具合の可能性もあるのではないでしょうか。 特定気筒のピストン位置を検出するセンサで、TDC(トップデッドセンサ)と呼ぶメーカーもあります。 どちらのセンサであっても、症状がはっきり出ていますので、診断は容易です。 ディーラーに出張点検を依頼されるのがよいと思いますが・・。 G320については知りませんが、取付け位置は一般的に クランクセンサはクランクプーリの近辺、カムセンサはカムシャフト先端部です。 どちらのセンサもボルト1本で固定されていますから、交換は容易だと思いますが、覗き込んですぐ分かる所に付いているかどうかですね。 (見えないから質問されたのですね。) 見えるのは、コネクタと取付けボルト1本だけですから、もし、コネクタの割れやボルトのゆるみが見つかればもうけものです。 取付け穴は、取付け位置を調整できる長穴ではないはずですが、もし、長穴なら調整要ですのでディーラーで交換となります。

akakakakak
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 不具合となる要因は色々とあるのですね。 よって、「自分での修理は不可能」と判断しました。 明日にでもディーラーに相談してみます。

関連するQ&A

  • スロットルポジションセンサーについて

    スロットルポジションセンサーについて ドラッグスター 400(4TR)に乗っています。 キャブのオーバーホールを自分で行いました。組み立て後エンジンも始動したのですが エンジンチェックランプが点灯してしまいました。 調べてみるとスロットルポジションセンサーの異常?のようです。 全抵抗値は許容値内ですが、センサー抵抗値が反応したりしなかったりです。 これって自分で直す事はなのでしょうか? ヤマハの部品検索をすると販売終了になっているので、部品在庫が無くなっているようです。。。 修理は無理だとして、スロポジを無くした時にどの様な問題があるでしょうか? シングルキャブに交換したらスロポジもなくなるので、大きな問題はないのか?って思ったりします。 色々と聞いてますが、なんでもいいんでお教えください。 バイク屋に持っていけとかYSPに行けとかそんな回答辞めてください。 意味がありません。

  • o2センサー交換後エンジンが止まる・・・

    みなさんこんばんわ。 11年式 E-MY33グロリア 2500cc に乗っております。 エンジン警告灯が点いたのでディーラーに行った所、 o2センサーの故障と診断されたので今日自分で交換しました。 交換したのはボッシュ製の純正配線をカットして繋げる タイプの物です。 交換してすぐ運転したのですが、別に問題はありませんでした。 しかし、先ほど出掛けようと思った所、エンジンは掛かるのですが すぐに止まってしまう状態になっていました。 何回エンジンを掛けても駄目です。 細心の注意をしながら作業しましたし、 エンジンカバーとエアクリは外しましたが無理に 外した覚えもなく、きちんと元に戻したつもりです。 配線繋ぎも説明書を見ながら確認してやりました。 明日また見てみようと思いますが、 考えられる原因がありましたら詳しい方教えてください。

  • Dio AF35 クランクベアリングの交換

    ライブDio-ZX AF35に乗ってます。 先日、走行中にエンジン部分から異音が発生したので 念のためエンジンを切り押して帰宅しました。 家に帰り点検してみると、どうやらエンジンのクランク 部分(腰下)からガリガリいってるように思えます。 ちなみにエンジンは正常にかかります。 ベルトやプーリー周辺は全く異常なしなので、やっぱり クランクベアリング(もしくはエンジン)かなぁと思います。 もし、クランクベアリングが異常の場合、素人でも クランクは割れますでしょうか?色んなサイトで見て みたんですが、専用の工具がいるとかで・・・。 ちなみにシリンダーやピストンの交換程度は経験あります。 今まで愛情込めて乗ってきたので、出来るだけ生かす 方向で考えてるのですが、最悪中古エンジンの載せ替え も考慮に入れてます。しかし、AF35もそこそこ年式が 経ってるので載せ替えたエンジンでまたクランクベアリングが・・・ と思うといまいち中古エンジンの購入に 踏み切れません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • MベンツAクラスのエンジン始動ができない。

    MベンツのAクラスに乗っています。 バッテリーを交換したらエンジンのチェックランプが点灯して、それを消そうとして、エンジン系のヒューズを一時的に抜いたら、エンジンがかからなくなりました。 セルモーターも回りません(昨年セルモーターは交換済みです。)雰囲気的には何かセーフティーが働いている感じです。分かるかた教えてください。よろしくお願いします。

  • ベンツのエンジンが突然停止しその後不動です。

    大変困っています、教えていただけますでしょうか。ベンツCクラス(W203)をハンドルをいっぱいに切った状態でアイドリングしていましたら、突如エンジンが停止しその後、エンジンがかかりません。セルは元気よく回り、たまにほんの一瞬初爆もするのですが結局かからず、セルが回り続ける状態です。ネット上で調べていると原因は2つ考えられそうです。(1)燃料ポンプの故障 (2)クランク角センサーの故障。そこで皆様にご相談ですが、今回の故障は(1)番(2)番のどちらと考えられますでしょうか?またどちらが原因か確認する方法はありますでしょうか?ディーラーで修理する場合のおおよその費用はどの程度かかるものでしょうか?まだ4年しかたっていない車なのに、エンジン停止に至る故障が発生するとは・・・。よろしくお願いいたします。

