• ベストアンサー

父が急病、披露宴をやめて1.5次会へ。内容は…?

いつもとても参考にさせていただいております。 10月末に挙式&披露宴の予定で式場(ホテル)を 予約していたのですが、先日、父が病気のため緊急入院し 今後の見通しが全く読めない状況です。 順調行けば、式までに退院は出来るものの、 少々難しい病気で完治は難しく、出席できるにしても 短時間(挙式だけとか…)が限度だと思います。 正直言って、全然『結婚式♪』なんて気分にもなれず でも、式自体をやめてしまうのも、父も心残りというか 責任を感じてしまうだろうし、かといって時期を延ばすのも 今より悪い状況になる可能性もあるので 挙式だけでもしようか、という事になっています。 既に招待していた友人達は「挙式だけでも参列してお祝いしたい」 と言ってくれているのですが、挙式だけ来てもらって そのまま帰すのも心苦しいですし、挙式後に1.5次会的なお食事会を開き 少しでもおもてなししたいと思うのですが、 1.どのような内容構成にしたらよいのか? やはりイベント的な事を盛り込まないと、しらけますよね?(^^; 正直言って、看病生活の傍ら手の込んだ準備をするのが難しい状況です。 やるからには披露宴に近い感覚で準備を考えるべきでしょうか? 2.挙式を含め、どこまで招待するか? 彼のご親族は遠方のため、式のみで出向かせるのは悪いので 今回は招待せず、後日挨拶に行く事にし、 私の親族もごく親しい方のみ招待しようと考えております。 すると家族、友人がメインになってしまいますが、非常識でしょうか… また、1.5次会に家族・親族も参加させるのは変でしょうか? (挙式の出席者全員に1.5次会も参加してもらう) 3.ご祝儀or会費制?金銭面をどうしたらよいのか? 食事の内容によるのでしょうか? ちゃんとおもてなし出来ないくらいなら、誰も呼ばず二人or家族のみで 挙式をし、1.5次会もなしにした方が良いのか、 でもそれもさびしい気もするし…(私の勝手なわがままですが…) この際式自体もやめてしまおうか…とか… 急な事で気が動転してる上、結婚式のリミットもどんどん迫って来て 本当に悩んでいます。 まとまりのない文になってしまい、ごめんなさい! ご意見、アドバイスいただけますと大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.6

#1です。 お忙しいのに丁寧なお礼をありがとうございます。(^-^) 何よりもお父様がお式・披露宴に参加する気満々という事がうれしいですね♪無理は禁物ですが、お父様の体調次第では今思っているよりも長い時間参加できる可能性もありますからね。 >欲を言えば「両親への感謝の手紙」くらいはできたら良いのですが。 そうですね。お父様が披露宴の前半だけでもいられるのであれば、司会の方にお願いして披露宴のはじめの方にもっていっても良いと思いますよ。両親への手紙はほとんどの方が後半へ持っていきますが、はじめの方に持って言ってもおかしいことはありませんよ。 あまりしんみりしないような明るい雰囲気のお手紙なら前半に持ってきても素敵です。「両親のおかげで今日はこうやって挙式・披露宴ができて嬉しい。」とご両親への思いを伝え、最後に一言ゲストの皆さんに「今日は楽しんでいってください。」と新郎と一緒にご挨拶するのも良いと思います。(^-^) >余興などをなしにして、ご挨拶、乾杯、手紙、フォトサービス、他は歓談、くらいの内容で何とかなりますかね… それで充分ですよ。 っていうか、私達の披露宴はそういう感じでした。(笑)聞き飽きたような披露宴ソングを歌われてもつまらないし友達に楽器演奏をさせたら緊張で大失敗とかっていうこともないので、新郎新婦がお色直しに向かうときに各テーブルにまわってお喋りしたり写真を撮ったりしました。歓談の時間をたっぷりとったので、ゲストの皆さんはゆっくり美味しい料理を楽しめましたし、両家の親族同士がお酌ついでにいろいろ楽しく会話も出来たそうで、すごくアットホームな、初めて会った人ばかりのパーティーには見えませんでした。 お式がお昼過ぎとのことですから、他の方が書かれているティーパーティー形式っていうのも素敵ですね。(^-^) 軽いコースとデザートビュッフェとかでも充分楽しめますしね。 よくあるような挙式・披露宴よりも、ちょっと他とは違う気のきいたパーティーはすごく記憶に残りますし、楽しいひと時を過ごせると思います。 何よりも質問者さんがおもてなしの気持ちを忘れていないのが良い方向へ進めるポイントになると思います。 お父様の看病も大変ですが、お式の予定日まではまだ時間がたっぷりあります。式場のスタッフもみんなプロの方ですから大丈夫です。 ゲストの皆さんもご家族も、みんなが心温まるパーティーになると良いですね。 無理のない程度に頑張ってくださいね。 当日は最高の笑顔を皆さんに見せられるように♪ 応援してますよ!

