• ベストアンサー

寄せ植えの鉢花が咲いてくれないのは?

7月の上旬に、ランタナ2株・ブルースター1株ともうひとつ、名前はわからないのですが、白い模様の入った葉を茂らせる植物の苗を寄せ植えにしました。 南西向きのベランダに置いてます。 咲いたときの色合いを楽しみに、この一ヶ月大切に育ててきたのに、ランタナもブルースターも、全く花をつけてくれません!葉っぱは元気に育っているようなのですが・・・。 液体肥料も時々与えてますし、水遣りも、「乾いてからたっぷり」の 原則を守っているつもりなのですが、こういう場合の対処法についてどなたかアドバイスお願いいたします!

noname#39323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukumaki
回答No.2

こんにちは。お話を聞く限り、ランタナは肥料の効き過ぎで花つきが悪いのではないか?と思います。肥料を控えたほうが、よいと思います。薄い液肥を月に一回程度与えるのが程よいです。ブルースターは開花期が春・秋で夏は開花せずに生育だけを続ける性質を持っていますので、今じき開花は望めないとおもいます。 鉢を置く環境はよいと思うので、肥料を控えめに、過湿にならないように育て、秋に咲きそろうのを待ってみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

ブルースターは、今は開花期ではないのですね・・!園芸店で買ったときは少し、 花が付いていたのでこれからどんどん咲いてくれるのだとばかり思ってました。 秋になるまで我慢します!大いに参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dekki
回答No.3

肥料の種類をご確認ください。 窒素成分が多いと葉ばかりが茂ってしまいます。 リン成分が多いと花つき、実つきをよくします。 肥料の成分比率を確認して、リン成分の多く含まれるものを与えてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

リン成分が大事なのですね!大変参考になりました。ありがとうございました!

• piro0331
回答No.1

液肥のやりすぎが考えられます。後は、全体にたっぷりと日が当たってますか?「白い模様の入った葉を茂らせる植物」が特定できないので何とも言えませんが、ランタナの葉や茎はよくのびているのでしたらまず液肥をお休みして下さい。(4~9月の間に月に1度やれば充分です。肥料をやりすぎると花つきが悪くなります。)また、葉や枝が育ちすぎていれば少し切ってやるといいと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。肥料のやりすぎもいけないのですね・・ 10日に一度はやっていました。しばらく差し控えて、開花を待ちます!