• ベストアンサー

チョコレート控えめなチョコレートケーキ

2歳の息子と、ついでに旦那に、あまりチョコレートを使わないバレンタイン用のお菓子を作ろうかと思うのですが、いいレシピはありますでしょうか。 クッキーでも、ケーキでもいいのですが、バレンタイン用なので、チョコレート系にしたい、けれど、まだそんなにチョコは与えたくない、というところなのですが・・・(リキュール類も不可) といっても、誕生日には生クリーム使用の自家製ケーキも食べさせているんで、そんなに厳密に「甘いもの禁止令」をしている訳ではないんですけど(^^;) レシピの載っているサイトでも構わないので、ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

2歳のお子さんでしたら「コアラのマーチ}のようなクッキーはいかがですか? 配合(約60個) ○小麦粉 130グラム   ○砂糖 大さじ2   ○塩少々    ○ベーキングパウダー 小さじ1   ○ソフトタイプのマーガリン 大さじ1 ○牛乳 大さじ4   ○普通のミルクチョコレート 70グラム 作り方 ○ 小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・塩をボールに入れて軽く混ぜまず。 ○マーガリンを加えて、固まりがなくなるまで指先ですり混ぜます。 ○牛乳を加えて、生地がなめらかなひとかたまりになるまでまとめます。 ○ラップでくるみ15分くらい、冷蔵庫で一休み。 ○生地を2等分にして、1個づつ30センチ四方のオーブンシートに2枚はさみます。 ○めん棒で直径25センチの円形に薄く伸ばします。 ○その状態で15分、冷蔵庫で休めます。 ○チョコレートを1センチ角に60個切り分けます。 ○残りのチョコレートは、湯煎にかける。 ○生地の上に、チョコレートを60個散らします。 ○その上にもう一枚の生地をのせて、手で軽く押さえます。 ○その上から、小さめの可愛い方で抜いていきます。 ○オーブン用シートに間隔を開けて並べ、オーブンで焼きます。 ○オーブンの温度は、ご自分のオーブンでクッキーを焼くときに適した設定にして、13分です。 (ほんのり焼き色が付くのが目安です) ○爪楊枝で、湯煎のチョコレートをつけて目や鼻を入れます。

endersgame
質問者

お礼

コアラのマーチみたいなクッキー、家でも作れるんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hamitan
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.5

ココアを使ったチョコブラウニーはいかが? 材料 小麦粉 200グラム 砂糖  150グラム バター 150グラム たまご 3個 ココアパウダー 40グラム くるみ 適宜 作り方 1.バターをクリーム状にし、砂糖をよくすり混ぜる。 2.1.に卵を割入れよく混ぜる。 3.振るった小麦粉・ココアパウダーを2に入れて混ぜる。 4.天板にオーブンシートを敷き種を入れる。ナッツを散らす。 5.170度のオーブンで約20分焼く。 混ぜるだけの簡単なケーキですが、しっかりチョコの味も末う美味しいブラウニーになります。

endersgame
質問者

お礼

なんか、今頃お礼して、かなりマヌケですが、お礼し忘れていたのに気づいたので・・・。申し訳ありませんでした。 バレンタインに、ではなかったんですが、チョコ(ココア?)ブラウニー、作りました。 簡単に作れて、おいしかったです! 本当に、ありがとうございました。

  • kokko
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.4

 ケーキではないのですが、イチゴに溶かしたチョコレートをつけたものはいかがでしょうか?  イチゴの半分位まで、チョコレートでコーティングして乾く前に、アザラン・五色スプレーをパラパラとふりかけると可愛いですよ。

endersgame
質問者

お礼

簡単でいいですねー。 ありがとうございました。

  • ryoutarou
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.3

チョコレートをあまり使いたくない・・・というならば、ココアパウダーでケーキを作ってみては?  ショコラルーレ 1)ボールに卵2個と砂糖60gを入れ、人肌くらいの湯煎で白っぽいマヨネーズ状になるまで泡立てる。 2)1)を湯煎からおろし、バニラオイルを加え、ふるっておいた薄力粉20gとコーンスターチ20g、ココアパウダー15g弱をさらにふるいにかけながら加えてさっくりまぜる。これに牛乳大さじ1も加える。 3)2)をオーブンシートをひいた天板に流し入れ、200度で8分くらい焼く。表面が乾き、串をさしてみて何もつかなかったら取り出し、天板からはずす。 4)あら熱がとれたらオーブンシートをゆっくりとはがし、表面にアプリコットジャムを薄く塗る。 5)板チョコ4,5かけを湯煎でとかしたものを砂糖適量を加えて8分立てに泡立てた生クリームにまぜ、チョコクリームをつくる。これを4)に塗り、ロールに巻いていく。飾りに粉さとうを茶こしでふりかける。  早い話がチョコ風味のロールケーキです。中にいちごを入れて巻くのもおすすめです。バターが入らないのでカロリーも低いのですが、その分乾きやすいので、お早めにお召し上がりください。

endersgame
質問者

お礼

ありがとうございます。バナナをまいてもおいしそうですね(^^)