yui-vn
質問者

お礼

温かいお言葉とアドバイス、ありがとうございます!! 出来る範囲内で、良き記念の日となるように 頑張りたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • pchan0715
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.5

No.4です。お忙しい中、丁寧なお礼いただき、ありがとうございます。 ちょっと補足です。 親族・友人が一緒の1.5次会が失礼にあたらないか?ということでしたが、これは、親族・御両親が「失礼」と思わなければ大丈夫だと思います。事情が事情ですし、「いわゆる一般的な披露宴は出来ない。でも、親族・友人に感謝の意味をこめて少しでもおもてなしをしたい。」という趣旨を分かっていただける親族なら大丈夫かと思います。昔ながらの披露宴以外受け入れられないような方がいると難しいかもしれませんが…。 立食でイスがたくさんあるパーティー、確かにあまり見たことはありません。でも、yui-vnさんの場合は、おそらく会場に対して人数の余裕があるように思えたので提案してみました。 着席にして席次を考えたり席次表を作るのも大変でしょうし、かといって親族がいるのにイスなしというのも失礼でしょうし。 個人的にはお二人からのおもてなしの心が伝わればいろんな形式があって大丈夫だと思うので(私の結婚式の時もプランナーさんにそう言われました)、プランナーさんに相談してみてくださいね。

yui-vn
質問者

お礼

温かいお言葉とアドバイス、ありがとうございます!! 出来る範囲内で、良き記念の日となるように 頑張りたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました☆

  • pchan0715
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.4

お父様の御病気、心配ですね。結婚式が10月末、という事だと、今の時期は式の準備だけでもあたふたしてしまうところ、大変だと思います。 でも、一人で悩まずに、式場のプランナーさんにどんどん相談すれば、いい考えを出してくれると思いますよ。私は7月披露宴でしたが、プランナーさんにかなり助けられました。何でも相談してしまいましょう。 確かに、「結婚式♪」という気分ではないと思いますが、お父様や楽しみにして下さっている友人に楽しんでもらう、とかお披露目をする、という事を目標にしたら良いと思いますよ。yui-vnさんの考えている、親族・友人が一緒の1.5次会、良いと思います。私は披露宴会場で友人中心に集まった披露パーティーに出席した事がありますが、御両親も出席していらっしゃいましたよ。この時は会費制で立食でした。ただ、もし会費制にするとしても、yui-vnさんが「おもてなし」を考えるようでしたら、着席にするか立食にしつつも人数+αの充分な数の椅子を置いた方が良いかもしれません。 演出は大してなくても大丈夫です。新郎新婦とゆっくり話せた方が出席者もうれしいです。ただし、積極的に話に来るグループと遠慮してしまうグループがいると思いますから、自分達が動いて全員と話すようにした方が良いと思います。 演出はもし気になるようでしたら、ケーキカットくらいはやった方が良いと思います。あと、カメラマンは頼まれますか?頼むようでしたら、各テーブルを回ってテーブルフォトを撮る(後々焼き増しして配る)のは後で喜ばれると思います。 業者を忘れてしまいましたが、当日全員で撮った写真をお開きまでにカードにして、お見送り時に渡せる、という所がありました。私達は予算の都合で出来ませんでしたが、これもおもてなしとしてお薦めです。 自分達で何かを作る、というのは時間的に大変でしょうから、1・2個プロの演出を取り入れてしまえば楽だと思いますよ。 心配しなくても意外と当日は何とかなってしまいますから、頑張ってくださいね。

