• 締切済み

出雲大社(島根)での結婚式について

プロポーズも無事(!?)終了し、結婚に向かって準備を始めようとしている男です。 身内のみで、結婚式とささやかな宴会をする計画ですが、縁結びの神様を祀るところで有名な、島根県の出雲大社で式をしたいと考えています(比較的近いので少人数の参加なら十分可能です)。 そこで、出雲大社での結婚式はどのようなものなのでしょうか? 経費、一般的な神前結婚式との相違点などなど、ご存じの方がいらっしゃったらお願いします。

みんなの回答

• KAZ_EVO
回答No.2

プロポーズ成功おめでとうございます。 2年前に出雲大社で式を挙げたものです。 ちょっと忘れてますがネットでの情報も少ないので少しでも参考になればと思い投稿しました。 さて、出雲大社といっても千家家と北島家とがあります。 (色々あって分かれたらしい) 私は一般的に出雲大社で知られているの千家の神楽殿で式を挙げました。 北島家でも挙げることができますのでこれは一度見に行って好きなほうをえらぶといいと思います。 費用は「気持ち」だったと思いますが、3万円ほど包んだと思います。 一般的な結婚式と違うのは観光客に見られまくることです(笑) 式中も後ろでは観光客の賽銭の音がチャリチャリいってます。 出雲大社では式のみで、披露宴は別途手配しないといけません。 私の場合、近くの老舗旅館「竹野屋」(竹内まりあさんの実家)さんで披露宴をしました。 古い旅館でしたがいい味だしててよかったです。 大社の周りにはキレイで大きなホテル等はないので、キレイなとこでやりたい場合は式が終わってからクルマで移動することになるでしょう。 まずは、出雲大社への資料請求をし、その後披露宴会場の選定をしてはいかがでしょう。 披露宴会場が決定すれば、披露宴会場の方が相談にのってくれると思います。

• north_2nd
回答No.1

http://www.izumooyashiro.or.jp/hitobito/kongi/index.html こちらへ直接問い合わせるのがよろしかろうと思いますがいかがでしょう?