• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オデッセイのスピーカー取替えについて。

現在rb1、アブソルートに乗っています。この度音質をよくしたいとスピーカーの取替えとサブウーファーの設置を考えてます。そこで質問なのですがオススメのスピーカー、サブウーファーを皆様に教えていただきたいです。 現在はHDD純正ナビがついてます。スピーカーは純正です。基本的にはネットで購入して持ち込み取り付けを行ってくれる店に頼もうと思ってます。(近所に持込取付けを同じような料金設定でやってくれるところあり。)なのでスピーカー等の本体以外に必要なものも教えていただきたいです。 予算は20万程度です。 あとデッドニングについても教えていただきたいのですが実施した方がよいものでしょうか? 私は車にあまり詳しくないのでわかりやすく教えていただけたら幸いです。 以上質問をまとめると・・・ ・オススメのスピーカー、サブウーファーについて。 ・設置について本体以外に必要なものについて。 ・デッドニングの有無について。 です。 簡単なアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4074
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • DOSCA
  • ベストアンサー率25% (21/81)

予算20万もあるのでしたら取り付け等を自分でやれば相当な音質アップが見込めますよ。まぁ、自分でやるには少し勉強しないといけませんが(苦笑) 質問者様が、持ち込み前提みたいのでそれを元に回答します。 予算20万あるのでしたら、外部アンプ追加(4chアンプでフロントSPとウーハーを鳴らす)が一番音質アップにつながると思います。内臓アンプを殺して別体アンプを繋ぎます。 アンプを追加するまでもないのでしたら、5.1chでシアター等もいけますし。質問者様がどのような方向性でいじっていくかですよ。 参考までに、自分でしたら4chアンプを追加してフロントSPとサブウーハーを鳴らしてドアデッドニングしますかね。 ただし、アンプ追加は持ち込みだとかなり工賃とられます・・・ >デッドニング これは内張りさえ外せれば自分でもできます。防振材や、吸音材等を使いドアをスピーカーボックスにする作業です。オーディオいじってる車なら100%やってます。オーディオカークラスになりますと、フロアや天井等もしてますよ。それぐらい重要な作業です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >4chアンプを追加してフロントSPとサブウーハーを鳴らしてドアデッドニング・・・ なるほど工賃をみて考えたいと思います。 わかりやすくご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#123950
noname#123950

>・オススメのスピーカー、サブウーファーについて。 音質の好みは人それぞれですので、カー用品店などに置いてある、 メーカー毎の試聴機で違いを聞き分けてみると良いと思います。 違いが分からないと言うのであれば、どれでも良いと思います。 フロントスピーカーは、セパレートにした方が純正との違いが分かりやすいでしょう。 セパレートとは、ツィーターと言う、小さいスピーカーが別に付いているタイプです。 イメージで言うと、音に広がりが出て、高音がキラキラ聞こえる、と言ったところでしょうか。 ちなみに私のスピーカーは、カロッツェリアのセパレートタイプです。 ウーファーは、アンプ付きのシート下にも置けるタイプがオススメです。 爆音で聞きたいのであればチカラ不足ですが、純粋に音楽を楽しみたいだけであれば、シート下サイズで十分です。 私は、ケンウッドのシート下サイズですが、大きさからは想像できない低音が出ます。 あまり低音が効きすぎると、聞いているだけで疲れてしまいますので、適度なサイズの物を。 >・設置について本体以外に必要なものについて。 ウーファーは電気を多く喰うので、バッ直ケーブルは必須です。 2000円もあれば買えますので、絶対に付けて下さい。 バッテリーから直接電源を取る時に使うケーブルの事です。 他には基本的には必要ないと思います。 >・デッドニングの有無について。 するとしないのであれば、した方が確実に良いです。 ご自分でやられるのであれば、かなり面倒な作業です。 スピーカー交換と比べると、あまり劇的な変化は見られません。 音質の違いを聞き分けられないのであれば、する必要はないと思います。 デッドニングは後からでも問題ないので、 とりあえずはスピーカー交換とウーファー追加で、 更なる音質の向上を求めるのであればデッドニング、という流れが良いのではないでしょうか。 以上、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど。フロントスピーカーは、セパレートタイプがおすすめなのですね。 ある程度お金をかけるのではっきり音質が変わったと実感できるほうがいいです。 わかりやすくご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • おすすめのスピーカー

    バサラに乗っています。 最近HDDナビを取り付け、音楽を取り込んで聴くようになって、音質が気になりだしました。 そこで、スピーカーを社外品に交換しようと思うのですが、出来るだけリーズナブルでオススメのスピーカーがあれば教えてください。 また、取り付けはオートバックスなどで問題ありませんか?? その他、音質向上に役立つ情報があればお願いします。

  • ホンダ ライフ GタイプJB1(平成11年)のスピーカーについて

    平成11年式のライフに乗っています。 この度、音質改善の為、リアスピーカーのデッドニング処理と スピーカー交換、バッフルの取り付けを考えているのですが、 リアスピーカーのサイズがわからないので、 どなたかご存知の方おりましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 音質向上 デッドニングかアンプか

    お世話になります。セダンに乗っていて、 スピーカーを変え、サブウーファーもつけました。 さらなる音質向上を目指す所なのですが、 デッドニングをするか、アンプを取り付けるかで悩んでいます。 予算は6万くらいです。 どちらか一方するとしたら、みなさんはどちらにしますか?

