• ベストアンサー

短距離走についてお願いします!

僕は高1で陸上短距離100mをやっているのですが、今一思うようにタイムが伸びません。 足の速い先輩たちと比べると、足の筋肉が全然違うような気がするのですが、短距離に必要な筋肉(特にももの筋肉)をつけるには、どんなことをすれば良いでしょうか?? また、一歩の距離、スライドを広げるには、どんな練習が有効なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahiko
回答No.1

筋力・ストライドの強化・改善には、 *ハムストリングなどの強化を中心とした補強運動 *バウンディング・5段跳びやシャフト等を持ち負荷を加えたスキップなど *ミニハードルやミニコーン等を利用してストライド幅を意識した走練習 *スタートダッシュ・加速走 などを組み合わせて行うと良いでしょう。 また、現在の筋力のまま、スピードを上げるには、 *股関節周辺を動かすドリル(ハードルを利用するのも有効) *接地(地面のとらえ方・けり方)を改善するドリル(もも上げ・引きつけ・ミニハードル・スキップなど) なども有効。 有力校では、全力でのバトンパス練習(渡し&受け)を数本ずつすることで、個人の走力とリレーのバトンワークを高める…というような取り組みもしています。