• 締切済み

宗派の対立

aminouchiの回答

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.2

一番基本的なことを書きますと、本来「神社」と「寺院」は別物です。 神社は神道の神を祭ったところであり、寺院は仏教のものです。 日本では、平安時代に本地垂迹説というものが成立して(日本の)神は 仏が権(かり)に現われたとする説(これを権現思想とも言います)が 成立して、両者が一体のものとして考えられるようになりました。 ですから、神社に仏がいたり、寺院に神様が祭られていたりするわけで す。 明治維新のあとで、国粋的な思想が広まり、国家神道が成立して、これ をもとにして神仏分離が行われます。しかし、第二次大戦の敗戦により 国家神道も他の宗教と同列のものとなり、いつのまにかまた両者が一体 化するようになりました。 しかし、もともと別のものであり、宗教法人としても別組織ですから、 何かのはずみでこの二つが争ったとしてもおかしくありません。 お求めの答えではないでしようが、もともと別のものが一つのものとし て扱われていたとご理解下さい。

関連するQ&A

  • 後厄後のお礼参りについて

    昨年,無事に後厄を終えたのですがまだお礼参りに行っていません。 というのも,最初の厄除け参りに行ったのが,11月に行ったので それ以降も2月ではなく,11月に行っていました。 なので,今年はお礼参りにそろそろ行こうと思っているのですが, 厄年ではないですが,ことしも祈祷をお願いしても大丈夫でしょうか? というのも,来年また「前厄」がまわってきます。 (女性ってずっと厄年が続きますよね!) 来年は来年で行くつもりですが,どうせ今年も行くなら祈祷してもらおうかなと 考えています。 厄年でもないのに祈祷するのってダメなんでしょうか? 特に決まり等はない気がしますが,その辺どうなのか知りたいです。 ご教授お願いします!

  • 厄年

    昭和23年1月31日生まれの男性の厄年はいつでしょうか。 前厄、本厄、後厄をしりたいので、お願いします。 また、皆さん 厄年の時に御祓いなどを受けたり、 厄除け的なことをされましたでしょうか。

  • 厄年について。

    皆さんは厄年は気になりますか? 私は女で、今年数えで33歳の本厄です。年明けに、生まれて初めて厄除けの祈祷に行きました。 今までは特に気にせず厄払いしてなかったのですが、何かあったかなと考えました。 19歳の厄年の頃は受験生で厄年より合格祈願の方が大きかったので、特に何もなかったし気にしないうちに過ぎてました。 25歳の厄年には長年付き合っていた彼氏と遠距離中に別れました。でもこれより凄かったのは、家の炊飯器、洗濯機、冷蔵庫、テレビが1~2ヶ月以内に立て続けに壊れました。えらい出費になったけど、自分や家族の身に直接被害が無かったので、今思えば電化製品が身代わりになってくれたのかもしれないです。 そして今回。前厄の去年、ある知人とだけ人間関係が上手くいかず、どうにかならないかとあちこち調べていたら、相手がモラハラ気質らしきことが発覚!すぐに相手から離れることにして事なきを得ましたが、この先本厄に何かあるのかなと気になったので厄除けに行くことにしたのです。 皆さんは厄除けしましたか?厄年に何かありましたか?

  • 厄除けは近所の神社やお寺でしてもらうのがよいですか

    厄年なので厄除け(祈祷)をしたいと思っています。 家から自転車で15分~20分の場所に全国から参拝者がくる厄除けで有名な大師があり、そこは予約なしでいつでも受け付けているためそちらのお寺に行こうと思っているのですが 家から徒歩5分かからない場所に神社があるので、その一番近い神社には行かず少し離れた所で祈祷してもらうのは、近所の神社に対して失礼に当たるのかと気になっているのですが、そういうことって気にしなくてもよいのでしょうか? 近所の神社やお寺で祈祷してもらうのが一番よいと聞いたことがあるので、すぐ近くにあるのに少し離れた所に行くのってどうなのかな・・・と気になりまして。 例えば近くの神社のことが気になるので、最初近くの神社で挨拶代わりにそこの無人の神社でお参りしてから、同日にその後、他の大師で厄除けの祈祷をしても問題ありませんか?

