• ベストアンサー

投資して安月給の補完をしたい

28歳月給が21万円(税込)です。 結婚はおろか、ひとりで生活すらできません。 100万円あるのでそれを投資に注ぎ込んで少しでも稼ぎたいです。 株の経験はありません。投信はやるつもりはありません。 情報も全然なく(ある特定の内部情報のみありますが)、 どう進めればいいでしょうか。

noname#68676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.12

株歴まだ2ヶ月のど素人です。 2ヶ月前と言えばご存知の用に暴落する前の一番高い時ですので大損しました その後、違う銘柄を購入などした結果、今では出資金の5%ぐらいの利益です 私は人様を”あおる”つもりも有りませんが”止める”つもりも有りません リスクが伴う事を解った上で始めたいのであれば始めたら良いと思います 儲かるか損するかは解りませんが何もせずにモヤモヤした気持ちで悩むより 信用取引さえしなければ借金を抱える事は有りませんし まだ28歳とお若いのですからやりたい事はやってみるべきだと思います >とりあえず負けないとわかりきっている銘柄だけでやってみます。 この銘柄を是非、私にも教えて欲しいです(笑) 中々そう上手くは行かない物ですよ。 >株の経験はありません。投信はやるつもりはありません。 私も投信はやりません、人任せで損させられるぐらいなら 自分の判断で株を買って勝負します。 >情報も全然なく 私もそうですよ。私に限らず普通、皆さんそうだと思いますよ 内部事情を知った上でやっちゃうとインサイダーですしね。 新聞を読んだりニュースを見たりTV見ていて世界陸上のユニフォームに TDKって書いてるからTDK上がるかな?って思いつきで買ってみたりです >どう進めればいいでしょうか。 理屈で言えば ”ネット証券に口座開設→入金→株を購入→株を売却”ですが 問題はどの銘柄の株を買うかですよね。その答えは私には解りません。

その他の回答 (11)

• mattyan
回答No.11

やめておいた方がいいです。 株は、余剰資金で行う物です。 株は、儲かる事もありますが、損をする可能性もあります。 ので、生活資金を使うのはもってのほかであります。 なけなしの100万投資して、50万に値下がりしているとき、 ある程度時期を置けば、また値上がりして結局150万になったりするのですが、 運悪く50万、40万、30万と値下がりし、倒産だってあります。 ここで、我慢できますか? たぶん、仕事が手につかなくなり、 株どころか、本業の仕事の方で差し障りがありそうです。 まずは生活に余剰資金ができるまで、 つまり「この100万はなくなってもいい」という100万ができるまで、 株の勉強でもしながら、資金作りをしてください。 そして、まずはその100万を使って実践して勉強してください。 (当然、この100万は授業料で、0円になると思ってください) 儲かるとしたら、この後です。

回答No.10

トレードを開始するためにはネットで専用口座を開くとして 現物株、FX、商品先物、株式先物、国債先物etc... どれが自分の予算と目的に合っているのか? それぞれの特性や特徴を吟味する事から始めるべきでは? 私は株式先物と商品先物に絞ってやってます。 始めた理由は、同じく収入が少なかったからです。 大事なことは損する事を怖がらない事です。 どんなプロがやっても投資で10戦10勝はできません。 10戦6勝4敗でも「損切りは早く!利食いはゆっくり!」の 精神があれば投資で勝てます。あとはチャートを研究してください RSI、ストキャティクス、RCIは特に重要です。 コツコツ貯めた100万円から1円でも減ることが怖いなら 投資など考えない方が賢明でしょう。市場に出る以上 食うか、食われるかの勝負です

• QES
回答No.9

株式投資の経験は三十数年ありますが、テクニックは上達しても確実に利益を上げることは何年たっても難しいと思っています。 ひとつは、サラリーマンをしている以上リアルタイムに値動きを監視することが出来ませんので、年に数回ある暴落時に対応できないことです。 この場合迅速に損切り出来ず、値下がりしたまま塩漬け状態で保有していると資金が回転しないため、株式投資を続けようとすると更に追加資金が必要になって来ます。このため100万円の資金を回転させて着実に利益を上げることは難しいということです。 着実なのはNO.3さんの勧める長期投資ですが、儲けたいと思う気持ちが強い人にはなかなか辛抱できません。あなたの場合は値動きの激しい優良株の急落場面の押し目買いが合っていると思います。

