• ベストアンサー

夏休みの宿題は親が手伝うか?

noname#60421の回答

noname#60421
noname#60421
回答No.3

私自身は、ほっとかれました。 自由研究と夏休みの工作・読書感想文は、図書館へ行って本を借りたいから、親についてきてもらったぐらいです。その当時、図書館なのに、バス停がない・駅もない所にあり、車で40分はかかる距離だったため親も諦めて付いてきてくれた。 それ以外は、算数が苦手だったので、2年生までは答え合わせをしてもらっていました。 3年生の時、父の実家に長期滞在したとき、日記帳を忘れたため、自宅に帰ったとき何をしたのか思い出す・写真提供をしてもらった。 お子さんの年齢がわかりませんが、10歳過ぎたら、親が出来ることなど少ないでしょう。 子供が困るだけでは?

turi5hei
質問者

お礼

ありがとうございます。 家によって対応はそれぞれですね。 こちらに回答下さった方は手伝ってやるのではなく 助言(アドバイス)をするというスタンスの方が多かったようです。 家もようやくお陰様で終わりました。(助言したのかそれすら煩わしくやってしまったのか微妙ですが‥)