• 締切済み

宗派の対立

aminouchiの回答

• aminouchi
回答No.2

一番基本的なことを書きますと、本来「神社」と「寺院」は別物です。 神社は神道の神を祭ったところであり、寺院は仏教のものです。 日本では、平安時代に本地垂迹説というものが成立して(日本の)神は 仏が権(かり)に現われたとする説(これを権現思想とも言います)が 成立して、両者が一体のものとして考えられるようになりました。 ですから、神社に仏がいたり、寺院に神様が祭られていたりするわけで す。 明治維新のあとで、国粋的な思想が広まり、国家神道が成立して、これ をもとにして神仏分離が行われます。しかし、第二次大戦の敗戦により 国家神道も他の宗教と同列のものとなり、いつのまにかまた両者が一体 化するようになりました。 しかし、もともと別のものであり、宗教法人としても別組織ですから、 何かのはずみでこの二つが争ったとしてもおかしくありません。 お求めの答えではないでしようが、もともと別のものが一つのものとし て扱われていたとご理解下さい。