yui-vn
質問者

お礼

アドバイス、そして優しいお言葉、ありがとうございます(>_<) 早速プランナーさんにも相談してみました。 ある程度は柔軟に対応していただけるようです。 親族・友人が一緒の1.5次会でも、おかしくないのですね! 私は一般的な「披露宴」にしか参加したことがないもので もしかしたら失礼にあたるのかも?と不安だったのです。 立食でもイスがたくさんあり、自由に座ったり移動出来る、ような雰囲気、 とっても良いような気がするのですが、立食でイスがたくさんあるような 会場(パーティー)って、あまり見たことがないのですが、 変じゃないですよね?(^^; プランナーさんに聞いてみます。 もちろん自分達の結婚式ではあるのですが、ゲスト、そして両親に その場を借りて感謝を伝えたい、そのための結婚式、 と、もともと思っておりまして、 そういう意味で、出来るだけおもてなししたいと考えておりました。 でも現状、たいした準備も出来ないし、どうしたらよいのか…と 途方に暮れてるのが正直なところですが… みなさんに温かいお言葉をいただき、 前向きに頑張ろうと思えてきました。 ご回答本当にありがとうございました。

回答No.3

大丈夫ですよ 10月末ならまだどうとでもなります しかも、会場がホテルだったら、専門式場や、ハウスやレストランと違って、柔軟に対応していただけると思います(人数が多くないと専門式場などは採算が難しいので) 挙式をして、 そのあとは、参列者向けにティパーティをする 家族のみのお食事会にする なんとでも、方法があります ホテルのプランナーさんに相談するといい方法を提案してもらえると思います 式のみで、プラスワンなら親戚をお呼びするのは難しいかもしれないですね やはり、服装の面や交通費、それなりの準備をしておもてなしができないので・・・ お父さまの体調のことを話して、家族だけでして、ご挨拶に伺いますと言っておいた方がスマートだと思います http://www.watashi-style.com/bridal/plan/aday/index.html こういう挙式+ティパーティのプランもあるので、ホテルのプランナーさんにお願いしては? >既に招待していた友人達は「挙式だけでも参列してお祝いしたい」 とのことですし、友人をお呼びして、 挙式~ティパーティ~家族のみの食事会などはいかがでしょうか? それか、友人には待っていただくことになるのですが、 挙式~家族のみの食事会~二次会 お父さまのためにも、着席できる食事会がいいのかなと思います 友人がいらっしゃると、参列のお礼にまわったりして気を遣われるかなとも思います 家族の部と友人の部を分けてみては? 友人をお呼びするときは、お祝儀よりも会費制の方が 負担を少なくできると思います お祝儀にするとそれなりのおもてなしが必要ですし、 引き出物を考えたり、演出が多くなると大変なので 会費制にして、2,3千円くらいのティパーティのほうが気兼ねなく参加できると思います ケーキカットをしたり、ブーケトス、プルズをして 参列者に新郎からお礼のスピーチをして、最後お見送りでプチギフトを 渡せば、小規模だけど心温まる結婚式になると思いますよ おもてなしの気持ちさえあれば、みんな分かってくださいますよ 大丈夫 いい結婚式になるようお祈りします おめでとうございます

yui-vn
質問者

お礼

貴重なご意見、そしてやさしい励ましのお言葉、 ありがとうございます(T_T)うるうる ホテルの方は、ある程度柔軟に対応していただけるようです。 ただ、パックプランになっているようなもの以外は 金銭的に多少割高になるとのことです。 なるほど! 家族の部と友人の部を分けるとは、思いつきもしませんでした。 そう考えると、合同でするにしても、パーティは軽食にして 友人とはその後2次会代わりに飲みに行ったりすれば良いですね。 ティーパーティーであればケーキカットも流れ的にも良い感じが(^^) 演出や準備が増えるのは、正直負担に感じるので、 会費制にして、シンプルでも、出来るだけ挙式もパーティも できたら良いなと思います。 前向きに考えて頑張ります。 本当にありがとうございました☆

