• ベストアンサー

ローマの観光について

今月中旬よりイタリア8日の旅行に出掛けます。 ベニス・フィレンツェ・ローマを各2泊ずつします。 各都市とも1日はツアーで拘束されるのですが 1日は自由行動となっているためどこに行くか検討中なのですが 下記のローマでのスポットを1日で訪れることは可能でしょうか? ・ヴィットリアーノ ・フォロロマーノ ・スペイン広場 ・ヴァティカン博物館 時間がなければ今回は博物館はあきらめようかと思っています。 余裕があるのであれば真実の口も追加したいですが。 あまりハードスケジュールで分単位で行動するのはイヤなので ある程度余裕があるスケジュールを組みたいと思っていますが 上記4箇所を訪れることは時間的に可能でしょうか? また効率よく行動できるパターンがあれば教えてください。 おススメのローマでのレストランをご存知でしたら そちらもあわせて教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameyuki7
回答No.3

お礼ありがとうございました。 http://mv.vatican.va/3_EN/pages/z-Info/MV_Info_Orario.html#calendario 今年のヴァティカン博物館のスケジュールです。 今年の一月から朝の8~10時まではガイド付きのツアーのみになりました。でも会社によっては良心的な夜のプライベートツーアーとあまり変わらない値段ですね。($140程)。 ですのでもし午後3:30まで開いてる曜日に行かれるのなら、お昼頃から行かれた方が列は短いから12:00頃から入った方が良いとローマのツアーガイドの人が書かれてました。朝から並ぶとすると入れるのが10:30頃と推定して、なにか中途半端な時間の使い方ですが、お昼混んでいて長く待って入ってすぐに出なければならないのも困りますし...難しい判断ですね。九月はまだ混んでそうですから。かかる時間ですが、ツアーも2時間、3時間、4時間と色々あり、ハイライトのみにしぼられるのなら2時間で十分なのでは?Sistine Chapelは一生の思い出になると思いますので、もしご興味があれば時間を作る価値はあると思います。 もう一つのレストランのリストです: http://www.slowtrav.com/italy/restaurants/list.asp?r=Rome 中でもKevin Clark from Italyさんはナポリに住んでられて、長年イタリアあちこちで外食されているので外れがないと評判です。 前回に紹介したリストの中からですが: La Sagrestia, Via del Seminario 89, 06 6797581 Pantheonの近くにあるレストランでローマ風の美味しいピッザを食べました。気楽に入れてサービスも良かったですよ。 夜は散歩は安全ではないのかもしれませんが(酔っぱらいの観光客にからまれないよう)、トレビの噴水はライトアップされていて昼とはまた違う雰囲気で素敵ですよ。 

breeze-whisper
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 ヴァティカン博物館をどの時間帯に行くか検討し、 時間を有効に使いたいと思います。 #2の方のお礼にも書きましたが、 フィレンツェでウフィッツィ美術館に行くので あえて無理して行こうと思っていなかったのですが スケジュール的にも大丈夫そうなので 是非本物を鑑賞して来たいと思います。

質問者

補足

残念ながら、予定している日は土曜日なので 13:30が最終入場ですね。 …午後から行くのは、少し厳しいみたいです。

その他の回答 (3)

