• 締切済み

ネットに繋がりません(長文)

家はノートパソコン2台、デスクトップパソコン1台 の計3台でインターネットを繋いでいたのですが、 ある日突然、無線やルーターを使用しての接続が 不可になりました。(モデムから直接繋げれば ネットに繋がります。)ルーターはcorega WLBARGP を使っていて、ルーターがおかしいのだろうと思い 新しいルーターのcorega WLBARGPXW-Hを買って使って みたところ以前と同様の状態で全く繋がりません。 家のノートパソコンのうち1台は無線LAN、もう1台は カードを差込み、受信して繋ぐことができるパソコ ンでした。(無線LANついてません。) ちなみに、先に無線LANのノートパソコンの方を 繋げようと頑張っています。 無線LANノートパソコンの詳細ですが、 --------------------------- OS:WindowsXP Home Edition メーカー:Gateway 802.11gワイヤレスLAN、512MBメモリ、60GBハード ドライブ、Intel Pentium M プロセッサ7251.6DHz、400MHzFSB、2MB L2 キャッシュ ------------------------------------------ になります。色々設定をして右下には接続状態:限定または接続なしと表記されていて、 実際に繋ぐとなるとどこのサイトにも繋がりません。 次のネットワークにログオンする証明書が見つかりません、と出てきます。 IPアドレスが169と出ているので失敗しています。 ちなみに、ネットワークアダプターを削除して再インストールもしました、ファイヤーウォールも切ってやってみましたが無理でした。 長文すみませんでした。 どなたか教えていただけませんでしょうか本当にお願いします。

みんなの回答

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.5

とりあえず説明書はこちらでご覧になれます。 http://www.corega.co.jp/prod/wlbargpxw/pdf/wlbargpxw_detail_a.pdf 設定画面を出すには、まず有線で接続し、インターネットエクスプローラを立ち上げアドレス欄に192.168.1.1と入力しEnter。あるいは、ファイル名を指定して実行にhttp://192.168.1.1と入力しOK すると、ユーザー名とパスワードを聞いてきますのでユーザー名にrootパスワードは空欄でログインをクリック。 これで設定画面がでるはずです、あとは説明書に従い各部の設定をしましょう。

noname#127215
質問者

お礼

1回その方法でやってみます! 回答大変ありがとうございました^^

noname#127215
質問者

補足

ちなみに、その方法で無理だったので最終的に http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=662BB74D-E7C1-48D6-95EE-1459234F4483&displaylang=ja このページのソフトをダウンロードしたらいけました! 皆様ありがとうございました^^

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

>やはり製造会社に問い合わせなければいけないんでしょうかねえ^^; まだ設定のやり直し作業が残っています。これを是非確かめて見てください。付属のCDをなくしてしまったのなら、ルーターの製造会社のサイトへ行けばマニュアルとプログラムがアップデートされています。これをダウンロードしてくれば簡単に設定作業が可能です。

noname#127215
質問者

お礼

説明書に載っている設定程度では繋ぐことができなかったので 会社のHPに詳しい説明があるということで そっちを調べてみようかと思いました。 回答ありがとうございました^^

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.3

>先に無線LANのノートパソコンの方を繋げようと頑張っています。 と有りますが、先にルーターに有線で接続し各種設定をしてからではないと無線接続は出来ないと思います、設定済みならこの回答は無視してください。

noname#127215
質問者

お礼

そうだったんですか~~~! 全然知りませんでした、ありがとうございます^^ でも何を設定すればいいのか分かりません^^; 説明書にも載っていないので。。 回答ありがとうございます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

これはルーターのトラブルだと考えられます。ルータのスウィッチを切り、同時にコンピュ-タもシャットダウンして接続ケーブルをすべて外して約5分待ちます。その後正しく結線し直し、コンピューターを起動し、神に祈りながらルーターのスウィッチをオンにしまs。90%くらいの確率で接続は成功します(^_-)  成功しないときはルータについて来たソフトをコンピュ-タに装着し、ルータの立ち上げ作業をやり直します。必要ならコンピュ-タの認識作業もやり直します。  これで駄目ならルータの製造会社のサポートでスクにコンタクトです。その際は上記をやっても駄目だったと告げてください。さもないと同じことをやらされます(^_-)

noname#127215
質問者

お礼

それも寝ている間にケーブルなどを外して 朝起きた時にやりましたが、だめでした;; やはり製造会社に問い合わせなければいけないんでしょうかねえ^^;

回答No.1

今までつながっていたのに、ルーターとモデムがつながらなかった。 との事のようですが、この前知り合いの、コレガのルーターは、3時間くらいモデムとルーターの電源を切ってから接続することによって、つながりましたよ。 インターネットの接続方法や状況にもよって違うと思いますが、一度お試しください。 ちなみに、モデムにリセットする機能があれば、リセットすることによって、つながる事もあるかもしれませんね。 あくまでも参考までに・・・・

noname#127215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、その方法は以前から何度もやってきましたが 無理でした^^;

関連するQ&A