• 締切済み

性の二重規範について・・・

 性の二重規範 [double standard] と言う事について、 知ってる方があればぜひ教えて下さい。  母が産婦人科の看護婦なので知っているかと思い聞いてはみましたが、 聞いた事もないと言われ、どうやって調べればよいのか悩んでいるところです。

みんなの回答

  • agata
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

そうですね、benjaminさんのおっしゃる通り、主に家父長社会(男性中心主義)での女性と男性の性規範の違いを表す言葉であるようです。現在においても、女の子は門限が 厳しくされるなどの形で根強く残っています。この回答文を打っている間にも、テレビのコマーシャルでそのものずばり、夜遅く帰ってきた女子高生(中学生?)に対して 居間のソファーにでんっと座った父親が娘(なぜだか 複数だぶっている)にむかって「そこに座りなさいっ!」 と憤っている場面が流されていたりします。(苦笑) また、参考文献として新曜社からでている「ジェンダーの 社会学」が詳しいです。よろしかったら、お読みになって みて下さい。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

昔、家父長制のもとで女性のセクシュアリティは男性が持つ基本的権利だったという見方ができます。女性は社会的にだけでなく、性行動においてでも地位は低かった。例えば、男性が社会的に過った性行動をしても大目に見られる(男の甲斐性と考える)のに対し、女性は「ふしだら」などと言われ(姦通罪を設けて貞操を求める)厳しい目でみられる。日本社会にあった、このような考え方を『性の二重規範(ダブルスタンダード)』と呼びます。

関連するQ&A

  • 性感染症の検査(女性)

    クラミジアとカンジタの検査をしようと思っています。 痒みがあるとかおりものが変とかそういうことはまったくないのですが 念のために性感染症の検査を受けようと思っているのですが 産婦人科に行って「性感染症の検査を受けたいのですが・・・」 と言えばよいのでしょうか? それとどういう検査なのか受けた事がある方教えてください。 あと症状の出ない性感染症って他にどんなのがあるんですか?

  • 膣カンジダかなと思い、病院にいこうと思っている者です。

    膣カンジダかなと思い、病院にいこうと思っている者です。 実は、彼氏と3日前に性行為を行いました。 私は学生です。 膣カンジダはだれでもなる病気と知ったので、 母にきちんと説明すると、分かってもらえると思うのですが、 産婦人科に行ってもしほかの性病だったとすると、 私が性行為をしたことが母にばれますよね? やっぱり、一人で行った方がいいですよね?? ただ単に、性行為が親にばれたくないだけではなく、 ばれてはいけない理由があるので、 どうしたらよいかわかりません。 最悪、市販薬を使用しようかと思っています。 でも、ここで以前質問させていただいたところ、 ほかの性病で将来のことを考えると病院に行っったほうが良いという 意見もありました。 その一言があり、病院にいこうと決意しました。 でも、どうしたらよいかわかりません・・・。 母は平日の昼間は仕事で、私は夏休みなので、 平日の昼間に、こういうことだから産婦人科いってくる(性行為をしたことは伏せて) と母に言って産婦人科に行こうかと思っています。 でも、まだ学生で一人で産婦人科はやっぱり、怖いものです。 でも、そんな甘い事いってられませんよね。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 膣カンジダかなと思い、病院にいこうと思っている者です。

    膣カンジダかなと思い、病院にいこうと思っている者です。 実は、彼氏と3日前に性行為を行いました。 私は学生です。 膣カンジダはだれでもなる病気と知ったので、 母にきちんと説明すると、分かってもらえると思うのですが、 産婦人科に行ってもしほかの性病だったとすると、 私が性行為をしたことが母にばれますよね? やっぱり、一人で行った方がいいですよね?? ただ単に、性行為が親にばれたくないだけではなく、 ばれてはいけない理由があるので、 どうしたらよいかわかりません。 最悪、市販薬を使用しようかと思っています。 でも、ここで以前質問させていただいたところ、 ほかの性病で将来のことを考えると病院に行っったほうが良いという 意見もありました。 その一言があり、病院にいこうと決意しました。 でも、どうしたらよいかわかりません・・・。 母は平日の昼間は仕事で、私は夏休みなので、 平日の昼間に、こういうことだから産婦人科いってくる(性行為をしたことは伏せて) と母に言って産婦人科に行こうかと思っています。 でも、まだ学生で一人で産婦人科はやっぱり、怖いものです。 でも、そんな甘い事いってられませんよね。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 妊娠がわかりました。いつの性行為のものでしょうか。