回答No.2

お父様の看病、お疲れ様です。 お忙しいでしょうし、なるべく簡略な準備で出来たらいいですね。 以下、今までの披露宴や二次会体験から思いつきで書き並べてみます。 1.内容について まず、ホストが誰か決めます。 彼側の親戚が来ないなら、新郎新婦ホストでしょうか。 (双方の両親はゲスト扱いになります) 両家親がホスト、または親と新郎新婦の共同ホストの場合、親のメンツや責任もあるので、ある程度堅苦しい内容にする必要が出てくるかもしれません。 予め両家に了解をとり、新郎新婦に任される場合もどの程度の格付けのパーティにするか、はっきりさせておきましょう。 招待状はホストの名前で出します。 プログラムは凝る必要はないです。 小規模なパーティで気心の知れた人がゲストなら、食事とお喋りだけでも十分場が持ちます。 普段の単なるお茶や飲み会だって、何時間でも楽しいですよね。 難しく考える必要はないです。 流れ的には例えば、 ウェルカムスピーチ→あればケーキ入刀→乾杯でオープニングを〆る あとは歓談。 (カラオケ好きが多そうならカラオケ導入の手もありますが、個人的には無くても構わないと思います) 閉宴時は新郎新婦、あるいは双方の父親の挨拶をし、ゲストお見送り。 新郎新婦が社交的で且つゲストにお年寄りがいないなら、立食もしくは着席ブッフェにするのも手です。 (もちろん椅子や物を置くテーブルは用意する。親戚が多い場合は親戚エリアを設定すると落ち着きます) 新郎新婦が歓談中に動き回れば、場が持ちやすくなります。 (一部のゲストと長く話し込まないよう注意) 写真も自分たちでスナップを撮ります。 ぶっちゃけ歓談中心で立食パーティなら、席札もプログラムも不要になるのでペーパーアイテムの手間も省けます。 記念品にお礼状カードを入れて配れば十分です。 2.ゲストについて お友達中心で十分です。 楽しく過ごせる人を呼びましょう。 ただ新郎側の親族がいないとなると、彼のご両親には一工夫しないと寂しくなりそうですね。 ゲストの中にご両親と仲良く過ごせる人がいるとよいのですが。 3.金銭面 ゲストに正装で来てもらうつもりですか?平服ですか? 当日引き出物を出しますか?それとも記念品かお菓子程度? 両親の服装は留袖&モーニングでしょうか?それともお洒落なスーツ程度? 正装+引き出物アリならお祝儀制で、食事も高価になります。 平服+記念品なら会費制にして、食事は会費内に納めます。 双方の両親と相談して決めましょう。 親世代の中には正装での挙式やお披露目に拘る人もいます。 (和装で神前式の場合、両親が平服だとアンバランスかも。チャペルならさほど気にする必要はないです。お父さんには胸に花を挿してもらいましょう) なお、親戚は何だかんだで高額のお祝いを持ってくることも多いので、会費制の場合は免除することも検討します。 免除=ホスト負担分が高額になりそうなら、会費制パーティで安くあげといたほうが無難かもしれません。 午後の挙式の後なら、軽食でティーパーティにしてもいいと思います。 お父様お大事に。ではでは。

yui-vn
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 自分の中で、何をどうしようか、あまりに漠然としていたのですが 具体的にポイントを上げていただいて、ごちゃごちゃになっていた 頭の中の確認・整理にも、とても参考になります! ホストは新郎新婦になります。 私側はこんな状態ですし、彼側は色々事情がお有りで別居中のようで… 気を使う相手は、彼の職場上司の方少々と、ご親族少々くらいです。 ということは、そう堅苦しくしなくても大丈夫なのかも知れませんね。 なるほど、立食ですと、席札も不要になるのですね! 立食ですと、ゲストに疲れさせてしまうと思っていたのですが 立食にするにしても、充分に席を用意して席順フリーのような感じにすれば 大丈夫でしょうか? ただ、新郎側のご親族は少ない予定なので、確かに ご両親(しかも不仲)のことはすこし気がかりです。 ティーパーティー形式とは、考えたこともなかったのですが 料金的にも、ゲストの会費の負担も軽くあがりそうで 良いかも知れませんね!(午後2時~の挙式です。) ただし、新郎側の友人、会社関係の方にはお酒がないのは退屈かも…? 軽食+お酒ありのプランが出来ないか、ホテルに聞いてみます。 会費制なら引出物なしでお土産程度にし、 ご祝儀制なら食事も高価、引出物ありですね。 ということは、披露宴をやるのと同等となりますね。 金銭面、その他諸々な手続等含め、多少の負担で済むのは やはり会費制で軽食パーティが良い気がしてきました。 ご回答、本当にありがとうございました。m(_ _)m