  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

下記参考URLに「バレンタインに贈りたいお菓子」のレシピが たくさん掲載されています。 個人的には(7)の「ココア味のアップルケーキ」がオススメです… 砂糖やチョコレート控えめのものばかりではありませんが、 参考程度にご覧になってください。 ちょっと古いHPなので、カレンダーの曜日は違います…あしからず。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sc/excite/cook/text/9802cook.htm
endersgame
質問者

お礼

見てきました。美味しそうなお菓子ばかり(*^^*) どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーキ  チョコレート

    2月の第1週目に彼氏の誕生日、そしてその次の週はバレンタインがやってきます。できれば手作りのケーキやチョコをあげたいところなのですが、仕事がハードでそんな準備をする時間がありません。 ということで、手早く出来る、誕生日向けのお菓子、そしてバレンタイン向けのお菓子のレシピがあれば教えてください。

  • チョコレートケーキ

    明日のバレンタインデーにチョコレートケーキを焼いてみようと思います。レシピを検索しましたらたくさんあってどれもおいしそうです^^ 作ってみたいケーキの材料に「ショートニング」ってあるのですが これまで使ったことがありません。どういったものなんでしょう・・・?必須なんですかね(^^;;; 簡単でお勧めのチョコケーキの作り方なども教えていただけたらうれしいです よろしくおねがいします

  • チョコレートロールケーキを作りたい!

    はじめまして。タイトルの通りチョコレートロールケーキの作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。 そろそろバレンタインも近く、作ってみたいな~と思いつつ探してもなかなかないんです。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • チョコレートロールケーキの作り方??

    はじめまして。チョコレートロールケーキ(名前はコレでいいのかはわからないんですが…)の作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。探しているんですがなかなか見つけられないんです。 そろそろバレンタインも近いので、作ってみたいな~と思いつつ探してるんですが、みんなオーブンを使わなきゃ出来ないみたいで。。。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 似た質問を「デザート」のカテゴリーでもさせていただいていましたが、「レシピ」のカテゴリーの方がよいと思い、「デザート」の質問を締め切り、もう一度質問させていただいております。 どうか、よろしくお願いします。

  • 札幌で美味しいチョコレートのケーキ屋を教えてくださ

    札幌で美味しいチョコレートのデコレーションケーキを作っているケーキ屋を教えてください。 チョコの生クリームでなく、チョコレートそのものを使ったケーキです。 ショコラティエマサールのケーキを前に買いましたが、やはりチョコクリームでした。 クリームでないチョコレートを使ったケーキをお願いします。

  • チョコレートケーキを作りたいのですが…

    今年のバレンタインはケーキを作ろうと思っています。 ですがケーキって常に保冷しとかなきゃいけないってイメージがあるんですよ。(初心者なんです;;) チョコを持って行く際に時間がかかってしまうので、 おいしくなくなっちゃうかな!?と心配なんですm(_ _)m 今のところガトーショコラなんかがいいなって思うのですが、どうですかね!? 保冷しなくてもいいようなケーキなどはありますか? チョコレートレシピのサイト等も知っていれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします^^

  • チョコレートクリームケーキ

    バレンタインにチョコレートクリームケーキを作りたいのですが、作り方がわかりません。 普通のケーキ屋さんで売ってるスポンジがチョコレート味で、クリームは、チョコレート味の生クリーム(がナッシュクリームでなないもの)のケーキの作り方を教えてください。または、紹介してるHPを教えてください。

  • チョコレートケーキの作り方を教えてください。

    スポンジとチョコレートクリームをスーパーで買ってきて、チョコレートケーキを 作ろうと思っています。 他に最低限買う必要があるもの、それからレシピを教えてください。

  • チョコレートをかけたスポンジケーキを探しています

    コンビニやスーパーの菓子パンコーナーで以前売られていたもので、丸いスポンジケーキをスライスしてあって、中にクリームが挟んであり、表面にチョコレートがコーティングしてある物を探しています。 コーティングしたチョコレートの下にもすこしクリームが塗ってあったと思います。 チョコレートの表面にホワイトチョコで模様が付いていたと思います。 どこのパン会社のなんと言う製品でしょうか? 今売ってますでしょうか?探しているのですが、見つかりません;

  • チョコレートでモンブランを作りたいのですが・・。

    他の掲示板で質問させて頂いたのですが、 なかなか回答がないので、こちらで質問させて頂きます。 最近、流行っているのか、北海道のケーキやさんで よくチョコモンブランというのが売られています。 とっても美味しそうなので自分でもチョコレートのみでの (マロンペーストを使わないで)モンブランを 作ってみたいのです。 でも、検索してもなかなかレシピがみつからないのです。 土台はロールケーキにして、上に生クリームをのせて、 チョコのクリームでモンブランのように糸状に 絞り出したいのですが、チョコレートと生クリームの割合は どのくらいにしたらいいのでしょうか? トリュフぐらいの固さだと、絞り出しにくいし、 味がくどくなりすぎるかなぁ、と思いまして。。 生クリームは泡立ててから、とかしたチョコレートと 混ぜればいいのか、逆にとかしたチョコレートに 泡立てていないクリームを混ぜてから、ホイップすれば いいのか、どちらがいいと思いますか? もしレシピを持っている方がいたら教えてください。