• ベストアンサー

寄せ植えの鉢花が咲いてくれないのは?

7月の上旬に、ランタナ2株・ブルースター1株ともうひとつ、名前はわからないのですが、白い模様の入った葉を茂らせる植物の苗を寄せ植えにしました。 南西向きのベランダに置いてます。 咲いたときの色合いを楽しみに、この一ヶ月大切に育ててきたのに、ランタナもブルースターも、全く花をつけてくれません!葉っぱは元気に育っているようなのですが・・・。 液体肥料も時々与えてますし、水遣りも、「乾いてからたっぷり」の 原則を守っているつもりなのですが、こういう場合の対処法についてどなたかアドバイスお願いいたします!

noname#39323
noname#39323

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukumaki
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは。お話を聞く限り、ランタナは肥料の効き過ぎで花つきが悪いのではないか?と思います。肥料を控えたほうが、よいと思います。薄い液肥を月に一回程度与えるのが程よいです。ブルースターは開花期が春・秋で夏は開花せずに生育だけを続ける性質を持っていますので、今じき開花は望めないとおもいます。 鉢を置く環境はよいと思うので、肥料を控えめに、過湿にならないように育て、秋に咲きそろうのを待ってみたらいかがでしょうか?

noname#39323
質問者

お礼

ブルースターは、今は開花期ではないのですね・・!園芸店で買ったときは少し、 花が付いていたのでこれからどんどん咲いてくれるのだとばかり思ってました。 秋になるまで我慢します!大いに参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.3

肥料の種類をご確認ください。 窒素成分が多いと葉ばかりが茂ってしまいます。 リン成分が多いと花つき、実つきをよくします。 肥料の成分比率を確認して、リン成分の多く含まれるものを与えてみてはどうでしょうか。

noname#39323
質問者

お礼

リン成分が大事なのですね!大変参考になりました。ありがとうございました!

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 液肥のやりすぎが考えられます。後は、全体にたっぷりと日が当たってますか?「白い模様の入った葉を茂らせる植物」が特定できないので何とも言えませんが、ランタナの葉や茎はよくのびているのでしたらまず液肥をお休みして下さい。(4~9月の間に月に1度やれば充分です。肥料をやりすぎると花つきが悪くなります。)また、葉や枝が育ちすぎていれば少し切ってやるといいと思います。

noname#39323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。肥料のやりすぎもいけないのですね・・ 10日に一度はやっていました。しばらく差し控えて、開花を待ちます!

関連するQ&A

  • 寄せ植えの花が枯れる

    ベランダで3種類の寄せ植えを 今年の春にしたのですが、 最近茎の根元のほうが枯れてきました。 水やりも毎日しているのですが 花もところどころしか咲きません。 もうこの花が枯れる時期なのでしょうか? 1種類はブルーデージーで、他のはわかりませんが 同じような小花がさくものです。 もう諦めて、別に寄せ植えした方が いいでしょうか。

  • 玄関の外に寄せ植えを置きたい

    マンションの北側の玄関のアルコープ(戸外)に1つ花の寄せ植え を置きたいと思います。 1番いいのは自分で花屋の苗を寄せ植えすればいいのですが 以前にベランダでのガーデニングに凝って、熱がさめ もう自分で土や肥料を買って手間隙かけて作るのはやめようと 決心しました。・・・・そこで 1)寄せ植えを買ってきて飾る。(今って母の日用とか 安くて可愛いのがありますよね)しかし枯れた時、プランター が不要になった時の処分に胸が痛む(人にあげればいいのかな?) 2)1つだけプランターを持っているので花の咲いた苗を   買ってきて植えずにそのままいれて、枯れたら変える。   植え替えないと、花も咲きにくく意味がないでしょうか? 玄関に素敵な寄せ植えを楽しんでいる方アドバイス 御願いします。1回だけではなく 1年中飾っていたいです。(枯れたら新しい物にチェンジします)

  • パキラがでかすぎ…

    程よい大きさのパキラを買ってきて育てて3ヶ月目。 葉っぱが大きすぎて怖いです。 友人の家のパキラは可愛くてそんなでもなかったです。 育ててから1ヶ月目に一回り大きな鉢に植え替えました。 午前中に日のあたるベランダに置いたままで、水遣りは真夏は2~3日に一回、葉っぱには毎日霧吹き。 肥料は希釈の液体肥料を2週間に一回です。 背が伸びなくて葉っぱが大きすぎてチビデブです… 友人のパキラは背が高くて小さい葉っぱでスマートで羨ましいです。 大きくなりすぎたのは何が原因でしょうか? 一番大きな葉っぱの直径(バッテンの直線で2枚の葉)は35センチもあります。 ・水のやりすぎ ・ベランダに置きっぱなし ・肥料を与えすぎ ・鉢を変えた 育っちゃったら葉を小さくするのは無理ですか? 背を高く、葉っぱの大きさをなるべく変えないようにするにはどう育てればいいかアドバイスお願いします。

  • ゴーヤが育ちません どうしたらいいでしょうか?