• tktgm71
回答No.8

今は、やるべきでない。上昇トレンドになってから、やるべき。  ほんとに、株は、神様しか解らない。 100万円が、ZEROになり、そして、数百万円の、借金を、抱えるかもしれない。あーオソロシイ。

• sumikyo
回答No.7

何事も恐れていては前には進めませんが、株にからっきし興味が無いが、手っ取り早く株でもやって儲けようという気持ちでしたら止めた方がいいでしょう。 そんな甘い世界ではありません、株で儲けられる人は一生懸命努力をしても株人口の1割程度の人しか儲ける事が出来ないのが現実です、それをわきまえたうえで飛び込んでください。 株価を自分で動かせるくらいの資金があれば別ですが、そうでなければ、どう株価が動いて行くかも分からないわけですから、一度に100万買ってしまわないことです。投資3分法といって、値下がりしたら、3分の1づつ買い増していく(難平または逆張りという)方法です。 やみくもに買ってもまず儲かりません、まず資金で買える銘柄を選出し、その中から自分なりに調べた資料で買うと言う事になりますが、簡単にはいきません。 資料としては、チャートブック(罫線の本)で株価位置を確認(絶対必要)、会社業績、市場人気性、材料(情報)、需給関係ほか、数え上げれば限がありませんが、まず実践あるのみです、実際に投資するといろいろ知識が身についてきます。 証券会社の窓口(対面取引という)での売買は手数料が高くつきますので、ネット取引が格安の手数料ですみますよ。

• avocad
回答No.6

まずネット証券で口座を開いて 有名会社の株を買ってみる。 口座を開いた証券会社の株とかここなんか https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate 参考雑誌はこれなんか解かりやすい http://www.zai.ne.jp/zai/index.html

• masuling21
回答No.5

年齢に10万円を掛け算した年収が世間並みという説もあります。それから言えば、ボーナスが30万円以上あれば、世間並み以上の年収です。 これで生活できないのは、どこかにムダがあるためでしょう。 株式投資は資金管理をうまくできないと負け組になります。 まず、給与収入の管理をはじめた方がよろしいと思います。 株はいつでもできます。今、何の準備もせず株式市場に飛び込むのは、カモがネギを背負っているようなもので、市場関係者一同、あなたを大歓迎いたします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同い年の連中に比べると明らかに年収が・・・です。 現状では自立できません。 ムダは全くありません。 とりあえずわかりきっていて負けないところから始めます。 それからリスクのあるものへと足をいれたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

投資は余裕資金でやるものです。

質問者

お礼

そうでしょうね。

• plan78
回答No.3

>投資して安月給の補完をしたい いやいや、みんな思いますよ。 株にはテクニックが必要です。 実体経済がこの先伸びるのか縮むのか? それを理解し、把握し、 その上でそして株価は上がるのか下がるのか? 株価が下がっても怖がらずに持っていられるのか? 相場は会社が儲かったから株価は上がるという単純なものではありません。 生活費を稼ぐという切羽詰った投資では到底勝てるとは思われません。 最悪0になっても構わないと言う気持ちで余裕を持って投資をしてほしいものです。 それならば、みんなが売っている時にお茶を飲みながら買いを入れられます。 でも、今回専門家でうまく暴落で買った人でもまだ含み損を抱えたままです。 これで上がれば良いですが、下がると分析する人もいます。 ここであなたが20万損を抱えていたとして、損が30万になったらどうしますか? その上で40万50万と損が増えて行くかもしれません。 そういった時に持っていられますか? 誤解を恐れずにいえば、株式市場は幻を売買しているようなものです。 そこで切羽詰った素人が勝てますか? 不確かな株の世界、勝てるのならみんなやっています。 はっきり言って今のあなたの状況では、 株式投資はやめておいた方が良いでしょう。 配当狙いで長期投資をすればどうでしょうか? 今、新日鉄や住金を買って10年ぐらい持つ投資です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に一部の投信で差損を抱え込んでます。 もちろんそれで一喜一憂してないですし、 100万円だめになってもいいという気持ちはあります。 好配当株は検討します。ありがとうございました。

• yochixx
回答No.2

余裕のない人が手出ししない方が良いと思うのですが、どうでしょうか 今の職場全力で仕事してますか?それでも給料あがりませんか? それでも駄目であれば早いうちに転職を考えた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事しても給与があがらないことは目に見えてますので 手を抜いてます。残業すれば残業代稼げますが、 時間を犠牲にしたくないので。転職はまだかなと。 今の会社は信用度が高いので住宅ローンも借りやすいので そのあたりを見つつですが。