  • 厄除け

    2009年8月に37才になる男性の知人と、2009年8月に32才になる女性の知人がいます。この人達は、それぞれ100才までのうち、あと何回厄年がありますか? そして、厄除けは前厄、本厄、後厄とありますが、前厄の前に厄除けを受ければ、効果は後厄が終わる迄続きますか?or 前厄の前、本厄の前、後厄の前と、全部に厄除けをしてもらう必要があるんでしょうか? 厄除けは、有名どころじゃなくても、近くのどこの神社や寺でもやってますか?効果は同じですか? 1回だいたい相場はいくらかかりますか? 1回の厄除けに時間はどれ位かかりますか? それと、近くに同級生がいなかった場合、厄除けに、ひとりで来てる人はいますか?

  • 厄年の彼へお守りを贈りたい

    現在付き合っている男性が、今年『前厄』の歳にあたります。 そこで、今度一緒に初詣に行くので厄除けのお守りを買って贈りたいのですが、果たしてお守りを贈るというのが、しても良い行為なのかわかりません。 彼はおそらく厄年や厄除けと言った風習めいたものには疎いので、私が気にして厄払いなどを勧めすぎても負担になる気がしたのですが、私としてはどうしても心配なのでせめてお守りだけでも…と思っています。 なにかアドバイスをお願いします!

  • 厄除けについて

    今年が厄年ですので自分の干支の本尊があるお寺で厄除けの依頼をしました。そこでは年に1度縁日があるのでそのときにご祈祷をしていただけるとのことでした。 ただ私の不注意からその縁日の日に別の用事をいれてしまいました。そこのお寺に連絡をしたところ縁日でご祈祷をしてお札を預かっていただいて後日取りにいくという話でした。そこのお寺はあまり大きなお寺ではなくまた厄除けのお寺ではないため別の日にご祈祷はしていただけないとのことでした。 本来は不在のままではなく本人がいてご祈祷をしていただいた方が良いと思うのですが、こういった場合他の厄除けのお寺等に行ってご祈祷をしていただいた方がよろしいのでしょうか?それとも他に行ってしまうと神様が喧嘩をしてしまうから不在のままのご祈祷でよろしいのでしょうか?どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 厄年

    厄年について、色々数えかたがあるのですが 正直どれが正しいのかわかりません(涙) 人によって今年が本厄って人もいるし、来年だよって人もいるし いつが前厄でいつが本厄でいつが後厄か教えてください。 自分は昭和43年1月20日生まれです。(申年です) 早生まれなので現在40歳ですが、まわりは42年生まれ なので41歳のほうが多いです。 学年で数えるのか、産まれた年で数えるのか・・・ 厄除けにいくのなら、前厄で行けば良いのか? それとも本厄でいけば良いのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 厄年について質問です

    こんにちは。厄年についてお聞きしたいことがあります! 来年、昭和62年生まれの25歳が厄年ということを知ったりました。 昭和62年は数え歳なら25歳ですが、今の普通の数えかただと24歳ですよね?? 彼がちょうど昭和62年生まれで来年24歳なのですが、質問が3つあります。 (1)この場合前厄ですか?本厄ですか? (2)彼が忙しいので私が代わりに厄除けをしに行くのは意味はありますか? (3)彼が勉強中なので、違う神社で学業成就の祈願もしたいのですが(これも私がいきます)、両方家に置いておいても大丈夫ですか? ご存知の方いらっしゃったら、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 厄除け

    厄年は再来年(前厄でもない)だと言うのに、ものすごい不幸続きです。 神や仏やと考えたことなど全くないクセに、たたられているんじゃないかと思うほどです。 そこで、厄除けをしてもらおうかと思っていますが まったく宗教なんて判っちゃいない(家系にはあるのでしょうが)ド素人で、何をどうすればいいものかわかりません。 どこへ行けばいいのか 予約する必要があるのか 金額はどの程度なのか お金はどんな包みに入れるのか どんな物を持っていけばいいのか どんな格好でいけばいいのか その他なんでもアドバイスをお願いいたします。