光を新設する 質問:ISDN回線を光IPに変更 可能?

このQ&Aのポイント
  • 介護の仕事で使用しているISDN電話回線を光IPに変更することを考えています。
  • 保険請求の関係上ISDN回線が必要なので、必要に応じて使用したいと思っています。
  • 同一のPCで光とISDN回線の両方を使用することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

光を新設するんですが・・・

カテゴリがあってるかわからないのですが 現在介護の仕事をしております 保険の請求の際国保連へは伝送という形でデータを送りますがISDNのダイアルアップとなっております。 現在等営業所ではまだインターネット環境もありません。そこで光かASDNかを引くこととなり初期工事費用等を考慮し光にしようかと考えております。 そこで質問なのですが現在使っているISDN電話回線を光IPに変更しあぶれたISDN回線はそのまま使うってのはできるんでしょうか? 当社の電話はビジネスフォンの関係なのか 主装置って小さ目のアタッシュケースみたいなのを通っております。 保険請求の関係上どうしてもISDN回線が必要なので最悪は光はネット専用回線としようと思います。 あと国保への請求の際もちろんTAを使ってダイアルアップするのですが 同一のPCで光でのネットワーク接続は可能なのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

光とメタル配線を使うISDNは全く関係ありませんから,共存は可能です。でも両方の料金を払う必要があると思います。 なお一台のPCでISDNと光のイーサネットを同時に使うことは可能です。 どういうアクセス方法かわかりませんが,場合によっては設定に工夫が必要かも知れません。 というのはアクセスするソフト(ブラウザ?)でどちらの回線に接続するか判断できないと,ISDN回線のほうへ接続すべきところを光のほうにアクセスしてしまう可能性があります。 (とりあえず,ISDN接続のときにLANケーブルを物理的に抜いておけば確実に大丈夫ですが・・・)

mappy0213
質問者

お礼

一台で光とISDMの併用ができるのがわかり安心しました ISDNのアクセスは専用のソフトを使いダイアルアップするような感じのようです ありがとうございました