  • ベンツC240(W203)エンジン吹き上がらない

    2002年製ベンツC240(W203)ですが、時々エンジンが吹き上がらない 状態になります。 エンジンストールはせず、アイドリング状態。 エアマス、アクセルポジショニングセンサーの交換をしましたが、やはり 完治せず、たまに症状が出ます。 エンジンを切り、時間をおいてエンジンを掛けると正常に戻ります。 燃料ポンプ系がダメなのでしょうか? それとも、クランク角センサーなのでしょうか?

  • 1996年ダッジラムバンのエンジン不調の事で質問致します。

    1996年ダッジラムバンのエンジン不調の事で質問致します。 96のダッジラムバンに乗っているのですが、最近調子が悪くて困っているので、投稿させて頂きました。 症状としては、最初は走り出しや、60キロぐらいで低速走行時にアクセルを踏んだ時、カブるような症状でしたが、最近エンジンをかける時、クランキング時間が長く、かかってもアイドリングが少し不安定で、ふかすとカブるような感じでフケが悪く、バババン、パンッとミスファイヤーを起こし、そうこうしているとエンジンチェックランプが点灯してしまい、何発か死んでしまい、その内しばらくするとにアイドリングでも止まってしまいます。 そこで、プラグコード、デスビキャップ、ローター、プラグを交換したのですが、症状が変わらず、困ってしまいました。 水温センサー、O2センサー、クランクポジションセンサー等がダメなのでしょうか? ご経験がある方や、詳しい方、宜しくお願いします。

  • E46後期318iエンジンのセンサー類

    相変わらずミスファイヤーが出ている318i乗りです。 先日の質問をさせていただいた後,コンポの点検に行った帰り道で突然オルタがぶっ飛びました。 オーバーチャージを起こしたらしく,回転数制御がかかりましたが,何とかディーラーまで持っていき,オルタネーターの故障と確認。 発電量も12Vほどしか出なかったため,オルタを交換しました。 その後ですが,相変わらず冷寒スタート時はバスバスと調子が悪いのですが,エンジンが暖まった後はかなりよくなりました。2000rpm位で定値走行をするとミスファイヤーが起こり(エンジンが微振動),チェックランプが点滅,点灯しますが,エラーを消すとその瞬間に何事もなかったかのようにスムーズに加速します。しかし,回転が2000以下に落ちてから再び加速させると,同じように2000rpmちょっとでブルブル・・・ コンデンサーが電気系異常の原因とも考えられましたので,オルタ交換後に,二重電層コンデンサーを取り外しました。 また後付のHIDのバラストから出るノイズも考慮してノーマルのハロゲンに戻した状態で現在に至ります。 質問ですが,E46でエンジン回転を制御しているセンサー類は何があるのでしょうか? 回転数が2000以下に落ちてから再び上げたときにミスファイヤーが起こるということは回転数の制御関係でエラー信号を発しているのではないかと考えています。 ちなみにカムシャフトセンサーはIN・EXともに交換済みですが,クランクセンサーは交換しておりません。(ディーラーやBOSCHの診断でもエラーコードが出なかったため) 車検まであと一年あるので,それまでにはコンディションを取り戻したいなあ・・・

  • エンジンの圧縮圧の計測方法について

    最近エンジン?電気系?のトラブルで不動になった古い車両を譲り受けようと考えてますが、不動になって修理していないため、セルスターターでのクランキングはできない状況です。エンジン内部の破損がなければ、不良部品の取り替えは自分で行い、稼働させたいと考えています。 そこで、エンジンの圧縮圧を確認し、一応の目安を得たいのですが、コンプレッションテスターで圧縮圧を計測する場合、手動でクランクプーリーを回して圧縮(上死点)圧を計測することは可能でしょうか? 圧縮圧が出ていれば、エンジン本体に問題なしと判断したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • オイル交換中にエンジンをかけるべきか

    オイル交換するときに オイルを排出した後、まだエンジン内に残っているオイルを出すために「エンジンをかけてすぐ止める」ことを2,3回繰り返すという話を聞きます。 たしかにそうすることによって内部に残っているオイルが出てくるのは確かなのですが、エンジンをいためたりしないのでしょうか? キックのあるバイクであればエンジンをかけずにただキックをゆっくり踏み降ろせばオイルがでてくるのでエンジンをかけなくてもいい気がしますが、 セルしかないバイクでも普通にエンジンをかけていいものでしょうか? それともそもそも内部に残ったオイルなんぞ全く気にしないほうがいいのでしょうか?