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

こんにちは。(^-^)30歳子持ち主婦です。 お父様の病状も心配で大変ですね。 順調にいけばお式までに退院もできそうなのですね。 もう招待状は全部発送してしまったでしょうか? 発送済みですと、予定変更の連絡などが大変です。仕事の折り合いを付けて出席するという方ももう数名いらっしゃると思います。 お父様の体調が第一ですから、変更や延長が可能ならしたほうがいいとも思いますが・・・今からその作業も大変ですし、多少のキャンセル料などもかかってしまいますねぇ・・・。 お父様は質問者さんの結婚式を楽しみにされていましたか? どんな病気なのかもわからないので安易なことは言えませんが・・・もし結婚式を楽しみにしていたのなら、お式の日までにだいぶ回復する可能性もありますね。「病は気から」というように、「回復も気から」だと思います。もちろんお父様には無理はさせられませんが・・・。 お父様が「自分のせいで・・・」と考えてしまうような方なら、できるだけ予定していたとおりの挙式・披露宴をするのがいいかと思います。 そのためにはお母様と彼氏さんと彼のご両親とよく相談して、お医者さんにも病状と外出やお式出席についても聞いておかなければいけませんね。 もちろん式場の担当にもこの状況を説明して、サポートをお願いしなくてはいけません。(食事・座席のことやもしものときのために救急車や病院の手配などの話とか) もう一度、お父様の病状を考慮して、お母様や彼氏さんと相談してみましょう。 1. とくに普通の披露宴のように派手な演出やイベントはなくても大丈夫です。そのひと時を楽しくみんなで談笑しながらお食事を頂くだけでも、アットホームなパーティーになります。新郎新婦がテーブルを一つ一つ回って挨拶しに行くだけでも充分なイベントですよ。 2. 挙式・披露宴でも1.5次会的なパーティーでも、家族・友人が中心でも非常識なんかじゃないですよ。 1.5次会と言っても、ウエディングパーティーには違いありません。よくある2次会のように友達が悪ふざけ的な余興をするなら親族の方と一緒には難しいでしょうが、披露宴よりも多少くだけたアットホームな感じなら変ではないです。 私達の結婚式も親族や友人が中心の1.5次会のような披露宴でしたが好評でしたよ。2次会は親友たちと居酒屋で食事しただけですし。(^-^) 3. 食事の内容とかでご祝儀制にするか会費制にするかは関係ないですね。 ご祝儀はどのくらい入れていただけるかわからないので、多くいただけちゃうとほとんどご祝儀でまかなえちゃうけど、少ないと出費が思ったよりもかさむ事があるということです。 会費制だと、出席する人数がわかればいくら入ってきて会費でまかなえるかがわかるので予算の計算がしやすくなるってことです。 もし会費制にするなら、挙式・披露宴の内容と両家予算からどれくらいが妥当か、式場の担当者に聞いてみるのが一番ですよ。(^-^) お父様が順調に回復されることをお祈りします。 お父様も質問者さんの結婚式に出席できると良いですね。

yui-vn
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます(T_T) やさしいお言葉と貴重なご意見をいただき、感激です。 おかげさまでちょっと気持ちが落ち着きました。 あまり堅苦しく考えすぎなくても良いのかも知れませんね! 招待状はギリギリ発送していませんでした。 ただし、招待客へは口頭でご招待、出席確認済みです。 今回の事情も、連絡済みですので、1.5次会をやることにしても 招待状に関しては何とかなるかな、最悪、友人へは口頭連絡で許してもらおうかと…(^^; 式場へも連絡済みで、ある程度の協力は得られると思います。 父は参加する気満々のようですが、やはり体調が心配です。 式だけでも出席してもらえれば良いのですが、 欲を言えば「両親への感謝の手紙」くらいはできたら良いのですが。 余興などをなしにして、ご挨拶、乾杯、手紙、フォトサービス、他は歓談、 くらいの内容で何とかなりますかね… 式場の方ともよく話し合ってみます。 ご回答、本当にありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 二次会っぽい披露宴をしたいです

