• ベストアンサー

工業用ミシンの構造詳しくのっている本などありますか

工業用ミシンの構造を知りたいです 特殊ミシンも含め(できるだけ多くの種類) 詳しくのっている本または媒体などありますか それぞれのミシンの糸の通し方や 調整のしかた また糸じょうしや上糸したいとの強さの異常の見分け方 おくりの異常の見分け方 またその他の縫いの異常の症状状況、それに対する対処法 ものっていればベストです よろしくおねがいします よいお知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.1

先ず[教えて!goo]内で検索して見た処、(2007年9/2)現時点では10件手掛かりになる可能性がある質問がありました。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B9%A9%B6%C8%CD%D1%A5%DF%A5%B7%A5%F3%A4%CE%B9%BD%C2%A4&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= そして、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%83%B3でも触れられていますが"sewing machine"が訛って(和製英語の)ミシンと言う呼称が生まれたのですから、他の機械同様おおむね同じだとしても、(構造は言うに及ばずメインテナンス体制等の)細部に関してはメーカー数だけのバリエーションは有得ると捉えて然るべきでは??と私には思えるのです。 よって次のリンク集 http://misinkan.com/link/index.htm 経由で各メーカーへ照会して見たら如何でしょうか?

ciro404
質問者

お礼

お忙しいところご回答いただきありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • ミシンについて教えて。

    ミシンを買おうと思いますが、カタログでは分からないことを教えてください。たとえば、ミシンの下糸と上糸、糸の種類が、ポリエステルと、綿があります。それぞれの糸の癖が違いますので、縫った後がしっかり縫えるでしょうか?下糸がうまく上糸で引っかからず糸がほつれたり、下糸がボビンの下で絡んだりしないでしょうか。どのくらいの値段を出せば使えるミシンが買えるでしょうか?基本的な縫いパターンと、力と扱いやすさを取り入れてあるような物。

  • ミシンで上手に縫えません

    しじら織りの生地でベビースリング(抱っこ紐)を作っています。 簡単な直線縫いばかりなのですが、ミシンで縫って、裏返してみると、糸がところどころたるんでいたり、ひどいと糸がぐちゃぐちゃになっています。上糸を通し直したり、糸の調整いろいろ変えてみましたが、改善されません。 先日までは、同じしじら織りの生地の色違いで作っていましたが、上手に縫えていました。 今日、糸の色を変え、縫い始めてから、調子がおかしいです。どうしたら、きれいに縫えるのでしょうか?

  • ミシンのジグザグ縫いがうまくいきません

    3ヶ月ほど前に購入したコンピューターミシンのジグザグ縫いを使って、巾着を作っています。 縫い代の始末をするのに布地の端にジグザグミシンをかけているのですが、布地が折れ曲がるような感じに縫われてしまいます。 2枚で縫うとそれほど気にならない程度にはなるのですが、どうしても1枚で縫いたいので、何か対処法などを教えてください。 使用している布地は普通地(綿)で、ミシン針、ミシン糸ともに普通地用を使っています。上糸を少し弱くしてもだめでした。 メーカーにも問い合わせたのですが、模様縫いができるタイプなので、穴が大きく布を巻き込みやすいかもというようなことを言われましたが、そういうものなのでしょうか?今の前に使っていたミシンは1枚でもジグザグ縫いがきちんとできていたのですが。機種によってちがうのでしょうか? なんでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ミシンの縫い目、上糸がつったようになります。

    ミシンで直線縫いをしているんですが 下の縫い目はきれいなのに上の縫い目 はつってしまいます。これって 上糸がつってるんですよね、きっと?? 糸のかけ方が間違ってるんでしょうか? (ミシンは19800円で買った単純機能 しか付いていないものです。) そうしたら直りますか?

  • ミシン、縫い終わりで下から糸三本は正常?