• vachico
回答No.4

7月にイタリアに行ったとき 私の使用したOPは、現地のマイバスツアーといところで テルミニ駅近くのディアナホテルに受付がありました。 バチカン博物館半日コース10000円ですこしおつりです。 http://www.seven-tourist.com/localtour/bus/rom.html そうとう高い金額だなぁと思っていましたが 朝8時の時点で既に団体側もすごい行列 しかしこれを待たずに入れるのですから価値ありです。 ガイドさんに聞いたら20分以上は並ぶことは無いといっていました。 スケールの大きさに圧倒。 私には半日でも短く、しかもガイドの速さで見なくてはいけないので かなり「もったいない」ことにはなりましたが・・・。 これは主観になり、美術にどのくらい興味をお持ちかによりますね。 この後いかれるフィレンツェのウフィッツィ美術館なども 同じことがいえます。こちらは入場制限をしていますから 予約なしでいくと入れない事もあるようです。 最後に、フォロロマーノにいかれるというのでオマケです。 日本にもきたダヴィンチの受胎告知(ウフィッツィ美術館)のなかに 描かれている花が、フォロロマーノで咲いていました。 お時間があったらみつけてみてくださいね。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 OPツアーか個人で行くかはまだ決めていませんが、 あきらめずに行こうと思います。 皆さんのアドバイスのおかげで 「もったいない」ことをせずに済みそうです。 せっかくの機会ですから 有名どころだけでも、しっかり鑑賞して来ようと思います。

• MGT
回答No.2

>下記のローマでのスポットを1日で訪れることは可能でしょうか?  多少急ぎ足にはなりますが、可能です。ただ、バチカン博物館は、見るのに結構時間がかかる(入館までの行列で20~40分、内部は早めに回って約3時間)上、閉館時間がかなり早いことに注意してください。   バチカン博物館に開館と同時に入館し、余った時間で残りを回るプランが良いかと思います。 具体的には、 (1)バチカン美術館 (2)スペイン広場 (3)ヴィットリアーノ (4)フォロロマーノ の順が比較的効率がよいのではないでしょうか。(私も今年はじめにローマに行きましたが、この順番で回りました。) ちなみに、(3)と(4)は割と近いので順序は逆でも問題ないです。 >時間がなければ今回は博物館はあきらめようかと これは非常に勿体無いと思います。 >美味しいレストラン 美味しいレストランはちょっと思い出せませんが、バチカン博物館の入り口正面にある、La paolo というレストランはぼったくりなので、入らないように気をつけて下さい。基本的に、妙に愛想の良い呼び込みがいることは怪しいです。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 行かないのは勿体ないと言われると、やはり再検討すべきだと思い始めてきました。 フィレンツェでウフィッツィ美術館に行くので(予約済)、 あえて行かなくてもと思っていましたが皆さんのアドバイスで 急ぎ足で一部だけでも見ようと思います。

• ameyuki7
回答No.1

せっかくローマに行かれるのにヴァティカン博物館を外されるのはもったいない!今年から朝数時間は団体客のみの時間帯になり、長く待たなくてもいい様になりました。オプショナルツアーとして日本から申し込めませんか?イタリアにも予約できる代理店もありますが。私は過去3度訪れ15分以上待った事がないのですが、他の方は3時間程待った事もあるとのことで。 ヴァティカン博物館からフォロロマーノ(CiproからColosseoですね)は地下鉄を利用されたら移動時間はそれほどかかりません。歩こうと思えば可能な事は可能ですが、往復歩くとかなり疲れそうです。一度乗り継がなければいけませんが2線しかないので分かりやすいです。ただひったくりやスリにはご注意を。そしてお食事された後、のんびりヴィットリアーノやスペイン広場に行かれれば?体力があればそんなにハードな日程ではないと思いますよ。 レストランの件は良ければこちらをご参考下さい: http://okwave.jp/qa3233290.html

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 >せっかくローマに行かれるのにヴァティカン博物館を外されるのは >もったいない! そう言われると、ホントに迷います。 前日にツアーでサンピエトロ寺院は行くこともあり、 また博物館をじっくり見るには1週間…などと ガイドブックに書いてあることから 急いで2時間程度で見るなら、次の機会にじっくり堪能しようかと思っていたのですが。 半日程度でも十分満喫出来ますか? レストランの件は以前検索して見ていました。 詳しく教えていただきありがとうございます。 もう1度検討してみます。

質問者

補足

ヴァティカン博物館は予約をしない場合、やはり長時間待つ覚悟が必要でしょうか?