    結婚相手が外国人のため、相手方の親族が出席できません。 そのため、挙式の後、私の親族と友達+彼の友達で結婚披露パーティ(雰囲気的には二次会のような感じ)をしようかと考えていました。 現在、挙式会場を探し始めたところですが(インターネットで見ている程度です)、 挙式のみ行なえるところは少なく、いいなと思った会場は披露宴とのセットプランしかありません。 そこで質問なのですが、 こういった、挙式+披露宴のセットプランで、 披露宴を二次会っぽく出来るのでしょうか? 二次会っぽいとは具体的に言うと ・最初と最後の堅苦しい挨拶はやめたい(式の進行は自由に出来るか?) ・参加者には、席でじっとしているのではなく、自由に動いてもらってよい ・料理も一品一品サーブされるようなフォーマルなものは避けたい などです。 おそらく、出来ることと出来ないことがあると思いますが、教えてください。

  • 披露宴と二次会の招待がかぶりました

    女性の友人Aの挙式と二次会に招待されました。挙式(本来は親族のみ。友人としては私を含め数人のみ参列)はお昼過ぎ頃からで、二次会(飲み会)は時間がまだ未定ですが恐らく早くても夕方以降です。披露宴は親族のみということで招待されていません。 まだ、口約束の段階で、正式な時間も決まっていないし、もちろん招待状も頂いていませんが、出席したいと思っていました。 が、先日、男性の友人Bから「大事な報告をしたい」とのことで、一緒に食事をした時に「披露宴に来て欲しい。できたら大事な友人ということでスピーチをしてもらえないか。君が引き受けてくれるとうちの親も喜ぶ」と言われ、招待状をもらったので、もちろん喜んで、と話したのですが、確認してみるとAの挙式と日にちがかぶっていました。 Bの披露宴に出席となると、Aの挙式は出席できません。Bの披露宴後にAの二次会に向かう形になりますが、Aの二次会のスタートが早ければ遅刻になると思います。Bの二次会はAの二次会があるのでお断りするつもりです。 私にとっては、2人ともすごく大切な親友なので(彼ら同士は面識なし)、両方とも出席したいと考え、上記の方法を取ろうかと思っていますが、この方法で問題ないでしょうか? 口約束とは言え、挙式に出られないのはAががっかりすると思うので、なるべく納得行くやり方、フォローの仕方を教えて下さい。

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 披露宴からの招待客

    12月に結婚することになり、ただいま大急ぎで招待状を作成しています。 母と挙式に呼ぶ方について話していて気がついたのですが、招待状には挙式、披露宴時間が書いてあります。ただ挙式にはあくまで親族、友人仲のよい同僚だけを招待し、会社の上司は披露宴のみに出席していただこうと考えていました。 そのため、挙式に出席してほしい方には「挙式にも参列ください」という内容の付箋も同封しました。 なにもつかない招待状を受け取られた方は、披露宴のみの参加、ということでご理解いただけるのでしょうか? 私は今まで呼ばれた結婚式は挙式から参列ください、という一言が添えられていたので深く考えなかったのですが、何も添えられていない招待状はあくまで披露宴からというのが常識なのでしょうか? 世間知らずな質問で申し訳ございません。

  • 上司の披露宴+二次会

    今月末に職場の上司(先輩)の結婚式(披露宴)に招待され、出席することになっています。 先日、二次会の方も招待されました。 結構堅苦しい職場なので、できるだけきっちりとして披露宴に出席し、終わればいいかなと思っていたのですが、二次会もとなると、気持ち的にちょっとしんどいなと思っています。 結婚式の二次会というものは、披露宴に出席していた人も出るものなのでしょうか?披露宴に出席し、二次会を欠席というのは非常識なのでしょうか? 二次会の開始が20:50と遅いこと、披露宴には着物で参加しようと思っている(職場関係なのできちっとしておいたほうがいいかなと思い)こともひっかかっています。 私のイメージとしては、「二次会は友人たちでワイワイ」といった感じなので、仕事つながりの私がそこにいっても居づらそうだな…。と思っているのですが。。。ちなみに、今の職場は4月から勤め始めたところです。 「二次会」というものがよく分からないので、質問することにしました。 また、もし参加する方向の場合、二次会のときはやっぱり着替えたほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴に招待されましたが。。。