    裁縫はほとんど知らない者なのですが機械いじりが得意なので不具合を見て?と頼まれてしまいました。 シンガーの家庭用ミシンAmityですが、縫い終わりに布をビーっと引っ張った時に下から糸が3本出てくるのは正常ですか? 下から出てきますが、うち1本?は上糸のようです。 私は糸は常に上糸と下糸が1本ずつしか出てこないものと思っていましたが、ミシンの構造といいますか、仕組み上、縫う動作の途中で止めて布を引っ張ると下から糸が3本出てくることもありますか? 下糸をすくっている途中の上糸なのでしょうか? お詳しい方、ご回答お願いします。

  • ミシンに詳しい方

    ミシンで縫ったときの、生地の裏側の状態です。 上糸の全体の緩みは、糸調整で改善できると思いますが、画像のように時々緩みます。(たるみが均等ではない) 糸調整では改善しません。 対処方法の分かる方、教えてください。 釜の部分、上糸調整付近のほこりは掃除しました。

  • 教えてください、工業用ミシンの使い方

    ミシンを職業としている者ではありませんが、工業用ミシン BROTHER DB2-B755 を手に入れました。おもにジーンズのすそ縫いや木綿の厚物縫いに使用しています。 針は工業用16番 糸はジーンズ用20#を使っています。 1.針の取り付け方向は(穴や糸溝)どうしたらよいでしょうか?   家庭用ですと針の取り付け位置(穴が横と前後のタイプがあったと思いますが)が平らになっていてわかるのですが、工業用は取り付け部が丸のままですので、360度どの位置でもつきます。 溝のあるほうを向かって左にすると縫えるようなのですが、糸は手前中央に下りてきてます。糸を溝に沿わすなら手前に溝と穴が来るのかなとおもいますが。 2.足のペダルを踏むとモーターの回転がマシンに伝わりますが、クラッチのつなぎが急すぎます。これは何かコツがありますでしょうか? 練習あるのみでしょうか? 3.回転が速すぎるせいか、よく糸がきれます。(とくにジーンズの三つ織りの内外のこぶの位置で) ためしの布では裏表の目はバランス取れているのですが、厚物縫いのときに表は良いステッチですが、裏は糸がグテャグテャとからまってしまいます。これはどんなことが悪いのでしょうか? 以上3質問、どうぞ教えてください。

  • 工業用ミシン糸を自動糸巻き機能でボビンに巻くことできますか?

    初めてミシンを購入しました。たくさん使う白糸や黒糸は割安な工業用ミシン糸を買おうかと検討しています。上糸の糸立ての方法などは調べたのですが、わからないのは、家庭用ミシンのボビンの自動糸巻き機能でボビンに巻くことができるかどうかです。上糸をたてるための糸立てに立てて、糸巻き機能で巻けるのかどうか・・・手で巻くというのも不便だし・・・。 できるとしても自己責任になるとは思いますが・・・。 できるのかどうか、ご存じの方いましたらぜひご教授ください。 これという方法がある場合、それもご教授いただけたら幸いです。

  • ミシンの下糸がつった場合はどうすればいいですか?

    ミシンを中古購入しましたが、最初は上糸がつって下糸はちゃんとぬえてたのですが、糸調子をいろいろさわっていたら上糸がうまくぬえるようになりました。喜んだのもつかの間、今度は下糸がつってしまいました。。。 下糸がつった場合はどうしたらよいのですか?買ってから試し縫いすらうまくいかず、困っています。どうか対処法をおしえてください。

  • ミシンの上糸がよじれます。

    ミシンを購入したのですが、長く縫っているとミシンの上糸がよじれてきます。 ミシンの構造上の問題ではないかと思うのですが、購入したミシンに限らず、皆同じ作りのようです。 昔のミシンは、糸縦棒が文字通り立っており、それに糸駒をたて、使用していたと思います。駒自体が回っていた。 今のミシンは、糸縦棒がミシンと平行に横に倒れており、糸駒押えで押えて使用しています。駒自体は回らない。 上糸がよじれるということは、縫っていくうえで問題ないのでしょうか。 綿の糸ではあまり気にならなかったのですが、ポリエステルの糸ですともう、ギリギリによじれてしまってます。 ある程度縫い終わった時点で糸を外し、ねじれを取っているのですが、結構面倒です。 何か良い方法はないでしょうか。 使用ミシン ジューキ JND-1800