• ベストアンサー

ローマの観光について

今月中旬よりイタリア8日の旅行に出掛けます。 ベニス・フィレンツェ・ローマを各2泊ずつします。 各都市とも1日はツアーで拘束されるのですが 1日は自由行動となっているためどこに行くか検討中なのですが 下記のローマでのスポットを1日で訪れることは可能でしょうか? ・ヴィットリアーノ ・フォロロマーノ ・スペイン広場 ・ヴァティカン博物館 時間がなければ今回は博物館はあきらめようかと思っています。 余裕があるのであれば真実の口も追加したいですが。 あまりハードスケジュールで分単位で行動するのはイヤなので ある程度余裕があるスケジュールを組みたいと思っていますが 上記4箇所を訪れることは時間的に可能でしょうか? また効率よく行動できるパターンがあれば教えてください。 おススメのローマでのレストランをご存知でしたら そちらもあわせて教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameyuki7
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.3

お礼ありがとうございました。 http://mv.vatican.va/3_EN/pages/z-Info/MV_Info_Orario.html#calendario 今年のヴァティカン博物館のスケジュールです。 今年の一月から朝の8~10時まではガイド付きのツアーのみになりました。でも会社によっては良心的な夜のプライベートツーアーとあまり変わらない値段ですね。($140程)。 ですのでもし午後3:30まで開いてる曜日に行かれるのなら、お昼頃から行かれた方が列は短いから12:00頃から入った方が良いとローマのツアーガイドの人が書かれてました。朝から並ぶとすると入れるのが10:30頃と推定して、なにか中途半端な時間の使い方ですが、お昼混んでいて長く待って入ってすぐに出なければならないのも困りますし...難しい判断ですね。九月はまだ混んでそうですから。かかる時間ですが、ツアーも2時間、3時間、4時間と色々あり、ハイライトのみにしぼられるのなら2時間で十分なのでは?Sistine Chapelは一生の思い出になると思いますので、もしご興味があれば時間を作る価値はあると思います。 もう一つのレストランのリストです: http://www.slowtrav.com/italy/restaurants/list.asp?r=Rome 中でもKevin Clark from Italyさんはナポリに住んでられて、長年イタリアあちこちで外食されているので外れがないと評判です。 前回に紹介したリストの中からですが: La Sagrestia, Via del Seminario 89, 06 6797581 Pantheonの近くにあるレストランでローマ風の美味しいピッザを食べました。気楽に入れてサービスも良かったですよ。 夜は散歩は安全ではないのかもしれませんが(酔っぱらいの観光客にからまれないよう)、トレビの噴水はライトアップされていて昼とはまた違う雰囲気で素敵ですよ。 

breeze-whisper
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 ヴァティカン博物館をどの時間帯に行くか検討し、 時間を有効に使いたいと思います。 #2の方のお礼にも書きましたが、 フィレンツェでウフィッツィ美術館に行くので あえて無理して行こうと思っていなかったのですが スケジュール的にも大丈夫そうなので 是非本物を鑑賞して来たいと思います。

breeze-whisper
質問者

補足

残念ながら、予定している日は土曜日なので 13:30が最終入場ですね。 …午後から行くのは、少し厳しいみたいです。

その他の回答 (3)

  • vachico
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.4

7月にイタリアに行ったとき 私の使用したOPは、現地のマイバスツアーといところで テルミニ駅近くのディアナホテルに受付がありました。 バチカン博物館半日コース10000円ですこしおつりです。 http://www.seven-tourist.com/localtour/bus/rom.html そうとう高い金額だなぁと思っていましたが 朝8時の時点で既に団体側もすごい行列 しかしこれを待たずに入れるのですから価値ありです。 ガイドさんに聞いたら20分以上は並ぶことは無いといっていました。 スケールの大きさに圧倒。 私には半日でも短く、しかもガイドの速さで見なくてはいけないので かなり「もったいない」ことにはなりましたが・・・。 これは主観になり、美術にどのくらい興味をお持ちかによりますね。 この後いかれるフィレンツェのウフィッツィ美術館なども 同じことがいえます。こちらは入場制限をしていますから 予約なしでいくと入れない事もあるようです。 最後に、フォロロマーノにいかれるというのでオマケです。 日本にもきたダヴィンチの受胎告知(ウフィッツィ美術館)のなかに 描かれている花が、フォロロマーノで咲いていました。 お時間があったらみつけてみてくださいね。

breeze-whisper
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 OPツアーか個人で行くかはまだ決めていませんが、 あきらめずに行こうと思います。 皆さんのアドバイスのおかげで 「もったいない」ことをせずに済みそうです。 せっかくの機会ですから 有名どころだけでも、しっかり鑑賞して来ようと思います。