    初めての友人の結婚式でいくつか教えていただければと思います。 友人とは高校時代の親友で、招待されることは当たり前?!ぐらいの仲です。3ヶ月前ぐらいに連絡があり、結婚式の出席の件でした。勿論参加(日曜披露宴)のお返事をしました。 そのときに、二次会の参加のお誘いもあったのですが、次の日(月曜)は仕事ですので、それはお断りしました。かなりしつこかったんですが。。。 その後、披露宴のみの招待状がきました。そこでなんですが、 1)二次会の招待状がないということは、出席としてカウントしていな  いと、思ってよいのですよね?もしくは二次会はしない。 2)もう式は一週間後になりますが、特に車手配などの連絡がない場   合、(招待状にもなかったので)こちらで手配してだいじょうぶで  すよね?(式一週間前になっても連絡がない場合、特に準備はして  いないですよね?) よろしくお願いします。

  • これは披露宴?2次会?

    9月のあたまに高校からの友人が結婚します。 式は親族だけで行い、式と続けての披露宴はないそうです。 ですが、その日の夜に友人を集めて、お店を借りて パーティ(2次会のようなもの)をやるので来てほしいと 本人から言われました。 2次会というと友人たちが企画する、というイメージ だったんですが、本人に言われた場合も2次会ととって いいのでしょうか? 今までは披露宴→2次会だったので、ご祝儀は披露宴の 際に渡して2次会は会費だけだったんですが、今回は 披露宴がないのでどうしたらいいんでしょうか。 招待されていながら現金書留で送ったりするのも・・ と思うのですが。

  • 披露宴・二次会なしで、式だけに友人を呼ぶのはどうなんでしょうか?

    今月挙式予定です。 最初から披露宴も二次会もするつもりがなかったので、家族のみで式と会食をする予定で今まで話を進めてきましたが、 式のみ友人を招待するという話がちらっと打ち合わせで出ました。 出来れば友人にも式を見てもらいたいという気持ちはありますが、 「えー?披露宴も二次会もしないのに式だけ呼ぶの?」と友人達が迷惑に思う可能性が高いのなら、 予定通り家族だけの式をして、友人には後日写真を見せようと思います。 披露宴も二次会もないのに、式にだけ招待されたらどう思いますか?

  • 披露宴と1.5次会両方呼ぶのはおかしいですか?

    挙式&披露宴は普通に祝儀制で行うのですが、二次会の代わりに、式に呼べなかった友人も呼んで1.5次会をしようか悩んでます。 この際、披露宴にも出席頂く友人を招待するのはおかしいでしょうか? 1.5次回から出席の方の会費は八千円前後を予定してますが、もちろん披露宴から来て頂く友人の会費は通常の二次会と同じくらいの金額(4千円程度)にして、残りは私たちで負担するつもりです。 ずっと憧れていたレストランなんですが、事情がありそこでの式は諦めていたんですけど、契約した式場のプランナーさんとも合わず憂鬱だし、どうしても頭から離れなくて…。あまり日にちがないので今更キャンセルはできないし、せめて二次会だけでもと思ってそのレストランに相談したら、せっかくだからドレス(購入済みなので)着て、簡単なケーキ入刀とかしたら?と提案されたんですが、それって1.5次会ですよね?披露宴から来る人からしたら『また~?』って感じしますよね?(>_<)かと言って、式に来てくれる人を呼ばなかったらかなり人数も少なくなるし、その会場を借りれないんです(>_<) どうしようか本当に悩んでます!どなたかよろしくお願いします!!!

  • 披露宴の招待客について

    年内に挙式・披露宴を執り行うものです。 挙式は親族のみ、披露宴は別会場で行います。 披露宴会場はウエディングプランナーの友人がおり、その方に専属でついてもらって式の打ち合わせをしているのですが、その友人を披露宴に招待することはおかしいでしょうか? 別の友人づたい(披露宴招待予定)に、「もし招待されたら(内容や見積もりを知っているが)仕事休んで出席しちゃうな~」と言ってもらえているようです。 純粋に友人であることと、披露宴会場の件でお世話になっているので招待したいのですが・・・ 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう