• 締切済み

保存先(IEとfirefox)

OS:windows me 「名前を付けて保存」で、 前は、画像とhtmlでは保存先が別になっていたんですが(画像はマイピクチャでhtmlなどはマイドキュメント)、 リカバリしてから、どれも同じ保存先に保存されるようになってしまいました(前回選択した保存先に)。 ブラウザはIEとfirefoxを使っているのですが、 どちらもそうなって非常に不便です。 firefoxはこの「名前を付けて保存」をしてもそのページについている名前が付かないのでイライラしてしまいます。 どうすれば直るでしょうか?

noname#105360
noname#105360

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

前者の質問は、「保存する場所」を変更すれば良いだけで、おそらく、その前に何かを保存された時の保存場所がダイアログに開くのではないかと思います。 後者の方は、Firefoxをセーフモードで起動して確認してください。 すべてのプログラムにあるMozilla Firefox(セーフモード)アイコンがないですか? それをクリックして起動です。 これでファイル名に予め名前の付いたものが入力された状態で、保存ダイアログが開けば、Add-onsの何かの設定が影響している可能性があります。 例えば、拡張機能のMozilla Archive Formatは導入されていないですよね?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「ファイル」「名前を付けて保存」で「保存する場所」が表示されたら右の下向き↓をクリックするか右二つ目の上向き⇒(フォルダをアップするアイコン)をクリックして「保存する場所」のフォルダを変更できませんか?

関連するQ&A

  • internet explorerの画像保存先の変更

    WinXP Internet Explorer Ver:6.0利用者です。 ieを起動後、画像を「名前を付けて画像を保存」するに選択すると、保存する場所が「マイピクチャ」になります。そこで、変更して違うフォルダを選ぶのですが、またieを再起動するとまた「マイピクチャ」に戻ってしまいます。何度ieを再実行しようと前回の保存先フォルダが引き継がれるようにできないでしょうか?

  • ファイヤーフォックスのブックマークの保存先は?

    ブラウザのファイヤーフォックスのブックマークの保存先はどこになりますか? IEですと、ドキュメント&セッティングから開かれますよね。 あと、ファイヤーフォックスはIEより表示が速いような気がしますが確かに軽いのでしょうか?

  • 名前を付けて保存の保存先

    winXPでIE7を使っています。 表示された画像を名前を付けて保存したいときなんですが、 いつもマイピクチャがデフォルトの保存先になってしまいます。 1度変更すると、次にIEを閉じるまではそのままですが、再起動するとやはりマイピクチャになってしまいます。 特定のフォルダをデフォルトにすることはできないのでしょうか?

  • firefoxで画像が正常に保存できなくなりました。

    firefoxで画像が正常に保存できなくなりました。 以前質問したhttp://okwave.jp/qa/q5726385.htmlと同じ質問なのですが、 少し変わったので新規で失礼します。 前はIEでも保存できなかったのですが、IEはブラウザのキャッシュを削除したらまた保存できるようになりました。 ですが、ファイアフォックスはキャッシュを削除してもやはり画像が保存できません。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • IEの画像の保存先のキープについて

     お世話になります。Win7 & IE9 のPCです。  今までは、インターネット上の画像を、PCに保存する時に、画像を表示し、右クリックで「名前を付けて画像を保存」を選択、そして保存先の場所(例えば、今仮に「猫」というファイルに保存するとします)に「猫」を選び、保存すると、そのまま続ける限り、保存先がキープされて、「名前を付けて画像を保存」を押すと、保存先にすぐ「猫」が出てきていました。    しかし、今日、ほんの少し前から、一枚目の保存先にまず、「ライブラリ」→「ピクチャ」と出るので、「猫」を選び保存しても、二枚目以降を保存する時も毎回、「ライブラリ」→「ピクチャ」と出るので、「猫」を選び直さなくてはならないようになりました、すごく煩雑です。  WinXP & IE9を使って、あまり時間もたってないので、この「ライブラリ」というものが、何か関わっていると思い、(訳も分からず)ピクチャのライブラリのフォルダを空にしてみましたが、状況は変わりません。  ちなみに、IEの履歴等の削除、IEのリセット・初期化、「サードパーティ製のブラウザー拡張を無効にする」など、試してみましたが、直りません。  また、Windows Live メールの本文にある画像を保存する時は、保存先がキープされます(という事は、やはりIEが原因なのでしょうが)。  アドバイスお願いします。  どうしたら元のように戻るでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • IE7で画像が保存できません