  • セダンのリヤトレイ用スピーカーかウーファーか… 重低音について

    H8年式 セフィーロ A32に乗っています。 この型はリヤスピーカーがリヤトレイについています。つまりスピーカーのおしりがトランク内に突き刺さっていまして、純正なのにかなり低音が強く出ていると感じています。 ここで質問があります。 自分はアンプ内臓の3万円ぐらいのサブウーファーをトランクに設置しようと考えていましたが、リヤスピーカーを社外品に変えればウーファーをつけなくてもそれに見合った重低音が得られるのではないか、と思いました。 ヘッドユニットはアルパインですので近いうちにフロントスピーカーもアルパインの17cmのものに変える予定です。せっかくなのでリヤも、もしくはウーファーも、と考えているのです… フロントはショップにてデッドニングをするつもりですが、リヤ交換と同時にウーファー購入及び取り付けすると予算が相当オーバーしてしまうので、悩んでいます。 フロントスピーカー交換は前提として、 1.サブウーファー設置 2.リヤスピーカーもアルパインにする この二点のどちらが望ましいでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • ジャガーXJ X308 HDDナビ 音質で質問させていただきます。

    ジャガーXJ 2001年式 音質向上 HDD ジャガーXJ X308にアルパインスーパーサウンドシステムが付いているのですが、 HDDナビを付けたいと思っています。(オーディオは純正です) (1)Panasonic CN-HDS915TD オンダッシュもしくは カロッツェリア AVIC-HRV022を考えています。 どちらがおススメでしょうか?(オンダッシュのモノでないとエアコン操作が出来ない為) 今後音質をメインに考えていきたいと思っています。 (2)その後サブウーファー、ツイーターなど音質を向上したいと思っているのですが、 ・アンプを付けなければいけないでしょうか? ・デッドニングは外部と内部がしっかりした作りの車でも必要でしょうか? ・音質を向上するために何からから始めれば良いでしょうか? (3)メーカーはスピーカーやナビなど統一した方がいいでしょうか? まったくの素人ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • カーオーディオのアンプについて

    質問させて頂きます。 現在、乗っている車は純正ナビです。 デッドニング、スピーカー交換、アンプ内臓のパワード・サブウーファーを取り付けています。 純正ナビにはRCA出力がないので、サブウーファーはフロントスピーカーに割り込ませている状態です。 今、パワーアンプの装着を考えているのですが、パワーアンプとパワード・サブウーファーはRCA接続できるのでしょうか?? ちなみにパワーアンプは4chを購入予定です。 フロントスピーカーとサブウーファーを接続したいと思っています。 (リアスピーカーも出来たら接続したいのですが・・・)

  • カースピーカー

    本体は純正ナビ付きで、フロントスピーカーをダイヤモンドに交換したのですが、自分の予想以上には変りませんでした 透き通るというか透明感のある音質にしたいのですが、、、

  • 車のオーディオの事なんですが、音質を良くするにはどの順番で揃えるといい

    車のオーディオの事なんですが、音質を良くするにはどの順番で揃えるといいでしょうか? スピーカー、アンプ、ナビなどの本体(説明下手ですいません)、どれから手をつけていいかわかりません。 それと今の状況にアンプなどを設置すれば手軽に高音質を得られるんでしょうか?それともある程度いい本体じゃないと変わらないんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 音質改善には、外部アンプの設置か、デッキの交換でしょうか?現在、純正ナ

    音質改善には、外部アンプの設置か、デッキの交換でしょうか?現在、純正ナビでフロントスピーカーを社外品のトレードインスピーカーに交換、サブウファーをスピーカーラインに接続しました。簡易デッドニングも行いました。当初は、満足していたのですが、何かが不足しているように感じ始めました。 この場合、外部アンプの設置、あるいはオーディオデッキの追加(結果としてナビとの併設)でしょうか?それとも両者ともあまり効果はないでしょうか? 過去の書き込みを見ると、外部アンプの設置で音質改善、あるいはデッキの交換で音質改善という書き込みがあります。純正ナビはクラリオンNX-708相当品です。 ご教示、よろしくお願い致します。

  • ワゴンR フロントスピーカーの音質向上

    H11年式MC21Sに乗っています。 先日、ダッシュボード上部にあるフロントSPを純正からアルパインのスピーカーに変更しました。これで純正よりはクリアな音になるかなと勝手に思っていましたが、劇的な変化は感じられませんでした。そこで色々なHPで調べましたが、ダッシュボードSP(中はからっぽ!)に対しての有効なデッドニングは見つかりませんでした。ウーハー追加などすればいいのでしょうが、なんせ貧乏なためあまり金をかけずに「これは結構いいぞ!」っていう音質向上方法、デッドニング?方法があれば、どなたか教えていただけないでしょうか? ちなみに、現在は防振シートを取り付け部周りに貼り付けています。リアはパイオニアの吊り下げ式スピーカーを取り付けています。