• ベストアンサー

淡路島は無口な人が多い?

先日、旅行で淡路島に行きましたが、そこで出合った人の殆どは無口で大人しい感じの人たちでした。 おみやげ物屋の店員さん、テーマパークの従業員さん、泊まったペンションの御主人・・・。 淡路島は初めてだったので、おすすめの観光施設などないか色々聞いたりしましたが、大抵の場合、必要最小限の受け答えしかしてもらえませんでした。 淡路島は無口な方が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 淡路島には穴場の海水浴場に良く行きます。 ご質問者様が、淡路島の住人に受け取られた印象通り、大人しい感じの人たちが多い ように思います。 地元の方に、こちらから話し掛けるとにこやかに応えて下さいます。 きっと、都会の人間に対してはにかみがあるのではないかなと思っています。 それで、今迄に悪い人には会った事がありません。全ての方が良い人ばかりでした。 エミちゃんは・・・あのオバサンは特別なのですよ、きっと!。 口から先に産まれたような方ですから・・・。^^;

umigame2
質問者

お礼

同じように感じていらっしゃった方がおられて、少し安心しました。 どこに旅行しても一人や二人にぎやかな人に出会いますが、今回は皆大人しい方たちばかりでした。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• pyonnpyon
回答No.2

父方の親族が淡路島です。 集まると、びっくりする位うるさいです。ずっと話してます。 毎年行っていたので、買い物もしたことありますが、 お店の人たちもよく話しかけてくれた覚えがあります。 ただ、方言そのままだとストレート(きつい)な物言いに 聞こえることが結構あります。 ぶっきらぼうというか…。 後は接客に慣れていない人に偶然当たってしまったとか? (でも、ペンションとかでそれはないですよね)。

umigame2
質問者

お礼

けっこうにぎやかな方が多いのですね。安心しました。 有難うございました。

• rinring
回答No.1

関西で有名な上沼恵美子さんは淡路島出身です。 たまたまだったのかもしれません・・・。

umigame2
質問者

お礼

上沼恵美子さんが淡路島出身とは知りませんでした。 もしかすると、皆さん暑さで疲れていたのかもしれません。 有難うございました。