• 締切済み

姉が最近「やっぱりヌード写真集はやめてほしい」

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3075675.html?check_ok=1 この質問の続きです。 姉が最近「やっぱりヌード写真集はやめてほしい」と泣きそうな顔で言い始めて困っています。どうすればいいでしょうか。写真集じたいはもう出来上がっています

みんなの回答

• mindofBM
回答No.10

前回の質問も読ませてもらいました。 ところでこれ、本当にヌード写真集なんですか?肛門丸見えって、ただのエロ本ではないのですか? まあ、指を入れてるとかじゃなければ、見た目芸術作品っぽくなってるのかもしれませんが。

• Uginx
回答No.9

ヤフーの方を見ると質問者さんは、かなり性への執着を持っている様子。 しかしそれは芸術家にとっては強力な武器なのかもしれません。 ルノワールは女性の乳房がなければ画家にはならなかった、と言ったとか。 ぜひ、その欲求を芸術表現へと昇華させてください。 とはいえ、モデルの了承は必要ではないでしょうか。 写真集の扱いについては他の回答者の方々と同じ意見です…^^;

• touikun
回答No.8

先回の質問も拝見しましたが、疑問がありますので補足してください。 先回の質問者さんとあなた(rtyuhyyさん)は同一人物なのですか? それに、6さんのリンク先にあったヤフー知恵袋ではお姉さんの年齢が4才もズレていますがどういうことでしょうか? 先回の質問時に回答をされた人にお礼の一言が無いのは「釣り」でしょうか?

回答No.7

写真集が完成しているとのことですが、1ヶ月ほどで完成ということは、撮影自体はもっと前のことなのか、それともほんの数日で撮影が終わる程度のものだったのか、どちらなのでしょうか? 後者であれば、これから取り直ししても全然間に合うはずですよね。それとも、9月初旬に期限が? モデルであれば、出回ることも覚悟の上でお金をもらっているから割りきれるでしょうが、一般人に、それも教師に依頼する方が、変ですね。釣りでないとすれば、異常で、手前勝手すぎる感覚です。だから何を言っても無駄かもしれませんね。 例えば、「芸術のためには~」なんていう身勝手でな論理でね。得てして、そんなレベルに達していない者ほど、身の程わきまえずに使いたがる言葉ですけれど。 はっきり言って、芸術性とか、テクニックの披瀝とか、そんなものを目指すなら、革新的なものを目指すなら、いっそのことセルフヌード写真集にすればいいのです。当然のことながら、あなたは困らないでしょう?泣かないでしょう?どのように流出して、肛門まで晒した写真が出回っても気にしないのでしょう? お姉様が嫌だというのなら、というよりそれ以前に、そんな写真を公開しようとする方が間違っています。そしてお金がないのなら、あなたはセルフヌードを卒業制作にすべきだと思います。それで期日に間に合わないとしたら、それはお姉様が悪いのではなく、そもそもお姉様に依頼したあなたの非常識さが悪いんだと自覚すべきです。

• patrash07
回答No.5

写真集が他の人の目にさらされて、困るのはお姉さんです。 嫌だと言われている以上、出来上がっていても、絶対にやめてあげてください。 お姉さんの心に一生消えないくらいの深い傷が残っても良いのですか? 質問者様のお友達とかにも見られるんですよね。 一度、撮らせてあげただけでも、スゴイことだと思います。 ヌードにこだわるならば、お金をかけて他の方を雇い、やり直されたらどうでしょうか。 卒業制作ということですし、卒業までにまだまだ時間があるような気がするのですが。(ヌード写真集というのは許されているのでしょうか。) 質問者様の卒業制作のために、お姉さんの一生を台無しにするようなことになったら、可哀想です。

• Us-Timoo
回答No.4

モデルが拒否しているのでしょう? だったら、写真集ができていようといまいとやめておくべきでしょうね。 貴方がモデル代をケチった報いが来たと思ってください。 >写真集じたいはもう出来上がっています それであっても関係ないですよ。 お金で御願いして契約したモデルなら費用の損害賠償とかを請求できるかもしれませんが、 無償でしかもお姉さんという身内ですよね。 それとも、貴方は写真集を世の中に出したことによる、お姉さんの人生で それにより起こりえる損害の責任をすべてもてるのでしょうか? 大学の卒業制作ごときで、そんな大きな責任背負えるはずがないですよね? 諦めて、テーマや題材を変えるか、お金でモデルさんを雇って 正式な契約を結び、それから卒業制作を作り直してください。

• 1-27
回答No.3

肖像権はお姉さんにあるのですから、諦めるしかないでしょうね。 残念ですが、流出しないように、すべて焼却処分してしまいましょう。 こういっては悪いですが、学生の卒業制作とお姉さんを天秤にかけて、どちらが大切かなんて、考えるまでも無いでしょう。

noname#43129
noname#43129
回答No.2

倫理的の問題ありますし、題材を考え直した方がいいと思います。 お姉さんかわいそうですよ。

回答No.1

モデルの方が嫌だ、といったらやはりそれは発表できないというのが、写真家とモデルの関係でも大切なのではないでしょうか。 わたしは写真家のモラルとしても、モデルが拒否したものを発表すべきではないと思います