• ベストアンサー

FAX・郵送時の送付状の文例

最近転職して、取引先へいろんな書類を送る仕事をするようになりました。 恥ずかしながら、前職では必要書類をそのままFAXするだけでよかったので、送付状の書き方がイマイチよくわかりません。 今、取引先に送る主な書類は、請求書、契約書、派遣した社員の勤怠報告書などです。 これらに添付する送付状の書き方が記載されている本があれば、今後のためにも購入したいのですが・・・。 ネットで調べても、履歴書の送付状等の文例はあっても、上記のような書類に添付する送付状の文例は見つけられませんでした。 いろんな文例が載っている本もしくはサイトをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

FAXや郵送の送付状には、一般的なテンプレートがあり、ワードやエクセルで簡単に作れます。 また、「送付状&テンプレート」でネット検索すると、それをダウンロードできるサイトも多数ヒットします。 例えば、FAX送付状のダウンロード http://template.k-solution.info/2006/02/fax01.html FAX・郵送兼用の送付状のダウンロード http://template.k-solution.info/2006/02/fax02.html

参考URL:
http://soufujojiten.com/fax/01faxsoufujo.htm
makkurobouzu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 せっかく書いてくださったのに、返信がおくれました。申し訳ありませんでした。 貼り付けてくださったURLを参考にします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.2

http://www.bizdo.jp/factory/text/index.html こんなヤツでしょうか。 http://www.datadeta.co.jp/ こんなのもありますがちょっと前までログイン画面なんてなかったのに・・・(^_^;

makkurobouzu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 慣れない仕事に手間取り、お返事するのが大幅に遅れましたこと、申し訳ありませんでした。 ご厚意に感謝しております。

回答No.1

「ビジネス文書」等で検索すればありますよ。 URLをご参考に

参考URL:
http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml
makkurobouzu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 返信が大幅に遅れ、申し訳ありませんでした。 ご厚意に感謝しております。

関連するQ&A

  • 返却のお礼の文例

    仕事で、ある資料を取引先から借り、コピーをして返すのですが、どのような文例の書類送付案内をつけて送ったらいいでしょうか。

  • 送付したFAXが読み取れない・・・

    最近、取引先から当社オーダーの注文書が読み取り不可能との連絡が何件も(送ったさき全ての取引先から)クレームが入り困っています。ノズルチェック・ヘッドクリーニング・ギャップ調整 出来ることは全て行いましたが、改善されません。取引先担当者に聞いてみたところ、クリーニングやノズルチェックで改善されるようなレベルのものではないとのことで、送付したFAXを返送してもらってチェックしたところ罫線や文字が重なってしまって全く読み取れません。自動で送付すると問題が発生するため手動で送付しています。手動ではクリヤーに送信できるようです。とにかく現在不便を感じています。 ScanSnapでPDF送付していますが急ぐ時など面倒です。 至急対応お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 履歴書を送付するときに添付する挨拶状について

    履歴書等の必要書類を送付するときに添付する挨拶状の書き方について 教えていただきたいのですが・・ 先方から電話で履歴書等を送付するように言われて、後は挨拶状のみ 残っているのです。 その書類は○○専務宛てに直接送らなくてはならなくて、 自分なりに文例集を参考にして書いてみた文章は 「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。  さて、・・・・・・・」という風に硬い文章になってしまいました。 もう少し柔らかい若者らしい文章がいいのでは?と思っているのですが、 失礼にならないでしょうか? それから、わざわざ電話で連絡を頂いたのでお礼文も添えたいのですが、 なにか、いい文章があったら、参考に教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 添え状の送付

    添え状の送付について質問です。 本日、転職サイトでWEB応募した企業から書類選考に合格してました。 (WEB上の応募データに対しての選考) 書類の履歴書、職務経歴書を送付して下さいとの内容でしたが、送る際には添え状は添付した方がよろしいのでしょうか? あと、企業から書類選考が合格したメッセージに対して返信は必要でしょうか? (○○日に履歴書、職務経歴書を送付しましたので、よろしくお願いします等) 宜しくお願いいたします。

  • 履歴書郵送と送付状の書き方

    履歴書の郵送をするのは初めてなんですが、履歴書を郵送する封筒は履歴書に付いている白い封筒でいいんですか?それとも白い封筒に履歴書を入れ、さらに茶封筒に入れるんですか? あと、履歴書を郵送する時には送付状も一緒に送った方がいいと聞いたんですが、送付状はどのようにかけばいいのでしょうか? 職種は行政書士法人の営業スタッフ(社員)で、仕事内容は行政書士業務を主とする官公庁への書類作成・提出業務です。 あと、今19歳で高校を卒業してからはアルバイトと派遣社員として事務のお仕事をしたことがあるんですが、職務経歴書も一緒に送った方がいいんですか? 一応私が書いた履歴書には過去のお仕事のことを詳しく書く欄があったので職務経歴書並に書いておいたんですが。本当にわからないことだらけなので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「履歴書郵送してください」とあるのですが…

    30代・就活中です。 某求人サイトで応募したい仕事があり、文面では「履歴書を郵送してください。書類選考の上、面接日程を連絡します。」とあります。 そこで質問なのですが、 ① いきなり履歴書を郵送してもいいものなのでしょうか。 先に電話連絡等の必要はありませんか? ② 職務経歴書の送付の有無は? 必要応募書類に記入されていなくても、送った方がよいでしょうか? 公務員→派遣→パートと転職しているので、履歴書だけでは書ききれない部分もあります。 おわかりになる方、ご回答よろしくお願いします。

  • ダイレクトでFAX

    取引先の人に「ダイレクトでFAXして」って言われるんです。私は送付状をつけないでFAXすることと解釈しているんですが、どのように解釈するのが正しいんでしょうか?また、ダイレクト以外のFAX方法があるんでしょうか?

  • 送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

    仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。 相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は どのような言葉が正しいのでしょうか? 『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』 『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』 その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。 『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

  • Word・Excelでの履歴書送付について

    今転職をしようと考えています。そこで疑問が発生したのですが、履歴書をWord・Excel・PDFなどの形式でメールにて送付してくださいとの記載がありました。書式を作成し送ることはわきるのですが、メールで送付の場合、履歴書に貼る写真はどのように添付したらよいのでしょうか??  最近パソコンを学び始めたので詳しく分からないので、わかるかたいましたらお願いします。

  • 「ご送付いたします」?

    こちらのカテでははじめてお世話になります。 3ヶ月ほど前から大手金融機関に派遣社員として勤めています。内容は事務です。 こちらの社員の方は、メールで添付ファイルを送るとき、「~をご送付いたしますので」と本文に記し、タイトルも「~をご送付いたします」です。 なんとなく私としては違和感を感じます。 送付先は重役を含む目上の方が多いからかもしれません。 自分に送ってもらうのであれば「ご送付くださいますよう~」という表現が適切だと思うのですが、この場合、自分が送るのに、「ご」をつけて丁寧語にしているのかなと思います。 でも、「~をご案内申し上げます」では、案内に「ご」がついても不自然には感じません。 私としては「~を送付いたします」や「~を送付させていただきます」が自然な感じがしてすっきりするのですが、どちらがよいのでしょうか? また、こちらの会社の書類送付状には 「下記書類をご送付申し上げますのでご査証ください」とあります。 「ご送付」を「申し上げる」のが変な感じがしますし、もちろん「ご送付」も違和感を感じます。 どのような表現が適切なのでしょうか?

専門家に質問してみよう