    先日、妊娠が発覚しました。 12日に産婦人科に行ったところ、妊娠4週目との事でした。 妊娠を希望していたので嬉しかったのですが、 いつした性行為のものなのでしょうか。 元々、性行為が多いわけではなかったのですが、 4/22と、4/26にしました。 最終の月経開始日は、4/8です。 生理周期は28日で順調にきていました。 過去の質問も読ませていただいたのですが、 よくわからなかったので宜しければ教えてください。

  • 産婦人科について

    不正出血があるので、産婦人科に行こうと思ってます。産婦人科に行くのは初めてなので心配なんです。 産婦人科へ行ったときの、診察の流れを分かってる方は教えてください。内診は必ず行うんですか? 母も付いていくといっているのですが、正直言ってそれが一番重荷というか。。親のいる前で性体験のこととか聞かれたらどうしよう。。って思ってます。 回答よろしくおねがいします。

  • 妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

    極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、 性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って 分かるものですか? 不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く 妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、 流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは 分からないのでしょうか。

  • 二重学籍かどうかの判断について

    二重学籍かどうかの判断について 大学院在学中なのですが、看護の専門学校に通う場合二重学籍になりますか? 大学に在籍しながら専門学校に通うダブルスクールは認められていると思うのですが 看護学校であっても他の専門学校と同じと捉えていいのでしょうか?

  • 性の病気かもしれなくて焦ってます。(18歳未満なので性の悩みでは質問できないのです)

    こんにちは。 タイトルの通り性の病気かもしれないです。 私は女なんですが、アソコがときどき痒くなるんです。 恐いけど、鏡でアソコを見てみたら白い液体が出てました。 普通は透明な気がするんですが。 男性と肉体関係を結んだ経験はないので、性感染はないと思うのです。 でも、そういうことしたことがない人でも病気になるっていうのは聞いたことあるので……。 なんだか、将来子供とか産めなくなったらどうしようとか、病気だったらどうしようかと不安です。 やっぱり、液体って白いものなんでしょうか? たまに痒いんだったら誰にでもありますか? 産婦人科は男の先生ばかりで恥ずかしいし、この年で産婦人科にいくと勘違いされそうで行くのを戸惑ってしまいます。 このカテでの質問は失礼だと思います。 もし、不愉快な思いをした方がいたらごめんなさい。 でも、それだけ焦っています。 こたえていただける方はよろしくお願いします。

  • 私は性同一性障害のMTFです

    先日、某大学病院で性同一性障害と判断され診断書を頂きました。 私の場合、カウンセリングは初診で終わりました。 私自身 性同一性障害と向き合い家族にカミングアウトしてからの診察だったので 次に第2段階のホルモン療法に進みました。 が 私の近所にジェンダークリニックが無いためガイドラインに沿って進む事ができず困っています。 先日近くの産婦人科に問い合わせをしたところ良心的な産婦人科でホルモン注射はできますが 女性ホルモン注射の名前が分からなければ打つことができませんと言われ 私は私で前から調べていたので血液検査や染色体検査等をして錠剤で女性ホルモンを体に馴らしてからペラニンデポーを2週に一度のペースで打つと知っていたのですが私は専門家ではないので確実に断言は出来ません‥ MTFの方で詳しく知っている方がいましたら参考にしたいので教えて下さい。

  • 女性ホルモン投薬について

    私の母は、二ヶ月ほど前から、骨粗鬆とか、ガンを、予防するという事で、卵胞ホルモンと、黄体ホルモンを、産婦人科から、貰って服用しているのですが、オッパイが、滅茶苦茶、痛いのだそうです。 それに、服用しているにも拘らず、生理が、止まらず、困っています。 産婦人科医に、聞くと、一時的なものだから、心配しないで、服用を、続けるように、言われたとか・・・。 このまま、服用し続けていても、心配が無いのでしょうか? 娘から、言うのも、オカシイのですが、性生活も、良くなるとか、言われたそうですが、全然、そんな事は、無いそうです。 産婦人科を、変える様に、言っては、いるのですが、一から、診察を、受けるのは、イヤだと言って、服用を、続けています。 本当に、大丈夫なのか、とても、心配です。 ホルモン療法を、しておられる、お方や、 産婦人科を、開業しておられる方、どうか、お教え下さい。 専門的な分野で、回答を、お願いします。 なお、母は、C型肝炎キャリアで、発症は、していないのですけど、よろしく、お願いします。