  • MGT
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.2

>下記のローマでのスポットを1日で訪れることは可能でしょうか?  多少急ぎ足にはなりますが、可能です。ただ、バチカン博物館は、見るのに結構時間がかかる(入館までの行列で20~40分、内部は早めに回って約3時間)上、閉館時間がかなり早いことに注意してください。   バチカン博物館に開館と同時に入館し、余った時間で残りを回るプランが良いかと思います。 具体的には、 (1)バチカン美術館 (2)スペイン広場 (3)ヴィットリアーノ (4)フォロロマーノ の順が比較的効率がよいのではないでしょうか。(私も今年はじめにローマに行きましたが、この順番で回りました。) ちなみに、(3)と(4)は割と近いので順序は逆でも問題ないです。 >時間がなければ今回は博物館はあきらめようかと これは非常に勿体無いと思います。 >美味しいレストラン 美味しいレストランはちょっと思い出せませんが、バチカン博物館の入り口正面にある、La paolo というレストランはぼったくりなので、入らないように気をつけて下さい。基本的に、妙に愛想の良い呼び込みがいることは怪しいです。

breeze-whisper
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 行かないのは勿体ないと言われると、やはり再検討すべきだと思い始めてきました。 フィレンツェでウフィッツィ美術館に行くので(予約済)、 あえて行かなくてもと思っていましたが皆さんのアドバイスで 急ぎ足で一部だけでも見ようと思います。

  • ameyuki7
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.1

せっかくローマに行かれるのにヴァティカン博物館を外されるのはもったいない!今年から朝数時間は団体客のみの時間帯になり、長く待たなくてもいい様になりました。オプショナルツアーとして日本から申し込めませんか?イタリアにも予約できる代理店もありますが。私は過去3度訪れ15分以上待った事がないのですが、他の方は3時間程待った事もあるとのことで。 ヴァティカン博物館からフォロロマーノ(CiproからColosseoですね)は地下鉄を利用されたら移動時間はそれほどかかりません。歩こうと思えば可能な事は可能ですが、往復歩くとかなり疲れそうです。一度乗り継がなければいけませんが2線しかないので分かりやすいです。ただひったくりやスリにはご注意を。そしてお食事された後、のんびりヴィットリアーノやスペイン広場に行かれれば?体力があればそんなにハードな日程ではないと思いますよ。 レストランの件は良ければこちらをご参考下さい: http://okwave.jp/qa3233290.html

breeze-whisper
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 >せっかくローマに行かれるのにヴァティカン博物館を外されるのは >もったいない! そう言われると、ホントに迷います。 前日にツアーでサンピエトロ寺院は行くこともあり、 また博物館をじっくり見るには1週間…などと ガイドブックに書いてあることから 急いで2時間程度で見るなら、次の機会にじっくり堪能しようかと思っていたのですが。 半日程度でも十分満喫出来ますか? レストランの件は以前検索して見ていました。 詳しく教えていただきありがとうございます。 もう1度検討してみます。

breeze-whisper
質問者

補足

ヴァティカン博物館は予約をしない場合、やはり長時間待つ覚悟が必要でしょうか?

関連するQ&A

  • ローマ短時間の周り方

    10月にイタリア旅行に行きます。 ローマ、フィレンツェ、ベニス等を訪れるツアーなのですが、ローマでの自由行動が少ないです。 ローマは、1日滞在で、ツアーで観光します。(コロッセオ、トレビの泉、バチカン美術館、サン・ピエトロ寺院を観光) 16時から自由行動が少しあるのですが、ツアーの夕飯までの短時間(2-3時間くらい?)です。 ツアーで行かないパンテオン、ナボーナ広場、フォロロマーノに行きたいのですが、短時間で回れるでしょうか? 解散場所にもよると思いますが、良い案があればお願いします。

  • 【イタリア】ローマ:コロッセオに関して

    7/15~下旬で夫婦でイタリア旅行(フリープラン/各都市間のESのチケット付き)を予定しています。 7/19までにフィレンツェ→ヴェニス 7/20・21にローマ泊の予定です。 先日、代理店から連絡がきまして、ヴェニスからのES(ユーロスター)が15:05にローマ着となっていました。 (スペイン広場近くの)ホテルに荷物を置いてからの行動を考えています。 予定としては、おそらく16:30ごろにはコロッセオにつくとは思うのですが、コロッセオ・フォロロマーノ・パラティーノの丘と閉園時間までにまわることは時間的に可能でしょうか? また、今の時期は ■コロッセオ  18:15閉館 ■フォロ・ロマーノ  19:15閉園 となっているようなのですが、あまり閉園間際の遅い時間帯だと危険などあるのでしょうか? ご存知のかた、よろしくお願い申し上げます。

  • ローマ観光プラン コロッセオ、ヴァチカン

    ツアーでイタリアに行きます。フィレンツェに滞在するのですが、一日だけフリーの日がありまして、母親がどうしてもヴァチカンに行きたいとのこと。2/28に夜にフィレンツェに着くので、3/1にユーロスターのチケットを予約し、3/4に日帰りでローマに行く予定です。 (結構強引な一日です(^^;)) そこで質問です。 まず、周りたいところ。 ヴァチカン市国(博物館への入館はあきらめてます。外から見るだけでOK。並んでなければ、少しでも入ってみたいけど。)、パンテオン、サン・ピエトロ寺院、コロッセオ、フォロ・ロマーノ うち、絶対外せないところ ヴァチカン市国・コロッセオ。 使用交通機関 110バス、地下鉄 すべて軽く見て周る程度になってしまいますが、どういう順番で行くのがよいか、どの程度まで周れるのか、いろいろ調べていますが、絞りこめません。アドバイスがあれば、お願いします。

  • ローマの観光について

    来月、ツアーでローマにいきます。一日、自由行動の時間があるのですがトレヴィの泉やサンピエトロ大聖堂、フォロ・ロマーノに行きたいと考えているのですが。一日で可能なものでしょうか?

  • ローマ2日間観光コースについてアドバイス

    ローマの観光についてアドバイス下さい。 他の質問も見たのですがピンとこなかったので、アドバイス頂ければありがたいです。 全てフリープランの旅行で、ツアーは申し込んでいません。 60歳近い母と娘(私)の2人で、私は英語を話せ、海外旅行も一般的な経験はあります。 母は、海外旅行は不慣れですが、英語は少し話せます。 フィミチウーノ空港に8月25日7時頃に到着し、 送迎車にてホテルへ、ホテルで荷物を預けて観光します。 ホテルはA線ponte Lungo駅から徒歩10分ほどのところです。 バスは16と85のバス停が近いみたいです。 26日、27日は終日フリーですが、ローマが駆け足になっても、フィレンツェでダヴィンチの「受胎告知」を見たいという母の希望で、27日はEMSにて日帰りフィレンツェの予定です。 結果ローマが丸2日だけになってしまい、あまり時間がないので効率よく回る順番や交通手段のアドバイスを頂ければと思います。 タクシーは高いし、白タクが怖いのであまり使いたくありません。 110バスに乗ってみたいと思います。 景色も見ることができるし、地下鉄<バスでしょうか。 必ず行きたい場所は サンピエトロ大聖堂 サンピエトロ広場 バチカン博物館 カンピドーリオ広場 フォロ・ロマーノ コロッセオ ポポロ門 ナヴォーナ広場(四大河の噴水) パンテオン スペイン広場 セルモーネタ・グローブス(スペイン広場前の手袋屋さん) できれば行きたい場所は ボルゲーゼ美術館 ヴィットリアーノ 真実の口 トレビの泉 バルベリーニ広場 バチカン博物館は予約をして並ばないで入る予定です。 見学時間は4時間~でしょうか。 自分ではバチカンは2日目にして、1日目で他のローマ観光を回ってしまおうと思っているのですが。 どんな情報、アドバイスでもけっこうですので、よろしくお願いします!

  • ローマ観光の交通手段について

    来月中旬にローマへ旅行に行きます。 着いた次の日の午前中に半日観光と夕食のツアーがあり、滞在中自由時間は その半日観光後と夕食の間の数時間と次の日1日です。 ローマは初めてなうえに遺跡が大好きなのでいろいろ見たいと思います。 ローマパスを使って地下鉄で動くのと110ストップ&ゴーとかいうバスを使って動くのは どちらが効率が良いでしょうか? 見たいところはバチカン美術館、コロッセオ、フォロロマーノ、パンテオン、カラカラ浴場、スペイン広場などです。 よろしくおねがいします。

  • ローマの正月は?観光地には入れるのでしょうか…

    ローマの正月は?観光地には入れるのでしょうか… 2010年12月31日夕方から2011年1月3日朝までイタリアのローマに滞在予定です。 1月1日は土曜、1月2日は日曜ですがコロッセオ、フォロロマーノ、真実の口、サンピエトロ寺院などは入場することができるのでしょうか?(できればバチカン美術館にも入りたいのですが、過去ログを見る限りでは無理そうですね…) また、大晦日の夜に花火が見られるとのことですが、どこから、何時ごろ見られるのでしょうか? 少しでもご存知の事がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ローマの観光スポット効率よく回りたいのですが、、。

    コロッセオ、フォロロマーノ、真実の口、パンテオン、トレビの泉、スペイン広場、ナヴォーナ広場を効率よく回りたいのですがどの順にと迷っています。 アドバイス下さい。半日ツアーに参加は考えていません。

  • コロッセオ周辺の歩き方(ローマ)

    ローマの観光バス、110 OPENバスを利用しながら、テルミニ駅出発でコロッセオ、真実の口、ヴェネチア広場、ナヴォーナ広場、そしてスペイン広場を回ろうと考えています。 回り方のアドバイスをお願いします。 1) フォロ・ロマーノの眺め方  ここは高台から眺めて済ませたいです。どこが撮影スポットですか。 ・「ヴェネチア広場のヴィットリアーノ」  ヴィットリアーノからフォロ・ロマーノは見える? 地図ではその間に教会など障害物があるけれど…。 ・「カンビドーリオの丘」  真実の口広場から(タルペイヤの岩方面で)カンビドーリオの丘に入っていける? そのままカンビドーリオ広場経由でヴェネチア広場へ行けますか? ・「アヴェンティーノの丘」  真実の口から往復するのはきつい? それよりもヴェネチア広場方面へ向かうべき? ・「コロッセオからフォロ・ロマーノ沿い」  別に高台に登らなくても、コロッセオから出てフォロ・ロマーノ沿いに少し歩く過程で、十分フォロ・ロマーノの写真は撮れる? その場合、コロッセオからヴェネチア広場方面? それともパラティーノの丘方面? 2) ヴィットリアーノのトイレ  建物の中には博物館のようなものがあり、そこにカフェや無料トイレがある、とガイド本で読んだのですが、トイレは博物館に入らなくてはならない? 博物館って有料? 3) スペイン広場へ徒歩? バス?  ヴェネチア広場もしくはナヴォーナ広場から、スペイン広場まで歩くのは正直しんどいですか? 見た感じ1キロくらいなのかなと思うのですが。コルソ通りって歩くのきついですか? それとも楽しい?  ちなみに高齢の母と一緒です。そんな体力ない人ではないですが。暑さとかもあるので(6月)  それとも、バスでぐりっと回ってアラ・パチスで降りた方がいい? 予定としてはコルソ通りを歩いて行きたいな、ヴェネチア広場はバス停からの眺めだけでもいいなと考えています。 でも、フォロ・ロマーノを眺めるには、真実の口からどう動けばいいのか迷っています。カンビドーリオの丘行ったらそのまま徒歩でヴェネチア広場、また徒歩でスペイン広場へ… となってしまうし、じゃあアヴェンティーノの丘を往復しようと思えば、アヴェンティーノの丘ってすぐ登れるの?って思うし…。 一番いいのはコロッセオからフォロ・ロマーノをきれいに写真撮れることなんですけどね。 長文申し訳ないです。1~3のどれかだけでもいいのでお答えいただけると助かります。

  • ローマ フィレンツェでの自由行動

    来週からイタリアへツアーで旅行にいくのですが フォレンツェとローマでそれぞれ一日の自由行動があります。 そこで、質問があります。 特にここが有名、オススメ、というカフェやレストランやBAR、 ヴァチカン美術館、ウフィッツィ美術館は予約なしで入れるか、 日本への手紙を出す際のおおよそのハガキ代と切手代、 女の子2人で地下鉄に乗るのは危険なのか、 チップが不要な場面、 学生が気軽に買い物できる服や雑貨があるお店が多い場所、 穴場スポット、 夜に出歩いても安全で楽しめる場所、 などが知りたいです。 また、ローマにて フォロロマーノ ナヴォーナ広場 サンタンジェロ城 ヴァチカン美術館 サンピエトロ大聖堂 を一日で廻れるでしょうか?その際、便利な交通手段があればそちらも知りたいです。 あと「これを持っていくと便利!」というものがあれば教えてください。 沢山ありますが、どうぞよろしくお願いします。