    春に苗を買ってきてプランターに植えたゴーヤがあまり育ちません。 そのときは4株買ってきました。 プランターの土は、野菜用の腐葉土を入れました。 あまり育たないので、化学肥料を入れたり、容器に入った液体肥料を入れたり、鶏糞を 入れたりしましたが、変化はありません。 やはり最初に肥料をたっぶりやらないとだめなのでしょうか? それと現状もっと 葉っぱを大きくするにはどうしたらよいでしょうか? 日よけになりません。位置は南向きで 日当たりは良好です。

  • イチゴが苦しそう・・

    先月イチゴの苗を2つ買い、60cmくらいのプランターで育てています。 日当たりも良く、水遣りもきちんとしています(肥料は『いちごの肥料』というものです) 育て方を調べてはみたのですが、我が家のは大丈夫なのかわからないので教えてください。 ランナーと言われるものがどこにも出てくる様子はありませんが、葉っぱだけがどんどん大きくなりもちろん実も成りません。 このまま葉っぱだけが大きくなるだけのような気がして心配になってきました。 成長した葉っぱがプランターいっぱいにこんもりとしてきてなんだか苦しそうで・・。 ぜひアドバイスをお願いします!

  • ナスの栽培について

    お世話になります。 今年初めてナス(千両二号)を2株育てています。(接ぎ苗ではないと思います) ベランダでの野菜用プランター栽培です。 7月6日に2苗を購入し、1株目は第一果(5~6cm)を昨日小さ目でしたが収穫しました。 もう2株目は第1花開花後5日で萎んでいたので、触ったらポロット落ちてしまいました。 質問1です。 2株目の落花ですが、1株目より株の背が低く成長が遅いためなのでしょうか。 それとも肥料の問題でしょうか。 質問2です。 一般的に3本仕立てということで、それ以下の脇芽は摘んだのですが、主な3本から出てくる脇芽 はそのままにしておいていいものでしょうか。それまで採ってしまうと実減りしてしまいそうです。 教えてください。 補足 2株とも一つの長方形プランター(野菜用の大き目のもの)に植えました。 株間は30cmほどです。 水やりは暑い晴天の日は朝・夕あげています。 肥料は野菜用肥料(有機肥料油かす配合窒素3、リン5、カリ2)1週間から10日おきにプランターの 回りに撒いています。(やりすぎかな) 陽当たりは、東向きベランダなので午前中は陽がよくあたります。

  • トマト桃太郎の栽培(水遣り)について

    大玉は難しいと聞いていたので手を出せずにいたのですが、コスモのALAちゃんの液体肥料を手に入れたので、試しに桃太郎を育ててみようと苗を購入しました。 ミニやミディは何度か育てたことがあるのですが、大玉は初めてなので、ネットで育て方を調べていたところ、あるトマト農園で、水遣りは夕方に中4日でしていると書かれていました。 ずっと水遣りは午前中と思っていたので目からうろこだったのですが、ビニルハウスと日当たりの悪いベランダでは環境も違うので一概には言えないと思うのですがどう思われますか。 よろしくお願いいたします。

  • 庭の花の葉がどんどん茶色になって弱っていきます

    庭の花壇に植えているブルーサルビア、マリーゴールド、ダリアなど苗で買ってきて最初はいきいきとしていたのですが、次第に葉がまだらに茶色になってきて元気がなくなっています。 日照と水やりには問題はないと思います。鉢植えの朝顔や寄せ植えの花まで葉っぱが同じ状態になってきて困っています。青々とした葉っぱを保つにはどうしたらよいのでしょうか?何か病気・・・・虫の仕業でしょうか?またそうなってしまった場合の対処法を教えてください。 *この事と関係があるのか分かりませんが、茶色になる前、葉っぱに白い迷路のような跡というか模様が沢山ついていて、気になっていました。

  • イチゴの花が咲きません!

    5月上旬に、ホームセンターでいちごの苗(とよのか)を購入しました。 ベランダなのでプランターに植え替えてそろそろ2ヶ月・・・ 葉っぱだけが青々と成長しています(泣); 次々に新しい葉が出てきて、元気に育っているのですが、 一向に花が咲きません。 ダンナは「1株だから受粉しないんじゃないの?」っていうのですが、 花が咲かないのに受粉もなにもないですよね~。 買った株が何かおかしかったのでしょうか? これから(そろそろ7月)実がなる可能性はあるのでしょうか?

  • 夏のオステオスペムルマムの育て方

    オステオスペムマムを育てていますが、8月になり プランターの一株が枯れだしてきました。 下から葉っぱは枯れだして今では、上3・4節だけ残してしまいました、残りもそれも葉っぱから黄色くなり始めています。 以前は東のベランダで置いていましたが、朝から暑いし、結構日が当たるので、9時ごろから、まだ日陰の西ベランダに移動させて、午前中は管理しています。 水は普通にあげているのですが・・・・(朝か夕方) 肥料は液肥を10日に一度 7月中頃、市の緑化相談に持って行き、見てもらいましたが、問題なく、「肥料だけしっかり上げて下さい」と言って下さいましたが・・・ 「日当たりの良い場所で」と書いてあるのですが真夏の暑い日でも、日を当ててあげても問題はないのか、こうなっては、分かりません。 肥料や水遣りはどうされていますか? お家にある方はどうされていますか?