• ベストアンサー

チョコレート控えめなチョコレートケーキ

2歳の息子と、ついでに旦那に、あまりチョコレートを使わないバレンタイン用のお菓子を作ろうかと思うのですが、いいレシピはありますでしょうか。 クッキーでも、ケーキでもいいのですが、バレンタイン用なので、チョコレート系にしたい、けれど、まだそんなにチョコは与えたくない、というところなのですが・・・(リキュール類も不可) といっても、誕生日には生クリーム使用の自家製ケーキも食べさせているんで、そんなに厳密に「甘いもの禁止令」をしている訳ではないんですけど(^^;) レシピの載っているサイトでも構わないので、ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mine-yuri
回答No.2

2歳のお子さんでしたら「コアラのマーチ}のようなクッキーはいかがですか? 配合(約60個) ○小麦粉 130グラム   ○砂糖 大さじ2   ○塩少々    ○ベーキングパウダー 小さじ1   ○ソフトタイプのマーガリン 大さじ1 ○牛乳 大さじ4   ○普通のミルクチョコレート 70グラム 作り方 ○ 小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・塩をボールに入れて軽く混ぜまず。 ○マーガリンを加えて、固まりがなくなるまで指先ですり混ぜます。 ○牛乳を加えて、生地がなめらかなひとかたまりになるまでまとめます。 ○ラップでくるみ15分くらい、冷蔵庫で一休み。 ○生地を2等分にして、1個づつ30センチ四方のオーブンシートに2枚はさみます。 ○めん棒で直径25センチの円形に薄く伸ばします。 ○その状態で15分、冷蔵庫で休めます。 ○チョコレートを1センチ角に60個切り分けます。 ○残りのチョコレートは、湯煎にかける。 ○生地の上に、チョコレートを60個散らします。 ○その上にもう一枚の生地をのせて、手で軽く押さえます。 ○その上から、小さめの可愛い方で抜いていきます。 ○オーブン用シートに間隔を開けて並べ、オーブンで焼きます。 ○オーブンの温度は、ご自分のオーブンでクッキーを焼くときに適した設定にして、13分です。 (ほんのり焼き色が付くのが目安です) ○爪楊枝で、湯煎のチョコレートをつけて目や鼻を入れます。

endersgame
質問者

お礼

コアラのマーチみたいなクッキー、家でも作れるんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hamitan
回答No.5

ココアを使ったチョコブラウニーはいかが? 材料 小麦粉 200グラム 砂糖  150グラム バター 150グラム たまご 3個 ココアパウダー 40グラム くるみ 適宜 作り方 1.バターをクリーム状にし、砂糖をよくすり混ぜる。 2.1.に卵を割入れよく混ぜる。 3.振るった小麦粉・ココアパウダーを2に入れて混ぜる。 4.天板にオーブンシートを敷き種を入れる。ナッツを散らす。 5.170度のオーブンで約20分焼く。 混ぜるだけの簡単なケーキですが、しっかりチョコの味も末う美味しいブラウニーになります。

endersgame
質問者

お礼

なんか、今頃お礼して、かなりマヌケですが、お礼し忘れていたのに気づいたので・・・。申し訳ありませんでした。 バレンタインに、ではなかったんですが、チョコ(ココア?)ブラウニー、作りました。 簡単に作れて、おいしかったです! 本当に、ありがとうございました。

• kokko
回答No.4

ケーキではないのですが、イチゴに溶かしたチョコレートをつけたものはいかがでしょうか?  イチゴの半分位まで、チョコレートでコーティングして乾く前に、アザラン・五色スプレーをパラパラとふりかけると可愛いですよ。

endersgame
質問者

お礼

簡単でいいですねー。 ありがとうございました。

• ryoutarou
回答No.3

チョコレートをあまり使いたくない・・・というならば、ココアパウダーでケーキを作ってみては?  ショコラルーレ 1)ボールに卵2個と砂糖60gを入れ、人肌くらいの湯煎で白っぽいマヨネーズ状になるまで泡立てる。 2)1)を湯煎からおろし、バニラオイルを加え、ふるっておいた薄力粉20gとコーンスターチ20g、ココアパウダー15g弱をさらにふるいにかけながら加えてさっくりまぜる。これに牛乳大さじ1も加える。 3)2)をオーブンシートをひいた天板に流し入れ、200度で8分くらい焼く。表面が乾き、串をさしてみて何もつかなかったら取り出し、天板からはずす。 4)あら熱がとれたらオーブンシートをゆっくりとはがし、表面にアプリコットジャムを薄く塗る。 5)板チョコ4,5かけを湯煎でとかしたものを砂糖適量を加えて8分立てに泡立てた生クリームにまぜ、チョコクリームをつくる。これを4)に塗り、ロールに巻いていく。飾りに粉さとうを茶こしでふりかける。  早い話がチョコ風味のロールケーキです。中にいちごを入れて巻くのもおすすめです。バターが入らないのでカロリーも低いのですが、その分乾きやすいので、お早めにお召し上がりください。

endersgame
質問者

お礼

ありがとうございます。バナナをまいてもおいしそうですね(^^)

• uran3
回答No.1

下記参考URLに「バレンタインに贈りたいお菓子」のレシピが たくさん掲載されています。 個人的には(7)の「ココア味のアップルケーキ」がオススメです… 砂糖やチョコレート控えめのものばかりではありませんが、 参考程度にご覧になってください。 ちょっと古いHPなので、カレンダーの曜日は違います…あしからず。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sc/excite/cook/text/9802cook.htm
endersgame
質問者

お礼

見てきました。美味しそうなお菓子ばかり(*^^*) どうも、ありがとうございました。