• ベストアンサー

工業用ミシンの構造詳しくのっている本などありますか

工業用ミシンの構造を知りたいです 特殊ミシンも含め(できるだけ多くの種類) 詳しくのっている本または媒体などありますか それぞれのミシンの糸の通し方や 調整のしかた また糸じょうしや上糸したいとの強さの異常の見分け方 おくりの異常の見分け方 またその他の縫いの異常の症状状況、それに対する対処法 ものっていればベストです よろしくおねがいします よいお知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.1

先ず[教えて!goo]内で検索して見た処、(2007年9/2)現時点では10件手掛かりになる可能性がある質問がありました。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B9%A9%B6%C8%CD%D1%A5%DF%A5%B7%A5%F3%A4%CE%B9%BD%C2%A4&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= そして、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%83%B3でも触れられていますが"sewing machine"が訛って(和製英語の)ミシンと言う呼称が生まれたのですから、他の機械同様おおむね同じだとしても、(構造は言うに及ばずメインテナンス体制等の)細部に関してはメーカー数だけのバリエーションは有得ると捉えて然るべきでは??と私には思えるのです。 よって次のリンク集 http://misinkan.com/link/index.htm 経由で各メーカーへ照会して見たら如何でしょうか?

ciro404
質問者

お礼

お忙しいところご回答いただきありがとうございました 参考にさせていただきます