• ベストアンサー

短距離走についてお願いします!

僕は高1で陸上短距離100mをやっているのですが、今一思うようにタイムが伸びません。 足の速い先輩たちと比べると、足の筋肉が全然違うような気がするのですが、短距離に必要な筋肉(特にももの筋肉)をつけるには、どんなことをすれば良いでしょうか?? また、一歩の距離、スライドを広げるには、どんな練習が有効なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inahiko
  • ベストアンサー率23% (63/271)
回答No.1

筋力・ストライドの強化・改善には、 *ハムストリングなどの強化を中心とした補強運動 *バウンディング・5段跳びやシャフト等を持ち負荷を加えたスキップなど *ミニハードルやミニコーン等を利用してストライド幅を意識した走練習 *スタートダッシュ・加速走 などを組み合わせて行うと良いでしょう。 また、現在の筋力のまま、スピードを上げるには、 *股関節周辺を動かすドリル(ハードルを利用するのも有効) *接地(地面のとらえ方・けり方)を改善するドリル(もも上げ・引きつけ・ミニハードル・スキップなど) なども有効。 有力校では、全力でのバトンパス練習(渡し&受け)を数本ずつすることで、個人の走力とリレーのバトンワークを高める…というような取り組みもしています。

関連するQ&A

  • 陸上短距離についてお願いです!!

    僕は高1で、陸上部に入り短距離をやっています。もともと剣道部だったということもあり陸上初心者ですし、走ること自体にもあまり慣れていません。 ちなみに僕のベストタイムは12,25です。 この前記録会があったのですが、70mくらいまでは、1位でいたのですが、そこから失速してしまって結局4位になってしまいました。 僕のスピードが伸びなかったというよりも、自分自身で足の回転が遅くなってきているのがわかるくらい失速しています。 どうすれば、70m以後、失速を食い止めることができるのでしょうか?? いつもの練習は100mや200mの練習をやっているので長さには慣れていると思いますが・・・・ どうすれば良いでしょうか??

  • 陸上短距離100mについてお願いします!!

    僕は高1で陸上部100mが専門種目です。 最近なかなかタイムがあがりません。今のベストは12.29です(公式記録) 走り方が、ストライドがせまいが、回転の速さでそのタイムにもっていってるというだけの感じなので、レースの始めは、勝っているのですが、中盤から終盤にかけて、だんだん抜かれていくといった感じです。 先輩たちに聞いたところ、スピードが乗ったら、ストライドを広げて1歩の歩幅を広くして走れば、スピードがさらに速くなると教えてくれたのですが、どうやったらストライドが広がるのでしょうか?? 足を速く動かそうとすると、ストライドを広げようとしても、広がりません。遅く動かして、ストライドをせまくした方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 貧血と中長距離走について教えてください

    私は、高校生の女子です。陸上部に所属していて、中長距離をやっているのですが、11月頃から練習でのタイムががくんとおちてしまいました。 そこで血液検査をしたところ、赤血球数が346、ヘモグロビンが7.8、ヘマトクリットが26.9、MCVが78、MCHが22.5、MCHCが29.0、血小板数が41.0、Feが12、フェリチンが4.9以下という結果でした。 練習中は、インターバル練習だと足の筋肉がぎゅうっとしぼられるような感じがしてももがあがらずストライドがかなり狭くなってしまい、ペースランニングのような長い距離の練習だと練習中に吐き気がします。本当に練習でのタイムが悲惨なものになってしまっています。 そこで質問があるのですが、 ・私の貧血の程度はどのくらいですか。軽い方ですか。 ・やっぱり原因は貧血なのでしょうか。 ・貧血はタイムに影響しますか。また影響するとしたらどの程度影響しますか。 ・貧血が治れば体力は元に戻りますか。 長々とすみません。練習が満足にいかず、悲惨すぎるタイムにショックをうけています(;_;)早く今までのように走れるようになりたいです。アドバイスなどあったらよろしくお願いします。

  • 陸上 筋肉の痛み

    僕は高1で、最近陸上部に入りました。種目は短距離です。陸上経験はなく、運動もしばらくしていなかったため、ももの上側の筋肉が痛くなりました。 準備運動や、クールダウンはしていて、毎日ストレッチもやっているのです。痛いときは湿布をはるようにしていますが、その時は直っても、練習すると、また再発するような感じです。 ももに負担のかからないような走り方がありましたら教えてください。

  • 短距離走100mについて

    短距離走100mについて 短距離は才能と言われますがやっぱり才能の壁までには努力で なんとかできる範囲はあると思います。 今高1ではじめて陸上部に入ったのですが12秒後半くらいです 努力で11秒台はいけますか?? そのために必要な練習も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??

  • 短距離走のフォームについて知りたいです。

    僕は高校生になり陸上を始めようと思い始めた初心者です。短距離をやっていますが、フォームが悪いことは先輩に言われ、納得しています。 (どこが悪いのかは先輩にもよくわからないそうです・・・。) なので、フォームがどのように悪いのかわからないので、具体的にどのようなフォームで走るのが理想なのか教えてください。 とは言っても実際に走りを見てみないと、具体的なアドバイスはできないと思います。 だから、始めて陸上をやる人に走り方を教える感じでアドバイスください。 僕の今の課題は、接地、腕振り、姿勢、もみあげです。 接地:足がぶれている。ドシドシいっている。 腕振り:なんか変だそうです。 姿勢:体起き過ぎているそうです。スタート直後も。(スターティングブロックをオールフェザーで使用) ももあげ:全然上がりません。練習でも、ももあげをすると体が後ろにそってしまいます。 そこで「○○すれば速くなる」というより「○○だからダメ。○○を改善するには○○をすればよい。」 というような原因を示し、改善点を的確にした形でお願いします。

  • 短距離走

    高校1年生です 陸上で短距離をやっています この時期は筋肉がつくトレーニングが多いんですが筋肉をつけすぎて足が遅くなることありますか ちなみに体重60キロで去年のシーズンより2キロ増えました 身長170センチです タイム12秒台です 回答お願いします

  • 陸上短距離の走り方について・・・お願いします!!

    僕は高1で高校になってから、陸上を始めたので、専門的な知識は、ほとんど知りません。 数ヶ月前にシンスプリントになってしまいました。最近は、痛くなったら練習をやめて、1日くらいやめるの治るので、それからまたやっています。 同じ短距離をやっている友達から、「お前の走り方、足がバタバタいってる」とよく言われます。 確かに自分でもそう思うのですが、どうすれば治るか、わかりません。シンスプリントの原因もその可能性が高いので、何とか治したいです。 僕は、速く走りたいので、どんな感じのフォームで足を動かして走れば良いのか、教えてください。

  • 陸上のスパイクについて

    僕は高1男子です。 陸上部で短距離100mをやっているのですが、もうすぐ冬季練習も終わって競技場での練習になります。 そこで、新しいスパイクを買おうと思うのですが、他の友達がいうには、「サイバーレイ」が良いとかいってたのですが、みなさんは、どのスパイク が良いと思いますか? また、どれも同じようなスパイクに見えるのですが、どういうところを見て選んだら良いのでしょうか?? また、僕はスライドが小さくピッチがかなり速いタイプですが、スライドを広くしたいです。

専門家に質問してみよう