    OSは『Windows Vista Home Premium』、ブラウザはIE7、セキュリティソフトはノートンを使用しています。 IE7で表示したサイト上で画像を右クリックして保存しようとすると「アクセスが拒否されました」というメッセージが表示され、保存できなくなってしまいました。 そのサイトの画像は今まで何度も右クリックで保存していたので、ブロックされているとは考えにくいです。 保存できないことに気付いたのは昨日の夜です。 PCの設定を特にいじった覚えはありません。 ちなみにFireFoxだと保存できます。 IE7になにか問題があるのでしょうか。 知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Firefox3でダウンロードデータの保存ができない

    「名前をつけて保存」を実行し保存先を指定しても、ダウンロードは終了しているのに保存ができません。 検索をしても見つからないので、保存自体ができていないようです。 IEを使用すれば保存ができるので、ダウンロードしたいときにはそちらを起動しますが、かなり不便です。 同じ設定で他のパソコン(XP・Firefox3)では保存でき、Vistaの1台だけ・Firefoxのバージョンが3になってから起こっている現象です。 Firefoxのヘルプを見ても、解決方法を見つけることが出来なかったのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 画像の保存場所

    IEを使ってます。 画像を右クリックして「名前を付けて保存」をするとき、いつも最初に開くフォルダが「マイピクチャ」になってて不便です。 画像を保存するとき、最初に開くフォルダを好きなところにすることはできませんか? またそういうとき役立つオンラインソフトなどご存じありませんか? どうか教えてください。

  • PhotoScapeの使い方(保存先)について質問です

    画像編集をしようと思い、「PhotoScape」というフリーソフトをDLして GIFアニメを作ってみました。 保存先は「マイドキュメント」がデフォルトになっておりまして 手動で変更することは可能ですが 毎回「マイドキュメント」→「マイピクチャ」→「お気に入り」 とやるのは手間なので、任意の保存先を自動もしくは記憶させることは可能でしょうか? 機能として致命的であったりストレスが溜まるほどではありませんが 痒い所に手が届けばありがたいと思い(つい「マイドキュメント」で保存してしまいます) 質問しました。 アドバイスお願いします。

  • VISTA 画像の保存先

    先日VISTA搭載のパソコンを購入しましたが、以前使っていた XPと勝手が違うので少々戸惑っております。 ネット上の画像を保存する際に困っていることがあり、アドバイスいただけますでしょうか? 【XPの場合】 ネット上の画像を保存しようとすると一番最後に保存した先の フォルダが自動的に開いてくれました。保存した先がマイピクチャ であろうが外付けのHDDであろうが前回保存した先と同じフォルダ が開き、いちいち保存先フォルダを指定しなくて済みました。 またネット上の画像をクリックすると次のページに飛んで拡大された 画像が表示される時と別のウィンドウが現れてそこに拡大された画像 が表示される場合がありますよね?XPの場合どちらの場合でも前回 保存した先のフォルダが自動的に表示されました。 【VISTAの場合】 前回画像を保存した先がマイピクチャの中にあるフォルダであれば 同一のフォルダが自動的に開かれますが、外付けHDDに保存した 場合は次回も同一のフォルダが保存先として表示されることは ありません。毎回いちいちフォルダを指定しなければなりません。 ⇒Q1.外付けHDDを保存先のフォルダとして自動的に表示することはできないでしょうか? また前回画像を保存した先がマイピクチャの中にあるフォルダで あっても、新しいウィンドウで表示された拡大画像を保存しようと すると、前回と同じフォルダは保存先として自動的に開かれず やはり毎回フォルダを指定しなければなりません。 ⇒Q2.新しいウィンドウで表示された画像を保存する際に 前回と同じフォルダを保存先として自動表示できないでしょうか? よろしくお願いいたします。